ストレス体重減るに該当するQ&A

検索結果:1,784 件

長引く咳と喉の痛み・体重と体脂肪率の急激な減少

person 40代/男性 - 解決済み

昨年までは63kg前後で推移していた体重が 今年の1月には60kgまで減り、そこからまだまだ下がり続け現在56kgをわってしまいました。(身長175cm) 体脂肪率に関しては、減少を意識する前はいつ計測したのか明確には覚えていませんが、昨年は23%程度ありましたが現在は10%をきっています。 今年に入り咳と喉の痛みが長引き病院をはしごした結果、咳喘息と診断されています。 薬をもらいだいぶ良くはなりましたが3ケ月を過ぎた今でも症状は出ています。 症状が完全になくならないので、他の病気の可能性もあるかもしれないと思い、耳鼻咽喉科で診察してもらったところ逆流性食道炎の可能性があるかもしれないとのことで胃酸の分泌を抑える薬をもらい、飲み始めてから1週間が過ぎたところです。 まだ咳、喉の痛みは有り体重も減り続けています。 私生活で大きく変わったことは、長年の実家暮らしから一人暮らしをするようになりました。 食事は朝晩は自炊し昼はファミレスなどです。 栄養バランスには気を使っている方だ思います。(元調理人) 一人暮らしによる唯一のストレスは、寝る間際の上階の住民の足音です。 元々音に敏感な方で、音が気になりなかなか寝付けない日が多々あります。 汗をかくような運動はしていませんが、週3程度ヨガ教室に通っています。 また、4月から筋トレも始めプロテインも摂取しています。 喉の痛みと咳、体重と体脂肪率の減少で悩んでいます。 とくに体重の減少は癌も疑ってしまいます。 とにかく原因を知りたいのでよろしくお願い致します。 追伸 20年ほど続けたタバコの禁煙してちょうど1年がたちます。 皮肉なことに禁煙に成功した7ケ月後の今年1月に咳喘息と診断され いろいろな検査をしたときに(肺気腫)だとも言われました。 (現時点ではそこまで酷い状態ではないそうです)

1人の医師が回答

飲酒なし軽度の脂肪肝、体重減少について

person 30代/女性 -

2021年12月背中が痛く体重減少と癌が怖かった為腹部エコーをして頂きました。 血液検査の結果は問題なかったのですが エコーにて軽度の脂肪肝を認めると記載がありました 医師には肝臓に脂肪がついてるから運動不足を気をつけてと話されました。 身長168cm 体重47キロです。 飲酒なし喫煙なし ここ数年育児のストレスから甘いものを定期的に食べたりしてました。 食事を食べても体重が減少しているのが怖くエコー前から夜中に飲食することも度々ありました。 5波から特にコロナが怖く繁華街に住んでいるのでまだワクチン打てない子供が心配でコロナ後出歩くことが少なく家事育児程度で運動も子供と散歩や公園くらいで特に6波の冬はあまり外に出ず運動不足だと思います。 血液検査は今月受けて 血小板 26 血液検査はAST19 ALT 15 コリンエステラーゼ 263 v-GT 16 食後すぐの採血だったためか 中性脂肪が184と高く出てしまいました。 12月のエコー時は中性脂肪も含め血液検査問題なしでした。 まだ食べても体重減少しているので脂肪肝が癌になっているのかなど心配です。 胸CTは異常なし 胃カメラ、大腸カメラは体重減少しているため今月受けた方がいいとで予約を取っています。大腸カメラは初めてですが胃カメラは現在ピロリ菌除菌失敗続きのため毎年受けてます もう一度エコーや肝臓のことを調べた方が良いですか? また甘いものを控えたり夜間の間食を控える、脂っこいものを食べない、なるべく運動するで脂肪肝は減っていくでしょうか。 将来的に癌化することや今癌化してないか心配です。 今後どのように気をつけていけば改善されますか その時のエコー写真を添付しております。

3人の医師が回答

9歳男子すぐ満腹であまり食べられず3キロ痩せました

person 10歳未満/男性 -

9歳男子、4ヶ月ほど前から食事の量が減りました。すぐにお腹いっぱいになってしまうから食べられないとのこと。おやつも給食がまだお腹に残ってて満腹だからと食べていません。給食は半分も食べられず、牛乳も飲めないそうです。春は身長136センチで28キロあったのですが、今現在は25キロです。3つ下の弟より体重が少ないです…。夏バテかな?と思ったのですが栄養失調や貧血など心配なので、2週間前に小児科で血液検査、尿検査、腹部エコー検査してもらいました。が、問題なしとのことでした。毎日検温していますが平熱ですし変わらず快便、夜もぐっすり眠れています。もっと前みたいにがつがつ食べて欲しいのですが…覇気が無いように見え、なにか病気が隠れてやしないか心配です。大きい病院で精密検査してもらおうかと思っていますが、もしメンタル系で食べられないのだとしたら精密検査はプレッシャーになってしまうかも!?食事量が減った時期はいろいろありました。コロナで休校、自由に外で遊べない、中学受験塾スタートし勉強嫌だし20時まで夕飯食べられない(当初塾最後らへんお腹空きすぎて毎回胃が痛くなってた)、隣町に引っ越し(越境通学スタート)(合間に遊ぶ友達がいなくなりいつも家にいた)、常に父親が在宅(ゲームすると怒られる)など、彼にとって変化やストレスの多い数ヶ月だったことは確かです。アドバイス頂きたいです!よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

