検索結果:2,088 件
海外在住です。 3週間ほど前1月12の夜中に激しい背痛、腹痛(発熱無し) 痛み止めを2回2錠づつ飲み痛みは治りましたが翌日念のため行った病院での血液検査の結果ALT985 AST 538 ALP268 GGT 377 翌日呼び出されここ10日間でエコー検査 CT、MRIを受けましたが全て異常なしABC肝炎も陰性でした。 2週間後(入院、投薬なし)の1月27日の血液検査の結果はALT 25 AST20 ALP110 GGT 122 と正常値に戻りましたがGGTだけが正常値に戻っていません。 総ビリルビンも高かったのですが一応正常値以内に戻りました。 実は4ヶ月前(8月21日)同じような背痛 腹痛を経験したのですがその時はワクチン接種後の副作用と思い翌日痛み止めを服用した後治った事もあり気に留めていませんでしたがその日に飲んだ漢方薬と同じものを2度目の発作時にも飲んでいる事に気付きました。その漢方薬はその二日以外飲んでいません。ただ漢方薬なのにそんなにすぐに症状が出るものなのでしょうか? 原因不明という事はないので肝臓医に予約を取るように言われましたがもしかしたら自己免疫肝炎や原発性胆汁性胆管炎の可能性も心配しています。 一応ANA抗体検査とAMA抗体検査ASMA抗体検査は陰性でした。気になるのはパルボigG とEB igG CMV igG が陽性と書いてあった事です。数値は書いてありませんでしたしドクターからはそれについては何も説明はありませんでした。 肝臓医に予約が取れるのは3週間後でやはり心配でいつも考えてしまいます。つたない文章ですいません。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
この間も質問させて頂きました。肝臓がんで定期的に大学病院で検査をして見つかる度に治療してきました。8月26日に入院して2つある腫瘍をラジオ波で治療したのですが1つは成功でもう1つが横隔膜近くで見えにくいということで又再度9月2日にラジオ波治療それでもまだ半分しか焼ききれてなかったということで一旦9月13日に退院し。再度24日に入院し27日に今度はラジオ波と塞栓で治療。なのに治療3日目ぐらいより熱が続き胸水も少しありで抗生剤で様子を見ていたところ10月27日に膿があると言うことで経皮的腹腔ドレナージをしました。その後たん汁も少し漏れてるとのことで11月11日に再度管を入れて今現在にいたってますが腹水もあり11月中旬ぐらいまでは歩いていたのに11月15日から筋力低下でベッドの上です。食欲もあったりなかったり野菜ジュースなどは飲んでるそうですが。前回の質問とほぼ同じことを書いてますが毎回治療してきましたがこんなことになったのは初めてです。食欲旺盛で元気だった本人なのにショックでなりません。アルブミン点滴や利尿剤で治療してるみたいですが主治医もとにかくアルブミンをあげておしっこを出して食べれるようにならないと悪循環なのでと言ってますが体は9月終わりに入院した時みたいに歩けようになるんでしょうか。29日の血液検査はアルブミン2.3ビルビリン5.7ビルビリンはこの数値を堺に下がったりを繰り返してます。AST84 ALT39 γGT311アンモニア48 CRP7.81これは下がってたのに又徐々に上がってきました。以前の回答でも回復する可能性が高いですとお返事頂いてたのに何度もすいません。改善する気がしなく又再質問させて頂きました。
3人の医師が回答
私の甥、もうすぐ一歳なのですが、小さい頃から肝機能の数値が高いとゆうことで一ヶ月に一回病院で検査など通院してました。そして今日、その通院の日だったのですが、肝機能の数値が1000以上あるとの事で検査入院になってしまいました。先週あたりから風邪なのか熱がでたり、下痢をしたりしていたらしいので体調は微妙な感じだったのですが、それも関係あるのですか?肝機能の数値が異常とはどんなものなのですか?一応今の所、細かくはわかりませんが、ウイルス検査は異常はみられないそうです。そうなるとあとは何が考えられるのでしょうか?初めて1000以上まで上がりました。すごい心配です。教えてください
1人の医師が回答
肝機能の数値が異常と言われ、10日間入院しました。 検査する1ヶ月前から微熱や咳が続いていました。生理も半月遅れました。 もともと橋本病を患っていて半年に1度検査をしています。 橋本病も免疫性の疾患ということ、IgGが2030、抗核抗体が40倍の為、自己免疫性肝炎だと診断されました。 入院中は安静だけで数値が下がり退院になりました。薬は飲んでません。 このまま数値が落ち着けば、薬(ステロイド)は飲まなくていいんでしょうか? あと微熱がまだ続いてるのは肝機能が悪いからでしょうか? 来週から仕事復帰なので心配です。 AST ALT LDH γ-GTP ALP 入院時 201 297 335 234 877 退院時 28 40 179 105 423
1歳10ケ月の女の子です。10月の頭に肺炎で入院して そこから肝機能の数値が高く 1ケ月たった今もまだ あがったままで 検査をしたところサイトメガロウィルスにかかってると言われました。 血液検査は 昨日も(肝機能)3ケタ代でしたが¸本人は¸鼻水と咳が少し出ている程度で元気です。 インフルエンザのワクチンを打ちたいのですが やはり数値が下がるまで待ったほうがいいですか?
