検索結果:1,787 件
いつもお世話になってます。また質問したいのですが、整形外科や整骨院でする、電気治療ですが、毎日やってると痩せてくるのでしょうか?元々太ってはいるので、体重が減るのは良いのですが、毎日体重が減っていくのが怖くて、癌なのかと思ってしまいます。つい最近、婦人科検査で卵巣の腫れが3センチあるので、腫瘍マーカーしますねと言われたばかりで、脊柱管狭窄症があり半月前に事故に遭い整骨院で電気治療とマッサージを受けているので週5日行ってる為、体重が落ちてきてるのか、それとも癌?もしくは何か病気があって体重が落ちてきているのか分かりません。私自身重度の心配性なので、不安で辛い毎日です。是非教えて下さい。
5人の医師が回答
生理痛が重いわけではなかったのですが子宮の痛みが続いたので病院に行ってきました。 年末行った時には四球の右側が3センチ腫れているとの事で内膜症、卵巣嚢腫かもしれないのでまた来月きてくださいと言われ今日病院へ行ってきました。 変わらず超音波検査で4センチ腫れていてチョコレート嚢胞、子宮内膜症と言われました。 血液検査で腫瘍マーカーの検査もしていただきました。 そこで質問なのですが 1、エコーでチョコレート嚢胞か癌かの区別はある程度できるのでしょうか? 2、治療法としては、低容量ピル、半年生理を止める注射、様子見と言われたのですがどれが1番よいのでしょうか。 癌ではないかと不安です。 どうぞよろしくお願い致します。
2人の医師が回答
こんにちは。 2017年10月より卵巣嚢腫(子宮内膜症、腫瘍の大きさ8センチ)を患っているものです。 ジェノゲスト、ルナベルともに効果がなく、秋に手術とがん検査をすることになりました。 血液検査の腫瘍マーカーの数値は横ばいに落ち着いてきたのですが、腫瘍の大きさはまったく変わらないか大きくなるかです。 薬が効かないことがお医者様にとっても予想外だったようで…そこで気になったのですが、 ・薬が効かないということはやはり悪性の可能性が高いのでしょうか。 ・仕事が繁忙期でかなりの激務です。1日14時間とか働く日もあります。力仕事ではありませんが販売業で、人が少ないため終日動きっぱなしでなかなか休めてなくて、体がすごくだるくて重いです。ストレスもかなりあります。これは治すのを妨げている要因に少しはなってますか? よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
多数の分かりにくい質問です。どうかお願いします。左右の卵巣の腫れで婦人科を受診しました。左4センチ右3センチで手術を勧められました。腫瘍マーカーCA125が46、70です。悪性の可能性は高いでしょうか?3センチ位の子宮筋腫もあると言われました。婦人科で癌検査と言ったら子宮頚部の癌ですよね?申し出ていないはずなのに癌検査‥私は癌検査をされるような疑わしい状態だったのでしょうか?筋腫と左右の卵巣の腫れと何か関係があるのでしょうか?持参したMRIに何か映っていたのかと‥。後日『癌です。浸潤癌の疑いを強くもつ』と言われました。どのくらいのステージが予測できますか??浸潤癌と言うのは0期以降の1a1期からを言うのですよね‥進行癌も同じ意味ですか?紹介先の病院に予約なし時間外で受診‥前医はどのくらいの癌を提示しているか分かりませんが『思ったよりキレイだな』と言われました。後日『切ってみなきゃ分からない』それだけで□期など何も言われません。前医は浸潤癌(進行癌?)の疑い強い、現医は切ってみなきゃ分からない‥今思うと知識もないまま婦人科で癌検査、どの部分の癌検査かも分からない、いきなり癌と告知、現医は前医が癌と診断した違う場所(卵巣か体部なのに頚部)を診察しているのではないか‥もしくは見落としているのではと疑ってしまうくらいに不思議な診断の差です。体にも変化があり(左足外側の付け根の痛み、腰痛知らずの私が内面的な辛い腰痛、胸辺りの違和感)進行しているのか、転移かと、命の危機を感じています。
1人の医師が回答
15年前に癒着性腸閉塞で入院して、たまたま卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)が見つかりました。 5.5センチ。 MRIの検査の結果は良性と思われ、 癒着性腸閉塞があるために手術なしで今まできました。 50歳(今は60歳)で閉経して、ここ2.3年は1.5センチと小さくなっていましたが、一年に一回の1月のエコーの検査で4センチ。 見つけてもらった総合病院に紹介してもらい、エコーと腫瘍マーカー、MRIの検査をしました。 結果 MRIだけでは良性と思われる。 悪性の場合、黒くうつるが、私のは白い。 悪性の場合は光る所があるが、私のはない。 しかしエコーのみを見ると悪性度が高い。 またチョコレート嚢腫は閉経後には大きくならない。 という事で手術はどうしますか?と言われましたが、癒着していて大変だとは思いますが手術を望み、1.2ヶ月後に手術をすることになりました。 聞きたい事は、 2ヶ月程手術を待って、癌だったら癌が進まないのだろうか?という事です。 コロナ禍で病院も全体の手術を遅らせているようで仕方ないこととはいえショックです。 私はは80%は癌だと思っていますが、癌だったとしたら初期だと思われますか? 癒着している手術はやはりとても大変ですか? そのまま経過を見るのは考えていませんが、不安が襲いかかります。 腫瘍マーカーは正常でしたが、チョコレート嚢腫はあまり上がらない!と言われました。 大きさは4センチです。 よろしくお願いします。
