2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高すぎる身長について

person 10代/男性 -

息子の身長が高すぎるのでいつ止まるのだろうかという心配です。 私たち夫婦は平均的な身長で、上の息子も平均的な身長ですが、下の息子だけとても背が高いです。 なにか病気が隠れていてはいけないので、大学病院へ行き全身調べておりますが、遺伝子検査に異常がなく特に気になる点はありませんでした。経過観察で一年後にも伸び方を見てもらいましたが、その際も心配ないとのことでした。 最初に見てもらったのが12.6才ですでに177cmありました。2回目は13.4才で183cm。現在15.8才188cmです。 骨端線を調べてもらったところ、骨年齢は10ヶ月ほど進んでいるとのことで、現在は16才後半ということになります。たしかに伸びはかなり落ち着きはしましたが、止まったわけではなさそうです。そんなものでしょうか? 初診の際に最終身長が185から6cmかなと言われて、おそらく190cmにはならないとのことでした。それならよかったねと喜びましたが、なんだか超えそうで心配です。 あまり高すぎると机や布団なども小さく、姿勢が曲がっています。いまでも小さくていろいろ大変です。また心臓が痛くなることも多々あり、要観察ではありますが、不整脈で引っかかっています。 全身調べて異常がないなら静かに止まるのを待つしかないのでしょうか。またどれくらいで止まるのでしょうか。 誰に相談しても低いよりいいじゃん、男の子なんだからと終わってしまいます。 高いには高いなりの悩みがあり、親としては結構心配です。いかがでしょうか。

3人の医師が回答

障害?

person 10歳未満/女性 -

来月2才になる娘なんですが、パパ 痛い 電気 かわいい等の単語は話せますが2語文が話せません。それと自分の思い通りに行かなかったり、しつこくされると怒って頭をぶつけたり、蹴ったり叩いたりしてきます。父親とはちゃんと手をつないで歩くのにその他の人だと手を振り払って1人で行ってしまいます。今月遅れて1才半検診に行きました。そしたら1才半の子より落ち着きが無く椅子から立ち上がり動こうとするので私が止めると髪を引っ張ってきたり叩いたり、そんな状態なのでほとんど保健師さんの話しも聞いてなく 指差しもあまり出来ませんでした。なので保健師さんにちょうど弟の赤ちゃん訪問があるのでその時に家での様子を見させてください。と言われました。今まで元気で少し乱暴な子ぐらいにしか考えていなかったので保健師さんの言い方で何か障害があるのではと心配になり質問させて頂きました。人の言う事は理解していて 持って来てや捨ててなどのお願いはちゃんとやってくれますし、お姉ちゃんが かわいくないなどと言えば悲しい顔をします。自分のしたい事 欲しい物は言葉があまり話せないのでジェスチャーや指差しで教えてくれます。1才になってすぐ私が妊娠し 外に連れて行ってあげたりあまりかまってあげられなかったので 言葉が遅かったり 外に出るとはしゃいだりするのかなぁとも思っていますが 何か障害が疑われるのでしょうか。とても心配です。回答お願いします。長文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

教えて下さい。お願いいたします。

person 30代/女性 -

こんにちは。はじめまして。よろしくお願いいたします。 私は1歳11カ月の娘を持つ母親です。娘が約一年前から次に一回〜二回は熱を出してしまいます。特にいつも風邪の症状はなくただ3日くらい熱が続き少量の鼻水でそれから回復します。あまりにも熱を出す回数が多いため、主治医の小児科医から大学病院を紹介され昨日行ってきました。血液検査と尿検査をしましたが、尿検査は異常ありませんでした。血液検査も当日結果が出るものについては特に問題なく、風邪の病原菌の数値だけ少し高いと言われました。しかし、日数がかかる血液検査は、結果が出るまで1週間くらいかかると言われました。また次回は担当の先生も血液関係の専門の先生に診てもらいなさいと言われました。うちの娘は何か特別な病気なのでしょうか?昨日、他に医師から免疫力が低く抵抗力がない、抗生物質の効かない体なども言われました。たしかに体重が一年前からほとんど変わらなく、食も細いです。わりと色白です。しかし元気はよく歩くのも早かったせいか、おちつきがありません。ヨダレも二歳ちかいのにかなりの量がでます。(よだれ掛け1日5枚以上使います。) 本当に心配で、昨日から寝れません。娘は大丈夫なのでしょうか?

