息子の身長が高すぎるのでいつ止まるのだろうかという心配です。
私たち夫婦は平均的な身長で、上の息子も平均的な身長ですが、下の息子だけとても背が高いです。
なにか病気が隠れていてはいけないので、大学病院へ行き全身調べておりますが、遺伝子検査に異常がなく特に気になる点はありませんでした。経過観察で一年後にも伸び方を見てもらいましたが、その際も心配ないとのことでした。
最初に見てもらったのが12.6才ですでに177cmありました。2回目は13.4才で183cm。現在15.8才188cmです。
骨端線を調べてもらったところ、骨年齢は10ヶ月ほど進んでいるとのことで、現在は16才後半ということになります。たしかに伸びはかなり落ち着きはしましたが、止まったわけではなさそうです。そんなものでしょうか?
初診の際に最終身長が185から6cmかなと言われて、おそらく190cmにはならないとのことでした。それならよかったねと喜びましたが、なんだか超えそうで心配です。
あまり高すぎると机や布団なども小さく、姿勢が曲がっています。いまでも小さくていろいろ大変です。また心臓が痛くなることも多々あり、要観察ではありますが、不整脈で引っかかっています。
全身調べて異常がないなら静かに止まるのを待つしかないのでしょうか。またどれくらいで止まるのでしょうか。
誰に相談しても低いよりいいじゃん、男の子なんだからと終わってしまいます。
高いには高いなりの悩みがあり、親としては結構心配です。いかがでしょうか。