喉筋肉痛のような痛みに該当するQ&A

検索結果:1,716 件

妊婦が飲んでも大丈夫な薬でしょうか?

person 30代/女性 -

お世話になっています。また、質問させて下さい。私は現在妊娠21週の妊婦です。19日辺りから 風邪をひき始め痰と鼻水が、緑になり、現在は咳で3日くらいきちんと寝れていません。夜中の1時~朝方5時くらいにかけて咳き込み一度起きると2時間ほど咳が止まりません。 最初は 喉の痛みから始まり、現在は咳で あばら辺りが筋肉痛になり、仕事中にも差し支えています。昨日 産科に風邪で診察してもらいましたが PL顆粒しか出してもらえず、内科にかかるよう言われたのですが、あまりにも痰と鼻水、咳が辛く 産科の後 耳鼻科に行きました。鼻水をキレイにしてもらい、ネプライザー? をして、薬を出されましたが 妊婦とのこともあり、まだ飲めてません。 出された薬は クラリスロマイシン200ミリグラム、カルボシステイン250ミリグラム、デキストロメトルファン臭化水素酸塩15ミリグラムです。もちろん妊婦である事を伝えたのですが、薬を飲むのには 少し抵抗があり 迷っていますが あまりに咳が出て頭痛もしているので 飲んで落ち着くならその方がいいのかとも思います。 また、このような場合 気管支炎などもおこしている可能性もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

EBウイルスによる多数の感染症について

person 20代/女性 -

2ヶ月前に胸の痛み、鎖骨下の痛みで整形外科を受診し、胸郭出口症候群と診断されました。 そしてその半月後から微熱、軽いのどの痛み、鼻水、痰、首、脇、足の付け根のリンパ節の腫れの症状が続き病院へ行きました。 胸部X線で肺付近に丸い影があり、後日CTを撮りましたが特に異常はなく、抗生物質をもらい、いったん症状が落ちていたんですがまた微熱が続き、症状から25日後の血液検査で初めてEBウイルスの抗体を調べ、結果はEBVCA IgG EIAが9.2で、それ以外の通常の血液検査は異常ありませんでした。診断はEBウイルスだろうということになりました。 ただそのあとも微熱、鼻水、痰の絡み、多少のリンパ節の腫れがつづき、尿路感染症、軽い副鼻腔炎になってしまい抗生物質を飲んでます。 また、微熱中目も暗いところで光が見えたりおかしいと思い今日眼科に行ったら網膜炎と診断され大学病院を紹介されました。なんでこんなにいきなりいろんな病気になるか不安でたまりません。 ここ1年は疲れやストレスはあったと思います。肩凝りもひどいです。 今はリンパ節が少し腫れているのと、粘り気のある痰(切れなくて飲んでしまいます)、尿路感染症(痛みはない)、首の張り、胸の真ん中と肩甲骨のズーンとした痛み(朝方は胸が筋肉痛のような痛み)、唇のしびれ、左手首の痛み、下痢があります。 ちゃんと完治するものなんでしょうか??また、他の病気の可能性はありますか?? ちなみに最初の血液検査では膠原病抗体調べて異常なしでした。

1人の医師が回答

2日前から頭痛が続いています

person 20代/女性 -

20歳前半、女です。 2日前の夕方、今までも経験したことがあるような程度の頭痛が起こりました。普段は寝たら良くなるのでpm10:00頃には寝ました。am0:00頃に起きると頭痛が良くなっておらず寒気を感じ、熱が38.6℃ありました。他には筋肉痛の症状くらいで、喉の痛み、咳、鼻水等の症状はありません。(インフルエンザかコロナかと思いました)そこでロキソニンを飲みam2:00頃就寝。朝には36.5℃まで解熱し頭痛も夜よりは落ち着いていました。念の為コロナの抗原検査を受けましたが陰性でした。しかし、それから違和感程度の頭痛が続いています。(こめかみあたりから頭頂部にかけて、前頭部寄り)(肩、首が凝ってるような気もする)頭痛だけなら(そこまでひどくはないので)まだしも発熱したのが気になります。最近生まれたばかりの赤ちゃんの子育てに寝不足だったり、抱っこしてばかりで身体中疲れていたり、ストレスや寝不足も視野に入れているのですが…一番辛かったのは2日前の夜で、ロキソニンを飲んでからはそこまでひどくないです。 重大な病気に関わるのか、受診するなら内科なのか脳神経外科なのか。教えていただきたいです。

