腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

膵アミラーゼが少し高めなことについて

person 40代/女性 -

いつも相談に乗って下さりありがとうございます。 今日は、膵アミラーゼについて教えて下さい。 だいたい10年前34歳の時に、風邪をひいた時にした血液検査で、唯一膵アミラーゼが正常値53までのところ55となりました。 主治医は、体質的にも高めな人は結構いるとのことでした。心配なら半年後に再検査ということで、半年後に再検査したら57でした。 体質的だろうけど、もし心配ならMRIやったら?という感じでした。 当時は小さい子がいて忙しかったので、そのままにしていました。 10年経った今、最近シワっぽいな?痩せた?たまに下痢になるな…と急に10年前のことが不安になってきました。膵臓がんだったのではと.... ・この10年間、膵臓がらみで不調は無い ・体重は10年間ずっとほぼ変わらず(今回痩せたと思いましたが、体重は変わらずでした) ・黄疸無し ・たまに、食後や食べすぎた時に下痢をする ・体調は良い ・この10年間で、腹部エコーを何度かやっていますが、異常無し ・この10年間での健康診断での血液検査は異常無し(膵アミラーゼの項目は無し) 現状このような感じではあります。 膵臓がんだった可能性はありますか? お忙しい中恐れ入りますが、相談に乗って下さい。 娘が受験生なので、心配をかけたくなく、病院に行くのに躊躇してしまいます。落ち込む結果だったら、娘の前で元気に振る舞う自信がありません。 娘の受験が終わるまで様子をみても大丈夫でしょうか…?

12人の医師が回答

乳房エコーで良性腫瘍

person 30代/女性 -

9ヶ月ほど前のことになりますが、人間ドックで乳房エコーをオプションでお願いしたところ、両胸に一つずつ良性腫瘍がありました。(マンモはオプションで付けませんでした) 人間ドック後にお医者さんから直接説明を受けることを希望していたので、そこで言われました。 「どちらも今のところ良性と考えてます。来年またエコー受けると良いですね。あと、人間ドックでは専門の先生にも画像を見てもらってから結果が届きますからね。」という言い方でした。 数週間後に届いた結果も「良性腫瘍」(再検査の指示も無し)とのことだったのですが、腫瘍マーカーCA19-9の数値が51で基準を超えていて、慌てて病院へ行きました。 ・人間ドックの際に大腸検査、バリウム、腹部エコーをしていて異常無しなので腫瘍マーカーの数値は気にしなくて良い ・胸の良性腫瘍については、人間ドックの当日説明で一年後にまた検査等すれば良いと言われているのだから、今すぐまたエコーやマンモを受ける必要は無い。一年後で良いと思う。 と説明されました。 その時はお医者さんのお話でかなり安心したのですが、最近になって本当に一年後のエコーで大丈夫か心配になってきました。 もう9ヶ月も経つし、あと少し待てばちょうど1年ではあるものの、早めた方が良いでしょうか? 一般的に「良性腫瘍」という診断がどこまで安心して良いのかが分かりません。 その他の持病は、子宮内膜症で低容量ピルを飲んでいます。

3人の医師が回答

当時4歳11ヶ月の子供のNSE値

person 10歳未満/男性 -

当時4歳11ヶ月の子供です。 現在、8歳11ヶ月です。 4歳11ヶ月の頃、1ヶ月ほど、咳と、37.2度ほどの微熱が続いていました。 結局アレルギーの咳が原因だったようで、アレグラを2週間ほど飲み、咳が治る頃に微熱も下がりました。 ただ、当時私がネットで色々調べて、腫瘍があっても熱が出るという情報を見て、心配になり、一連の検査をお願いしました。 採血、肺X線、腹部エコー、心エコー、心電図、尿検査など、実施して、主治医からは全て問題なしと言われました。 当時の採血のNSEの結果だけが、気になっています。 当時、半年経過を追った結果が下記です。 NSE 18.2 ng/ml(4歳11ヶ月) → 27.2 ng/ml(5歳) →18.1 ng/ml(5歳7ヶ月) (基準値は16.3) 医師の話では、NSEは子供の平均は大人より高いため、問題ない。 エコーも、4歳11ヶ月と、5歳7ヶ月の時にも実施して、どこも問題ないため、神経芽では絶対ないから、大丈夫ですよ。 NSEの採血はもう不要。 と言われました。 現在もうすぐ9歳です。 あれ以来、一度もNSEを採血で測っていないことが、気になりました。 本当に、子供は大人より高いんでしょうか? あまり情報もなく、心配です。 再検査は不要でしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

尿検査細胞診3Aとは?

