人工授精後生理に該当するQ&A

検索結果:1,353 件

ゴナールエフで卵が育ちすぎた場合の排卵と生理

person 30代/女性 -

PCOSで一人目不妊治療中の31歳です。 人工授精を目指しております。 クロミッドやレトロゾールでの排卵がうまくいかず、今回からゴナールエフを打ち始めました。 ・D2から62.5単位を6日間 ・D8で首席卵胞見えないため更に87.5単位を6日間 ・D14で14ミリの首席卵胞1つ、他にも11ミリが3つほどあったためそこから75単位を3日間 全部で2週間ほど注射をしました。 D16の診察で12-20ミリの卵胞が複数(8個以上はあったと思います)育ち、20ミリの一番大きいものだけでなく、他もいくつか排卵する可能性があるため今回の人工授精は見送りになりました。 避妊をして、生理が来たら受診と言われました。 そこで質問なのですが 1.この場合卵胞は、大きい卵胞から順に排卵していくのですか? それとも大きさにばらつきがあっても20ミリ前後であれば全て同じタイミングで排卵しますか? 2.PCOSのため、無排卵やLUFもかなり起きやすい体質です。 今回うまく排卵しなかった場合、生理が来ない可能性もありますがどのぐらい来なければ受診したほうがよろしいですか? 医師は、排卵がうまくいかなくても消退出血があるはずと言っていましたが、 その場合かなり時間がかかりますよね? 3.毎回、排卵後の黄体(またはLUF?)が残り、生理時の診察で萎まず3センチほど腫れています。 腫れていない状態で生理を迎えるためにできることはありますか? 乱文で申し訳ありませんが ご回答いただけますと幸いです。

1人の医師が回答

多嚢胞性卵胞症候群、人工授精後

person 20代/女性 -

妊娠希望です。 28歳多嚢胞性卵巣 メトグルコと排卵誘発剤の併用で卵が大きくなるようになりました。 12.20人工授精(卵は大きいが排卵未のため、排卵させるための注射をしました) 12.21と22もタイミングをとりました。 12.23の診察時点で一個排卵後と思われるものあり(反対側の1番大きかった卵も排卵済みで見えなくなってる可能性もありと言われました) ただ、20の注射の影響でまだ大きくて排卵しそうな卵が数個いること卵巣も腫れてることからタイミングを取るのはドクターストップが出ました。 排卵が12/21もしくは12/22だとすると、いまは排卵後10-11日目になります。 数日前から昨日くらいまで下腹部のきゅっとする痛みはありました。胸の先の痛みは人工授精前日くらいから徐々に出てきて、一昨日くらいまで痛く、胸が揺れた時の痛みも数日前がピークでしたが、今日にはほとんど落ち着きました。 ソワソワしてしまい、今日検査薬を試してしまい、陰性でした。(市販の生理予定日1週間後から使えるもの) ネットを調べると生理5日前でもうっすら陽性になった人がいると知り、落ち込んでいます。 もちろん、説明書通りの使い方ではないので、もうちょっと様子を見るしかないですが、あまり信じすぎない方が良いですか? フライングが陰性で、予定日すぎて陽性に転じるかたはいるのでしょうか?

1人の医師が回答

黄体期の出血について

person 30代/女性 -

PCOSで不妊治療をしている31歳です。 ゴナールエフで誘発し、今周期から人工授精をしています。 10月10日に生理開始 10月14日からゴナールエフ 10月27日に16mmの卵胞あり、E2は400、LHは5 10月28日にhCG注射 10月30日に人工授精(卵胞25mm) その時点では排卵していませんでしたが翌日の 10月31日に排卵済を確認しました。 11月1日からデュファストンを朝晩1錠ずつ(14日分)飲んでいます。 今日で排卵後11日目になりますが、 体温も2日連続で下がってきて 出血(茶おり〜鮮血)してしまいました。 黄体機能不全もあるため、いつも高温期が14日続かずに出血してしまいだらだらとそのまま生理が始まるので、今回もそのパターンだと思います。 ここで質問させていただきたいのですが 1.デュファストンを2錠飲んでいても14日を待たずに不正出血してしまうということは、今の量では足りないということでしょうか? 2.生理予定日は排卵から数えると11月13日ですが、今だんだん出血が増えてきて明日には本格的な出血が起こりそうです。それでもデュファストンは14日まで飲みきった方がいいですか? それとも飲むのをやめて、もう生理を起こしてしまったほうがいいですか? 3.黄体機を出血せず14日間維持、そして妊娠するには、次周期からどうすればよいですか? ゴナールエフでの誘発、デュファストンでの黄体補充などできることは取り入れたつもりだったので、生理が来てしまい残念です。ほかにできることがあれば教えていただきたいです。 乱文で申し訳ありませんが 教えていただけますと幸いです。

