血の味がするに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

止まらない血尿について

person 30代/女性 -

31歳女性です。 以前も質問させていただきましたが、 二ヶ月以上経った今も毎日血尿が出続けています。痛みや他の症状はありません。 流れとしては、 2025.07 血尿に気付き泌尿器科受診。 尿検査潜血3+、尿蛋白−、エコー、尿細胞診、血液検査問題なし。婦人科受診問題なし。 2025.08 血尿が続くため膀胱鏡検査と MRI検査しましたが問題なし。 (造影CTは被ばくのリスクがあるのでMRIにしましょうとのことでした) 尿検査は毎回潜血3+です。尿蛋白はマイナスから出ても1+です。 尿は、かなり濁っているときもあり、小さな血の塊のようなものが混ざるときもあります。 寝起きは目に見える血尿が少ない日が多いので先日朝一番の尿での尿検査を受けましたが、やはり潜血3+でした。 泌尿器科では、やはり遊走腎だと思うとのことで様子見となり、次の受診は二ヶ月後です。 ここまでの検査で異常がないのですが、血尿の原因となる悪性の病気は否定されたと思っていいのでしょうか?他にやってもらった方がいい検査はありますか? 調べると遊走腎で肉眼的血尿は稀と書いてあったのですが、本当に遊走腎が原因なのでしょうか。血の塊まで混ざることはありますか? 泌尿器科の先生は、何も出来ることがないので、、とのことでしたが、血尿はずっと出続けても貧血などがない限り放置でいいのでしょうか? 止まる気配もなく毎日不安です。 また、ここ数年お腹の調子が悪い(主にひどいガス溜まり、軟便など)のですが、血尿と何か関係ある可能性はありますか?血便は出ていません。 MRI(上腹部)で腎臓は問題なしでしたが、他の臓器にも異常があれば医師から指摘してもらえるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

15歳女子、精神的なもの?

person 10代/女性 -

15歳女子。ADHDと抜毛症のためコンサータとデュロキセチン(サインバルタ)を服用しています。 2週間前に2日間ほど37.3℃ほどの発熱があり、その後関節の痛み、全身倦怠感、強い腹痛で寝込み、丁度生理と重なった為生理痛と思い込んで、受診しませんでした。生理が終わっても改善しないので発熱から6日後小児科を受診してインフルエンザ、新型コロナ、貧血の検査をしましたがいずれも陰性でした。先生によれば何も問題なし、との事でした。 学校も3度ほど午後から登校しましたが、寝たり起きたりという感じです。 今日も昼が過ぎましたが吐き気と腹痛があると言って起きません。 内科をもう一度受診するべきでしょうか? 高校入試が10日後に迫っているので、精神的なものでしょうか? どう対応すれば良いかわからず困っています。 血液検査の結果は以下の通りでした。 【血算(血液一般)】 | 項目名 | 結果値 | 単位 | 備考 | | :--- | :--- | :--- | :--- | | WBC(白血球) | 5.7 | 10^3/\mu L | 赤丸あり | | RBC(赤血球) | 4.87 | 10^6/\mu L | | | Hgb(ヘモグロビン) | 13.5 | g/dL | 赤丸あり | | Hct(ヘマトクリット) | 41.2 | \% | | | MCV | 84.5 | \mu m^3 | | | MCH | 27.8 | pg | L(低値) | | MCHC | 32.9 | g/dL | | | RDW | 13.6 | \% | | | PLT(血小板) | 190 | 10^3/\mu L | | | MPV | 7.9 | \mu m^3 | | | PCT | 0.150 | \% | L(低値) | | PDW | 13.5 | \% | L(低値) | | CRP(炎症反応) | 0.0 | mg/dL | 赤丸あり | 【白血球分類 (DIFF)】 • LYM%(リンパ球): 38.6 \% • MON%(単球): 6.8 \% • GRA%(顆粒球): 54.6 \% • LYM#: 2.2 10^3/\mu L • MON#: 0.4 10^3/\mu L • GRA#: 3.1 10^3/\mu L

3人の医師が回答

1ヶ月前からの症状に苦しんでます。

person 30代/女性 -

もう精神的にも限界で ご相談させていただきます。助けてください。 1か月前の4月25日、最初は右中指の指先のツンとした痛みから始まりました。 25、26日と中指の痛みが夕方に1回ほどあり、27日は仕事が休みだったので何もありませんでした。 28日夕方から中指全体が30分程 ズキズキ痛み、そこから次の日から だんだん他の指や 手の甲、次の日には腕や足の指、足裏、足の甲、膝周りなど たまに痛みが走るようになりました。 痛みはツンとした痛み、そんなズキズキと痛すぎる痛みではない為、仕事は看護助手として 続けていました。 4月終わりに整形外科にてレントゲン、リウマチの検査(抗CCP抗体、CRP、FR)陰性でした。他の血液検査結果も異常なし。仕事長時間8時間の立ち仕事による 足の酷使、手の酷使のためだと言われてます。 ゴールデンウィーク明け5月12日に人間ドッグを受けましたが その時の血液検査で 肝機能上昇や白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板が下がっていて 手足の症状を医師に伝えたところ、膠原病も視野にと言われ 慌ててその日の午後に膠原病リウマチ内科にかかり、 詳しい膠原病血液検査を受けました。 関節エコーもやりましたが異常なし。 1週間後に結果を聞きましたが 膠原病も陰性でした。血液検査も再度行い 3日後に結果を聞くと 肝機能や白血球も全て戻っていて 軽度のウイルス感染だったのかもと言われました。 ですが 未だに 手足の痛みが続いております。 腫れも朝のこわばりもなし。ただ ツンとした痛みや チクチク?軽いズキズキとした痛みがあちこち出たりします。 ここ3日間では 右の手の甲、前腕に 痛みがあります。 また本日、膠原病リウマチ内科に行き、関節エコーしてもらい、血液検査でCRP見てもらいましたが 異常なしでした。 仕事はハードすぎて休めず、重い物を持ったり 指もよく使うし 朝8〜17時半まで昼休憩以外 立ちっぱなし、動きっぱなしです。 内科、整形外科、膠原病リウマチ内科では 仕事による酷使か、両方の手の甲にあるガングリオンのせいかも?と、言われてますが、どうなんでしょうか。同時に手足が痛くなることもあるのでしょうか。 あと、脳外科でも 脳と首のMRI撮りましたが異常なしでした。 仕事もハードで、子供の反抗期や子育てにかなりのストレスを抱えていて、その辺で自律神経の乱れなどもあるのでしょうか。肩凝りや首こりももちろんあります。 うまく文章まとまらずすみません。 ご意見お願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)