卵巣甲状腺腫性カルチノイドについて
person40代/女性 -
先月11月に左卵巣嚢腫の腹腔鏡手術をした結果、病理診断で甲状腺腫性カルチノイドとの診断がつきました。
腹腔鏡手術時病巣を切った際に悪いものがお腹に残っていないかや転移の有無を確認するため開腹して再手術した方がよいと言われましたが
その際、全卵巣と子宮、大網等全てとった方が良いのでしょうか。
経過観察するのはかなり危険なことでしょうか。
腫瘍マーカーやCTの検査はやりましたが年明けに結果が出ます。
これからの治療法としてどんなことがあるのでしょうか?
また卵巣の甲状腺腫性カルチノイドはとても稀な病気で症例も少ないと聞きました。
今の病院の医師にも症例数が少ないので転移していた場合抗がん剤をするか
分からないと言われました。
症例数の多いがん専門の病院にセカンドオピニオンや転院すべきか迷っていますが
助言いただけますと幸いです。
(現在は大学病院に通院していてがん専門病院ではありません)
お手数ですがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





