胎動少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

妊娠中の膀胱炎とタンパク尿

person 20代/女性 -

現在妊娠39週もうすぐ出産の妊婦です。 3ヶ月ほど前(30週くらい)に膀胱炎を起こし、抗生剤で治しました。その時はあまり自覚症状がなく、タンパク尿+1が妊婦検診で続いていたため念のため泌尿器を受診したところ膀胱炎と診断されました。(頻尿の症状はあったのですが胎動が関係してると思ってたので、、)抗生剤を飲み終えたらタンパク尿も−になり、安心していました。 ですが、37週の妊婦検診でまたタンパク尿+1となり、全身倦怠感、明らかに尿が少ない、尿が臭い、尿の色が濃いなどの症状があったため、再度泌尿器を受診したところ再び膀胱炎と診断され抗生剤を処方されました。その際に尿の細菌検査表を渡され見たところ、タンパク尿+4、尿糖±になっていました。見たことのないタンパク尿の数字で少し驚き質問させていただきました。 ちなみに、前日に妊婦検診にいっており、その時にはタンパク尿+1の診断でした。尿糖も今まで−以外の結果はみたことありません。 泌尿器の医師は膀胱炎だから抗生剤だしとくねーくらいの診察で、出産予定日も来週に控えているのでまたこれそうだったら細菌の数見せにきて欲しいと言っていたくらいで特にタンパク尿や他の数値については助言されていません。一応本日の検査結果の写真を載せておきます。 ネットで調べると、タンパク尿+4はネフローゼなどの疑いなど悪いことばかり出て来るので少し心配になってます。 このような異常は妊娠が関係しているのか、それともネフローゼなどどこか異常があるかもしれないのか、出産後も泌尿器に診察に行った方がよいのかなど教えていただけたらと思います。 長くなってしまいましたがお返事の方お待ちしております。

3人の医師が回答

切迫早産 32週 初産22歳 自宅安静

person 20代/女性 -

現在切迫早産で自宅安静中です。 27週頃に切迫早産と診断され、以来自宅安静中です。 31週時点で、頸管が約1.8cm。2週間で-0.4cm、その前も-0.4cm。1週間で0.2cm減ってる。子宮口は閉じています。 薬はリトドリン、ニフェジピンを飲んでます。 血圧は大体100-115/40-60くらい。胎動は問題ない。 最近の体調変化の気になる点と病院に連絡した方がいい基準、現時点での危険度はどれくらいなのか知りたいので、質問させて頂きたいと思います。 1.体調変化 ・胃が圧迫されて食欲が無かったのに、急に食欲が出ている→赤ちゃんが下がってきてるのか? ・前駆陣痛ぽいのが来るようになった。夜中きて2-4時間寝れず耐え、その後3時間ほど寝て起きてから1時間の続いた時。と何度か2.3時間位で終わった時がある。 ・お腹全体が胃痛みたいな感じで痛くなるのはどのような症状か。生理痛みたいな下腹部だけの感覚の時もある。 ・鼻血が出た(30-40分で止まった)→普段垂れてきたことはない。 ・膣らへんに変なツーンとした痛みや違和感を感じる頻度が高くなった。 2.電話基準 ・破水や出血なければ大丈夫と思っていいのか。 3.危険度 ・2mm超えたら入院だと認識してたので、帰って大丈夫だったのか心配。 ・次の検診が33週目の時だから その時位に産まれてもまぁなんとかなる。と言われた。 →障害や発達に影響は少ないのかな? 現在34週近いため、入院が無かったのか。そこまで危険視しなくても 現状大丈夫なのか。 詳しい説明がないので、危険度はどれくらいなのか、(入退院やお産時に)どんな可能性があるのか、現状どーしたらいいのか。安静の基準すら教えてくれないのでどうしたらいいかわからないです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹の張りと感染症、抗生剤について

