生後4ヶ月で39度の高熱あり。脳や発達機能への影響

person乳幼児/男性 -

生後4ヶ月の男児を育てています。
昨日、ヒブワクチン、肺炎球菌ワクチン、四種混合ワクチンを接種しました。これまでの予防接種では熱が上がったとしても、37.8度までで、すぐに解熱し、平熱の36.5前後に戻っていました。

しかし、昨日の予防接種後、機嫌は悪かったのですが、いつものリズム通り、20時〜21時の間で就寝したと思ったら、夜中の1時ごろ起き、くずりだし、母乳もまともに飲まず、泣き疲れて寝て、またすぐ起きての繰り返しでした。
身体も熱く、熱を測ってみると、39.2度と高熱でした。

朝まで様子を見て、どうにか36〜37度まで解熱しました。
その頃には母乳も飲み、少しずつ機嫌も良くなりました。
授乳後、げっぷしてみると、黄色い痰の混じりが出てきました。

熱のことも、痰のことも心配だったので、小児科に行ってみると、予防接種部位もそんなに腫れていないし、乾性の咳があるからと咳止めと風邪薬の漢方を処方されました。

お尋ねしたいことは、生後4ヶ月で体温が39度と高熱になったのですが、脳や発達機能への影響がないか心配です。。。

そして、小児科から帰宅後もまた少しずつ熱が上がってきてて、下がらなかったらまた明日に来るように言われてるのですが、、

教えてください。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師