1人の医師が回答

塩化マグネシウムについて

person 40代/女性 -

9歳と6歳の子供に、マグネシウムを補給したいと思い、液体の塩化マグネシウムを1ミリから2ミリ、数回に分けてお茶や味噌汁などに入れて毎日飲ませています。 1ミリでだいたいマグネシウムが、120ミリ含まれています。 マグネシウムを補給しだしてから、子供達も落ち着きがなかったのが落ち着いたり、チックが緩和されたりととても効果を感じています。 これからも毎日続けていけたらと思うんですが、ネットでマグネシウムは腎臓に負担をかけ、高マグネシウム血症になることもあると知り、液体は錠剤よりも吸収がいいし、あまりとらせると腎臓に負担をかけてしまうのでしょうか? 下痢などは一切していません。 先日、2人とも尿検査で異常なしでした。 高マグネシウム血症は、便秘薬などもっとたくさんマグネシウムが入ったのを長期間飲むことでおこるのですか? 腎臓が悪い人はよくないということはわかっていますが、健常な人であれば、今くらいの量を摂取し続けても全く問題ないと考えていいでしょうか?? この量を摂取し続けることで、高マグネシウム血症になったりするのでしょうか⁇ ネットをみるといろいろな情報が入ってくるので不安になってしまいました。 どなたか教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1歳11ヶ月 多動性について

person 30代/女性 -

1歳11ヶ月の息子は人見知りも場所見知りもなく愛想がとてもよいのですが、落ち着きがありません。 今月から保育園に通いましたが、毎日泣きもせず先生はとても元気な子という印象で同じ月齢の子と比べてもよく動くとおっしゃっていました。 多動症じゃないかと思う理由は、 ・とにかく人が好きでよくだきつく(叩いたりはありません) ・誰にでも笑顔、自ら話に行く ・ベビーカーやスーパーのカートにじっと座ってられず立ったり、脱走する ・手を振り払って走る ・止めると癇癪おこす 少し前までは手を繋いでくれたのですが、今は外に行くと好奇心や遊びが勝つのか兎に角手を振り払って縦横無尽に色んな所にいきます。 手をつかもうものならギャン泣き、声かけしても走ったり好きな所に歩きだしてしまいます。 外食もお腹がすいてたらお利口にすわってますが基本立ったりおもちゃで遊んだりしてます。 発語や発達は問題ないかと思います。(2語文や、言ってることは理解できますし、歩くのも早く運動能力も問題ありません) 1歳半検診でも問題ありませんでした。   親から見ると性格かな?と思うのですが周りを見ると皆お利口に座ったり、お母さんの言うことを聞きたりしてる中うちの子は落ち着きないと思います。 これは多動(ADHD)でしょうか?

5人の医師が回答

リスパダールの持続時間

person 10歳未満/男性 -

ASD、ADHDの7歳、24キロの男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。 現在、リスパダール(RPD)0.5mg、エビリファイ(APZ)0.75mg、インチュニブ 1mg、アトモキセチン 22.5mg、ガスモチン3.75mg/日を服用しています。 昨日は、RPDのことについて質問させていただき、RPDが足りないと落ち着きがなくなるので、子供にはRPDが必要とわかりました。 今回は、RPDの持続時間について質問させてください。 今朝9時に朝0.3mg飲ませましたが、夕方6時にはもう効果が切れていました。薬を飲ませようとしても逃げ回り、大変でした(RPDが切れると、指示が入りにくくなる)。 普段は、夕方5時ごろを目安に、RPDを飲ませるようにしています(他の薬と一緒に)。 半日しかもたないので、いつも薬のことを気にかけています。 それが嫌で、持続時間の長いAPZに変えようと思い、現在0.75mg飲ませているところですが、夕方に落ち着かなくなるのは変わらないようです(APZは今後増やす予定)。 夕方から夜に落ちつきがないときは、(夜8時に飲ませている)インチュニブを早めに飲ませるときもあります。そうすると落ち着きますが、寝てしまうこともあります。 (質問) できれば一日中落ち着いていてほしいのですが、良い方法はあるのでしょうか? また、このように薬で症状がコントロールできないのは、やはり症状が重い方でしょうか? RPDもAPZもインチュニブも眠気があるので、量を増やすにも限界があります。 インチュニブは2mgにしたら、眠気が強すぎてだめでした。 APZを増やしたら、効果の切れ目がなくなる可能性はありますか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