person 30代/女性 -

海外在住、初産、現在36週です。 早産の可能性があり、自宅で絶対安静中、またお腹の張りと胎児の心拍が少し速いということから尿路感染を疑われ、尿検査と血液検査を受けました。また結果が出る前からもしもの場合を考えて、検査日からペニシリン系の抗生剤を飲むように指示されました。 その後検査結果から、異常なしとの医師の判断だと告げられましたが、飲み始めた抗生剤は最後まで続けるようにとの指示でした。 ここで疑問に思うのは、 1 何故異常なしとの検査結果なのに、抗生剤を飲み続ける必要があるのか。その事で何か赤ちゃんに影響は出ないのだろうか。 2 また病院側は、尿路感染を疑ってましたが、他の感染症、例えば絨毛膜羊膜炎などの可能性はないのか。そしてその場合、現在飲んでいる抗生剤は、効果があるのか。 3 そして赤ちゃんの心拍ですが、計3回のNSTのうち、最後のテスト中は赤ちゃんが寝ていたようで途中で起こされたのですが胎動は少なく、それでも20分程しかテストは継続されなかったため、その結果は信頼できるのかということです。 検査結果が出た後もまだ感染を疑うような質問をされていたため、憶測ですがもしかして検査結果は境界域で感染症の可能性はまだあるのではないか、そしてそうだった場合、赤ちゃんが感染してないかが心配です。(問題無く抗生剤を飲むことも心配ですが) また私自身の発熱などは今までなかったのですが、張りは妊娠生活を通じてかなりあり、後期に入る前は殆ど一日中横になる程でした。それでもこちらではエコーも内診も無く、妊娠中の張りは普通だという判断で今まで検査を受けることができなかったため、更に心配があります。また今回は助産師さんからの報告だけで、医師からの説明を受けることが出来なかったため、こちらで質問させていただきました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠24週、切迫早産の予防とメンタルについて

person 20代/女性 -

妊娠7ヶ月、24週の経産婦です。 1人目の時、33〜34週に切迫早産で10日間入院の後、自宅安静を2週間程度した経験から、 2人目の今回は切迫早産を可能な限り予防したいと考えています。 しかし、現在仕事が激務で、 身重な身体になりつつある上に、メンタルにもきています。 普段仕事は、やりがいや楽しさを感じてきましたが、 今は、ちょっとしたことでも気持ちがピリピリしたり、燃え尽き症候群・バーンアウトしてるような状況で、 仕事からなるべく離れたい、何もしたくない無気力状態になってしまいます。 また、職場の人たち全員が自分の敵のように感じられて、なぜか冷たく対応してしまいます。 このようなメンタル面も切迫早産には良くないですよね。。 また、身体面ですが、骨盤高位の体位を1日に少なくとも昼1回10分と夜15分、多くて複数回各5分〜20分程度でお腹を休ませています。 この体位を行うと、下がって窮屈になっていた子宮が上に上がってくる感覚があり、お腹も緩んでふわふわになる気がしています。胎動もしっかり感じます。 また、夜はなるべく早めに寝て、睡眠をしっかり取るよう心がけています。 尚、16週の検診では子宮頸管は4センチ以上、23週の検診では3.6センチでした。 【質問】 1. 23週で3.6センチの場合、今後の切迫早産の予兆はありますでしょうか? 2. 2ヶ月前の検査でカンジダが陽性でした。現在、症状特にありません。 カンジダも切迫早産の原因や促進要素になりますか? 3. ストレスでメンタルにきているのは、妊娠によるホルモンの影響もあるのでしょうか? 燃え尽き症候群の立ち直り方はありますか?? 4. 切迫早産を予防するために効果の高いことがありましたら、アドバイスいただきたいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期 おりもの?破水?

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっています。 18週目妊婦です。 1月の4週目にカンジタになり、膣剤を入れてもらい治療しました。その時からおりものが水っぽくなり、膣から何かが出る感覚がありました。破水を疑いすぐに病院受診しました。破水の検査ではなく、内診をしていただき、羊水の量を確認。羊水はたっぷりあるから大丈夫とのこと。またカンジタの薬を入れると水っぽいおりものが出るからということでしばらく様子を見ておりました。 そこからもずっと膣から何かが出ている感覚に悩まされています。 動いている時や歩いているときは何も感じませんが、座っていたり動かないでいると感じます。トイレに行き確認すると、やはり水っぽいおりものが出ていたり、粘り気のあるおりものが出ているときもあり様々ですが、確認の半分くらいは何も出ていません。(←気にしすぎ?) おりものの量も少ない時もありますが、かなり量が多い時もあり、ティシュで拭いても拭いても出てくる時もあります。本日はかなり量が多かったので、病院に行きました。おりものの量の話、水っぽい感じがすると医師に伝え、再度内診?(おりもの検査)をしてもらいましたが、カンジタはすでに治っており、気になる匂いもしない。特に異常は見つからないとのことでした。(医師はおそらく破水を疑ってないので検査はしていません) 初めておりものが出る感覚を自覚してから3週間以上経っていますが、腹痛や熱、出血などはございません。胎動もあります。 おりものは水っぽい時もあれば、少し粘り気があるおりものもあります。色は透明が多いですが、おりものシートは黄色っぽくなります。(匂いは無臭の時もあれば、少し酸っぱいにおいがする場合もあ ります) 1.上記の話から、膣から度々何かが出る感覚は破水ではなく、おりものと考えても良いのでしょうか? 2.おりものの場合なぜこのような感覚が度々あると考えられますでしょうか? 3.次の診察は2週間以上先ですが、今後は何を目安にに受診するべきでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

