胎動へその下に該当するQ&A

検索結果:1,515 件

妊娠時の腹部エコーに関して。

person 30代/女性 -

現在 19w1dの妊婦です。 安定期前には切迫流産と診断され、自宅安静していましたが、現在は解除。 2週間前の17w1dで発熱し、おりものの量も多かったため、細菌の培養検査を行いました。 その時の診察では子宮頸管は問題なく、子宮口もしっかり閉まっているとのことでした。 受診した夜に一度少量の出血があったのですが、一瞬で止まったのと、かなり少量だったため病院に電話したところ受診はせず様子見ていてということになりました。 18w3dで検査の結果を聞きに行ったのですが、特に問題なし。その時は結果だけでエコーはしませんでした。 そこで質問なのですが、今胎動の位置が下でアンダーヘアくらい、もしくはちょっと下で感じたり、膣に響く感じや足の付け根あたりから感じることがあります。 出血後かエコーをしていないので、赤ちゃんが下がってきてしまってるのでは?と心配になっています。 現在たまにお腹の張りや下腹部痛を感じる時はありますが、出血はありません。 もし、赤ちゃんが下がってきている場合、19週の時点で経腹エコーでも下がってきてしまっていることを診断できるものなのでしょうか? それとも経膣エコーでなければ赤ちゃんが下がってきてしまっているや、子宮頸管無力症などはわからないものなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

妊娠中の出血について

person 30代/女性 -

現在妊娠6ヶ月です。 ここ最近、ムラムラするだけで少量の出血があります。性交渉は怖いので避けています。 数日前に少量の出血があり病院に行き、子宮頸管の長さも異常無く様子見でしたが、その2日後にまた出血があり再度受診しましたが 異常無く、どこからの出血か分からないとのことでした。 そして今日もムラムラしてしまいほんの少しだけ出血してしまいました。 前回の受診で少量であれば様子見て大丈夫とのことでしたが、出血で受診した際、子宮頸管の長さと赤ちゃんの心拍のみの確認でそれ以外検査はしていないので胎盤剥離や絨毛膜下血腫などの可能性があるのではないかと不安です。 子宮頸管の長さに問題が無ければ大丈夫でしょうか?胎盤剥離や絨毛膜下血腫やその他のの可能性はありますか? またムラムラしただけで透明のおりものに血が混じるのはやはり異常でしょうか?イクようなことはしていません。 時々下腹部痛もありますが弱い痛みで、安静にしていれば落ち着きます。 出血が胎児のいる環境に感染してないか不安です。 これからはムラムラしないように何か趣味などを見つけようと思いますが、現状、胎児に影響が無いのか不安です。 また胎動が右側でしか感じないのもやはり異常でしょうか? 無事臨月まで過ごせるか不安の毎日です。

2人の医師が回答

妊娠19週3日 お臍辺りの痛み

person 20代/女性 -

現在妊娠19週3日(現在27歳)になります。 昨日の朝から昼頃にかけて、お臍の下あたりがとても痛みました。痛みで言うと、ズキズキとも少し違くて、刺すような焼けるような痛みが横に長く続いてる感じです。休日だったので横になり休んでいると午後には痛みが引きました。 ただ、夜寝る際にトイレに行こうと立ちあがろうとしたところまた同じ痛みがありました(その時はお臍のすぐ右あたり)。思わずその場でうずくまるほどの。 子宮が大きくなる痛みは真ん中というより、左右どちらかになるのでは?これは胎盤隔離なのかな?ととても心配です。病院に連絡すべきか迷っています。現在は痛みは引きました。まだまたなるのか不安です。 (出血は無し。子宮もカチカチにはなっていません。胎動か不明ですがモニョモニョ?とか一回ぐらいグルンって動くような感じはたまーにあります。便秘ではないです) 1.痛みの原因は何が考えられますか? 2.この週数でお臍の下あたりに一瞬ではなく、数分〜数時間継続する痛みがあるのは妊婦に良くあることなのでしょうか? 3.横になって休み、暫くすると良くなる痛みであれば胎盤隔離ではないですか? お忙しい所すみませんが、とても不安で回答頂けますと幸いです。

2人の医師が回答

臨月の体調

person 20代/女性 -

いつも大変お世話になります。現在38週4日の経産婦です。 今回3人目なのですが、過去2回の妊娠中になかった症状があらわれて、少し不安になっています。 まずは38週に入った途端、吐き気が酷くなりました。普通は赤ちゃんが下がって来て胃への圧迫感がなくなる時期だし、1人目も2人目もこの時期には逆に吐き気がおさまったんですが、今回は吐き気で夜眠れない時があるくらいです。何が原因なのでしょうか? 次に、胎動についてです。胎動は徐々におとなしくなりつつあるのですが、動きが蹴ったり叩いたりという感じではなく、ぐるんぐるん回転しているような感じで、さらに動くたびに下腹部のあたりが生理痛のような鈍い痛みに襲われます。 これは普通ですか? 赤ちゃんは先週の検診時で推定体重2900g前後、次回の検診までにはまだ産まれないと言われています。エコーでも頭部分が全てうつっていたので。 しかし、歩くたびに感じる子宮口にチクチクとした痛みや圧迫感も強くなり、臨月に入る前からある前駆陣痛も痛みが強くなってきています。夜も眠れないので正直かなりしんどいのですが、毎日下の子をおんぶしながら軽く歩いたり、お風呂あがりにスクワットなどしてますが、本陣痛にはつながりません。 何よりも吐き気が辛くて動きたくない…。1週間で急に下がる事はありますか? 過去2回とも予定日超過、予定日一日前に微弱陣痛のため促進剤使用で出産なので、早くは産まれないと何となく思っているのですが、今回は体調が悪くて困ってしまいます。 回答お願いいたします。