彼氏ですか…アルコール性の肝硬変で入院中です。毎週採血してますが黄疸数値が20を超えました。貧血もしており,赤血球が大きいらしく,鉄分も普通より多いらしいです。そんな時は増血剤は使えないのでしょうか?黄疸数値が20を超えるとどう危険なんでしょうか?
夫の事です。 既往にB型肝炎、脂肪肝、GIST(4年前、小腸部分切除後)があります。γの数値が高く、各種検査にて肝臓に腫瘍と腹膜播種がみつかりました。切除して細胞を調べた所、原発性肝細胞癌と診断されました。外科を受診して際、先生からは確認できる所は全て取りましたと言われました。その翌日、消化器内科を受診したら、(以下、本人のみ受診した為、本人経由で聞いた内容)取り切れていない腫瘍があり、現状では切除は困難であり、診断としてはstage4である。抗がん剤治療を始めて、1年後の生存率が50〜60%?と、言われたとの事。 抗がん剤治療を始める為、入院し、その際に取ったCTからは、腫瘍が消えてます、、、と。転移を防ぐために外来で化学療法を行う事に変更はなく、数日後から始まる予定です。 以上が経過です。 私としては、本当に取り切れていない腫瘍があったのか? だとしたら、本当に無くなったのか?と、イマイチスッキリしないので、セカンドオピニオンに行きたいと思っています。(本人は言われる事に大差はないだろうから必要ないと言っていますが、、)一度、主治医の先生に話を伺いに行こうとは思っていますが、現状でセカンドオピニオンに行く価値(?)はあるのでしょうか? あと、基本的な事として、一度stage4という診断されたら、状態が変わってもその診断から変わることはないのでしょうか? 聞きたい意図が伝わればいいのですが。。 宜しくお願い致します。
35歳の主人の話です。 糖尿病からの脳梗塞(2回目)を起こし昨年12月に入院、2週間後にリハビリ病院にて半年間入院をしておりました。 7月頭に退院し、右足、右手の痺れが残り 歩行も可能ですが右足を跋扈引いたような歩き方になっております。 月に一回の糖尿の診察、3ヶ月に1回眼科と脳神経の診察をしております。 9/17に再度MRI撮影を行い異常なし、診察は継続して3ヶ月に1度、MRIに関しては1年後の撮影と言われました。 ヘモグロビンa1cは入院時11.0だったのが今は6.5です。腎臓、肝臓の数値が若干高いけど今は様子を見ましょうとの事で診察をしております。 先日の診察で血液をサラサラにする薬が2種類から1種類に減りましたが、その後から朝起きた際のしびれがキツくなっているようで 朝食を済ませ薬を飲めばその痺れはいつも通りの痺れに戻るらしいのですが朝起きた際の痺れがどうしてもキツいとのことです。 血圧は毎朝測っておりますが平均的に 110/72 脈拍70程度。 1日8000歩のウォーキング、糖尿食を食べ 体重も退院後現状-5キロと気をつける部分は気をつけております。次回22日に糖尿の診察があるのですが朝起きてからの痺れがキツくなるのが心配でそれまでに受診させた方がいいのか、診察時に薬を減らしてから朝の痺れがきついことを伝えればいいのか悩んでいます。また入浴後のストレッチをサボっていたのでそれを再度徹底していこうとは思うのですが何か他に対処法はありますか? 今飲んでいる薬は、朝テネリア20、オルメサルタンod10、ランソプラゾール15、メコバラミン500、クロピドグレル75各1錠 昼、夜メコバラミン500 1錠 です。
4人の医師が回答
63歳父親が原因不明の肝障害の為5月18日から入院しています。 入院当初は肝機能数値が2000代後半、総ビリルビン、直接ビリルビン共に20代でした。 絶食となり、ウルソ、強力ネオミノファーゲンの点滴をしましたが著しい改善が見られずステロイド治療が始まりました。 ステロイドが始まり39度あった熱が嘘のように治り肝機能数値も改善しているようです。 ここまでは何度か相談させて頂いています。 ステロイドが始まり安心していたのですが、 父親はもともと糖尿病であり、血糖値が400代になった為インスリン注射をしているそうです。 今は倦怠感、眠気、食欲不振があり顔が少し丸く、お腹が張っているようです。 この症状は副作用でしょうか?肝機能数値に改善が見られる為ステロイドの容量が減れば改善されますか?糖尿病によるものなのか、肝硬変に移行してしまったのでしょうか。 主治医は血液検査の結果良くなってると言ったそうです。数値を紙ベースで貰っていない為このような質問で申し訳ありません。 父親は退院できるのでしょうか。
息子がレジオネア肺炎で、二週間入院してました。10日間高熱が下がらず、強い抗生剤に切り替えて、ようやく入院から一週間後に下がりはじめました。 しかし、GTPの数値が高く退院時は、200を超えたぐらいでしたが、3日後の血液検査では、300を超え更に高くなってしまいました。 藥肝障害の疑いと言われ、一週間後にまた検査をします。その、検査で更に高くっているようあれば、肝生検が必要と言われてます。藥肝障害以外にも可能性があるのでしょうか?藥肝障害であればすぐに落ち着くのでしょうか?いろいろ不安です。肝生検について教えていただきたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2088
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療