食道癌内視鏡に該当するQ&A

検索結果:1,725 件

胃カメラについて教えて下さい

person 50代/男性 - 解決済み

先日来こちらでご質問をさせて頂き貴重なアドバイスを頂きました。私は現在55歳、14年前に胃の内視鏡検査を受けました。 その際カメラの恐怖から過呼吸を起こしてしまったのです 。そして過呼吸をおこし2回目を行った時も過呼吸となりました。 3回目の時は 鎮静剤を使ったのですが それでも動揺しパニック障害を発症してしまいました。その際先生からこれ以上の鎮静剤は使えないのでは胃カメラは大学病院へ行ってくださいと言われました。その先生からはバリウム検査を実施しているクリニックを紹介され 、この10年は同じ病院で毎年同じ時期にバリウム検査を行っていました。 しかし、こちらのサイトでも質的 診断ができないので胃カメラを推奨されておりましたので、 今病院を探しておりますなかなか個人病院では事情を話すと断られますので、私の主治医から大学病院へ紹介状を書いてもらい。 胃カメラを早々に実施するつもりです。そんな中で最後の質問があります。 私はこの10年胃のパリウム検査しかしておりません 、バリウムでは早期の胃がんや食道癌がわからないと言われており、 この10年その検査しかしない 私は検査にすごく不安があります、私が受けているバリウム検査は昔でいうまち町医者の胃腸科で、医師がご自身で操作し読影し 検査をします。ちなみに異常を指摘されたことはありません、。今も胃もたれがずっとあります少し楽になってきていますが 検査に不安があります。 バリウム検査は異常がない場合でも胃カメラ検査をした方がいいのでしょうかどうか アドバイスいただけたら幸いです パニック障害を持ってるので少し不安になり ご質問いたしました よろしくお願いいたします。食欲もあります 便通は少し便秘気味です 症状は軽い胃もたれとなんかみぞおちの不快感くらいです。腹部超音波検査検査は異常なしでした。ピロリ菌は15年前に除菌しております

6人の医師が回答

2年以上続く喉の痛み

person 40代/女性 -

もう2年ほど慢性的な喉の痛みに苛まれています。 耳鼻咽喉科で診ていただいた際、 特に異常はありませんでした。 【精神的なものじゃないかなぁ?】と 言われました。 もともと、逆流性食道炎経験者なので、 念のために、内視鏡も定期的に受けていますが、 逆流性食道炎の症状は少しみられるものの、 特にがん的なものや緊急案件は見受けられませんよ……とのことでした。 いちおう、タケキャブはいただいていて、 今回、そこに初めて飲む【桔梗湯】という漢方を処方されました。 逆流性食道炎は横になると、胃酸が逆流してくる感じで、 ノドが焼けるように痛くなるのは分かっていたので、 座椅子とかで上体を起こして寝る方が ラクではあったんですが、 今回のこの慢性的な喉の痛みは、 横になっていた方がまだラクなので、 あまりにもしんどくて 横になれる時は横になっています。 もともと眠れない人で、 心身症の診断をされたこともあり、 今も、寝付きをよくするお薬・ 熟睡できるように不安や緊張を 和らげるお薬・自律神経を整えるお薬は 定期的にもらいにいっています。 内視鏡が異常なしとなると、 やっぱりストレスとか心因性による 喉の痛みなのでしょうか。 痛みも【こんな痛み】と言うのが とても説明しがたいんですが、 風邪とも食道炎とも違う感じの ジリジリ?焼けてるような痛みで、 その日その時によって、 そんなに痛くないなって日から、 耐えるので精一杯って日まで、 痛みの強さもバラバラです。 げっぷする時につっかかった感じや 痛みを伴うこともあります。 ちなみに、年1受けてる甲状腺検査も異常なしです。 なんか、これ!という病気の診断は されていないので、どう対処したらいいか悩んでいます。 やはり、心因性のものなのでしょうか。。

