イク感覚に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

毎日起こるめまい吐き気からの不調について

person 40代/女性 -

お世話になります。44歳女性です。 持病に不整脈、蝸牛メニエール病、低音難聴あり。 2週間ほど前から不調があり、徐々にひどくなっているためご相談しました。 経過と現状、質問などは以下のとおりです。 ○2週間ほど前から、首の痛みとともに1日に数回、以下の症状が現れます。 突然ふわふわするような地震のようなめまいがあり吐き気を誘発→実際に嘔吐する場合もあるが、たいていは吐き気とともにゲップが数回出る→腹痛もしくは下痢→ ひととおり治まると空腹や眠気がくる。一連の流れはだいたい30分ほどで治まります。 頭痛はあったりなかったり、ですが、1日に1回ほど10秒ほどピキッと頭が痛みます。 ○2週間前に何があったのか振り返ってみると整体に行ったくらいですが、整体後から首の痛みが強くなっている感覚はあります。 ○もともと首が悪く手のしびれがあるため1月末に脳神経外科に行きました。 その際、念のため首含めMRIを撮りましたが、頸椎の湾曲がある以外は特段大きな問題はありませんでした。 手のしびれは首の影響と診断されました。 ○妊活中で、プロテインS欠乏があるためバイアスピリンを飲んでいますが、諸事情で1月末から休薬中です。3週間ほど前に駐輪場で頭を打ったのですが、現在麻痺などはないので問題ないかと思っています。 <お聞きしたいこと> 上記を踏まえて、私の身にはいま何が起こっているのでしょうか? 脳神経外科医には首からめまいがあるかも、と言われましたが、吐き気→眠気までも引き起こしますか? また、1月末に検査したばかりですが、脳の病気を疑うべきなのでしょうか? 毎日起こるとはいえ一過性のものならば違うのでしょうか。 耳鼻科に行くべきなのでしょうか・・ とにかく不調で日常生活が苦痛です。 ネットだと怖い病気ばかり(椎骨動脈解離とか)出てくるので正しい情報が知りたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

不安感、パニックについて

person 40代/女性 -

数日前にも相談させていただきました。 不安感、パニック症状があり、(小さい時に、母親が高速道路運転中にパニック発作を起こした記憶があり、また、わたしが中学生の時に過呼吸になったことがきっかけで、過呼吸になることに、恐怖感があり、今まで時々、その恐怖がフラッシュバックして不安感になり、苦しくなったりすることがありました。しかし、病院に診察には行ったことがなく、自分で調べて、きっとパニック症状が出てるんだろうなぁと言うふうに認識していました。) 普段はそういう症状はなく、あっても、美容院でシャンプー時や、病院の待合室等で、過呼吸になったらどうしようと言う不安感から、ドキドキしたり、パニックになりそうになるのを深呼吸をして落ち着かせるといった事はありました。 日常の生活には全く支障がなかったのですが、2週間前旅行先で、過呼吸で倒れて、そのまま救急車で運ばれていく姿を見てしまい、自分もあーなってしまったら、どうしようと。今まで以上に不安感が大きくなり、先週ぐらいから、パニック発作を抑えるのに必死で、深呼吸をしながら買い物に行ったり、家事をしたりしている状況です。 強い不安感な時は汗をかき息苦しくて、手足の感覚が震えるような感じで、必死で深呼吸をしています。 4日前ぐらいから半夏厚朴湯を試しているのですが、全く効果がありません。 このような状態なのですが やはり受診したほうが良いのでしょうか? 受診をしたら、何か不安感を抑えられるような薬をもらえたりするのでしょうか? 病院も私自身がすごく苦手なので、行くだけでもとても不安感があり、、、 2週間前は普通に何事もなく生活できており、子供とも一緒に遊んだり出かけたりとしていたのに、そのフラッシュバックのせいで、生活が一気に変わり、子供と食事に行っても、過呼吸で倒れたらどうしようと不安感で途中で店を出てしまったり、思いっきり子供と遊べなかったりと、とても情けなく、涙が止まりません。 気持ちの問題と言うのはわかっているのですが、どうしても色々と考えてしまい、不安感が止まらず、、 毎日1日中不安感と言うわけでもなく、旦那や友達と電話をしたりするときは何事もないのですが、、、 長々と申し訳ありません、