person 50代/男性 -

52歳男、昨年の健康診断で尿蛋白+尿潜血2+が出て再検査は両方−でしたが先日健康診断で蛋白±尿潜血±が出て再検査も両方±だったため細胞診で3Aがでました。後日膀胱鏡をやりますが癌の可能性はどのくらいでしょうか? タバコは20歳くらいから、吸ったり止めたり40くらいで止めました。 健康診断、腹部エコーで 胆嚢:結石1個 肝臓:脂肪肝(中程度)、肝のう胞1個、肝石灰化 腎臓:両腎のう胞各1個、両腎結石各1個、両腎石灰化像とここ数年の結果です。 20歳にうつ病の診断を受け心療内科で薬を飲んでいた時期もありましたが一向に良くならないので一年くらい前から一切飲んでいません。 眠剤も飲んでいましたが安定剤止めたら何故か寝れるようになりましたがここ数年倦怠感、腰痛、頭が回らない、記憶力集中力低下等ありますがなんとか勤務しています。安定剤をいくら飲んでも寛解しないことから発達障害があるのでは?と他に原因があるのかも?と考えています。仕事は鉄道関係で泊まり勤務がメインなので疲労困憊の毎日です。また来月逆流性食道炎の裂孔ヘルニアの腹腔鏡手術を受けり予定です。 ここ数年便潜血も+が続いていて小腸検査もしましたが異常なしで便潜血もエラーがでることがあるとの結果でした。今年は便潜血−でした。 尿潜血、蛋白からの体調不良、倦怠感もあるのでしょうか?癌からの体調不良もあるのでしょうか? とにか癌も心配ですが体調不良も改善したいので体調不良原因を知りたいので総合診療科で受診も可能でしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

機能性ディスペシア疑い

person 30代/女性 -

39女性です。 昔からお腹が弱く、心配性のため、定期的に大腸カメラ、胃カメラを受けています。 直近では去年の10月に受け、ポリープもピロリ菌もなく、異常なしでした。 しかしここ数ヶ月、胃のあたりやお腹が痛くなる頻度が高いので、先月、カメラを受けた病院で、腹部エコーをしてもらい、痛みのことも相談しました。 エコーに異常はなく、機能性ディスペプシア?かなということで、薬を出しましょうか?と言われましたが、我慢できる痛みと説明すると、無理して飲まなくてもいいかもねとのことで 処方なしで終わりました。 胃カメラ、大腸カメラの再検査も必要か聞きましたが、直近で受けているので必要ないでしょうとの事でした。 その後数週間は、たまに軽い腹痛があるくらいでしたが、昨日の夜、みぞおち近くの痛みがおさまらず、横になるほどだったので、救急へ行きました。 下痢も嘔吐もありませんでしたが、胃腸炎の痛みに似ていました。 触診後、緊急性はなく、胃腸炎の初期症状かもしれない、痛みが治まらなければ、日中に、受診と言われ、薬を貰って帰りました。 ミヤBM、アセトアミノフェン等を飲むと治まり今に至ります。 長くなりましたが、以下質問です。 機能性ディスペシアは横になるほど痛みの強い病気ですか? 半年前に受けたばっかりですが、胃カメラをうけたいのですが、心配しすぎでしょうか? また、併せて大腸カメラも受診すべきでしょうか? 婦人科異常なし 一般的な血液検査異常なしでした 肩こりからきているのかもしれない、背中の軽い痛みも癌と結び付けて、不安で仕方ありません。

14人の医師が回答

骨粗鬆症治療、検査データ結果と内服薬が適切かどうか

person 60代/女性 - 解決済み

骨粗鬆症でエルデカルシトール0.5内服薬中です。 R4.5月  YAM値66% 尿中ca/cre比0.21 エルデカルシトール0.75開始 R5.5月 66% 0.37↑     エルデカルシトール0.5に減量 R6.5月  66% 0.33 R7.5月  70% 0.32 酒石酸抵抗性ホスファターゼは R4 429です。 total PINPは R7 30.2です R4 クレアチニン0.74 eGFR61.5 R5 クレアチニン0.85 eGFR52.9(他機関健診) R5 クレアチニン0.76 eGFR59.5 R6 クレアチニン0.74 eGFR61.0 R7 クレアチニン0.84 eGFR52.8 今年の腹部エコー検査では腎盂拡張疑いで1年後再検査の指示がありました。 尿検査は問題ありません。 骨密度は大腿骨の値です。 腰椎は74%から昨年は77%です。 尿中のca /cre比がやや高値ですが、エルデカルシトール以外の内服薬の方が良いのでは? と素人ですが考えてしまいます。 1. SERMに変更の可能性もありますか? 私の場合はSERMでも良いのでしょうか? 2. それぞれの薬の役割、デメリットなど教え ていただきたいです。 3. 意識して、カルシウムが600mg入った  乳製品や、チーズなどを毎日摂っています  が、食品の影響でca /creが上昇しますか? 血管が出にくいので毎回採血で4回ほど刺されます。 SERMなら血液検査も年1回で済むのでしょうか? また、静脈注射のお薬は辛いので避けたいです。 よろしくお願いします。        

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)