検索結果:5,475 件
18歳の男子です。昨夜から疲労感があったのですが今日の午前中に40度の熱がでて午後には41,3度まで上がったので救急外来に行きました。コロナ、インフルは陰性で、喉に白いものが有るのと首リンパを押すと痛いという事で、溶連菌検査しましたが陰性でした。溶連菌は空振りがあるとお聞きしたのですが、再検査で受信した方がいいでしょうか?明日、熱が下がっていた場合は再検査しなくていいでしょうか? 救急外来では応急の解熱剤のロキソニンしかもらっていません。溶連菌の場合は抗生物質を飲まないと治らないとも言われたのですが、再検査の必要はありますか?よろしくお願い致します。
10人の医師が回答
1歳10ケ月の子ですが、熱が38度でて病院にいきました。喉が赤く風邪といわれてパセトシンを3日分もらいました。熱は1日半くらいでさがりました。少し発疹が出ています。溶連菌かと思うのですが、先生は風邪と言っていました。また受診するようにもいわれなかったのですが、溶連菌だと10日くらいの抗生剤の内服でしょうか?保育園に行っているのですが、どのようになれば保育園に通っても他の子に感染の心配がないのでしょうか?蚊に刺されたところもトビヒのようになったのですが、菌のせいだったりしますか?
1人の医師が回答
もうすぐ2歳の男児のことです。 12月末から軟便が続き、1月初めにインフルエンザ→溶連菌→アデノウイルスをしました。先月に熱が下がってからまた今週の火曜日に38度台まであがりました。 今朝は熱が36.9℃まで下がっていたのですが、溶連菌の検査のため尿検査を提出したら、アセトンケトンがかなり高いと言われました。下痢はしていますが、嘔吐もなく、食欲はあります。 その時は熱もなかったので、様子見で終わりましたが、何か容態が変化したら休日でも大きな病院に行くように言われました。 今のはまた熱が37.8℃まで上がり、色のついた鼻水が止まらないのと若干の咳が出ます。 本人は元気ですが、とても心配です。 ごはんを食べる時に、少し震えが見られます。 救急診療に行くべきでしょうか?
3人の医師が回答
4歳の子供ですが、3週間くらい前に熱と咳がありましたが、一晩で下がりました。咳は続いていて2日後また熱がでて、一晩で下がりました。その時に受診し抗生物質4日分、咳、痰の薬4日分もらいました。 それから咳はなかなか治らず、一週間前に受診し、キプレスを20日分もらい飲んでいます。咳は今は止まりました。 今日、朝から食欲はあまりなかったですが、幼稚園で嘔吐しました。 熱も下痢もなく、まあまあ元気です。食欲はあまりないです。 気になるのが2、3日前から足の指の皮がむけています。溶連菌がこのようになるみたいですが、熱や咳だけで発疹などありませんでした。 元気なので明日病院に行ったほうがいいか悩んでいます。 もし溶連菌だったらちゃんと抗生物質を飲まないと後々良くないときいたので心配になってきました。 発疹などなくても溶連菌の可能性はあるでしょうか? よろしくお願いします!
PCR陰性 溶連菌陰性 6月6日に熱を出し病院受診して扁桃腺からの風邪と診断されカロナールと喉鼻用の飲み薬を処方され朝晩服用してます。 7日熱が下がり8日夕方再発熱 9日熱が下がり11日夕方再発熱 鼻炎から頭痛、発熱などは考えられるのでしょうか。
4人の医師が回答
先週木、金曜日で次男が熱を出し病院でPLを処方してもらい週末には治りましたが、そのまま私に移ったのか熱は出なかったものの関節痛や喉の痛みがありダウン。喉の痛みはまだ続いており市販の風邪薬を飲んでいます。一昨日から長男も熱が出始め 昨日病院に行った所、溶連菌と診断されました。処方して頂いた薬を服用させましたら熱も37.2まで下がり大分よくなってきました。ここで1つ気になるんですが、次男は風邪だったと思うのですが私は溶連菌だったのではなかったのか?という疑問が沸いてきました。熱は出なかったものの、いまだに喉に強い痛みがありあくびをする時など口を開けられません。もし、溶連菌だった場合、市販の風邪薬では治り難いのでしょうか?また今の状態でも検査をした方がいいでしょうか?
