胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠8ヶ月 早期胎盤剥離の症状

person 30代/女性 -

度々の相談、また長文で申し訳ありません。 現在妊娠30週です。昨日、朝から生理痛のような腹痛とお腹の張りが頻繁にあり、昼頃に病院に行きました。痛みは便意のような感じで、実際に便も何度か出ましたが、痛みはなくなりませんでした。 内診をされ、子宮頸管の長さは問題なく、胎児が下がってきているなど早産の兆候はないと言われ、痛みが強くなったり、出血するような事があれば、また来てくださいとのことでした。 帰ってからも腹痛は治らず、張りも頻繁にある状態が夜中まで続きましたが、深夜になり少し落ち着いてきたので寝たところ、朝起きたら治っていました。 私が心配しているのは、早期胎盤剥離ではないか?という事です。ネット上の体験談では、生理痛や便意のような痛みで、激痛ではない場合もあるという説明もあったので、前兆だったら…と不安になっています。また、早期胎盤剥離の診断は超音波エコーで行うと書いてあり、内診のみの診断だった為、こちらも不安の要因です。 現在は張りも少なく、痛みもなく、胎動もあります。早期胎盤剥離の場合は、痛みが治ると言うことはないでしょうか。それとも、やはり一度、病院にお願いして、エコーをお願いして診てもらったほうがいいでしょうか…。一度、子宮頸管が短くなっており、来週火曜日に内診だけみてもらう予定になっているので、それまで待ってもいいのかとも思っています。 また、妊娠後期で早期胎盤剥離ではなく、腹痛が1日続くという事はよくある事なのでしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠19週、切迫早産の予防について

person 20代/女性 -

19週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 妊娠初期から、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 (1人目の切迫早産の時は、お腹が張って子宮が下がり、子宮口がツーンとするような開く感覚があった記憶があります。 今回はまだ中期ですが、疲れた時や立ってる時間が続く時にたまにその弱い感覚を思い出すことがあり、骨盤高位をすると楽になる感じです。 16週の検診では子宮頸管は4センチ以上ありました。) 【質問】 1.骨盤高位は医学的に効果はあるでしょうか?? 2.まだ赤ちゃんがそこまで大きくない時期から骨盤高位をやることに意味はありますでしょうか? 3.1人目に切迫早産歴があるため、産院から子宮口を縛る手術?の話をされたことがありますが、今の私の状況ですと手術の必要性はどの程度でしょうか?? 4.2週間前の検査でカンジダが陽性でした。カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 5.骨盤高位の他に、切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠中期 茶色織物 お腹の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

5日前にお腹が張ってる感じがあり産婦人科にて、診察を受けました。 とくに赤ちゃんにも異常はなくしっかり閉じていますとの事でしたが、仕事が立ち仕事なので半日にした方がいんではないか?と言われました。 仕事は正社員で働いておりその日の体調によって辛ければ半日で帰ろうかなと考えていますがそれでもいんでしょうか? コロナにもなりあと4日間は仕事を休みます。 その後2日間は休みだったのですが 3日前よりコロナになりました。 3日目の夜には熱が下がりましたが咳が出たり喉も腫れて鼻も詰まっています。 4日目の朝に織物シートに茶色織物のような感じが見受けられシャワーを浴びて白いボディータオルで洗うと茶色織物のような物が見えました。 前日から時折右側のお腹の辺りに痛みを感じたりしていました。長い時間ではなく数分したら痛みは消えてという感じでで凄い痛いとかではありません。 それからは茶色織物は出てませんが、織物シートを見ると織物が黄色いので時間が経っているので少し茶色のかな?と思う物がついている感じがします。 トイレに行ったり排便を本日3回はしたんですがその時には茶色織物は見えませんでした。お腹も少し張ってるかな?気のせいなのかくらいです。胎動は感じます。 産婦人科に電話したら、とりあえず出血があったりお腹の痛みが続ければ連絡をとの事でした。 この時期に茶色織物ですが、危ないんでしょうか?コロナもあり安静にしているんですが茶色織物があったしお腹も少し痛みがあったりで不安です。 少なからずお腹の痛みはこの時期ある物なんでしょうか? お腹痛みも凄い痛いとかではないんですが痛いかなと思っていると治る感じの程度です。