2歳3ヶ月、鼻歌のような独り言

person 乳幼児/男性 -

2歳3ヶ月の息子がずっとふーんふーんと言っていて頭がおかしくなりそうです、、大人で言う鼻歌みたいな感じで口を閉じた状態でずっとひとりでふーんふーんと言っています。本当にただ音を出しているだけのような、独り言のような時もあれば、なにか伝えたいけど言えないみたいな時もあります。まま!まま!ふーーん!みたいな。言い方があれですけど結構鼻につくんです。ご飯食べてる時とかとくに多くて嫌になります。 発語は他の子に比べると少ないかもしれませんが簡単な言葉を繋げた三語文(ままじゅーちゅちょーだいなど)は言えます。よく聞く宇宙語とかとは違って言葉を言おうとしてる、という感じではないので不安になりますし、スーパーで買い物している時とかも言っていて人の目線が気になってしまいます。これは一体なんでしょうか、、1歳とかからずっとです。 以前療育の先生に相談した時はそれについては特に何も言われずで、発達検査の項目をして下さって理解力はあって年相応だと言われました。実際基本的に指示は通ります。少し落ち着きがない方だとは思いますが、育てにくいと思ったことは無いです。 ちゃんと話せるようになるかとても不安で毎日検索魔になっています。3歳から幼稚園に通わせる予定で、今は親子教室と児童館の親子クラブに月2回ずつ行っています。療育も検討しています。

5人の医師が回答

2歳女児、発達障害が不安

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヶ月の娘、コミニュケーションが弱く一方的な感じで発達障害ではないかと不安です。イヤイヤが強く、指示が通りにくかったり、遊びを終える時など、お友達が片付けを始める中「イヤ!まだ遊ぶ!」と切り替えが出来ないことが多いです。また、自分からはお友達などに挨拶したりできるのに、保育園の先生や友達に挨拶されたりしても返せなかったり、プイと無視したりします。ご飯を座って食べたり、座って粘土したりはできますが、やや落ち着きがなく、人の話をちゃんときけません。 歩き始め11ヶ月、初語1歳前後、1歳半で2語文、2歳前から3語文出ています。指差しは1歳前半に全て出揃い、否定の首振りや肯定の頷きあり 保育園に行っていますが、「給食何食べた?」に「おやさい!○○おやさい好きなんだ」 「何して遊んだ?」に「おままごと」 「何でママ怒ってるか分かる?」に「○○がブロックポイしたから」位はやりとりできます 氏名年齢も言え、身辺自立も順調 私がムスッとした顔していると「ママ怒ってるの?」と聞いてきます 2歳前に新K式発達検査を受け、運動姿勢113 認知適応115 言語社会145 全域128で特に凹凸もなく、療育センターの医師からも、そんな心配しなくていいと言われましたが、半信半疑です。 保育園のお友達を見ても、娘ほどイヤイヤしてる子はいないし、切り替えもすんなりできているので、娘の行動を見ると不安です。 医師には自分の意思を持ったしっかりした子と言われましたが、そうは思えません。保育園の先生も「イヤイヤは強いけど、代替案とかで納得してくれる、集団指示も動ける、理解してる」と言われましたが、やはり他の子と違うように感じます。皆は順応なんです。 やはり発達障害でしょうか?

4人の医師が回答

2歳児2回目の痙攣と発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳半の息子が昨夜と明け方に5分程の熱性痙攣を2回起こしました。 1歳3ヶ月くらいの時にも突発性発疹で同じように24時間以内に2回熱性痙攣を起こしています。 共に熱は39度代です。 今回も病院の指示で2回目の痙攣で救患を受診、ダイアップを入れてもらいました。 先生方にお聞きしたい事はその際、先生に基本情報をお伝えした時の先生の質問の意図についてです。 ・今回の痙攣について ・過去の痙攣について ・家族の熱性痙攣有無(父が子供の頃1度あり) ・発達の遅れ これらを聞かれたのですが、発達の遅れについて聞かれたことが引っ掛かり、聞かれた意図が何なのか先生方のご意見をいただければと思いご相談させていただきました。 今回受診時に母子手帳を忘れてしまい、34週2000g程で生まれた事をお伝えすると、「その事を考えても遅れは感じますか?」と聞かれました。落ち着きのなさなど少し気になる所があり(保育園からも言われ)少し遅れはあるように感じることを伝えています。そこからの質問は特にありませんでした。 私自身が発達について敏感になっているせいもあるかと思うのですが、ご意見よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)