胃の不調が続き体重減少がある

person 40代/女性 -

4か月前に逆流性食道炎になり胃カメラをやり胃酸抑制のエソメプラゾール、胃のムカムカに六間子湯、胃の動きが悪いとの事でモサプリドを処方してもらいました。その頃に4キロ体重が減りました。 そのあと6月には胃の調子は良くなりましたが今度耳のブツブツ感があり聴力低下が軽度あり、ステロイドを一週間〜10日ほど飲みました。 7月に入り仕事の繁忙期でもあり家に帰宅するのが23時を過ぎることが多くなり寝るのはほぼ1時過ぎです。そのせいかまた食べられなくなりました。。食事は食べてはいますが脂っこいものは受け付けず量も半分くらいしか食べられていません。。 食欲自体はありますが。。この前調子良い時にラーメンを食べたら3、4日胃がもたれました💦 体重もさらに2キロ減ってました。。 周りの同年代の人も脂っぽいものは受け付けなくなったと言ってます。 私は今年50歳に入ります。。 仕事もすぐには変えられないし。。 このまま歳をとったら胃の調子は治らず脂っこいものは食べられなくなってしまうんでしょうか?。。 夜遅くなるのがいけないのか?仕事のストレス(バイトの子への指導や緊張感、飲食店の匂い⁉️)が原因か。。? 朝のご飯が食べる時間がないので今まで朝は食べずお昼にしっかり食べるようにしていたので、朝をしっかりおにぎりを食べるようにしているのですが。 それが良いのか?何をどう直せば良いのか?わからないです。。 耳鼻科の先生には運動と水分補給と言われましたが消化器の先生には炭水化物や甘いものよりタンパク質を取ってくださいと言われました。 でも野菜がないとタンパク質だけは胃がもたれます。。 夜遅くまでやる仕事を休んだ方が良いのか。ご意見ありましたらお願いします。

6人の医師が回答

生後8ヶ月~9ヶ月で100gしか体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後9ヶ月の女児です。 健診で相談出来なかった事を相談します。 9ヶ月健診で7430gでした。 うつ伏せが非常に嫌いな様で寝返りを数回したらしなくなり、ハイハイを飛ばしてお座りを5分以上、手を使わずに出来、つかまり立ちさせるとするといった感じの発達状態です。 発育曲線の真ん中よりやや下あたりで 心配はないと主治医から指導されましたが、生後3ヶ月~4ヶ月に哺乳瓶拒否で発育曲線を一度下回った事もあり、8ヶ月の健診から100gしか増えておらず心配です。 現在も吐き戻しも減っておらず、1日2回程吐き戻ししており、哺乳瓶を咥えると「おえっ」っとミルクや離乳食を吐いてしまっています。吐いたあとは機嫌も良く、また再度ミルクを飲み出します… 現在、ミルク600~700ml、離乳食は9ヶ月に入ってから3回食スタートしており、尿は出ており、便は出ない日は綿棒刺激で出しています。 離乳食は時間をかければ、約80g~120g食べますが口を開けるのはたまにの程度です。 そのため、完食に1時間以上かかる、離乳食後のミルクを減らしても吐き戻しも減らない、親も精神的身体的に体調不良になり、参ってると主治医に話した所、30分くらいで切り上げても良いとの事でした。 アドバイス通りに30分くらいで切り上げても40gくらいしか食べてくれません。 また、タンパク質を増やすと体重が増えると聞きましたが、食事としてバランスが良くないと思い、実行していません。 どのようにすればお互いにストレスなく、体重が増える様になるのか、離乳食を食べられるようになるのかご指導お願いいたします。 また、哺乳瓶を咥える際にオエッとなってしまう原因は何でしょうか?

4人の医師が回答

首と腰にしこりなどの不調

person 20代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から色んな不調が続いています。 ・少し疲れやすい ・たまに息苦しさを感じる ・ブリッジを入れている部分の土台の歯茎から膿と出血が1週間ほど続いた ・頻尿気味なのとたまに下腹部の違和感 ・たまに耳が詰まった感じがする ・腰に1cmくらいの良く動くやや硬めのしこりができた(皮膚科を受診し 良性の脂肪腫かな?と言われました) ・のどに常に痰が絡んでいる感じがする ・首や耳の下、顎の下にしこりがある (耳の下1cm無いくらい、顎の先の下5mm、 顎の下3mmくらい、首の側面両側どちらも 5mmくらい) 耳の下と顎の先のしこりは8年くらい前に 気づいて大きさには変化無しです。 他のしこりはここ最近気になって色々 触っていたところ発見しました。 全てやわらかめで良く動きはします。 その他気になることと言えば 半年ほど前に38℃くらいの熱が1日だけ出た ことと、 ここ1年くらいで体重が変動したことです。 (1年前54kg、半年前48kg、現在51kg) 食事は1日2食で、日々の運動レベルは高い方 だと思います。 半年前体重が大きく減った時は 食事量が減り、1日の歩行数が大きく増えた 事が原因だと思います。ストレスも少しありました。 昔からある症状としては 偏頭痛と慢性的なひどい鼻詰まりくらいです。 ナザールとい点鼻薬を常用しており 我慢できないときだけ頭痛薬を飲んでいます。 お酒は週に一度飲むか飲まないか、 タバコは吸いません。 悪性リンパ腫や上咽頭ガンなどが心配です。 これらの症状から考えられる病気は ありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)