11人の医師が回答

肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みと体重減少

person 10代/女性 -

19歳女性です。1週間ほど前から背中が痛くなりました。最初は左肩甲骨のしびれから始まり、今は両肩甲骨の真ん中あたりが痛いです。 また、同じく1週間前から肋骨の下あたりが痛みます。痛むのは左が多いですが、右のときもあります。左脇の下が痛いこともあります。 みぞおちあたりが重いような感じと筋肉痛のような痛みがあり、気持ち悪さがあります。吐き気はたまにありますが吐いたことはありません。 左の首のリンパが腫れているそうです。 肋骨の下と、右胸、みぞおちがけいれんすることがあります。 胸がたまにギュッと痛くなることがあります。たいてい5分もしないうちに良くなります。 食べ物を噛むと、左の上の奥歯がズキッと痛み、痛みが続くこともあります。 1ヶ月前心電図を取り異常なし、約2年前に心エコー検査をしていますが、その時は少し水が溜まっているが、大きな病気ではないと言われました。 ダイエットしていないのに、2ヶ月で体重が50.8→48.8になってしまいました。食べられる量が減ったような気がします。 また、37.0〜37.4ほどの微熱も2〜3ヶ月続いています。 膠原病内科を受診しましたが、抗核抗体のみ高く他は異常なしと言われました。3/2の血液検査の結果を添付します。 本日内科を受診し、溶連菌の検査が薄く陽性でしたが、喉の痛みが無かったのでただ保菌しているだけなのではないかと思っています。 1 体調不良の原因として何が考えられますか 2 溶連菌の感染でみぞおちあたりの痛みが出ることはありますか 3 体重減少と微熱で検索すると癌が出てくるのですが、可能性はありますか 4 心臓の病気の可能性はありますか

3人の医師が回答

黒っぽいウンチ

person 20代/女性 -

もう少しで5ケ月になる女の子で完全母乳で育てています。今日わたしの乳首が切れてしまって出血していたようで娘が黒っぽいウンチをしていました。二週間前にも乳首のシワのところに亀裂が入り授乳してる最中に乳首から出血して黒っぽいウンチをしたので出産した産院に問い合わせたら出血した血を飲んだら黒い便が出ると聞きましたが、少量でも便に混じりますか?少量だと飲ませて大丈夫ですが大量に出てる場合は搾乳して飲ますのを控えるように言われました。少量でも便に血は混ざりますか?便が黒っぽかったので沢山飲んでるのではないかと心配です。ワセリンが家にあったので塗ってラップして様子みながら授乳していたらすぐ出血は止まり便も黄色に戻ってましたが、二週間経った今日また黒い便になっていて乳首が切れていたので明日予防接種の予定ですが、血が混じった母乳を飲ませていて予防接種受けても害はないでしょうか? もう1つ気になることがあります。三日前にワタシが急に発熱しました。38度4まで上がり腰と足が筋肉痛みたいに痛くて寒気と頭痛がありました、少し喉が痛かっただけで鼻水や咳はありませんでした。子供には授乳をし体を温めて寝たら朝には熱が下がっていました。翌日は平熱でしたが頭痛と喉の少し痛みだけ残っていましたが、熱が出たのは風邪だったんでしょうか?それとも乳腺炎だったんでしょうか?1日だけ熱が出て薬も飲まずに完治したのでなんだったんだろう?という感じでした。インフルエンザも少し疑いましたが、1日で治りましたし咳や鼻水もありませんでした、予防接種済みです。 長々とわかりずらい文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

