寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

コロナかインフル発症後のお薬について

person 40代/女性 -

お世話になっております。 先週火曜日からなんとなく怠い気がしていて、水曜から喉が痛くなり咳も出そうだったので木曜日にかかりつけ医にて麦門冬湯、五虎湯、トラネキサム酸、レズプレン、もし発熱があった場合用に(次の日から県外に行く予定があったので)ロキソニン、胃薬、鼻水が出た場合にフェキソフェナジンを処方していただきました。 次の日県外に行ったのですが、夜になると怠くて目が赤かったのでもしかしたら発熱していたかもしれません。土曜日の朝起きて体温測ると38.4度あり、電車の時間を変更してすぐ帰って来たのですが、夕方でヘトヘトだったので寝てしまいました。 今日も家族が留守で足もなく、救急病院も行けなかったのですが、熱は寝ると上がり、起きてると下がったりしています。 喘息気味で元々気管支が弱いので、気管支炎になってます、咳すると痛いですし痰が沢山出ます。少し黄色いです。 これがインフルエンザだと明日かかりつけ医で調べて貰っても48時間過ぎてるのでインフルエンザの薬は間に合わない訳ですが、コロナだった場合も含め今飲んでる薬で大丈夫なのでしょうか? あとシムビコートは吸入しても大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

熱が下がったら上がったりと咳や鼻水

person 10歳未満/女性 -

7歳の娘ですが、25日の朝から咳が出始め、26日の朝には結構咳が多くなり午前中に小児科を受診しました。 喉が少し赤い程度で学校でインフルエンザが流行っている旨を伝えましたが、熱が出ていないので、今検査しても結果が出ないと言われました。 薬は、カロナール、ムコダイン、アスベリン、ホクナリンテープを処方されました。 その日の午後から37度を超えて、夜8時頃には39.5度まで上がりカロナールを服用しました。 2時間後位に37.3度まで下がりましたが、薬が切れる頃にはまた38度まで上がり、30分から1時間おき位で起きていました。 27日は前日に受診した小児科が休みだったため別の小児科を受診し、その時も38.2度あったことや学校でインフルエンザが流行っていることから、インフルエンザとコロナの抗原検査をしましたが、どちらも陰性で、薬は追加でトランサミンを処方されました。 27日は午後から夜まで37.5度位で、夜も1度しか起きることなく寝れました。 ただ、咳がどんどん酷くなっています。 28日は朝36度台に下がりましたが、咳が相変わらず酷い状態です。 また、くしゃみと鼻水が増えました。 午後は再度体温が上がり夕方には38度になりました。 今のところ私(母)は多少鼻水があるかな(かむ程ではない)程度で、夫は何ともありません(別部屋で寝ています) 抗原検査の精度がそこまで高くないことは承知していますが、熱が高い時かつ、前日の熱から時間も経っている時に病院で検査しているので、結果としては出るかなと思っていましたがそんなことはないでしょうか? これは風邪なのでしょうか? 風邪でなければコロナやインフルエンザ以外に何が考えられるでしょうか? また咳があまりにも酷いので再度病院を受診しようかと思っていますが、薬がなくなってからの方が良いでしょうか? 足に湿疹もあります

6人の医師が回答

熱性けいれん

person 10歳未満/女性 - 解決済み

こんにちは。 一昨日から五歳の娘が頭痛と熱があって 一昨日の夕方頃から 体調悪くなり 6時過ぎに熱が39.2℃に 夜間やっている病院にいき そこではカロナールと 抗生物質と、整腸剤をいただいて 夜はぐっすり寝てくれたのですが 次の日になっても熱は下がらなく 朝に吐いてしまい 病院に行き座薬をもらい 熱はいっこうに下がらず 夕方6時頃に 座薬を入れて7時過ぎに体温測ったら 41.1℃になり 意識もぼーっとなったり 手足がピクピクしたり 瞳孔も開いて それが夜中まで 何回か繰り返して 今日朝一に病院に行ったら 熱性けいれんと言われ 昨日夜また吐いたので 吐き気止めの薬だけもらい まだ家に座薬(アンビバ)があるので 先生にまた熱上がったら さしてもいいか聞いたのですが 使わないでくださいって 処方された抗生物質も飲まないでいいですって 家に帰りぐっすり寝てるのですが 1時間~2時間前から頭が痛いって 泣き初めているのですが 座薬をさしても大丈夫ですか? 先生には座薬ささないでくださいって言われたので。 できるだけ冷やして熱を下げてくださいと... どう対象した方がよろしいでしょうか 食欲もなく 一昨日から水分飲みです。

