手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,517 件

チョコレート嚢胞内視鏡で癒着悪化? 体重減について

person 40代/女性 - 解決済み

いくつかありますがよろしくお願いいたします。 42歳 MRIでチョコレート嚢胞(2.5x1.5センチ)と診断を受けました。 1. 手術するほどではなく偽閉経療法と ディナゲストを提案されました。これは自分の年齢的に標準的な治療と考えていいのでしょうか。 2. これがわかる少し前、健診の結果でCA19-9が76と高めで、消化器内科で大腸内視鏡を受けました。 内視鏡診察のとき、担当した医師が癒着があるなぁーと首を傾げて言っていました。診察は痛みもあり微熱も出て夜は寝返りが打てませんでした。そのときには検査だけで判断しないので、と言われ、一週間後、別の医師から結果は異常なし、といわれました。 今考えると内膜症の癒着かと思いますが、内視鏡診察以来、それまでなかったお腹の痛みがあちこち出ています。月経でないときも左右の骨盤周りはずっと、排便前に腸が動くときにも痛くなります。それまでなかったのですが、、 これは内視鏡の仕方と関係があるのでしょうか。またこれから治療を始めてもとれない類の痛みでしょうか。。 3. 前からときおりある軽い吐き気は内膜症と関係ありますか? 4. この2ヶ月半で体重が4キロも減ってしまい、163センチで43キロです。一時期食欲が落ちたのも原因ですが、食欲が戻ってもなかなか増えず、疲れやすい今日この頃です。この点についてもアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

血液検査のALTについて

person 30代/女性 -

いつも親身で的確なご回答ありがとうございます。 咳と微熱などの症状が5日ほど続いたので内科を受診し血液検査実施、添付写真のような結果でした。 診断はCRPは若干の上昇と白血球は正常より、ウィルス性の風邪と診断。 質問が二つあります。 1.ALTが64と高い値でした。 元々脂肪肝があり肥満のため、医師からは脂肪肝の影響とウィルス性の風邪の影響で一時的な上昇はある。この程度の上昇なら脂肪肝の解消の為食生活の改善を優先し、職場の健康診断などでのチェックで大丈夫とのことでした。 元々ALTは30から45くらいです。ウィルス風邪でこれくらいの上昇はありえますか? 去年7月に腸炎で入院してから腹痛が続き今までに、造影ct..エコー、小腸バリウム、小腸カプセル内視鏡、婦人科エコー、子宮頚がん検診、子宮卵巣MRIか実施し脂肪肝のみ指摘。また盲腸も手術しましたが、その際B型肝炎なども検査してます。 現在肥満解消の為ジムに入会しヨガやウォーキングを始めました。 2.腸炎後腹痛や排便の異常が続き、過敏性腸症候群と診断され消化器内科通院中、モビコールと大建中湯を服用中です。1年近く腹痛が続いてて過敏性腸症候群以外の重大な病気があれば、今回の血液検査でも何か異常が出ますか?

7人の医師が回答

くも膜下出血術後の管理について

person 40代/女性 -

48歳女性  基礎疾患:原発性アルドステロン 症脳動脈瘤 12月19日コロナ感染中にくも膜下出血でクリッピング手術  1:その後起こりうる後遺症は? 2:抗生剤は昨日で終了しましたが未だな鎮痛剤飲んでいても微熱 術後10日ごろまでは38度出てましたが、何故? 3:未だ頭痛が続きますがいつまで続きますか? 4:MRIや造影ctでは順調で正月ごろ頭の管を抜く予定です。ただ、看護師さんが泊動が少なかってると言われたので閉塞したのかと聞くと、そうではなくて圧を高く保ってるのでこうなると言われました、 5:点滴の中身は分かりませんが、ミネブロ2.5 アムロジピン2.5内服 抗血小板薬 てんかん予防 内服中 術後の血圧はどのくらい保つといいのか? 140後半/90〜100程度 痛い時は150以上になり降圧剤レスキュー薬の指示があるようですが、看護師は使いたくないのか、何度も血圧測り140になった時にその数値を申告するのでここ最近使われていません。 頭痛くて高いのは、レスキューには値しないなでしょうか?血圧高いと再破裂が怖いんですが、特に問題ないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが宜しくお願いします。 血痙攣縮も後遺症もなさそうです。

5人の医師が回答

50代本人女性【婦人科健康診断】後の不調について

person 50代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。今回は自分の相談です。 8/4に近くの保健センターで健康診断をしました。 ほぼ毎年 子宮癌検診はしていますが、今回は痛みが長く、体調不良が続きご相談します。 私は17年前子宮頸がんを発症し手術しました。再発は無く、更年期障害を和らげるため、月2回メルスモン注射をし、1日一回安定剤とコレステロールを下げる薬を飲んでいます。 健診後、お腹が痛く、細胞を削ってきたから仕方ないと様子をみていましたが、8/9になってもまだ痛く、微熱、だるさ、頭痛、腹痛、寒いのか暑いのかわからない汗、集中力が無く、何もしたくなく横になっています。 考え事もあり、取り組むとすごく痛くなり、手につきません。婦人科が炎症しているせいか腸も痛くなり下痢もしました。 生理があったときにも、生理痛がひどく今回みたく同じ状態になったため、生理痛に効く薬を飲んでもあまり効いていません。 過去に癌があったため、たくさん細胞を採ったのでしょうか。 婦人科に受診したほうがよいでしょうか。宜しくお願いします。 コロナのワクチンも予約したいのですが、この状態では、先に伸ばした方が良いでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