いつもお世話になっております。 5歳女児についてお願いいたします。 5日前の(金)夕方から39度近い熱が出たため、翌日(土)に小児科を受診しました。その時には40度を超える熱が出ていました。頭痛や喉の痛みもありました。インフルは陰性でしたが、念のためにと漢方薬と喉の炎症を抑えるシロップが出ました。その日は帰ってからも熱はなかなか下がらなかったのですが、受診した翌日(日)には37度前半まで下がりました。 しかし、頭を動かすと痛いのと右膝が痛いと言っていました。 次第に溶連菌だったのでは?と思い始め、本日(水)鼻が酷く出ていた事もあり耳鼻科を受診しました。上記の説明をして溶連菌の検査をお願いしましたが、熱も今はないし喉の所見も溶連菌の感じはないので検査は必要ないとして検査はしてもらえませんでした。 半年前にアレルギー性紫斑病を患っており、先月ようやくもう受診は終了と言われたばかりなので、非常に不安です。きちんと溶連菌の検査をしてもらった方が良いのでしょうか?2年前に溶連菌にかかった時に何となく似ている気がしました。今回の熱で抗生剤は飲んでいません。 今の状態は鼻が酷く出ていて夜は寝苦しいのと何となくダルそうにしていて食欲がまだ戻らないくらいです。喉や頭や膝は痛がってなく、熱もありません。 今更検査しても意味がありませんか?前に菌は抗生剤を飲まないと治らないし腎炎やアレルギー性紫斑病になると言われました。不安で心配です。 長くなり申し訳ありませんがよろしくお願いします
5歳の子供ですが、5日ほど前から痰がらみの咳をしており、3日前の夕方38.5℃の発熱、翌朝になっても解熱していなかったため、小児科を受診しました。 夏風邪とのことで、解熱剤とカルボシステイン、アンブロキソールを処方してもらい、帰宅しました。 その後、40℃近い熱が続き、解熱剤を使うと一時的に38℃代に下がり、また効果が切れると40℃近くまで熱が上がるという状態でした。 咳鼻水もひどく、ドロドロの鼻水と相まって咳き込んでしまい、なかなか眠れない状態も続きました。 今朝になってもまだ熱が下がらないため、小児科を再受診したところ、溶連菌が陽性でした。(アデノウイルスは陰性) 抗生剤を処方してもらい、週明けに再受診する予定です。 ただ、溶連菌の場合、こんなに咳鼻水はひどくならないとのことで、何か他の病気も被っている可能性大とのことでした。 このひどい咳鼻水が溶連菌の症状でない場合、他にどんな病気の可能性があるのでしょうか? また、帰宅後すぐに抗生剤を服用しましたが、熱が下がってくるまでどのくらいの時間を要するのでしょうか? まだ40℃近い熱があり、心配です。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。
11人の医師が回答
4歳の子どもですが、土曜日の朝方に38.1℃の熱が出て症状としては、熱と目の充血、目の腫れ、鼻詰まりがあり、スギ花粉のアレルギー持ちなので最初は花粉症のせいだと思っていたら高熱が出て、その日の午前中に耳鼻科で診てもらい、コロナ、インフルエンザ、溶連菌、アデノウイルスの検査をしてもらい全て陰性でした。 なので、キャピラリで血液検査をしてもらったら菌の数値もウイルスの数値も高くなく、ただの風邪だねと言われ解熱剤だけ出されて帰ってきましたが、日曜日は一日中熱は出ずに、次の月曜日にまた高熱39.2℃出て解熱剤を使っても熱が下がりません…。本当にただの風邪なのでしょうか?風邪で39℃以上の熱は出ますか?一旦平熱に戻ったので安心していたらまた高熱が出て心配です。 大きな病気ではなさそうですか?
7人の医師が回答
こんにちは。 今日、子供が熱を出して4日目です。 熱が出て24時間後にインフルエンザと溶連菌の検査をして陰性。 微熱になったり39°になったりを4日間繰り返してる感じです。 カロナールを飲むと汗をかいて36.7°になりましたが、やっぱり朝にはまた熱が上がりました。 その他の症状は熱によっての吐き気と、寒気があった時の頭痛のみで喉も痛くないし咳もありません。 病院の先生も喉は赤くないから溶連菌は多分違うけど、と言ってましたが念のため検査してもらいました。 昔も同じように全く熱が下がらず、色んな検査をしましたが全て陰性でただの熱で終わったことがありました。 疲れから、でこんな長く熱が出ることもあるのでしょうか? 明日まで下がらなければまた病院に行くのですが、返信宜しくお願いします。 ちなみに本人は水分もしっかり摂れていて、たまにリンゴやおかゆも食べています。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5475
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療