視力0.5に該当するQ&A

検索結果:1,706 件

93歳の母が部屋の照明が暗くなってない?っていうので気になって。

person 70代以上/女性 -

昨日、93歳の母が部屋の照明が暗くなってない?っていうので気になって。 右目眼底に少し出血があったのと、網膜が昔から少し外に湾曲していて、視力があまりとれません。 で、最近注射をしたのですが、内容が良くわからないのですが、医療明細書に書いてある通り書きます) ※眼底三次元画像解析 ※細隙燈顕微鏡検査(前眼部) ※硝子体内注射  ルセンティス硝子体内注射液10mg/ml 0.5m0.05ml 1瓶  ネオベノール点眼液 0.4% 1ml キシロカイン点眼液4% 1ml  タリビット眼軟膏0.3% 0.3g です。 この注射を3回しました。(出血によるものか、湾曲しているからなのかわからないのですが)どちらでしょうか?わかったら教えてください。 その注射後、1か月以上たつのですが、昨日と、4~5日前、いつもの「食堂の電気が少し暗くない?」って言うんです。 その注射と関係ありますでしょうか?出血と関係ありますか? 生活には困らないのですが気になって。 母は、歩くのはしっかり歩けるのですが、認知?が進んでいて、忘れることが多く、私が一人で面倒見ているので仕事に支障があり、病院に行くのも、半日がかりになるので、私も疲れ切ってて、眼科に行きそびれています。 もう少し様子を見ていいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

「白内障手術予定だが検査時に斜視を指摘された。ベストな方法をアドバイスお願いします。」の追加相談

person 70代以上/男性 -

87歳男性。裸眼視力右0.5、左0.7。矯正左右0.8。弱白内障傾向。近視です。 ・焦点というのは左右両方で作るものと思っていましたが、別々の人もいるということですね。ぼやけ、疲れの原因は、私自身もそうでないかと疑います。一時期座る場所の制約から左真横のTVを、顔を正面向けて 見ていました。 ・近日朝起きぬけ一時間ばかりはパソコンを見ても、裸眼、眼鏡ともに誠に正常。 ただし右目の乱視がひどく、一時間ばかりでぼやけが出てきます。2~3時間ばかり読書をしているともう目を開けて文字を見ることさえ困難になってきます。これはどういうところでしょうか。パソコン画面は疲れながらも終日目を酷使しながら使えるので すが、、、。自分なりには左右の焦点距離が異なる故ではなかろうかと考えるようになりました。 ・終日パソコンにかじりついての引きこもり老人が、夕刻には毎日一時間ばかり、6キロ程のジョギングをします。その折には、右目のずれ、ぼやけがひどく、山際には1センチほど、水平線などは傾いて二本、電柱も二本にくっきり見える状態です。 乱視用コンタクトレンズを試してみようかと考えますが、眼鏡をかけてもこのような状態ならばコンタクトレンズをつけても同じことではあるのですよね。実験の価値はあるのでしょうか。

1人の医師が回答

流行性角結膜炎のまぶたの腫れと赤みがひどいです

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日、右目が流行性角結膜炎との診断をうけました。今現在、上まぶた・下まぶたが赤みをもって結構腫れている、目やにが少し出る、1時間に何度か強烈なかゆみが出る時があるという状態です。(指でまぶたを開かず正面から見ただけですが、充血はありません。痛みもありません。)処方されて使っている薬は「オドメール0.1」「ベガモックス0.5」です。 教えて頂きたいことは (1)遅れて左目も同じ症状が出てくると言われましたが、出てこないこともあるのでしょうか(右目はまるで殴られたかのように赤く腫れているので、左目も同じ状況になるのが怖いです)。出てこないようにする予防法はありますか。 (2)人によるとは思いますが、まぶたの腫れは長い間、引かないのでしょうか。およそ何日目位に一気に引くとか、あるのでしょうか。 (3)充血や痛みが出ないで終えられることもあるのでしょうか。 (4)治りかけの頃に黒目に生じる白混濁ですが、きちんと通院を続けていれば一過性のもので済みますか。視力が一生戻らないことは少ないでしょうか。 (5)上記(4)と同様に「オドメール」は眼圧が上がると書かれていますが、もし眼圧が上がってもきちんと通院すれば、緑内障になることは少ないでしょうか。 沢山の質問で申し訳ありませんが、教えて頂ける項目だけでも教えて下さると助かります、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