出血の症状

person 20代/女性 -

12月16日に避妊なしの性行為 。。。翌日、排卵予定日 (生理は29周期で毎月きちんときます。ずれたとしても2、3日前後) 生理予定日の大晦日を過ぎても生理は、なく、X'masあたりに風邪をひいてから、毎日、今も微熱が続いています。妊娠の初期症状ようなものもあり、動いていないと寒気があったりもします。 今日、また避妊なしの性行為をし、そのまま仮眠し、二時間後位にトイレに行くと、おりものの中に一筋くらいで赤っぽい血液が混じっていました。 量は多くなく、ドロッとした感じもなくピンクというか薄い赤みたいな色をして、まだ出ています。 トイレに行き、拭いたとき一回目は、おりものと一緒に混じってる感じで、ナプキンをあててますが、掠れた程度でついている感じです。 性行為をして、膣が傷ついてしまった可能性が高いでしょうか。。。? それとも妊娠に関係するものでしょうか。。。? 特に今は子宮が痛いとか毎月ある生理痛のような症状は出ていません。 昨日、検査薬を使用したところ陰性でした。 数日前に、こちらでお世話になったときは、ある先生からは、妊娠の可能性があるので、来週あたりに妊娠検査薬を、と言われましたが、出血をしたので、少し不安になり、またメールさせていただきました。 現在二児の母で一昨年の夏に手術なしで妊娠初期に流産をしています。

1人の医師が回答

胆管ステントがすぐ詰まる理由

person 70代以上/男性 - 解決済み

お世話になります。 9月末に 黄疸が出てプラスチックステントを留置 膵臓癌膵頭部 3センチ 転移してない可能性あり ステージ2bと診断 10月に術前の抗がん剤2回うけました。 抗がん剤は体調不良で2回スルーしてます。 前立腺癌もあるとのこと。こちらは転移ではないそうです。ステージは調べてないです。 11月3日 ステントが詰まり プラスチックステントを再びプラスチックステントに交換 11月10日に退院 担当医は、あと2日程入院してた方がと話たが、本人の希望で退院 11月11日 本人の希望で牛丼並盛りをほぼ完食。 11月12日 吐き気がするので、吐き気どめの薬をもらうために 救急外来を受診 37度3分の微熱あり、血液検査 CTをしました。即入院 ステントは金属ステントに変更するようです。 胆管炎と診断がつきましたが、変更される事もあると説明をうけました。 培養検査中とのこと。血液か胆汁かは不明 担当医曰く 胆汁がドロっとしたタイプかも との事。 1 ステントがすぐ詰まる原因は? 2 12月に膵臓癌の手術予定だが、金属ステントに変更で何かリスクはあるか? 3 ステントが詰まる理由に食事は関係あるか? 分かる範囲で良いので教えて下さい。

5人の医師が回答

溶連菌?受診は必要でしょうか?

person 30代/女性 -

2日前の昼過ぎに喉の軽い痛みを感じ、夕方に倦怠感がありました。寝る前微熱がありました。 昨日朝からまた喉の痛み、倦怠感がありました。鏡を見てみたら右の扁桃腺が腫れているように見えて白いものがべたっと付いていました。扁桃炎かなと思い朝食後ぺラックt錠をのみました。 午前中は倦怠感が酷く、のどもまだ痛みがありました。あと首のリンパが腫れていて触ると痛い事に気づきました。 昼のぺラックt錠を持ってくるのを忘れたので代わりにロキソニンを飲むと リンパの痛み以外の症状がなくなりました。 今日もリンパは痛いですが、そんなに体調は悪くないです。 喉の白いものも昨日より少なくなっていました。 実は症状の出始めた2日前に採卵手術を受けまして、2日前の昼からメイアクトという抗生剤を飲んでいます。 メイアクトは明日の朝で無くなります。 昨日ネットで扁桃腺の白いものがなんなのか調べていたら溶連菌の画像が自分の症状とそっくりで溶連菌なのかなと思いました。 ネットの情報なので正しいかどうか分からないんですが。 今症状が主にリンパの痛みくらいなんですが、受診は必要だと思いますか? 病院に行く時間がとれるのが明日の朝だけなのでどうしようかと思い相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

人に移さないのはいつから?