1人の医師が回答

多胎、胎動の位置が気になります。早産傾向?

person 20代/女性 -

現在双子妊娠中の妊婦です。今回が初めての妊娠です。現在25週になります。 胎動の位置なのですが、この頃かなり低い位置であります。 本当に出口の辺り、ちょうど膣や肛門付近で感じるため、赤ちゃんが下がってきていてこのまま出てしまうのではないかと不安です。 妊娠4ヶ月ころより胃の圧迫感と胃酸の逆流症状に苦しめられており、ほとんど食事も摂れないでいましたが、最近はお腹がさらに大きくなっているにもかかわらず、少し胃の圧迫感も楽になってなんだか食欲も出てきた気がします。。 2週間前の検診では子宮口は開いていないとのことで、特に服薬・安静指示はなし、今までに腹痛や出血もあったことがありませんが、それでも双子だと25週くらいでも赤ちゃんがどんどん下がってきてしまうこともあるのでしょうか? また子宮頚管の長さについて医師から触れられたことがないのですが、毎回内診をしていればわかるものでしょうか。何も言われないということは、長さには問題がないと理解して大丈夫ですか? 双子は早産になりやすいとのことで、妊娠判明時から早産の話しかされず、2週間前に産休に入ってからは特に安静にしているつもりですが、最近は安静時によく張る気がして不安です。強い張りではないと思いますが、寝返りを打つたびにお腹に負担がかかっている感じがしてよく眠れません。 早産を防ぐには安静以外にないのでしょうか? また、特に子宮口が開いたりしていない場合は、万が一赤ちゃんが下に下がってしまっていたとしても、また上に上がることもありますか? 25週双子妊婦だとだいたいどのあたりで胎動を感じるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

赤ちゃんが下がってる(..)

person 20代/女性 -

現在妊娠30週の2人目妊婦です。 いくつか質問させてください。 22週より切迫早産でルテオニン服用しながら、1週間おきの受診で自宅安静しています。 2日前29週6日での検診で赤ちゃんの大きさは1500gと言われ順調のようで良かったのですが、内診エコーで赤ちゃんが下がってるから、より安静にするようにと言われました。 腹部エコーではお臍下ぐらいに超音波を当てると、赤ちゃんの頭がはっきり写り大きさも計れましたが、今どれぐらい下がってるんでしょうか? 赤ちゃんが下がってるのはやはり、危ないですか? 胎動は結構あります。 しかし、逆子ではないのに、足の付けねや陰毛の少し上、お尻辺りで感じることもしばしばあります。一番上でお臍の少し上ぐらいです。 子宮口やケイカンの長さは2週間前に開いてない、35mmと言われて以来、今回は何も言われませんでした。 お腹の張りが頻繁になるなら連絡を、入院になるかもと言われました。 昨日心配だったので、再び病院を受診し、NSTを撮ったり内診しましたが、入院するほどではなく、自宅で安静にと言われました。 腰痛がひどいと訴えると、赤ちゃんが下がってるから腰痛が発生するのはしょうがないと言われました。 自覚も少しあり、検診の1週前から骨盤ベルトをさぼっていました、。 すると、突然頻尿になり胎動も下で感じるようになった感じです。 再び骨盤ベルトをして過ごしてます。 あと1カ月弱はお腹に居てもらいたいですが、大丈夫でしょうか?? 早い時期に赤ちゃん下がる経験がないので、不安です。 ちなみに、1人目は37週で赤ちゃんが下がり始め、動きまくって1カ月後の40週2日がかりで産まれました。

1人の医師が回答

妊娠後期 お腹が夜中に張ります

person 40代/女性 -

今妊娠30週です。最近夜寝ている間だけ、やたらにお腹が張っている感じがして不安です。赤ちゃんが苦しくなったりしていないでしょうか? 妊娠5週に切迫流産になり、自宅安静となり、そのまま結局なるべく自宅安静で、多少の家事をしたり、たまに買い物に出るぐらいでほとんど自宅でゆっくりする生活で順調には来ています。29週で1400gまで成長しています。 妊娠初期や中期は比較的ずっとお腹は張り気味で、全体的に硬かったのですが、後期に入る頃から胎動も大きくなり、お腹の表面も柔らかくなって、張る時間がほとんどなくなったのですが、最近夜ベットで寝始めると少しお腹が張って、夜中や朝起きると張っていることが多いです。なるべくシムス位にしようと、抱き枕をしたり、足を高くしようとしたりはしているのですが、横向きに寝るとお腹の横側を圧迫しているようにも感じます。昼間はソファーで横になる時間が多いので、もう少し足を高くしている違いはあるのかもですが。後、今は一日中暑くて、26度くらいにエアコンで涼しくしていても額から汗が出たりします。血圧はどちらかというと元々低めで、体温は36.6くらいで、特に高くもありません。糖尿病の指摘もありません。夜は寝付きはあまり良くなく、トイレには1.2回、多い時は3回くらい起きます。 横向きに寝る時に、右側を下にするのがお腹が張るような気がしてましたが、最近は左側でもあまり変わらない感じです。 朝起きて仰向けで膝を曲げてリラックスして、胎動を感じると安心するのですが、夜中だけお腹が張るのは何か要因があるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)