3人の医師が回答

40代女性、理解力思考力判断力等の低下のせいか仕事に支障が出てきました。

person 40代/女性 -

以前から夫との会話の中で全く記憶のないことがあったり、現実と夢の境目が曖昧になったりすることがあって、夫に病院に行けと言われたりしていたのですが(私の実父が認知症だったので)最近、仕事の資料を見ても全然頭の中に入ってこなかったり、段取りが組めなくなって自転車操業的な仕事になったり、人前で上手に話せなくなったり文章が書けなかったり(頭の中にはイメージとしてあるのに、言葉が出てこない)仕事に対するモチベーションも上がらなくて、今までなら期日が迫るとお尻に火がついて仕上げることができた仕事も、時間がきても仕上がらなくなり、いよいよ仕事に支障が出てくるようになりました。夫からも日常会話が以前より話にキレがないと言われたり。会議で私が発言中、隣の人が笑っている声が聞こえたり(隣の人の人柄やシチュエーションから、私が笑われることはあり得ない)家事も特に食事の用意が以前のようにできなくなってます。(調理はできてますが、献立が考えられない)産後以降(5年くらい前から)ポンコツになったなと思ってましたが、最近は特に自分が自分でなくなってしまったような、頭の中がぐちゃぐちゃで、以前できてたことが急激にできなくなって、怖くなってきました。睡眠は平日は20時までに寝る日と12時以降(2時前後が多い)が交互。早く寝た日は2時くらいから1時間おきに目が覚めて、起床は7時くらい。休みの日は早く寝れた日は気を失うように寝て朝、6時くらいに子どもに起こされます。食事は取れていますが、空腹を感じないので、特に夕食は食べずに寝てしまうことがあります。ゆっくり休みたいですが、仕事も休めず、休日も子どもがまだ小さいので休めません。感情のコントロールもできなくなる時があって、夫に対して怒鳴り散らしたり罵ることも多く、仕事中はさすがに我を忘れることはないですが、ここで机や椅子をぶん投げたらスッキリするだろうなと妄想することはあります。 夫が言うように病院に行った方がいいのでしょうか。行く時間もないのですが、もし行くなら何科を受診したらいいですか?私は夫ほど深刻に考えていなくて、気持ちの問題、もっとがんばったらなんとかなる気がしているのですが、もうそれ自体が感覚が麻痺しているのでしょうか?客観的判断ができず、相談させていただきました。

4人の医師が回答

後鼻漏が慢性的に続いています

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 長年後鼻漏に悩まされています。 解決方法などありそうでしたら教えていただきたいです。 10年ほど前から喉に痰が絡まってる感覚があり、当時は副鼻腔炎と診断されました。 カルボシステインなどを数ヶ月飲み続け、良くなり一旦治療を終えました。数ヶ月後また気になり出しまた服用しましたが、その時は副鼻腔が曇っているほどではないとのことでした。就職を機に定期的に通うことが難しくなったことと、対症療法的な印象で根本が良くならない気がして一旦通院を辞めました。 日常生活に支障があるというわけではないのでそのまま時が経ち、一昨年くらいからまた気になり出して、別の病院を受診しました。 今回は上咽頭炎との診断で、Bスポット治療が始まりました。 予約制の病院ですぐ枠がいっぱいになってしまい、月2回行ければいい方で15回ほど治療を繰り返しました。少しマシな気がしつつも、受診できない期間ができるとまた喉の奥が不快になります。 自宅で鼻うがいをして少し紛らわせていますが、喉の不快感が常にありとても気になりますが。 Bスポット治療や痰切りの薬を根気良く続ければ根本解決になるのでしょうか? もし別の方法もあるようでしたら、ぜひ知りたいです。

