子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,149 件

切迫早産入院中、退院の目安、退院までの流れが知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

30になる経産婦です。 二人目妊娠しています。 24.3dで頚管長が1.5cmくらいでした。 その日の健診では上の子(1歳8ヶ月)もいるからと入院はまのがれましたが、次の日にお腹の腹があるのと不安で電話したところ入院となりました。 4/8 1.5cm(24w3d) 4/9 1.5cm(24w4d) 9日に上の子が三日連続の高熱で心配なのもあり、夕方に一時帰宅させてもらいました。 なるべく横になってはいたのですが、4/10の朝娘を抱っこして保育園に送り、病院へ戻りました。 4/10(24w5d) 1cmちょっとで子宮口が緩んでいる とのことでもう入院は避けられなくなり再入院となりました。 この日からウテメリン50 を1時間に5mlの点滴が始まりました。 4/13(25w1d)am子宮口が閉まったので点滴を外しました。その日の午後はお腹の張りが増えた気がします。そのことを伝えモニターを取るとやはり張りがある。(短くて痛みはなし。) 点滴外れてから10時間ほどで、子宮口も緩み、元に戻ってしましました。 そこからウテメリン50を1時間に10mlと量が増えました。 4/15(25w3d)張りが1日の中で4回くらいにまで減りました。 1.どんな状態になると退院の自宅安静になりますか? 2.退院までの治療方法の変化など今後の流れが知りたいです。

1人の医師が回答

お産の経過、判断についてと胎便吸引症候群

person 20代/女性 -

初産です。 長くなりますがお願いします。 39週0日の午前2時半 生理痛のやや重いような痛みを感じ前駆陣痛だと思い寝ようとしたが寝れず 午前5時ごろから 間隔を測ると10分 午前7時 10分を切っていたので病院に電話 午前8時 子宮口3.5センチで入院 午前11時 促進剤投与 午後6時 子宮口4センチで促進剤一旦中止 午後10時 子宮口5センチで耐えられず麻酔 39週1日午前2時半 子宮口9センチ 正午ごろ 再度促進剤 午後2時 人工破水させ子宮口全開大 午後4時半ごろ 吸引分娩で無理やり出産 微弱陣痛でなかなか赤ちゃんが下に降りてこず、向きも安定していなかったみたいです。 時間がかかってしまい胎便吸引症候群になったと思っています。 最終的に分娩台に上がったのは 私がもう早くしてくれ!と言ったからですが 分娩台に上がると医者が 「引っ張るけどこれで出なかったら帝王切開ね!」と言われました。 だろうな!むしろもっと早くそうなると思ったわ!と心の中で思いました。 ずっとこんなにのんびり時間かけてて大丈夫なのだろうかと思っていましたが、案の定。 全開大から赤ちゃんが降りるまでもセルフいきみで夫と2人で頑張っていました。 しかも産まれてから羊水濁ってたから〜て説明を受けましたが、人工破水の時に気がついてたんじゃないか?と思いました。なんかごにょっと喋ってたんです。助産師と医者が。 聞きたいことは 1微弱陣痛になってしまった原因が、促進剤投与や麻酔投与のタイミングが悪かったからではないのか? 2今回のこの時間をかけた医者と助産師の判断は合っていたのか? 3胎便吸引症候群の具合は経過を見ないとわからないと思いますが、なにかポジティブな意見をください。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)