PCR検査で陰性でしたが発熱があり不安です

person 30代/女性 - 解決済み

30代主婦です。 コロナにかかっているのか不安です。 8月21日に体のだるさと微熱(37.2)がありましたが、もともと平熱も高めなので様子をみていたら22日には平熱になりました。 24日に主人が倦怠感を訴え 25日に発熱 26日内科にてPCR検査をして、陽性判定となりました。 26日に私と娘(1歳)も夕方に37.5の微熱があり、27日、28日と朝は36.8度あたりですが午後になると37.7まで上がり、背中痛みもありロキソニンを服用しました。 28日の夕方に私と娘はPCR検査を受け、30日に2人とも陰性との結果でした。 26日から30日まで朝は36度台だが夕方になると37.7くらいまで熱がでる。という状況が続いており、コロナにかかっていないかが不安でたまりません。 熱の他の症状は、いつもより肩こりが酷く、肩と背中(肩甲骨あたり)が筋肉痛のような痛みがあります。喉は若干イガイガするような違和感はあるけど、、という軽い程度です。 元々、極度に緊張したり不安になると発熱してしまうこともあり、今回の夫の陽性判定から強い不安もたくさんあったので、そういったことも関係しているのか、コロナを疑った方がよいのか、不安でこちらにご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

3人の医師が回答

30代の息子、昨日から具合が悪いです

person 30代/男性 - 解決済み

以下、息子の症状です。 1/6現在までの症状を以下に記載します。 1/5 午前中は全く問題なく過ごしていたが、お昼に外食で豚丼を食べたあと、14時ごろから全身の怠さと寒気が生じ、発熱(18時 37.0℃、20時 38.4℃、21時 37.5℃)。そのほかの症状は以下です。 ・若干の吐き気(夜には収まる) ・食欲不振 ・就寝時、脚がムズムズ(筋肉痛のような感じ)してじっとしていられず、寝付きにくい。→1/6には症状改善。 ・オレンジ色の尿 ・頭痛 1/6 熱は36.7〜36.9℃まで低下したものの、以下のような症状が続き一日中寝ていました。 ・全身の倦怠感と頭の重さ ・若干の寒気 ・腰の痛み ・食欲不振(朝から夜までで果物少々しか食べられませんでした) ・オレンジ色の尿 ・頭痛 ・下痢(18:30) 体外診の抗原キットで新型コロナ陰性。 当初、豚丼による食あたりを考えたのですが腹痛や嘔吐は現時点でないです。またインフルも疑いましたが高熱の期間が短く、咳・鼻水・喉の痛みなどの症状も全くないです。 普通の風邪とも違う症状で混乱しているのですが、症状から何か考えられる病気はあるでしょうか。また明日明後日は病院がお休みのため、生活するうえでの注意点などあればお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

HIV初期症状でしょうか…

person 30代/女性 -

ヘルスで働いてます。 12/31夜に右足太股にかぶれたような紅斑が何ヵ所かでき(かぶれるようなものには触れてません)、正月明けに皮膚科で食物アレルギーかもしれないと言われ(アレルギー検査はなし)飲み薬と軟膏で数日で治りました。 1/10朝3時頃に急に強い悪寒がして熱が38.5あり朝8時頃には36度台まで下がり、近くの内科に行きインフルの検査して陰性。喉の痛みや鼻水はなし。体は筋肉痛?みたいに節々も少し痛く、食欲はなかったです。嘔吐や下痢もなく。抗生物質と熱を下げるお薬を処方され今も飲んでます。 先生から、もしまた高熱でたら明日検査しましょうと言われたんですがその日と翌日は微熱程度で。 今日12日の朝方4時頃寝てたら熱くて熱はかったら38.5で、でも汗かいたからかすぐ熱は37度まで下がりましたが、休日当番病院に行き、またインフルの検査してもらいましたが陰性。帰ってきてから胃のムカムカがありましたが嘔吐や下痢はなく。体の痛みもなくなってきたような。 今は暖かい部屋にいるからか熱が36.8です。 体調はよくなってきてる気もします。 トータルでみたときに、HIVの初期症状じゃないかって思って不安になってしまい。 ただのアレルギー、風邪(胃腸炎)とかならいいんですが。 HIV感染した可能性は高いでしょうか? 毎月性病検診ありますが、それまで不安だったので相談しました。