2人の医師が回答

30代女性高熱(38.5以上)5日目、病院を受診すべきか迷っています

person 30代/女性 - 解決済み

30代です。高熱が出て5日目になります。 7月17日20時ごろ、37度から急に38.7度の高熱になりました。 授乳中の子がおり、タイレノールやカロナール(以前処方された残り)をこれまでにそれぞれの服用時間、間隔を守り、計4回内服していますが、いずれも一時的に下がるものの38.5以上にぶり返します。 体の節々が痛んでいましたが、今はありません。頭がふわふわする感覚があり、これは、解熱剤で熱が下がった時もあります。 途中から腹痛も出始めて、生理?が始まりました(授乳中の子が1歳以上で授乳間隔が空いているので、本当に生理かもしれません)。最初は鮮血だったのですが、ドス黒い赤になっており、今は止まっています。腹痛も同じ時期に止まりました。 かかりはじめの初日(金曜日)は、これほど長く続くとは思わず、病院を受診しませんでした。今日は三連休の最終日ですが、休日診療に行っても解熱剤の処方以外に何もできることはないのではと感じております。 私がかかる前に子どもたちが同じような症状になっており、溶連菌やアデノの検査は陰性でした。コロナやインフルの簡易検査はしておりません。 食欲は高熱の時はあまりありませんが、解熱剤で熱が下がっている時間帯に食べています。 明日(火曜日)まで待ったほうが良いのか、今日、休日診療を受診した方が良い(急を要する?)のでしょうか? よろしくお願いします。

15人の医師が回答

3週間くらい前から手足の痺れ

person 40代/女性 - 解決済み

昨年6月に右足親指に弱い痺れを感じました。その時は数週間様子をみて、気にならなくなりました。 今年も6月終わりに、また同じように右足指先に痺れが気になりはじめました。 今回は、お風呂上がりにふくらはぎにも広がるような弱い痺れを感じる時もありました。 気になって意識してしまい、そのうちに、左足や両手も痺れるように。 お風呂に入って良くなったり、逆に気になったり、症状が色々です。 痺れの出方も、足は気にならないけど手が痺れてたり、左のが痺れてる時もあれば右が痺れてるときや、両足が痺れる時もあります。 弱い痺れですが、最近はチクチクしたりジンジンするような感覚の時もあります。 朝起きて足をつくと足裏がピリピリする時もあったり。 今日はあまり気にならなかったな、と思う日もあれば、今日は手がピリピリするな、という日もあったりで波があります。 先月、排尿時出血などで体調不良になり、 泌尿器科で診てもらい、とりあえず大丈夫だとホッとしたと思ったら、今度は痺れで不安でかなりストレスを感じてしまっています。 身体もだるくなったり、胃の調子も良くなくて色々不調です。 この痺れは、神経内科とかでよいのでしょうか。 前に頭のMRIでパニック発作を起こしてしまい、トラウマになっています。 検査はMRIになるのでしょうか。 それも不安でなかなか病院に行けていません。

5人の医師が回答

寝転がっていた際の激しい頭痛

person 20代/女性 -

25歳女です。 本日一日中外出をしており、夕方頃からなんとなく首が凝っているような感じがありました。 夜は外泊なのですが、椅子に座っている時もなんとなく凝り感と軽い頭痛を感じていました。 そして寝る前に寝転がってスマホを触っており、なんとなく枕の高さが合わないなと思っていたところ、じわじわと頭痛が強まって15分ほどした辺りで耐えられなくなり起き上がりました。痛みは首の後ろから後頭部全体にかけてで、ズキンズキンとする強い痛みです。今までに経験したことがないほど、ではありませんでしたが、かなり強い部類の痛みでした。 立って少し歩いていると、頭痛は5分もしないうちに治まりました。その後しばらくすると、今度は頭が締め付けられるような感覚と軽いめまいになり、5分くらい持続しました。それも治まって枕の高さを変えて寝転がっている今は頭痛は起きていません。 これらのことから、脳の病気である可能性は考えられるでしょうか。 頭痛や目眩、体のしびれで脳神経外科には何度か行っており、最後のMRI検査は去年の5月末に受けて、そのときは異常なしでした。 最近頭痛やめまいが顕著になってきているため、またMRIを撮った方がいいのではないかと不安になっております。ご意見いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)