霰粒腫の治療の点眼薬の使用期間について

person10歳未満/女性 -

3歳の娘の目の瞼に、ものもらい?のようなできものができてしまい、1ヶ月ほど経ちました。
最終的に眼科に行ったところ、おそらく霰粒腫だろうという事でそのまましこりが残るかもしれないと言われています。

経緯としては小児科で診察を受け、レポプロキサシン点眼薬0.5%を1週間ほどつけましたが効果がなく、その後眼科に行ったところオフロキシン眼軟膏0.3%とレポプロキサシン点眼薬を処方され、1ヶ月ほどつけました。
今もしこりは消えず、時々擦ってしまうようで腫れが少し赤く大きくなる時と、しこりのみで目立たなくなる時があり、1日の中でも少し見た目が変わっているように感じます。
特に大きさが視力に影響するわけではないので、このまま様子を見ようとは思うのですが、点眼薬を辞めて良いのか迷い、本日また眼科に行ったところ、レポプロキサシン点眼薬のみ処方されました。

既に1ヶ月ほど使っているのですが、特に問題はありませんでしょうか?
副作用等気になっています。

また、使いすぎて、もっと腫れが酷くなった時に効かなくなるのも嫌だなと思い、質問させて頂きました。
一度使用を中止して、腫れた時のみ使う方が良いのでしょうか?
回答お待ちしております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師