2人の医師が回答

妊娠33週で胎児水腫、胎児胸水の診断

person 乳幼児/女性 -

妊娠9ヶ月33週39歳初妊婦(37歳に稽留流産を経験) それまでの検査では目立った問題もなく育っていました。(言われたとすれば少し小さめ。中期で一度浮腫み?再検査で胎児の向きの問題でうまくエコーに写らなかった事が原因だと診断) ·30週の妊婦健診で逆子が発覚。 ·32週の妊婦健診で心臓の血液の流れがうまく確認できないため、翌週再エコー。 先週まで見つからなかった胸水が発覚し、そのまま周期医療センターへ再診。 そこで、胸水の量の多さと首の後ろの浮腫みを確認!され、即、入院 先週は羊水も少なめと言われていたのに、今回は多めという診断 心臓への負担は今のところ無さそうとのことです。 ただし、悪化すると死産の可能性。 世間でいう健康にスクスクと!とはならない可能性が極めて高いといわれました。 重度な障害を持つこともあると… 新生児科の先生は、画像の通りに伝えられました。私が、シングルで育てる可能性もあると先生に伝わっています。 今ステロイドを注射して、胸水の変化の状態を確認するところです。 胸水が減って浮腫が引いたら染色体異常の可能性は下がるのでしょうか? 様子を見ながら羊水検査も考えてるが、破水の可能性が高く、今はまだ出来ないと… もう、奇跡が起きない限り元気にスクスクと…っていう子が産まれてくる可能性は非常に低いのでしょうか? 胎動や心拍に問題がない今、受け入れられずに居ます。 ただ本当にダメならば、無理矢理生かしたりはせず、最低限の治療だけで後は、彼女の生命力を信じて見守りたいと思っています。

2人の医師が回答

お腹の張りと子宮頸管の長さ、赤ちゃんの位置について

person 30代/女性 -

現在妊娠22週半ばのものです。 初期からお腹の張りがありズファジラン→5ケ月からはウテメリンを分3で飲んでいます。 張り止めを飲んでも張りは相変わらずあり(日によって症状の多い少ないある)、膣の奥のチクチクするかんじもあります。しかし頸管長はそれなりにあるため安静で様子見となっています。 今日内診した際、頸管長は43センチありました。 1、お腹の張りはウテメリンを飲んでも1日10回あることもあり、張るときに膣の奥がチクチクする感じもるのですが、頸管長があれば、早産の危険は低いのでしょうか?最近、極軽い生理痛のような感じを下腹部に感じることがありますが、頸管長があれば大丈夫ですか? 2、1ケ月前は子宮頸管50ミリ→1週間前40ミリ→今日43ミリ、と推移しています。1ケ月前と比べてでみると短くなっていますが、22週半ばこの長さは問題ないですか? 3、今日内診した時、子宮口は閉じていましたが、子宮口のすぐそばに赤ちゃんの頭?がありました。前の超音波では子宮口より少し離れた場所にいたのですが、今日の状態は「赤ちゃんが下がっている」状態ではなかったか?不安になりました。「赤ちゃんが下がっている」とはどういう状態なのでしょうか?先生にはそう言われませんでしたが、子宮口が閉じていれば、赤ちゃんが子宮口近くにいても大丈夫なのでしょうか? 4、時々ある膣奥のチクチクは、赤ちゃんが子宮口に触るのが原因だったりしますか?時々、胎動が膀胱付近であり尿漏れしそうになりますが、この時期のこの症状は大丈夫ですか? 沢山質問してすみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

1人の医師が回答

逆子が治る可能性は?