5人の医師が回答

首のリンパの腫れと喉の状態

person 40代/女性 - 解決済み

以前右側首リンパが腫れてると質問したものです。3月ごろより鎖骨上くぼみより少し上の方に6mmのしこりと右側リンパが全体的に腫れたり引いたりを繰り返していて時々喉の圧迫感など症状が増えてきて耳鼻科で経過観察しておりました。質問で内科にかかった方が良いとのことでしたので行く予定でしたがまだ年明けでやっておらず別の耳鼻科に受診しました。 今回はカメラで喉を見てくれたところ逆流性食道炎と右側部分が腫れてるとのことで逆流性食道炎の薬と抗生物質を飲んでいます。リンパの腫れは触診をしてもらい反応性とのことでした。 もう少し奥まで見たかったようですが苦しそうにしてたとの事で奥までは見れなかったようです。見れた腫れの部分はがんの心配は無さそうとの事でしたが原因はまだわかりません。 もしその見れなかった奥の部分にがんが潜んでいたらと思うと不安です。胃カメラの方が腫れのある部分の奥?下?の状態はわかるものでしょうか? 逆流性食道炎の症状もあるのでやはり胃カメラをやってもらって奥の方まで見てもらったほうが良いでしょうか? 2週間後に食道炎の薬が飲み終わるのでその時に耳鼻科に行く予定ではあります。 また胃カメラはやった事がないのですが耳鼻科の内視鏡より辛いでしょうか?

3人の医師が回答

胃の黄色腫と癌の可能性

person 40代/女性 -

49歳、女性です。 よろしくお願いいたします。 先日受けた胃内視鏡検査の結果でどうしても気になることがあります。 診断報告書に「噴門部、食道胃粘膜接合部直下に小さな黄色腫を疑う、その他、既感染を疑う所見マイナス」と書いてあります。 以前に、ピロリ菌がいないか、呼気検査と血液検査の2つを受け、どちらも陰性でピロリ菌はいないと言われています。 ですが、「黄色腫」を調べると、ピロリ菌に感染した胃粘膜にできることが多く、黄色腫があると胃がんのハイリスクだと書いてあります。 また、黄色腫は印環細胞癌との区別が難しい場合があると書いてあり、癌を見落とされているのではないかととても不安です。 どうして細胞を取って細胞診に出してくれなかったんだろうとずっともやもやした気持ちでいます。 ピロリ菌が胃がんのリスクとよく聞きますが、黄色腫はピロリ菌感染のない胃粘膜にもできるものですか。 また、印環細胞癌との区別をはっきりしてもらうために、もう一度内視鏡検査を受けた方がいいでしょうか。 このまま放っておいたら、万が一癌なら一年後の検査を待っているうちに手遅れになってしまうのでは…と考えてしまいます。

3人の医師が回答

消化に時間がかかっている?がん?

person 40代/女性 -

45歳女性です。 最近以下の症状があります。 1.いつもより食べ物の消化に時間がかかっている気がする。  →いつもより少ない量の食事をとった後、次の食事時間が来てもまだお腹が空いていない事が多い。 2.上記1の状況でも食べる量はいつも通り。  →お腹が空いていないだけで食べる量は変わらず、なんなら人にびっくりされるくらい食べることもできる。 3.胃痛・腹痛・吐き気は無く、便の状態も変わらない。 4.時々胃液が上がってくるような感じ、喉が詰まったような感じがする。  →妊娠時になった逆流性食道炎の時のような感覚。 6.この半年で5kgくらい太った。 7.3月に受けた胃カメラでは異常無し。  →以前にピロリ菌除菌済のため「ピロリ菌がいた胃というふうに見えました」と言われました。 8.2月に受けた大腸内視鏡検査でポリープ切除。  →サイズは5mmで病理検査でがん組織は無し。  ただ、そのまま置いておけばがん化したかもしれない高リスクグループのものだった。 9.日常生活でストレスを感じるようなことはない。 そこで、以下の質問をさせてください。 A.上記のような症状なのですが、どのような事が考えられるでしょうか? →最近同年代でスキルス胃がんになった人の話を知り、不安に感じています。 B.たまたま来月健康診断があり、胃と腸の検査を受けます。 (胃は日を変えて胃カメラとバリウム、腸は大腸内視鏡検査) 上記の検査であれはどこからどこまでの異常が分かるのでしょうか?食道も含まれますか? ご回答をお待ちしておりますので、何卒よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)