8人の医師が回答

2歳児の熱の受診について

person 乳幼児/女性 -

子供2歳の熱による受診タイミングについて教えてください。 昨日夕方少し体が熱かったので測ると36.8度でした。その後お風呂に入れて、18時頃に37.3度になり、だるそうにしていました。 夜は21:30頃就寝しました。 37度前半を推移し、今朝方3時に37.9度になりました。 夜中は少し寝苦しそうでグズグズ言っていましたが、明け方からはスヤスヤ寝て、朝もスッキリ起きました。 朝は37度でした。 朝ごはんも軽くお茶碗1杯ほど食べられ、お昼もうどんを少し食べました。 昼寝をし、また夕方先ほど測ると37.9度でした。 夕方だから熱が上がってきたのだとは思いますが、今日どこか病院を受診した方が良いでしょうか? または、明日朝下がり、夕方また上がったら明日の夕方受診した方が良いでしょうか? 夕方のみ上がり、朝から昼間は普通より0.3〜0.5度ほど高い体温が続く場合は、何日間くらい様子を見るものなのでしょうか? 現在東南アジアに住んでいて、B型インフルエンザで熱が上がりきらないものが流行っていると聞いたのですが、その場合でも受診せずに治ってしまうこともありますか? 日本で今年の5月中旬にもらったカロナール細粒20%(ジェネリック)があるのですが、約6ヶ月前の常温保存のものをまだ使用することはできますか? 熱が37度台でも38度近くて寝苦しそうなら、夜飲ませても大丈夫ですか? お風呂はシャワーや湯船に入れても大丈夫でしょうか? 娘の様子としては、いつもよりはゴロゴロしたり控えめですが、元気な感じではあります。 熱が高く上がらないのと、様子もそんなに具合が悪そうではないし、熱以外の症状がないので、海外で簡単に病院に行けないので受診を迷っています。

5人の医師が回答

2ヶ月の男の子 新生児糖尿病? 爪のボコボコ、急によく寝る

person 乳幼児/男性 -

生後ちょうど2ヶ月の赤ちゃんについてです。 ここ数日間で以下の変化がありました。 それに加えて、爪のボコボコを発見し新生児糖尿病など心配になっています。 以前 夜のみまとまってよく寝る(一回に3〜4時間) 昼はほぼ起きている(寝ても膝の上で30分〜1時間くらいが多くて2回) ↓ ここ数日 ・急によく寝る 夜に加えて昼も寝かしつけほぼ無しおしゃぶりのみで2時間×3回くらい寝る 授乳で起こすまで寝ている ・ミルクを嫌がる時がある(しかし大体全部飲む一回だけ半分しか飲まなかった) ・ミルクを飲む時の寝落ちが増えた (昼にミルクを飲んで寝落ちすることは少なかったがここ数日は寝落ちする。夜に関しては一度何をしても起きないくらい深くねた←これまでこんな事象なし) ・うんちが少し緩い(お尻にウンチの色がベッタリつくようなうんち) 加えて気になる点 ・爪のボコボコ(左右全ての指にあり、真ん中くらいに横に凹んだ線があり爪の先端側が膨らんでいる) ・体温が少し低い(36.3度のときあり、授乳後は37度くらいまであがる) ・よく寝るようになった日にはじめて1時間の散歩をした。影響あるのか? 聞きたいこと 1新生児糖尿病の可能性はあるか 2爪のボコボコは病気の可能性があるか 3生後2ヶ月でこんなに突然寝るようになることはあるか、病気の可能性はあるか 4受診の目安 これに加えてミルクが飲めなくなったら受診した方がいいなど(予防接種の時に聞いてみるつもりだが百日咳が流行っていて怖いので極力受診はひかえている) 爪とウンチの写真を添付します。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

朝から微熱

person 40代/男性 - 解決済み

普段オムロンの実測式の体温計(3〜4分)を使用しています。 起床後は35.8〜36.0付近なのですが、今朝は36.3ありました。寝起きにしては高いなと思ったら、朝食を軽く取ったあと体の熱っぽさを感じて検温すると、36.8ありました。起床後1時間半くらいです。そんな高い事はありませんでした。試しに予測式で検温すると37.3ありました。 4日前くらいから小学生の子供が鼻声でたまに咳もしてました。家族4人みんな同じ部屋に寝ており、みんな鼻声になってきて鼻水かんだりげしょげしょしてたのでこりゃもらったかなと一昨日より市販のコンタックを飲んで自分の体調は様子見てました。昨晩まで平熱、むしろ気温が低いせいか低めの体温でした。 上がったと思われるのは今朝からです。 自分は高血圧や肥満など持病があるので、万が一コロナであったら今夜高熱が出るのかと心配で、発熱外来に行ったり日中のうちにしておくべきか心配です。 ちなみに、私自身の自覚症状は2〜3日前に子供の風邪症状を見て自分も喉の奥のあたりが炎症してる感じがあり、悪化しそうだなぁと感じましたが、その後は喉の痛みは無く、持病の慢性副鼻腔炎で鼻の中が炎症してる感じくらいで、咳もなく、今のところ味覚嗅覚も異常ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

