血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

昨日のこと肺動脈血栓

person 40代/女性 - 解決済み

昨日元気だった妻が倒れ、京都の病院に救急搬送されました。 何か少しでも良いアドバイスなどいただけないかと思います。今の状況をご連絡させていただいています。 救急搬送時、一度心肺停止し、おそらく肺動脈血栓症でカテーテルで対応し、一命をとりとめましたが、途中で血管の問題が発生したためカテーテルを止めました。 血液をサラサラにする薬を投入しているため、カテーテル中止後止血も大変で相当輸血したようです。 最初血圧は上が40とかなり低かったのですが、容態は少しずつよくなっている状況です。 麻酔でほぼ意識はないですが、話しかけると理解してうなづきます。 右足膝下が冷たく白くなってきており、先進医療などを利用した外科手術もあるがといわれていましたが、何か方法はあるのでしょうか。体力の問題もあるとのことでした。 あとショックによる急性腎不全が起こっていて透析しています。 現在 血圧は110ー130 心拍数は100ー110 血圧高める薬は止めた 心肺はおおよそ戻った 土日安静にして月曜日麻酔を減らす予定 体温は戻った 意識、意思はある 呼吸は弱いが自分でしている 動脈止血はおそらく大丈夫 右太ももは2倍くらいに内出血などで腫れている 右足膝から下が冷たい状態 腎臓は働きが弱い 急性腎不全で戻ってくるのではないかとのこと 何か先進医療や治療方法、選択肢など少しでもアドバイスいただけないでしょうか。命が助かっただけでもありがたいのですが、選択肢があるようでしたら知りたいです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

不整脈 血圧 30代 

person 30代/男性 -

先月に不整脈で、質問したのですが、あれから二週間、夜中にいきなりドキドキしたりします、24時間心電図を二週間前に取り、心臓の音もきいてもらい、大丈夫です!といわれました、24時間心電図中に夜中に一度、上室性頻脈が一度に9回鼓動したとは言われたのですが心配ないと、、、しかし、あれからたまに夜中にドキドキします、脈をすぐ取ると素人ですが、リズムは安定していて、サチレーションも酸素98の心拍数が85~70でした、気にしすぎになっているのか?それとも、他の危ない不正脈の心房細動などは脈でわ分からないのか?不安です、息苦しような気もします、1日心臓?不整脈を気になってしまいます、もう一度24時間心電図をやろうか迷います助言お願いいたします あと、それからか血圧が最近、上が140~135でるようになりました、今までむしろ低いと言われていたのに、高血圧で見てもらった方がよろしいですか?ちなみに夜に一度に三回図るようにしてるのですが一回目140~89二回目128~78三回目122ー72とすぐ下がるのですが、一発目がどうしても高め?です これも神経質になってるせいだと思いますか?それとも立派な高血圧で治療対象ですか? 一度病院の先生には、大丈夫です!と言われているので、もう一度見てくれと言いづらくなってます、こちらの先生方の意見も参考にて神経質になりすぎてるだけなのか、それとも安心するまで検査を受ければよいのか、それとも病的なのか、助言よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

低血圧気味なのに心臓に問題?

person 60代/女性 - 解決済み

61歳女性です。 心臓病とは縁がないと思っていたのですが、2,3か月前就寝中に胸の中央からのど元にかけてと背中の何とも言えない圧迫感でめざめ、数分でおさまりました。しばらく忘れていたのですが、昨日の夜仕事から帰宅したあと、同じ症状が出て数分続きました。かなり不快ではありますが、激痛という感じではなく、そのときスマートウォッチをみたら心拍数70-80台、おさまったあと血圧を測定したらいつもと大差ありませんでした。 基本的にやせ型(160センチ、42キロ)で低血圧の冷え性体質です。血圧は平均して60-100くらい、病院などで測っても上が110程度です。また、2020年肺がん2Bで手術し予防の抗がん剤治療を経て寛解し、昨年再発しましたが、2023年11月から分子標的薬を服用し始めて今はがんが消失している状態です(ただししばらくしたら耐性が付くといわれています)。 また、50代のころから高脂血症といわれ、薬を飲んでもコレステロール値がなかなか下がりませんでしたが、昨年からがんのことを考慮して、食生活に野菜、果物を多く取り入れ、魚中心とするようにし、甘いものは一切やめたところ、数値はすぐに改善して正常値(最近は総コレステロール168)となりました。念のため薬は続けていますが、おそらくやめても基準値の上限は超えないのではないかと思われます。外食は月に1度か2度、塩分も気を付けているため、ナトリウム値136-138程度。むしろ低栄養に気を付けています。酒タバコは昔から一切たしなみません。 こんな体質ですが、あの圧迫感は心臓発作?なのでしょうか。今後病院を受診したほうがいいのでしょうか。

3人の医師が回答

心拍200以上でも苦しくない動悸

person 40代/女性 -

数か月前に動悸が出た時に、Apple Watchで心拍数210(表示される最大値)が出ました。3分程続きました。実際の感覚としては1秒間に4回くらい「トトトト」…と心臓が早い以外は苦しさもなく、普通に座ってしゃべっていました。 このような急に始まる動悸は子供の頃からたびたびありましたが、特に苦しさもないので気にしてきませんでした。学校や妊婦検診で心電図の異常を指摘されたこともありません。 受診の材料を集めるために数ヶ月、Apple Watchで様子を見てきましたが、150bpm以上だけでも、月に3-4回と分かりました。 210/ 187/ 196bpm(3月) 203/ 210/ 151bpm(4月) 184/ 162/147bpm(5月) 151/ 182/ 169/ 167bpm(6月) 最近まで脈拍の重要性を知らなかったので、動悸中の脈拍はまだ測れていません。また、180以上にならないと動悸に気が付かないため、測りそびれています。 床の物を拾う、洗い物をする、といった、普通の動作で急にトトトトトト…と規則的に始まります。 血圧は下が40台、上が80台の事が多いです(高ければ50台/90台)。動悸とは関係ない時に、立ちあがると立ち眩みが多いですが、よくある起立性低血圧だよ、と言われたことがあります。 受診するにあたり、他にどのような情報を集めておけばよいでしょうか。また、何か病気の可能性があるのか教えていただきたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