遺伝子検査に詳しいお医者さんいたら、お願いいたします。息子はNPHP1全欠失の若年性ネフロン癆です

person 10歳未満/男性 -

★NPHP1全欠失の若年性ネフロン癆の場合、網膜色素変性症合併症を発症する可能性は何%でしょうか? ★あと、若年性ネフロン癆がわかった時点で網膜色素変性症を発症していなかったら、後天的に出る可能性は低いでしょうか? 若年性ネフロン癆は、NPHP1、NPHP4を遺伝子異常で、約20%が網膜色素変性を合併するといわれて、うちの息子は、NPHP1の方なんで確率を知りたいです。遺伝子の先生には20%もない印象ですとは言われています。 あと心配なのが、ネフロン癆のブログをみてて、移植するときの、移植病院で網膜色素変性を見つかった人が二人。30代から見つかった人が1人いて。 後天的に出るなら、ずっと安心ができないので、 今9歳です、腎不全はだいたい12歳前後といわれています。去年から病気がわかり、視力は、悪い0.5 0.09とかなんですが、網膜色素変性は今なってないといわれています。後天的に出る可能性はあるでしょうか?いちよう目だけはずっと定期的に見てくださいと遺伝子の先生には言われてるんで。後天的に出る可能性があるからですかね??少しでも安心したいです(泣)

1人の医師が回答

霰粒腫の治療の点眼薬の使用期間について

person 10歳未満/女性 -

3歳の娘の目の瞼に、ものもらい?のようなできものができてしまい、1ヶ月ほど経ちました。 最終的に眼科に行ったところ、おそらく霰粒腫だろうという事でそのまましこりが残るかもしれないと言われています。 経緯としては小児科で診察を受け、レポプロキサシン点眼薬0.5%を1週間ほどつけましたが効果がなく、その後眼科に行ったところオフロキシン眼軟膏0.3%とレポプロキサシン点眼薬を処方され、1ヶ月ほどつけました。 今もしこりは消えず、時々擦ってしまうようで腫れが少し赤く大きくなる時と、しこりのみで目立たなくなる時があり、1日の中でも少し見た目が変わっているように感じます。 特に大きさが視力に影響するわけではないので、このまま様子を見ようとは思うのですが、点眼薬を辞めて良いのか迷い、本日また眼科に行ったところ、レポプロキサシン点眼薬のみ処方されました。 既に1ヶ月ほど使っているのですが、特に問題はありませんでしょうか? 副作用等気になっています。 また、使いすぎて、もっと腫れが酷くなった時に効かなくなるのも嫌だなと思い、質問させて頂きました。 一度使用を中止して、腫れた時のみ使う方が良いのでしょうか? 回答お待ちしております。

4人の医師が回答

至急…白目の充血、痛み、写真あります

person 20代/女性 -

先程、ハードコンタクトレンズを外し瞬きをしたところ左目が痛いことに気づきました。 写真を載せています。見ていただけると助かります。 コンタクトを外すまでは特に痛みなど感じていなかったので、いつから充血しているのかがわかりません。強いて思い当たるとすれば、昼間にコンタクトレンズがバチっと外れまぶたを強く瞑った時にコンタクトが眼球に当たって(刺さって)痛かったということくらいです。今日に限らずたまにあります…。 両目とも小学生の頃より円錐角膜です。左は右より強く進行していて、円錐角膜用のハードコンタクトのベースカーブは一番激しいものを使用しています。視力はハードコンタクト矯正で0.5程度乱視も激しいです。 昼間のコンタクトレンズの外れた時に傷ついたのでしょうか。もしくは、円錐角膜が進行しているなどの症状でしょうか。 一番怖いのは脳出血や脳梗塞など脳の緊急性の高い病気の可能性です。以前に歌のおにいさんが目の充血の数日後に亡くなっていたので…。脳は一応、一年前に脳CTを受けています。 明日眼科へ行った方が良いかと思いますが、 とりあえずの処置として何かできることはありますでしょうか? 自宅にある目薬は、眼科から処方のアレジオン、フルメトロン、市販のものもらい用抗菌目薬、です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

8歳、強度近視になる可能性は?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳。小3の女の子です。 去年も視力は両目0.6で眼鏡を勧められたのですが、本人が発達障害があり、眼鏡をすごく嫌がり、本人が授業も困っていなく、先生にも確認しましたが特に問題なさそうとのことで、様子見にしていました。 すると今年の検診では0.2まで悪化し、さすがにもう無理だと思い、眼鏡をかけるよう説得して、眼鏡はかけることにしたのですが、病院からはこのままだと強度近視になり、網膜剥離などの病気になります。非常に危険ですと言われてしまいました。 去年は違う病院を受診していて、そこまで言われていなかったので、とてもショックです。 夫は片目を高校の頃にケガしてから、どんどん悪くなり、両目0.1以下です。 母の私は生まれつきデルモイドで右目が悪く今も遠視性乱視で0.5ほどです。左目は1.5あったのですが、右目が悪いせいかどんどん悪くなり20歳頃には0.07になりました。なので、遺伝は関係ないと思っていたのですが、やはり遺伝なのでしょうか? タブレットの見過ぎだと思うので、タブレットは禁止にして、ミオピンとミドリンの目薬をさしています。外遊びもするようにしました。 他にできることはないでしょうか? 悪くなってしまったのは仕方ないですが、強度近視になってしまう可能性は高いのでしょうか?