大人のアデノウィルスについて

person 40代/女性 -

先週の金曜日頃から眼痛、首の痛さがありました。19日の夜から37.4度翌朝39.4度に。体中が痛み頭痛腹部の違和感全体の倦怠感寒気、涙目目やに、喉の奥に貼り付けるような痛みがあり、先ずは近所の診療所へ電話しましたら勤務先迄の異動方法がJRである事を理由に断られ、同じくその病院で紹介された総合病院でも断られたので、保健所に相談しました。 インフルエンザかアデノウィルスの可能性もあると言う事でアデノウィルスなら対処療法しか無いのを思い出し自宅で療養しております。20日はカロナールを使わないと寝れないほどでしたが、今は大丈夫です。 昨日まで熱も38度台でしたが、今朝は37台になりました。涙目、腰痛頭痛はありますが。 1.アデノウィルスだと思っていても大丈夫ですか? 2.現在ルルアタックIBエース を服用してます。調子が良くなっているのですが、食後服用して大量に汗がでて身体が楽になったなぁと思ったらだんだん悪寒がし始めたと思ったら心臓が凄く早く動き出して寒いのに動けなくなるのです。 勝手ですが、エネルギーが足りなくなって、体温をあげようとしてるのかなぁと思い、枕元のイオン水を飲むと体温も心持ち上がって心臓も楽になります。 何回か繰り返していささか心臓に負担がかかる感じがします、緊張して縮む感じです。カロナールの時も今思うとそんなことがあったかなぁ。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月で39度の高熱あり。脳や発達機能への影響

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児を育てています。 昨日、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、四種混合ワクチンを接種しました。これまでの予防接種では熱が上がったとしても、37.8度までで、すぐに解熱し、平熱の36.5前後に戻っていました。 しかし、昨日の予防接種後、機嫌は悪かったのですが、いつものリズム通り、20時〜21時の間で就寝したと思ったら、夜中の1時ごろ起き、くずりだし、母乳もまともに飲まず、泣き疲れて寝て、またすぐ起きての繰り返しでした。 身体も熱く、熱を測ってみると、39.2度と高熱でした。 朝まで様子を見て、どうにか36〜37度まで解熱しました。 その頃には母乳も飲み、少しずつ機嫌も良くなりました。 授乳後、げっぷしてみると、黄色い痰の混じりが出てきました。 熱のことも、痰のことも心配だったので、小児科に行ってみると、予防接種部位もそんなに腫れていないし、乾性の咳があるからと咳止めと風邪薬の漢方を処方されました。 お尋ねしたいことは、生後4ヶ月で体温が39度と高熱になったのですが、脳や発達機能への影響がないか心配です。。。 そして、小児科から帰宅後もまた少しずつ熱が上がってきてて、下がらなかったらまた明日に来るように言われてるのですが、、 教えてください。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

ウィルス性胃腸炎と診断だが発熱と腹痛以外の症状なし

person 40代/男性 -

症状 昨日の夜、お腹全体の鈍痛がして、何度か目が覚めました。今朝(日曜)の朝、7:00起床した際に身体がだるいので熱を測ったところ、37.7度でした。 大人しく寝ていましたが、一向に良くならず体温も38.5度まで上がりました。12時ごろ休日診療所へ行きウィルス性胃腸炎と診断されました。原因と考えられるのは、金曜夜に生牡蠣を食べたことですが、しかし、下痢や嘔吐の症状は全くありません。また、喉の痛みや咳もありません。腹部の鈍痛と発熱のみです。 休日診療所では、カコナールとビオフェルミンを処方されました。薬を飲んだ後37.9度まで一度下がりましたが、17:30の時点でまた38.6度まで熱が上がっています。 水分をこまめに取るようにしています。診療所の先生は食欲がないなら、無理に食べなくていい、とにかく安静にしてくださいと言われています。 お尋ねしたいこと ・とにかく早く治したいので、過ごし方についてアドバイスお願いいたします。 ・下痢や嘔吐がないのに、ウィルス性胃腸炎ということはありえますか?ほかに考えられる診断はありますか? ・ウィルス性胃腸炎の場合、嘔吐物と便による感染を気をつけていれば良いですか?唾やくしゃみによる飛沫感染はありませんか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)