にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

ディフェリン・ダラシン等の塗布順序について

person 20代/男性 -

ただ今、ニキビの治療で「ディフェリンゲル」と「ダラシンTゲル」を処方され、使っております。 先生方に薬の正しい塗布順序を教えて頂きたく、今回質問致しました。 私は乾燥肌なので、 ■化粧水 ■美容液(クリームに近く、恐らく油分を含んでいます) ■顔用の日焼け止め(乳液状) ※朝のみ をスキンケアで使用しています。 最初お世話になったクリニックの先生からは、 【朝】 1 洗顔 ↓ 2 ダラシン ↓ 3 化粧水→美容液→日焼け止め 【夜】 1 洗顔 ↓ 2 ディフェリン→ダラシン ↓ 3 化粧水→美容液 以上の順番と教えて頂きました。 スキンケア用品の前に薬を使うのは、薬の有効成分の吸収が良いため。との事でした。 しかし、今お世話になっている違うクリニックの先生からは、 【朝】 1 洗顔 ↓ 2 化粧水→美容液 ↓ 3 ダラシン ↓ 4 日焼け止め 【夜】 1 洗顔 ↓ 2 化粧水→美容液 ↓ 3 ディフェリン→ダラシン と教えて頂きました。 最初にスキンケア用品を使うのは、乾燥などの皮膚刺激を少なくするため。との事です。 先生によって塗布する順番が違うので、一体どう使用すればいいのか混乱しております…。 ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い申し上げます。 ※なお、ディフェリンは顔全体に、ダラシンは炎症が起きている所に塗布しています。

1人の医師が回答

生後2ヶ月、顔の湿疹と、瞼皮膚の赤みと隆起があります。

person 乳幼児/男性 -

生後5日経った頃から顔、首の湿疹が写真のようにひどくなりました。頭皮は鱗状に皮膚が剥がれて落ちてきます。 1ヶ月健診で相談し、様子を見て良いと言われ薬の処方はありませんでした。 心配なので、自己判断で全体ヒルドイドローション、かさぶたのようになっているところ(主に瞼、額)にプロペトも塗布し、次第に良くなりましたが、皮膚の赤みや頭皮の剥がれ、ニキビのような発疹は繰り返しています。 皮膚が薄くなったのか、右瞼の上の皮膚が赤く残ってしまいました。皮膚は少し盛り上がっています。これは湿疹の痕なのでしょうか?それともかさぶたのようにとれますか?適したお薬、治療法があれば教えてください。 血管腫かもしれないとも心配ですが、どうでしょうか? 本日予防接種の際に小児科で同じ内容を相談しましたが、保湿剤で良いでしょうとのことで、ヒルドイドクリームのみが処方されました。 頭皮にヒルドイドクリームは塗りにくく髪もべたつきますが、ヒルドイドクリームを塗ったほうが良いでしょうか? また、薬局で目の上にはヒルドイドクリームは塗らないよう指導されました。何故塗ってはいけないのでしょうか?薬局での指導が正しい場合、瞼の症状が気になっているのに、薬は処方されなかったということでしょうか? 瞼の赤みを除いては現在皮膚状態は落ち着いているので、皮膚科の受診はしませんでしたが、本当に今回の処方通りで良いのか悩んでおります。 他の先生のご意見をご教授願いたいです。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

