2歳9ヶ月の男の子の吃音について。

person乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子について相談です。

しゃべるのが好きで一日中何か喋っている子なのですが、2日位前から突然「とととととまと」「かかかかかえる」のような、いわゆる吃音のような言葉になってきました。今日もかなり多く出ています。

それまでは、とまと、かえる等はっきりと言えていました。
文章を話す時も最初の1文字がそうなる事が多いです。

原因は何でしょうか?
また、なおるのでしょうか?

元々落ち着きがない子で椅子に長く座っていられない子です。
来年、割としつけに厳しい幼稚園に入るのでそれに向けて最近は少し口うるさく注意してしまっていた事もあります。
また、先日、夫が食事中立ち歩く息子に怒鳴って子供が泣いてしまいました。
普段は怒らないので息子もびっくりしてしまったようです。
また、私が今妊娠中で切迫早産の為、極力横になる生活で息子にかまってあげられる時間が減ってしまっています。
こういった事が突然吃音になる原因になるでしょうか?

ちなみに医師の発達相談では発達障害等の心配はないと言われ、観察は終了しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師