促進剤での分娩。本当に必要な状況なのか困っています

person 20代/女性 -

現在37w4dの20代後半初産婦です。 下記状況につき、産院から38w0dでの陣痛促進剤使用の分娩を勧められています。他の先生でも、その必要があると判断される状況なのでしょうか?教えてください。 ・胎児がやや小さめ(37w4dで2300g) ・羊水がやや少ない(羊水過少までではない、35w時に指摘) ・上記原因を調べる為のモニタリングで、心拍の低下が一度あった。(即日入院し、2日間5回のモニタリング、及び血液検査や内診では問題無く退院。2日・5日後も同検査で問題無し) ・年末年始休業により、万全を期すために今のうちの分娩を勧める。また、産院に小児科がなく、緊急搬送の受け入れ先が心配 【補足事項】 ・胎児体重は小さめだが、測定のたび増加は続いている ・母体に中毒症などのトラブルはここまでなし。 ・モニタリングの山?は平均以上に元気であるという結果。胎動も活発。弱っている兆候は見られない。 ・心拍低下時は、仰向けの姿勢のため、母体が低血圧になったのでは?と説明を先生から受けた。(姿勢を変えたらすぐに平常に戻ったため。) ・陣痛その他出産の兆候が全くなく(張りもほとんど無い) 子宮口はまだ開いていない 【妊婦の希望・心配に感じていること】 ・可能ならば、自然に分娩を待ちたい(予定日前だし、もう少しお腹にいさせて2500gまで大きくなってくれれば…) ・陣痛促進剤で分娩を早めるリスクが、もう少し様子を見るリスクを上回っているとは感じられない。現状が、緊急を伴うものなのか、客観的なご意見をいただきたい。 ・そもそも、予定日より早く(子宮口も閉じたまま)で誘発分娩をすることは、どのくらい安全/危険なのか、困っている。 以上、ご意見いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

PMS?妊娠?

person 20代/女性 -

また質問です…何度もすみません。宜しくお願いします。以前の質問で先生方に半年前の性交渉での妊娠の有無を質問したものです。性交渉次の日の夕方に緊急避妊薬を正しく服用し5日後に生理並みの出血が三日間ありました。そして性交渉から三週間後に検査薬陰性、8月も検査薬陰性。出血は5月、6月、8月、9月、10月に大体5日間くらい続くものが不順ながらも来ていました。これは生理だと思っていいのですよね?しかし7月だけ起こりませんでした。なぜか9月の出血はいつもより少なかったです。 今月に婦人科で膣内エコー検査をしてもらい子宮も卵巣も異常なしで子宮の中には一本の白い線があり先生にきいてみたところ子宮内膜で排卵前かもだそうです。 それから8月の後半から生理前後や今現在も(前回生理は9月30日から6日間でした)まるで妊娠のような症状がでておりこちらで前回質問したところPMSではないかと回答を頂きました。しかしまた不安なことがありました…8月の後半くらいから今も腸?のあたりがぎゅるぎゅる、ごろごろと鳴ったりポコポコと音がします…。調べてみたら胎動?みたいな感じに似ていてとても怖いです…。膣内エコーも妊娠していたら妊娠6ケ月位になるはずなので写るはずですし子宮外妊娠も妊娠してたら破裂や流産になっているはずですしあり得ないですよね…?毎月の出血(恐らく生理)も来ているし検査薬も陰性です…。今日も検査薬しましたがやはり陰性でした。これはまさか本当は妊娠していて出血は不正出血だったなんてことはないですよね…?PMSにはこういった腸?が鳴ったりする症状もあるのでしょうか…? 本当に怖くて不安で最近全然眠れません…寝ても寝た気がしなく目がすぐ冴えてしまいます…回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

臨月の妊婦です。 風邪を引いたかもしれません

person 20代/女性 - 解決済み

現在37週で臨月の妊婦です。 昨日の朝(12月30日)から喉に違和感を感じ、イガイガしていました。風邪の引き始めはいつも喉から来るため、悪化しないように水分補給やアズノールでうがいをしたところ、喉の痛みは緩和され、今痛みはないです。熱はなし。 ただ妊娠して、トイレで夜中に何度も起きるようになり、ここ数日より頻回で昨日は体調も万全でなかったからか寝不足も重なり、前頭部(目のこめかみや目の奥、眉間のあたり)が痛むようになりました。眉間のあたりを温めたり冷やしたりしていますが、目の奥に疲労感を感じ頭が少し重いです。現在は、頭痛とまではいかないが眉間や目の周りに重みを感じるのと、鼻水と咳、くしゃみと痰が出ています。首周りに凝りも感じます。 12月22日に産院で妊婦対象のPCR検査を受けていますが、陰性でした。風邪症状はないです。現在妊娠37週と3日で、12月28日の内診でグリグリされてからというものピンクっぽいまたは茶褐色のオリモノのようなものがここ数日連続で出ています。これは内診の影響による、おしるしで間違いないでしょうか?風邪を引いたことによる胎児への影響が不安です。胎動は感じるものの以前より少なくなったように感じています。 コロナだったらという不安もあり、今帰省していますが弟家族も昨日から子ども含め風邪を引いています。大人は抗原検査で陰性で子どものみが発熱しています。そこまでの接触はしていないですが、(二世帯で階数、食事などは別)移ってしまったかなとも思います。 通ってる産院はコロナでの出産で対応しておらず、相談すべきか風邪症状で別の病院となってしまったらと思うと気が引けます。次の検診が1月4日なので、薬を服薬する以外で悪化しないように予防しつつ、次の検診までは様子を見ても大丈夫でしょうか? コロナワクチンは2回接種。今年の1月末にコロナ(オミクロン)に罹っています。