ぶどう膜炎の治療について

person 20代/女性 -

ぶどう膜炎の治療について。 1年半前から原因不明の両目のぶどう膜炎で24歳の娘が市民病院に通院してます。 1年半前から1~2ヶ月の間で再発を繰り返してます。 ステロイド入れの目薬と眼圧下降の目薬で様子見てますが左目は、続発性緑内障とも言われてしまいました。 2、3ヶ月の間隔で口内炎が1つ出来たらまた出来たり皮膚に出来るニキビ状の毛嚢炎も顔や足に出来る時期もあります。 常時出来てませんがベーチェット病の疑いでもあります。 しかし先生の話では、ベーチェット病のぶどう膜炎では、視界が真っ白になって視力もかなり下がる事が多いと話でした。 娘の場合は、今まで左で8回、右で3回程度の再発で視界が真っ白になるような炎症の大きさと言うのは、3回しかなく飛蚊症が増えてわずかに視力低下が多いです。 ベーチェット病のぶどう膜炎の場合は、発作(再発)が起きると毎回、視野が真っ白になるほどの炎症や濁り、視力低下が普通でsか? 1度、紹介状を書いてもらい大学病院のぶどう膜の専門医の先生にも診察してもらった事もあります。 判断など難しい病気と理解しておりますが主治医の眼科の先生は、ベーチェット病とは、違う気もするとおしゃっており大学病院のぶどう膜の専門医の先生は、ベーチェット病で良いと思うと言う事で現在も疑いのままです。 原因不明のぶどう膜炎と言う事で治療法もステロイドのみだと思いますが主治医は、もちろんですがもう1度主治医に相談して紹介状を書いてもらい大学病院のぶどう膜の専門医の先生に治療法の相談などすると主治医やぶどう膜の専門医の先生に迷惑になってしまうものですか? 半年前からは、まだ24歳ですけど治療優先とまだ妊娠予定もないのでコルヒチンも飲んでます。 長くて申し訳ありませんけどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

デュアック使用でアレルギー反応

person 20代/女性 - 解決済み

顔(おでこ、こめかみ、鼻横)のニキビ治療でデュアック配合ゲルを使用しているのですが、副作用かと思っていた症状(塗った部分の赤み、かゆみ、乾燥、皮剥け)がアレルギー反応かもしれないと言われました。 アトピー持ちで人より肌が弱いので上記の症状が心配になり、皮膚科で診てもらったのですが「赤みが強いからアレルギー反応かもしれない、使うのを控えてください」とのことでした。今現在薬を塗ったおでこが軽く赤黒くなっていたり(他人からは恐らく分からない程度)、他の部分も赤く染まり乾燥して皮がボロボロ剥けています。痒みも少しあります。ちなみに使用していたのは6日間です。 今日から使用を控えようと思っているのですが、使用するのをやめたら症状も落ち着いて赤みなどもとれてくるでしょうか? 皮膚科で「アレルギー反応だったら二週間ほどで強くかぶれたり副作用症状が出るかもしれない」と言われたのですがそれは使用を中止しても起こってしまうのでしょうか? 保湿剤(ビーソフテン、ヒルロイド)を処方してもらったのですが、顔に使用しても大丈夫でしょうか? 顔の症状の為、心配でなりません。 何卒、お答え頂けると幸いです。

7人の医師が回答

口と鼻の間が変色して8ヶ月くらい経ちます

person 40代/女性 - 解決済み

10ヶ月ほど前に唇が荒れ、皮膚科で処方された薬を塗っているうちに唇と唇まわりがステロイド酒さになってしまいました。(当時は黄色の線の部分が赤みを帯びてました。) その後、皮膚科を変えステロイド酒さの治療をしてピークは落ち着いたのですが、まだ完治はしていません。 ピークが落ち着いてしばらくしてから、口と鼻の間の、写真で青線を囲った部分が山のようにほんのり青紫で、フチが少し赤いです。 主治医からは、これもステロイド酒さの影響だと言われましたが、 実際にステロイド酒さで真っ赤になっていた部分は黄色の線で囲った、唇と唇まわりだけなので 場所が違います。 1...この青線部分の、青紫やフチが赤みをおびているのも、本当にステロイド酒さの影響なのでしょうか?かれこれ8ヶ月くらいはこの色です。 皮膚科、もしくは皮膚科ではない他の病気だったりしますか? 最近の健康診断では何もひっかかりませんでした。 2...また、ステロイド酒さになってから、唇や唇まわりのトラブルがたえません。ニキビ、カンジダ、口角炎などです。保湿はこまめにしています。洗顔剤はシンプルな固形石鹸を使っています。どうしたら改善しますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)