person 20代/女性 -

現在、28週と3日を迎えた初産婦です。 前回、27週と2日に健診に行ってきた際に何となく毎日感じる胎動の箇所が自分から見て右下気味だなぁ…と思っていたので主治医の先生に『今、逆子ですか?』と聞いてみたところ、やっぱり逆子でした。 先生から『昼間に横になって休む時や夜寝る時には自分から見て左を向いて休みなさい』と言ってもらい頑張って実践中です。 (超音波で胎児の向きを確認して言ってくれました) ただ夜寝てる時は、いつの間にか無意識に自分の好きな体勢に戻っちゃってるみたいで、なかなか難しいですね( ノД`)… 他に逆子を治す方法で出産経験のある姉から自分も実践したという『膝胸位』という体操を4日前から実践しています。 そこで質問です。 1、最後まで逆子が治らず出産となる妊婦さんは何%くらいいるのですか? 2、私はシロッカー手術を受けています。 その場合、あまり体操をしない方がいいのでしょうか? 膝胸位は結構キツい体操なので、確かに終わった後に少しお腹が張ってる感じはありますが、少し横になればだんだんと治まる程度で深刻さは感じていません。 もし、やるにせよ主治医の先生に聞いてからの方が良かったのでしょうか? 3、逆子は何週くらいまでなら治る望みありますか? 主治医の先生からは、32週くらいまでなら平気と言われましたが、そう考えると私にはあまり猶予が無い気がして少し心配です。 4、主治医の先生の教えの『寝る時の向き』も少なからず効果はありますか? ※確かに先生に言われるまでは、ずっと反対側を向いて寝てました。 以上、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

高位破水?膣錠の影響?

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠20週です。一昨日の夜、排尿後に生臭いにおいがしたため、高位破水を疑い病院に電話。その後流れる感じがなかったため、翌日の定期受診で良いとの指示。 翌日、病院にて内診。シロッカーのテープを異物と感じてしまっているのではないか、とのこと。膣洗浄とクロマイ膣錠、フランセチンTパウダーの処置。破水については何も話はありませんでした。 処置の3時間くらい後にドロっとした白いおりものがショーツにべったり付き、その後はずっと水っぽいおりものが現在も続いています。 水っぽいおりものは立ったり座ったりすると出るという感じではなく、むしろ横になっているとジョロっと出るような感じです。においは無臭またはおしっこのような匂いですが、色は無色でシミの位置を見ると膣から出ているようなので尿漏れとは考えにくいです。腹痛や出血はありません。胎動は以前より少ないような気はしますが、感じます。 そこで質問なのですが、 1 水っぽいおりものは高位破水とは考えられないでしょうか。膣錠を入れた後水様のおりものが増えると聞きましたが、破水との区別はできますか?(前述の様子であれば、破水ではないですか?) 2 水っぽいおりものがもし膣錠の影響だとすると、だいたいいつまで続くのでしょうか。破水の場合は出続けるとのことだったので、いつまで続けば破水を疑った方がいいですか?(現在2日間出続けています) かかりつけの病院に電話するのが一番かと思いますが、一昨日電話したときも、同じような相談をされている方々のように「破水の疑いがある場合は検査するのですぐに来て下さい」とは言われず、「出血がなければ水っぽいおりものが出ても大丈夫。シャワーも浴びて構いません」と言われてしまったので、また同じことをいわれてしまいそうで迷っています。

3人の医師が回答

妊娠後期 胎児発育不全

person 30代/女性 -

現在37週1日です。 34週4日で胎児の胎児が2200g程度でした。36週4日もほとんど増えておらず…。ただその時は誤差もあるからということで、特にそれ以上は言われておりません。羊水のことも何も言われておりませんでした。 もともと骨盤位のため37週4日目に予定で37週0日(昨日)から入院しました。 今日の診察で『羊水が少なくなっている』と言われました。数値までは言われておりません。原因を聞いてみたところ、胎盤機能不全かな?と仰っておりました。 胎児は脳梁欠損の疑いによる脳室拡大(右12ミリ、左20ミリ)、片側小脳低形成の疑いを妊娠24週頃から示唆されています。26週でエコーやMRIを撮影しましたが、脳以外は異常を指摘されておらず、頭やお腹の大きさ、足の長さも34週まではいずれも基準値の真ん中でした。ほぼ-0.5SDから+0.5SDです。 今日の診察で、体重は-2SDギリギリです。 予定帝王切開が明後日のため、1日1検だった赤ちゃんのモニターを3回に増やして様子を見ましょうと言われました。 赤ちゃんはこのままお腹にいても大丈夫なものなのでしょうか?胎動は感じています。 3週間前からほとんど大きくなっていないことを考えると、胎盤機能不全以外に指摘されている脳の異常と関連があるのでしょうか? 胎盤機能不全をこのまま数日放置していても赤ちゃんにとってはお腹にいることの方が大事なのでしょうか? ちなみにプロテインS欠乏症でヘパリン注射をしております。(バイアスピリンは帝王切開予定のために数日前からやめております)