person 40代/女性 -

平熱35度台ですが4/7(火)~11(土)位まで微熱(36.8~37.3)がありました。  喉に引っ掛かったり、引きつる感じの  違和感はありましたが咳はありません  4/12頭痛がしてカロナール  4/13頭痛がひどく寝込み     バファリンを飲む  4/14生理になる 恐らく頭痛は生理前の為かとは思いますがこの2日薬を飲んだからなのかこの後 熱は37度台にはならず36度後半で  ここ2~3日は36.2~36.7位です。 私には別居してる心臓の大手術をして退院したばかりの独り暮らしの高齢の母がいて  1人で動けないのにかなり無理して生活してます 私は万が一陽性だと困るので熱を出してからごみ捨てすら外出してません  母にも1歩も出るなと言ってるので  買い物やゴミだし洗濯などもしてあげないといけないし、先月末退院してからシャワーも1人で危なくて入れられてなくて傷口も心配です 1、もしも陽性だった場合、解熱後何日したらウイルスはなくなるとかいつになったら人に移さないとかを知りたいです また先週心臓病院の退院後の診察予定と  黄斑変性症で目に注射を3月打つ予定を  今月予定でしたが私が付き添えないので  2つとも来月になりました 2、両方タクシーで1時間かかります。  病院に行く際に気を付ける事を教えてください ビニール手袋をしてタクシーに乗り  病院では手洗いうがいをする  病院の椅子には座らずシルバーカーに座る  帰ったら手洗い、うがい、顔を洗い着替えをすぐにする。 3、心臓、眼科で検査する際に気を付けることはありますか? 4、アルコールがもうありません。  キッチンハイターを薄めて霧吹きでかけるのでも大丈夫ですか? とにかく母がコロナにかかったら  命取りなので絶対かからせたくありません【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

腹痛が続きます。胆石症の場合に痛みを緩和する処方薬はありますか?

person 50代/男性 -

左腎臓裏にできた膿瘍により、微熱発熱の体調不良を繰り返していたため、入院していました。ドレナージを受けて、退院後もドレーンが体内から外へ出た状態。 感染に過敏になっていて、メンタル的にも非常に辛い状態になったため、みぞおちの痛みや左側の肋骨裏の痛みを感じていました。 それで大学病院の消化器内科を受診して、先日、胃カメラ検査とエコー検査を受けました。胃カメラ検査では胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎のような症状は無いが蠕動の可能性はあるとと検査医に言われました。エコー検査の結果もふくめて次回診察で聞く予定です。エコー検査は、診察時に会社の健康診断の結果を医師に見せたところ、「胆嚢に複数の石がある。」との所見があったために受けたものです。 つまり胆石の可能性が高いのではと思います。胆嚢摘出手術を勧められるかとも。ただ仕事上の事情で、できれば早くて4月以降に受けたいのです。 現在、胃腸薬としてはタケキャブ20mgを夕食後2時間以上経過後に1錠飲んでいて、多少楽にはなりますが、痛みに波があります。それで市販薬のブスコパン錠を試しに飲み始めたところ効果が結構ありました。ただし副作用の口渇があまりにもひどく、乾燥気候の今、飲み続けるのが怖い部分もあります。次回診察時に、処方薬としてブスコパン錠を処方してもらうことを考えていますが、それ以外に、胃痛を鎮める薬として考えられる薬はあるでしょうか? 胆石症と確定したわけではないのですが、胃痛をしばらく緩和させる薬を服用したいので、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

甲状腺悪性腫瘍 浸潤の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 5年ほど前甲状腺専門病院の血液検査を受けました。で抗Tg抗体高値により橋本病と診断されました。年1回の定期検査を勧められ、その1年後(今から4年前)も検査し、血液検査の数値もほとんど変化なし。 その後チョコレート嚢腫破裂により摘出手術やその他いろいろなことが重なり検査ができずにいました。やっと5日前に検査したところ、エコーで左側甲状腺に3ミリほどの良性腫瘍のすぐそばに6ミリほどの悪性腫瘍が見つかりました。甲状腺の腫れはあまりひどくないとのこと。 現在の症状を聞かれなかったので言っていないのですが、のど仏左側付近がピリピリと痛み常に違和感あり、その場所を押すと痛む、話している最中声がかすれる、食べ物を飲み込みにくくよくむせる、首を下に向けると首に圧迫感がある、37度前半の微熱という症状を半年くらい前から自覚しています。次回の受診は半年後です。 今回の血液検査結果は TSH 1.28 FT3 2.23 FT4 1.43 サイログロブリン 1.8 抗Tg抗体 194.4(前回も高値) 抗TPO抗体 114.0(今回これも高値) でした。 以下質問させてください。 1、微小がんの場合、ほとんど症状がないものですか。 2、浸潤の場合、エコーでも確認できますか。 3、エコーで確認できない場合、どのように判別するのでしょうか。 4、上記症状は浸潤とは無関係と考えてよいでしょうか。それとも浸潤の可能性がありますか。 なお、血縁関係に当たる人に甲状腺疾患があったかは不明です。 アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)