1人の医師が回答

排卵時期から生理前に毎月のように喉や全身の不調がある

person 40代/女性 - 解決済み

40代半ば、10年前と6年前に出産歴あり。多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症のため、不妊治療で1人目タイミング療法、2人目人工授精で授かりました。 1人目妊娠前は生理不順で(2、3ヶ月に1回)生理痛は酷いものの、排卵から生理前の症状は特にありませんでした。1人目出産し、1年後に生理が再開してからは多少日付はずれるものの、毎月のように生理がくるようになり、2人目の出産後も同じような感じなのですが、ここ2年くらい毎月のように喉のイガイガや感情の起伏が激しくなったり、熱もないのに身体が急に熱く感じたり逆に寒く感じたりといった症状が出て、カレンダーをみるといつも排卵時期から生理前です。生理2日くらい前からは不眠にもなります。逆に生理中の腹痛やだるさは出産前よりだいぶ軽くなっています。 これらの症状はホルモンが関係している可能性が高いのでしょうか? 特に喉の不調は関係あるのかな?とわからなく、喉の軽い違和感(イガイガするかも程度)が数日で終わることが多いですが、ここ半年くらい悪化して風邪になることもしばしばで毎月のように喉に違和感がで始まるとビクビクしています。喉が乾燥しないよう水分を多く取ったりのど飴をなめたりしていますが他に何か自分で出来るセルフケアなどありますか?

2人の医師が回答

自然排出後の生理について

person 20代/女性 -

2つお聞きしたいことがあります。 8月26日に7週で自然排出。1週間で出血は収まり、流産から2週間程たちクリニック受診。卵胞も育っていてタイミングをとっても問題ないとのこと。 流産から1週間後夫婦でコロナウイルスに罹患したり胃腸炎になったりと体調が良くなかったですがタイミングは1回とりました。 →9月末には生理が来るだろうとの事でしたがまだ来ていません。元々35日周期と遅めですが、流産後生理はどのくらいで来るものでしょうか? また今回のように感染症にかかった場合 タイミングは取らない方がいいのでしょうか? 1度流産するとまた次も流産するかもと不安になってしまいました。体外受精で従来法(ふりかけ)と顕微半々で行い2つ凍結出来ました。(凍結できたたまごが従来法のものか顕微のものかは分からないそうですが顕微の方が数が多かったので多分顕微のたまごだと思います) →顕微授精をすると障害のリスクが上がるとの海外の記事を見て心配です 27歳になる年で体外受精ははやいでしょうか。タイミング半年、人工授精4回して妊娠に至りませんでしたが、私も夫も妊娠できない大きな理由はありません。 障害のリスクが上がるという事はまた流産する確率も高いのかと不安です。 早く赤ちゃんが欲しいのに今からタイミングに戻すのは意味が無いでしょうか?

2人の医師が回答

排便時の膣からの出血

person 30代/女性 - 回答受付中

33歳女性です。産後1年3ヶ月。 元々生理不順の人間です。 5/28〜6/2あたりに赤茶色い出血が少し だらだら続く感じでありました。 生理予定だけど、いつもは鮮血が1-3日間 量が多くてあとはだらだらって感じなのに、 おかしいなー、生理なのかな?と思って いました。気になったので、 6/10に産婦人科にいきました。 そこで子宮頸がんの検査と経膣エコーを してもらいました。 経膣エコーでは、帝王切開後の石灰部分が 少し目立つものの、とても綺麗だよーと 言われました。子宮頸がんは結果待ちです。 (R6年の8月頃子宮頸がん検査をしており、 そこでは陰性。その後今日まで性交渉は ありません) 最近、排便時に強く腹圧をかけると膣から 茶色い血?(まれに鮮血)がティッシュで ふくと出てきます。1-2日で出なくなります。 不正出血だと思い、子宮頸がんなのか、 または子宮体癌なのかとても心配です。 経膣エコーでは子宮内は綺麗と言われましが この不正出血はなにか病気が隠れているの でしょうか。とても不安です。 (R5年頃から、PCOSと言われており、 体重も妊娠から出産産後まで合わせて合計 20kg以上太っています) 妊娠の可能性は100%ありません。 (性行為自体は、R5年頃からしておらず、 二人目も人工授精です)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)