1人の医師が回答

36週初産、おへその上の痛み

person 20代/女性 -

相談させてください。 36週初産です、28才です。 妊娠前の体重は163cm,49kg 前回の34週では57kg(赤ちゃん2276g) 今回の36週では58.3kg(赤ちゃん2720g) と、自身の体重が急に増えてしまいました。 赤ちゃんも大きめです。 尿検査は異常なし、貧血も異常なし、 浮腫みも無し、張りも異常なし、 とても健康的な妊婦で、赤ちゃんも元気で動きまわってます。 ですが二日前から洗い物や、買い物袋を持つと、二秒くらいおへその2cm上あたりがチクッと痛みます。中を針でチクッとされるような? 妊娠線も酷く、お腹が大きいので、助産婦さんからは筋肉がつってるのかな~と言われましたが大丈夫なのでしょうか? エコーでは胎盤に出血も見られず、羊水も普通で問題なしです。 ◎お腹のチクッは問題ないのか? ◎体重は増やさないでと言われたのでキャベツの千切りを食事前に沢山食べて炭水化物を少なく食べようと思うが赤ちゃんに影響がないか? ◎よく赤ちゃんのまばたきが見えたとか聞くが、私の赤ちゃんはいつも目を閉じてますが問題ないか?まぶたがくっついてるのではないか? ◎ここの質問で見る『赤ちゃんの腸にガスが溜まってる、心臓の機能が悪い』などありますが、私の産院は詳しいことは言われず、エコーして、心臓とへその緒の音を聴いて『健康だね』だけです。どこかで調べ直した方がいいですか? ◎健康体なのでお腹が張っても毎日沢山運動してと言われたが腰が痛くなっても運動すべきなのか? ◎36週で頭のエコーが測れると言うことは、子供が下がっておらず難産になるのではないか? ◎仰向けになると胎動が激しく、中で窒息してるんじゃないか? 上記の不安があります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後2ヶ月 脳性麻痺疑う

person 20代/女性 -

何度か質問させていただいています。 生後2ヶ月半、修正1ヶ月半くらいです。 妊婦健診の前日から胎動減少があり 妊婦検診で胎児の心拍が2度落ちてると言われて大学病院に搬送後緊急帝王切開、 36週1日3310グラムの男の子を出産しました。アプガースコアは7/8です。 その後呼吸が少ししんどくなったため鼻につける酸素を1日だけつけたのちNICUに入院していました。出産後臍帯真結節だったことがわかりましたが仮死などはありませんでした。 寝てる時に呼吸が浅くなるので 3週間ほど様子見をして退院しました。 頭部エコーを何度かしていただきその他感染症や代謝などの検査も異常なしでした。 この状況からMRIは撮っていません。 発達について質問です。 ・手足はよく動かすのですが首が全然座る気配がなくグラグラでうつ伏せでも全く上がりません。体幹の発達が遅そうです。 ・生まれた時から授乳やミルク時にむせることがよくあります。 ・異常に反ることはないですが縦抱っこをした時など足ですごく蹴ります。 ・右の向き癖が強く右手のほうが顔近くまで動かしていて左は右よりは少ない気がします。 ・授乳以外ほとんど寝てる日があります。 ・寝初めや授乳時だけ首をクネっとさせたりすることが多いです。 ・表情が乏しいです。 他にも気になることが多く、脳性麻痺を疑っています。体感が手足の強さの成長についてきてないことなどすごく不安です。 脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)