胃カメラについて教えて下さい

person50代/男性 -

先日来こちらでご質問をさせて頂き貴重なアドバイスを頂きました。私は現在55歳、14年前に胃の内視鏡検査を受けました。 その際カメラの恐怖から過呼吸を起こしてしまったのです 。そして過呼吸をおこし2回目を行った時も過呼吸となりました。 3回目の時は 鎮静剤を使ったのですが それでも動揺しパニック障害を発症してしまいました。その際先生からこれ以上の鎮静剤は使えないのでは胃カメラは大学病院へ行ってくださいと言われました。その先生からはバリウム検査を実施しているクリニックを紹介され 、この10年は同じ病院で毎年同じ時期にバリウム検査を行っていました。 しかし、こちらのサイトでも質的 診断ができないので胃カメラを推奨されておりましたので、 今病院を探しておりますなかなか個人病院では事情を話すと断られますので、私の主治医から大学病院へ紹介状を書いてもらい。 胃カメラを早々に実施するつもりです。そんな中で最後の質問があります。 私はこの10年胃のパリウム検査しかしておりません 、バリウムでは早期の胃がんや食道癌がわからないと言われており、 この10年その検査しかしない 私は検査にすごく不安があります、私が受けているバリウム検査は昔でいうまち町医者の胃腸科で、医師がご自身で操作し読影し 検査をします。ちなみに異常を指摘されたことはありません、。今も胃もたれがずっとあります少し楽になってきていますが 検査に不安があります。 バリウム検査は異常がない場合でも胃カメラ検査をした方がいいのでしょうかどうか アドバイスいただけたら幸いです パニック障害を持ってるので少し不安になり ご質問いたしました よろしくお願いいたします。食欲もあります 便通は少し便秘気味です 症状は軽い胃もたれとなんかみぞおちの不快感くらいです。腹部超音波検査検査は異常なしでした。ピロリ菌は15年前に除菌しております

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師