発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

2歳9ヶ月 発達障害?

person 30代/女性 - 解決済み

2歳9ヶ月の女の子です。一番気になる部分は発語についてです。保育園も幼稚園も行っておらず、私とほぼ2人きりの生活です。 一歳半のタイミングでは、意味のある発語はちゃちゃ(お茶)くらいで要観察となり、2歳ではいくつか単語はでるものの拙い。そして、言わそうとすると自信がないのか言いたがらない(発音が苦手なカ行、ラ行などが入ってる単語は特に。) という状況でしたが、2歳半で爆発期がきたようで3語文、4語文もたまに出ます。ただ発音はまだ母にしかわからないものも多い。区の発達支援センターのベテラン心理士さんはパッと見ただけで発達障害も何もない!と言われました。 健診時も、言ってることは理解しているし、集団生活に入れば大丈夫と別の心理士さんにも都度言われています。 言葉以外にも、他人との距離感で気になることがあり、公園で子供と遊びたがる、私が挨拶したり、世間話をした親御さんや、話しかけられた人には懐く?というか初対面なのに人見知りせず自分の持ってるものを見せたり、どう?といってお気に入りのおもちゃをみせたりします。自閉症の特性で、他人との距離が近いとあるので不安に思いました。 つま先歩きも時々します。 運動神経はよく、でんぐり返し、ジャンプもします。はいはい、つかまり立ち、歩き始め、平均的です。 指先も器用で、紐通しやお絵描きも好きです。人の顔は2歳過ぎに描き始め、2歳8ヶ月には足が生えた頭足人を描き始めました。 ご飯は基本何でも食べますが、豚肉や牛肉などの硬めの肉、味付けの濃いもの、は好みません。 夜泣きはないですが、寝かしつけ後私がリビングに行くのを知ってるので夜中目を覚ましてママを探しますが行ったらすぐ寝ます。ごっこ遊びも好きです。 発達障害の気はありますでしょうか?

3人の医師が回答

1歳10ヶ月言葉が遅い

person 乳幼児/男性 -

あと数日で1歳10ヶ月になる三男の事で気になる事があります。 それは(言葉が遅い)です。 今現在言える単語 ママ、パパ、パイパイ(おっぱい)、わんわん、にゃー、ぶーぶー(車)、ぱっぱ(葉っぱ)、ピカブー(ピカチュウ)、だっこ、パン、あお(青色)、きいる(黄色)、イヤ、うん、イェーイ(喜んだ時)くらいです。二語分なんて全くです。かろうじて、だっこって(抱っこして)が言えるだけ。 やはり1歳10ヶ月にしては言葉が遅いですよね。1歳半健診(1歳7ヶ月になってました)では上記の単語が半分くらい言えていたので引っかかりませんでしたが、それから約3ヶ月で単語が少し増えた程度です。 こちらの言っている意味は完璧に理解しており、意思の疎通は問題なく取れてます。 こちらの指示通り動いたり、買い物に行こうかと言うと自分で服と靴下を持ってきて着替える準備をしたり。兄2人とも問題なくコミュニケーションがとれており一緒に遊びます。遊びを真似たりもします。目は合いますしよく笑います。指差しも問題なくやります。クレヨンでなぐりがきもします。積み木も自分の背と同じくらいまで積めます。 言葉以外で気になる点は特にありません。 兄2人はもう小学生なのですが、三男くらいの頃には二語分を話していた記憶です。 1歳10ヶ月でこの程度の発語はやはり発達障害を疑う状態でしょうか? 2歳までは様子見とよく聞きますが、あと2ヶ月で爆発的に言葉が増えるのか…心配です。2歳になっても上記の単語量から少し増えた程度とかだと病院などに相談するべきでしょうか? 何歳何ヶ月でどの程度だと発達障害を疑って相談にいかなきゃいけないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

2人の医師が回答

6歳、女の子。アスペルガー傾向。自閉症

person 10歳未満/女性 -

先日6歳女の子のアスペルガー傾向、発達障害について質問した者です。 講談社の「幼児期の発達障害に気づいて、育てる完全ガイド」 にあります、評価シートを幼稚園での担任からの様子と、家庭内での様子を母親の感覚でチェックしてみました。 その結果ですが I‐1、2.4 I‐2、1.8 I‐3、1.7 II‐1、1.5 II‐2、1.9 II‐3、2.1 3‐1、1.1 3‐2、1.5 3‐3、2 3‐4、1 3‐5、1 IV‐1、1.7 IV‐2、1.5 IV‐3、1.1 でした。 アスペルガーに関する項目は前後するかもしれませんが、3以上になるものはまず無いと思います。 これはあくまでも素人と目線でのチェックですが、自閉症傾向には当てはまりますでしょうか? 家庭内でまず気になるのは、 例えば私と会話をしていても、やはり自分の話をしたがる。 お母さんも昔はこうだったんだよね~と言うと、へぇ、そうなんだ、私はこうだよ!こうじゃないよ!などが多い。 へぇ、そうなんだ、その時こうだったの?どうだったの?と聞いてくる時もあります。 あと、家庭内で私が携帯をいじっている時にでもお構いなく、これ見て~!と、私がちょっと待ってねと言ってもお構い無しに無理やり見せつけてくる事は多々あります。適当に返事すれば、満足して向こうに行きます。要求に応えるまでしつこいです。 勿論、常に私が携帯をいじっているわけではなく、わかりやすい例としです…。 幼稚園でも、担任からはそう言った、ちょっと待ってねが通用しにくい指摘は年中の時にありました。 明らかな特性は少ないにしても、これは今後、療育を受ける、もしくは適切な対応をしないと一般的な社会生活を送るのは難しくなるでしょうか。 評価シートと合わせて、宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

MRIを撮るべきですか?1歳4ヶ月です。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の娘についてです。 運動発達がゆっくりで現在はつかまり立ちと伝い歩きとハイハイ、たまに一人たっち(足を広げやや中腰。5秒くらいでしゃがんでしまう)程度しかできません。 1歳2ヶ月の健診で血液検査を実施し、アルドラーゼ値が9.0とやや高めだったため、総合病院に紹介状を出していただきました。 総合病院では、この程度のアルドラーゼ値は問題ではない、また顔付きからも筋肉の病気は疑わないと言われました。 運動発達が遅れているその他の要因を調べるとしたら、MRIがあります、と言われ、いまMRIを撮るべきか撮らないべきかを迷っています。医師からは特に積極的には勧められてはおらず、お母さんが望むならMRIも撮りますよと言った感じです。 1、現在の発達状況からみて、MRIを撮る方がよろしいでしょうか? 2、MRIで自閉症や発達障害も分かりますか? 3、1歳の子にMRIの磁場や睡眠薬は負担ではないでしょうか? 血液検査を実施した後、恐怖からか母親以外の抱っこを拒んだりベビーカーを拒否し抱っこでの外出を求めたりという行動が表れました。ですので撮るほどではない状況なのであれば、なるべく避けたいなという思いがあります。 恐れ入りますがご教授願います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)