2歳落ち着きがないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

2歳10ヶ月の男の子 発達障害について

person 30代/女性 -

2歳10ヶ月の男の子について発達について気になっています。 発語・言葉の理解は年齢相応にできているかと思います。 【気になること】 ・お友達や妹に対して、おもちゃの取り合いなど気に入らないことがあれば、叩く、顔をつねる、押す、噛むなどの行為があります。 (噛む頻度は減りました) ・少し前に使っていたおもちゃを他の子が使った時に怒って手が出る。(まだ本人は使うつもりだった。)また、お気に入りのおもちゃを他の子が使った時も「これ僕の!」と取り上げる。 ・ふざけて叩いたりする。やめてといってもやめてくれないことが多い。 ・こだわりがある 上の服のこだわりは最近はあまりないが、ズボンはストレッチ性の物を好みます。他のズボンだと最初は嫌がるが、その後は履いて1日生活します。 ・その時の気分でここに物(おもちゃなど)を置いておきたいと言うことがある。別の場所に置くと怒ることがたまにある。 (毎日同じ場所でなく気分によって変わる。物の配列や毎日のルーティンのこだわりはないです。) ・法被、着物、運動会の衣装など初めて着る物は嫌がります。 ・落ち着きがない 保育園の朝の会や興味のない絵本などにウロウロして、落ち着きがない。 最近、座るように先生に促してもらうと座れる時間が少しずつ増えてきたようです。 図書館の読み聞かせは私(母)と一緒だからか、5〜6冊座って聞けます。食事や製作の時間は座ります。 スーパーや図書館では走り回らず、手を繋いで歩けます。 ・全体の指示が通りにくい お片付けなど、個別に言うと伝わる。 先生の話を聞いていないので、ワンテンポ遅れていることが多い。 ●この年齢で上記の行動があれば、「自閉症やADHDの疑い」という診断になりますか? また後に何もなく定型発達児となることはあるのでしょうか?

8人の医師が回答

食欲不振、だるさ、眠気は薬の副作用でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

8歳男児についてです。 2日前から、咳と鼻水があったので、小児科に出されたムコダイン錠250mg、ソランタール錠50mg、アストミン錠10mgを1回1錠ずつを1日三回服用しています。 2日前から鼻も咳もひどくはなく、今 はほとんど症状はありません。 風邪を引き始めた頃からか、薬を飲み始めた頃からか、いつも落ち着きがないくらい元気だった子がおとなしく、元気がありませんでした。昨日は塾の先生にも元気がないと気付かれたほどです。どんなに高熱でも横になり、寝るのを嫌うこなのに、今日は6時に塾から帰宅し、横になり眠ってしまいました。一時間して起こしても、食欲ないからとご飯も食べず、パジャマに着替えて眠ってしまいました。 どんなに眠くても眠る時間までは絶対に寝ないこなので、自ら横になったり、ましてや眠るなんて考えられず、食欲もないようなので不安です。熱もなく、咳、鼻もほとんど症状はないのですが、お薬の副作用なのでしょうか?それとも何か別に原因があるのでしょうか。 明朝小児科を受診すべきでしょうか? お忙しいところ、申し訳ありませんが、お返事よろしくお願い致します。 因みに、夜は何も薬は飲ませませんでした。

1人の医師が回答

主人の様子について

person 30代/女性 -

初めまして。私は30歳で主人は31歳です。ここ2週間主人が情緒不安定な状態です。原因は仕事だと本人は言ってましたが1週間前から、自分でもどうしてイライラするのか分からなくなってきてるみたいなんです。主人に普通に接しても怒鳴られたり、きつく言われます。物音がうるさいとかも。仕事が終わり家に帰って来てもすぐ出掛けて三時間くらいしたら帰って来ます。子供達(三歳と一歳)も主人の様子がおかしい事に気づいているのか、あまり近付かなくなりました。本人の体の様子は落ち着きがなく動悸や頭痛、イライラ、さっきまでは元気だったのに急に溜め息ばかりつく。などです。病院に行って全部検査して異常がなければ診療内科に行こう。って勧めてるのに、病人扱いするな!と怒ります。私は22歳の時、パニック障害になり3年かけて治療した経験があります。主人を病院に連れて行く事が一番だとは思いますが常にイライラして怒鳴る主人にどう対応したら良いのか分かりません。私まで体に不調が出始めてます《めまい、食欲がなく、胃痛、眠れない》また昔みたいにパニック障害になるのか不安です。でも今の私は子供が二人いるので、なる訳にはいかない!って気持ちで前向きに考えるようにしてます。主人の様な状態の時は、元気ずけたり、色々話をしたりせず、そっとしておくのが一番なのでしょうか? 私がしっかりして主人を支えてあげないといけないと分かってるのに怒鳴られると一歩下がってしまう自分が情けないです。長文になり申し訳ありません。

1人の医師が回答

精神不安定?

person 乳幼児/女性 -

一歳四ケ月の娘がいます。離乳食開始した頃から、食事量が少なくおまけに偏食です。一歳すぎた頃から徐々に量は増えてきましたが偏食はかわらないです。 4月から保育園に行き始めなかなか慣れずに2ケ月かかって慣らし保育が終わったのですが、先日保育園の主任さんから、朝の集会の時にうちの娘だけ椅子に座ってじっとしてられないから動けないようにテーブルつきの椅子に1人座らせてる。それでも動こうとするのでしょうがなく抱っこしている。落ち着きがないのは、断乳もしないでご飯を食べないから精神的に不安定なんじゃないかっ。と、言われてしまいました。確かに家でも何か気になるものがあればうろうろするし外でも歩きたがります。私は、一歳3ケ月でやっと歩き始めたので歩くのが楽しい時期なんだと思っていたのですが、やはり精神的におかしいのでしょうか? ちなみに家での食事の時は遊び食べですが30分でも椅子に座っていられます。 初めての子どもで保育士さんに指摘され、不安でいっぱいです。もし精神的に不安定で発達障害でも考えられるのであれば、今のうちから病院に受診した方がいいでしょうか? お忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

二歳 パニックについて

person 30代/女性 -

何度かご相談させていただいております。二歳四カ月の男の子です。現在市の発達センターの親子教室に週一回通っています。元々言葉が出ていない、落ち着きがないなどから通い始めたのですが、言葉は最近不明瞭ながらも出始めました。 相談はというと、今日親子教室にいったのですが、その中でトランポリンやトンネル、平均台など体を使った遊びがありました。まず先生の説明を聞くのですが、目の前の物がやりたくて我慢が出来ない、順番が待てなくて癇癪を起こす、時間で終わりだけどまだやりたくて泣き喚き、私をひっかきまくる、といった感じでした。最後は今までに見たことないくらいパニックになり、私の顔をひっかきました。先生は、そんな時はちょっと距離を置いた方がいい、これからもっと大変になるよと言っていました。別の部屋に移動してからも泣き喚きましたが、違うおもちゃがあるのに気付き、そちらで遊びはじめ落ち着きました。息子は『待つこと』がなかなか出来ません。思い通りにならないと私をひっかいてきます。やはり何らかの障害があるのでしょうか。今日ほどのパニックは初めてで落ち込んでしまいました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)