2人の医師が回答

iclレンズ度数について

person 30代/男性 -

iclの度数について、先日iclの適応検査を受けたのですが、使用しているコンタクトが強いらしく、もしレンズを入れるなら慎重に検討したいと考えております。そこで 1.使用している、コンタクトの度数 右−7.5 0左−5.75 2.検討中のICLレンズ(試しに数日間付けている) 右−6.5 左−4.75(コンタクトから−1.0下げた) 3.クリニックで大丈夫と言われた度数 右−6.25 左−5.25(コンタクトから−0.5下げた) 3でも、度数が強めに出た場合でも コンタクトと同じくらいと言われたのですが 一般的にiclレンズを挿入した場合、度数は強めか弱めどちらに出るものなのでしょうか?度数や見え方の誤差が気になるようでしたら、手術を控えた方が良いとも言われましたが、私としてはどうせレンズ度数を選べるなら慎重に選んだ方が良いかと思い、迷っております。(過去に眼鏡を過矯正にした為、眼精疲労につながった覚えもあったのが理由です。) 仕事柄デスクワークが多く、近くが見ることが多いので、近視を少し残しておいた方が疲れ目の予防を含めて、良いかなとは思うので すが、(遠視よりに補正すると近くが見えづらくなる?)皆さんは大体どれくらいの視力になるよう補正しているのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

裏ハムラ後、複視と外反とドライアイ

person 50代/女性 -

1月8日に裏ハムラの施術をし、意識が戻った時に物が二重に見えた。生活にも影響があったので、1週間後の経過観察の際に担当医に相談し、その2日後にハムラの固定を外してもらい何とか生活が出来るレベルまで戻りました。ただ、現在も右下を見ると二重に見えます。左目は、若干の外反がありドライアイの状態で、ヒアルロン酸の目薬を頂き、使用してます。先生は、拘縮してるので見え方も外反も3ヶ月から半年で改善されるとの事でした。そのせいか、遠くの視力も落ち、メガネを作る為に眼鏡屋で検眼をしてもらいましたが、オートレフではR−0.25L−0.5位なのでメガネの必要はあまり無いと。眼科に行く事を勧められました。とにかく老眼も一気に進み、右下が二重に見えるので上手くピントを合わせるのが大変です。朝、起きるとピントが合うまでに時間が掛かるし、瞼の下辺りがピクピクするし、不快でたまりません。 テレビを観るのも、ついつい左目で観るクセがついてしまいました。 とりあえず美容クリニックの先生は、3月10日の2ヶ月目の経過観察に行くので、それまで様子を見て下さいとの事でした。 もう、何をするにも目が疲れて疲れてストレスになってます。眼科へ行くべきでしょうか?

4人の医師が回答

5歳男の子 眼振持ち メガネを作るべきか

person 乳幼児/男性 -

5歳の男の子眼振持ちの息子がおります。他の先生のご意見いただきたく質問です。 これまでずっと半年に一回程度通院してきました。 右に少しの近視、左は少しの乱視あり。裸眼で右左それぞれ0.5で両眼で0.6程度でした。 これまで眼科で矯正レンズを入れてもさほど上がらなかったのが先日の検査では屈折矯正レンズを入れてもらったら左右ともに1.0、両眼でも1.0出すことができました。 弱視治療は少しでも早いほうが良いとこれまでに読んだ記憶があり、メガネで1.0出すことができるのならすぐにでも作ったほうが良いと思ったのですが、担当医曰く、慌てなくて良い、処方はもちろんできるけど小学校が始まるタイミングなどで生活に支障が出てきた時点(黒板が見えない)で作っても良いと言われました。もしくは今の生活がより良くなるなら今作ってもよし、とのことでした。 一応メガネの処方箋を出してもらったのですが、今メガネを作るべきなのか慌てすぎないほうがいいのか、どうなのでしょうか。 担当の先生によると今矯正視力が1.0出るので小学校に入ってから作ってもしっかり1.0出ると言われたのですが、そういうことなのでしょうか?弱視治療は急いだほうがいいのかと思い焦ってしまいます。息子の場合は近視と乱視なので弱視治療とは違うのですか?色々読んでいるうちに混乱してしまいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)