肝障害、ステロイド、糖尿病。
person30代/女性 -
63歳父親が原因不明の肝障害の為5月18日から入院しています。
入院当初は肝機能数値が2000代後半、総ビリルビン、直接ビリルビン共に20代でした。
絶食となり、ウルソ、強力ネオミノファーゲンの点滴をしましたが著しい改善が見られずステロイド治療が始まりました。
ステロイドが始まり39度あった熱が嘘のように治り肝機能数値も改善しているようです。
ここまでは何度か相談させて頂いています。
ステロイドが始まり安心していたのですが、
父親はもともと糖尿病であり、血糖値が400代になった為インスリン注射をしているそうです。
今は倦怠感、眠気、食欲不振があり顔が少し丸く、お腹が張っているようです。
この症状は副作用でしょうか?肝機能数値に改善が見られる為ステロイドの容量が減れば改善されますか?糖尿病によるものなのか、肝硬変に移行してしまったのでしょうか。
主治医は血液検査の結果良くなってると言ったそうです。数値を紙ベースで貰っていない為このような質問で申し訳ありません。
父親は退院できるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