高血圧の身体的症状について

person 30代/女性 -

先日、月に一度のかかりつけの婦人科で血圧の測定をした所、上が139、下が98、心拍数が113でした。 若い頃は血圧は低い方で、上は100、下は60程度でした。 最近は下が段々と上がってきて90弱になり、上もじわじわ上がってきている模様です。 元々頭痛持ちで、この婦人科から偏頭痛ではイミグラン点鼻薬の処方を受け、緊張性頭痛ではロキソニンの処方を受け、それぞれ使い分けています。 3日前、営業の外回りの仕事中に、偏頭痛かな?という偏頭痛の兆候症状が午前中にあったのでイミグランを点鼻しましたがしばらくしても効かず、偏頭痛っぽい頭痛がしている状態が持続したまま夕方になり、仕事中の駅のホームで突然右目の奥に鈍く強い痛みを感じ、しゃがみ込んでしまいました。目の疲れからくる緊張性頭痛の症状と眼精疲労かと思い直し、仕事中だったのでロキソニンを服用しましたが、痛みはまったくおさまりませんでした。 這うようにして帰宅し、就寝時にも、夜中に頭痛と右目の奥の痛みと息苦しさ(息を吐いたまま吸えていない苦しさ)で何度か起きてしまい、辛抱しきれず布団から四つん這いで這い出してリビングで息苦しさと頭痛と目の奥の痛みで悶えてました。 夜寝る時も、自宅にいる時も、昔からクーラーを使用しない生活を続けていますが、今まではこういった症状もなく、気になったのは最近の血圧の数値なのですが、高血圧の症状では身体にはどのような症状が出るのでしょうか? 数値について婦人科のせんせいからは「ちょっと高いねえ」と言われる程度で、特に治療はしておりません。先月の数値は上が122、下が87でした。

2人の医師が回答

血圧測定について

person 30代/女性 -

31歳、女性。 高血圧でアムロジピン5mgを朝晩1錠ずつ服用中。 血圧測定についておたずねします。 普段から、1回目2回目(前半)と3回目4回目(後半)の数値にかなり差があったりする事が多いです。 昨夜から少し血圧が高めで、普段は前半130/85、後半120/75くらいなのが、昨夜は前半150/90、後半135/85くらいでした。 今朝は起床時150~140/95~85くらいで服薬後、一時間くらい経つといつもくらいになりましたが、それからずっと、変動幅が広いです。 一時間前は1回目127/835回目100/69。 さっきは1回目はエラー、2回目が158/143(これもエラーですかね)3回目145/80、4回目117/77、5回目107/77でした。 しかし5分経って図るとまた123/81と上がります。 どの数値を信じたらいいのでしょうか。 なんとなく血圧が高めの時の症状があったりもしますが(後頭部がジンジンするとか立って動いてるとフワフワするとか)単に気にしすぎなのか… ちなみに心拍数も高く(普段が70~80現在90~100)少し胸の痛みも出てきました。 いつも、幅があるため、どれを信じていいのか…何度も測らない方がいいのかもしれませんが、大体3回目で下がるため「もう一回」と何度か測ってしまって、結局は低いのか高いのか…となります。 何度か測っても低いのが続けばそのくらいだと思っていいのか、それとも平均くらいだと思った方がいいのか… そして高い時に、前述の様な症状があったりしてしんどくなるのですが、それでも普通に動いていていいのでしょうか?それとも安静にするべきなのか… 是非ご意見をお聞かせいただければと思います。

2人の医師が回答

DMD型筋ジストロフィーの心不全の進行について

person 30代/男性 -

私は、33歳のDMD型筋ジストロフィー患者です。 合併症の心不全の進行に不安があります。 人工呼吸器(NPPV)を使用しています。 使用歴は、約18年(9年前から24時間使用)です。 日中のほとんどは、ベッドで過ごしています。 週に2回デイサービス、月に1回リハビリ(病院)の頻度で外出しています。 そして、週に3回訪問入浴サービス、週に1回訪問リハビリ(長下肢装具で15分程度の立位訓練もします)を受けています。 毎日、心筋保護のためにカルベジロール(1.25mg)を飲んでいます。 安静時の心拍数は、85前後です。 呼吸数は、12前後です。 上の血圧は、110前後です。 下の血圧は、70〜80前後です。稀に90を超える時もあります。 脈圧が稀に20ぐらいの時があります。 数ヶ月前に血液、心電図、心エコー、CT、レントゲンの検査をしました。 特に異常は、ありませんでした。 BNPも正常値内でした。 検査は、年に一回しています。 主治医から塩分摂取制限や水分摂取制限は、課せられていませんが、少し気にした方が良いですか? 水分摂取量は、どちらかと言えば、少ない方です。 一日、コップ6、7杯分です。 あとは、食事で摂取しています。 嚥下障害があって、全ての唾液を飲み込めないので、飲み込めない分は、外に出しています。なので、体内の水分が失いがちです。 水分量が少な過ぎても心臓に負担が掛かりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)