85歳の母です。前日までは元気に庭の草刈りをしていたのですが、翌日ベッドから起き上ろうとすると、ふらつき吐き気がして、起き上がれなくなりました。気分も悪いみたいで、食欲もない。血圧は上が150-180、下が70-90、脈拍が50-60と普段通り。体温は平熱。手足はしびれもなく冷たくもない。足のむくみもない。頭痛はない。痛いところはない。肩こりもない。瞼の裏でチェックしたら貧血もなさそう。耳鳴り難聴はない。医者には行きたくないそうです。起きれないので寝たきりの状態がもう5日続いています。食事は果物やアイスクリーム、ゼリー等を寝ながらなんとかとっています。トレイはベッドわきに簡易トイレ。薬は何も飲んでいませんし通院もしていません。
質問ですが、どういった病気が考えられるでしょうか。救急車を呼んだほうがいいでしょうか。対処法があれば教えていただけると幸いです。