8人の医師が回答

5年程続く、首右側のリンパ辺りの痛みの原因が分からず悩んでいます。

person 30代/女性 -

30歳女性です。5年程前から首の右のリンパ辺りの痛みに悩んでいます。 はじめは、ドライヤーをかける時に少し首を傾けたりして、ある角度になると痛みが走っていました。頻度も1ヶ月に1度あるなないかくらいでしたが、最近では頻繁に痛みがあります。 また、出産後半年くらいから心臓がドクンと強く打ったりドドドと不規則に打つことがあったので病院に行くと、甲状腺機能亢進症の疑いがあるとのことで血液検査や首のエコーをしたところ、結果的には橋本病でした。その時の首のエコーの際に、前から首の痛みがあると言って詳しく見てもらいましたが、特に何もないとのことでした。10ヶ月後の検診でまた首のエコーをしましたが、その時も何もなく、先生からは前に何かウイルスが入ってその時の痛みが残っているか、リンパとかじゃなくて筋肉痛とか別の痛みじゃないかと言われましたが、私の感覚だと、エラの奥というか内側辺りが最近では軽く押すと痛くて、耳の中をタオルで拭くと、耳の後ろから耳たぶの後ろの窪みの辺りがズキッと痛み、筋肉とか筋とかそんな感じではないです。ちなみに今は、橋本病自体は数値的には正常範囲内で出産でもともと持っていた橋本病が一時的に悪化したのかもと言われました。 これは関係あるか分からないのですが、喉がモヤモヤして強い咳が続いたあと、必ず痰が絡んでる感じでずっと違和感があり、咳払いをすると透明の痰のようなのが出ます。これも数年前からたまにあったのですが、最近は1日数回この咳と痰がセットで出ています。 私が首のエコーをしたのは甲状腺科なのですが、また別の病院で検査をした方がいいのでしょうか?した方がいい場合、何科を受診するべきでしょうか?説明が上手くできず申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

アナフィラキシーショック

person 30代/男性 -

以前から何度か「飲食後の吐き気と震え」で問い合わせさせて頂いていますが、症状について少しお伺いします。 数日前再び同様の症状が発生しました。内容は・・・ 1.激しい震え(痙攣かもしれない) 2.体温の低下(35度以下かも…普段は36度台) 血の気が引くような感じ 3.息苦しさ(喉が圧迫されたような感じ) 4.脈拍が早くなる(心臓がバクバク) ※少し左胸の痛みがあった 何とか寝室2Fから1Fに歩いてきたのですが、震えで動くことが出来なくなり座ることも出来ない状態でした。 家族のものが自分を触ると体が冷たくなっていたとのことで、咄嗟に温めるため毛布をかけてくれたところ、少しづつ激しい震えが収まり、徐々に状態が回復しました(約30分程度)。 今回腹痛は無く、いきなり震えと全身の筋肉痛のような症状と左胸の痛みがありました。 例によって食べたものを逆算で調べたところ、8時間くらいまえにコンビニで購入して食べたチョコレートの饅頭(なんらかのナッツ入り)ではないかと思われます。普段は食べない商品です。 この症状もやはり自律神経失調症でしょうか? それともアナフィラキシーショックなのでしょうか? 市内で何件かアレルギー科の病院に行きましたが、まったく知識がないのか、カフェインや山芋ではそのような激しい症状は出ない、ましてや8時間以上経って出るなんて聞いたことがないと言い切り、こちらもほとほと困っています。 どうしたらよいのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)