先日健診でCTを撮ったところ、内科的に問題はない。ただ骨盤内にリンパ節が写っているから急を要することではないが一度婦人科を受信してみて下さいと言われました。 心配になりすぐに婦人科を受診しましたがエコーや触診では卵巣も子宮も問題なさそうだとの事でした。検査の結果は二週間後にでますが、他に大腸がん検査や腫瘍マーカー等もしたたほうが良いのでしょうか? まだ一歳の子供がおり、もし悪性の病気だったらと思うと心配で何も手につきません。 どうぞよろしくお願いいたします。
以前、標記で質問しました。 エコーで4センチの卵巣の腫れ、中がぼやけて見えるということで、腫瘍マーカーとりました。結果すべて基準内で、再度エコーでも見てもらい、癌ではないでしょうということで、ヤーズを飲みながら経過観察となりました。 ただ、成熟嚢胞性奇形腫なのか子宮内膜症なのかはっきり言われておらず、しかし中にぼやけがあるということはやはり奇形腫なのでしょうか。 奇形腫であれば、癌化のリスクはどれほどなのでしょうか? 今はピルを貰いに行くときに診ればいいと言われていますが、数ヶ月おきの診察で大丈夫なものでしょうか?急に大きくなったりしないか不安です。
34歳です。 これまでの経緯ですが 1.腹痛腰痛で近所の消化器内科にて腹部エコーを行い、卵巣上あたりに小さな腫瘍あり 2.大きい病院にて、消化器内科受診、CT検査 表面がツルツルしている腫瘍で、おそらく良性。もうちょっと検査して一応婦人科も受診しましょうとのこと 3.腫瘍マーカー、MRI、腹部エコー検査後婦人科受診 4.婦人科にて、婦人科では専門外なので、後日消化器内科の担当医から話を聞いて欲しいと言われる 来週まで結果が聞けず不安です。 MRIの所見には、後腹膜腫瘍、デスモイド疑いと記載がありました。 これは癌とは別でしょうか? ネットで見る限りあまり症例がなく、悪性でも良性でもないようですが。 また結果が出るまで長くて不安、と消化器内科の先生に伝えたところ、万が一悪いものだったら連絡するよ、と言ってくださり、今のところ連絡はありません。ので、まず悪いものは想像しなくて良いですか? まだ若いですし、小さい子がいるため、もし癌だったらと不安でなりません。元々心気症で悪い妄想ばかりしてしまう癖があります。
いつもお世話になってます。 11月18日に会社の健康診断のオプションで腫瘍マーカーを初めてしました。 腫瘍マーカーをした理由は、去年の5月に出産しまして、この子のために自分の体に何かあったら怖いと思い受けました。 12月28日に会社から郵送で結果が届きました。そこで聞きたいことが3つあります。 1、腫瘍マーカーのCA19-9の数値が47.4と基準値より高いため陽性との事でした。他の数値は正常でした。この場合、やはり何か癌や炎症などがあるということでしょうか?産後半年の影響ありますか? 2、健康診断の血液検査の結果で赤血球系の再検査を指摘されました。赤血球数481、血色素量13.9、Ht44.0でした。Ht以外は正常値だと思うのですがこの場合でも再検査を指摘される理由はどんな事がきっかけでありますか?こちらも産後半年の影響ありますか? 3、まだ産後生理はきていませんが、最近たまにおりものが黄色〜黄緑のような塊のものが少し出るようになりました。数ヶ月前はおりものシートに少しだけつく程度の茶おりなのか出血なのか不明ですがありました。念のため子宮頸がん検診受けましたが異常なしでした。黄色〜黄緑のおりものの塊は子宮や卵巣に何かがある場合はありますか? CA19-9は膵臓など消化器系、あとは子宮や卵巣などと調べると書かれていたので心配です。結果を見た日から不安で食欲もなく、少しお腹も気持ち悪くなっております。年末なのですぐに病院も行けず、まだ生後7ヶ月の息子のことを思うと涙が出るぐらい精神的に不安定な状態です。
4人の医師が回答
先月11月に左卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をした結果、病理診断で甲状腺腫性カルチノイドとの診断がつきました。 腹腔鏡手術時病巣を切った際に悪いものがお腹に残っていないかや転移の有無を確認するため開腹して再手術した方がよいと言われましたが その際、全卵巣と子宮、大網等全てとった方が良いのでしょうか。 経過観察するのはかなり危険なことでしょうか。 腫瘍マーカーやCTの検査はやりましたが年明けに結果が出ます。 これからの治療法としてどんなことがあるのでしょうか? また卵巣の甲状腺腫性カルチノイドはとても稀な病気で症例も少ないと聞きました。 今の病院の医師にも症例数が少ないので転移していた場合抗がん剤をするか 分からないと言われました。 症例数の多いがん専門の病院にセカンドオピニオンや転院すべきか迷っていますが 助言いただけますと幸いです。 (現在は大学病院に通院していてがん専門病院ではありません) お手数ですがよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1787
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療