4人の医師が回答

生後9ヵ月女の子 レット症候群を疑ってしまいます

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど生後9ヵ月になったばかりの女の子です。 生後4ヵ月になった日の集団健診で頭囲が37.5cmで小さいと言われました。その時は首座りも出来ているから大丈夫との事でした。 その後は様子を見ながら過ごして来ましたが生後7ヵ月辺りより運動、知的、情緒面において遅れていると感じる様になりました。 寝返り、ずり這い、ハイハイは一切しません。側臥位になる事も有りません。 お座りは7ヵ月辺りからできる様になりましたが9ヵ月になった今も後ろや横に倒れる等不安定です。 人見知りも一切なく、親が部屋から出て本人1人になっても泣く事もないです。 おもちゃや人に対しての興味が薄い気がします。 模範も有りません。 最近、手をパチパチする様になりましたが常同運動だと感じてしまいます。 表情も乏しいです。 呼べば振り向いてくれますが、目が合いにくいです。1.2秒合ったと思ったら3秒後には他を見ています。また抱っこしてる時や近距離だといくら呼んでも目は合いません。目が合うのは少し本人と離れている時だけです。 妊娠中の胎動もとても弱く少なかったのを覚えています。 うつ伏せにするとほんのたまに自分で座位に戻る事があるのですが手だけを使って足は一切使わずに戻ってしまうので筋肉底緊張?とも思ってしまいます。 因みに出生時 体重2882g身長49cm 頭囲32cm胸囲31cm 1ヵ月健診 体重4178g 身長53.3cm 頭囲34.8cm 胸囲36.3cm 4ヵ月健診 体重7305g 身長62.6cm 頭囲37.5cm 胸囲44cm 6ヵ月半 自己測定 体重8200g 頭囲41cm 9ヵ月 自己測定 体重8450g 頭囲42cm 上の息子が発達障害の診断を受けておりそれも引っかかってしまいます。 早いうちに遺伝子検査をしてもらった方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠33週 5日前から続くめまいで起き上がれない

person 20代/女性 -

現在29歳 妊娠34週 7/3朝から起き上がれないほどのめまいがあります。 前日は32週の妊婦健診がありましたが母子共に異常なし。同日夕方から実家に帰っており普段生活しているアパートより空調が不安定な中でしたが22度前後の部屋で寝ていました。(エアコンが古く部屋が冷えたと認識すると10分前後、全く風が出なくなりその一瞬は体感的には熱く寝苦しさを感じていました) めまいが起きてから手足の痺れや呂律が回らないなどの症状はなく様子を見ました。 頭を動かすとめまいが起き、吐き気・嘔吐をする。ネットで調べ頭位めまい症?で耳石がはがれこういう状況なのかと素人ながら思っていました。めまい体操も背中にクッションを入れて頭を下げる時点でめまいが酷くなり嘔吐してしまうので断念。 産婦人科に電話したが少し貧血気味だが起き上がれないほどのめまいが出るような数値ではなく耳鼻科で診てもらう方が良いとのことでした。 7/5午前中に耳鼻科受診 眼振検査と聴力検査の結果異常なく時期的に熱中症の可能性もあるから塩分水分摂って安静にとのことで五苓散処方されました。(最初に書きましたが一晩寝る環境は違いましたが基本日中に外出することなく涼しい部屋に居るので熱中症になる原因が思い当たりません。水分少なかったかなとかはありますが) 内服して3日目ですが全く効果はありません。 熱中症なら採血等ではっきりするのでは?、もう少しで臨月に入る不安、少しも良くならないめまいと嘔吐に本日待機病院である総合病院に連絡をとりましたが妊婦のためかかりつけへとの事でした。 #7119や近くの内科にも電話しましたがどこでも安静にが最終的な回答です 胎動はあるのでそこは安心してます 妊婦の受け入れが難しいことも安静にもわかっているつもりですが明日耳鼻科に受診することが最前でしょうか?それ以外の手立てはないでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)