腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

CEAが上がってきています

person 40代/女性 -

人間ドックの血液検査項目に入っているCEAが、5年以上前から毎年2.5前後だったのが、今年初めて5.0で再検査となりました。2か月後再検査5.2また2か月後5.3と徐々に上がってきています。 詳しい検査をした方がいいようなのですが、去年から倍の数値になり、いつまでも下がらないということは、何か悪いものがある可能性が高いのでしょうか。ドックでほかの項目に異常はなく、今年受けた腹部や甲状腺エコー、胃カメラ、子宮がん、乳がん検診は正常、2年前の大腸カメラも正常です。 今後精密検査を受けて何かわかるのかもしれませんが、精神的に落ち込んでいます。この項目は調べない方がいいなど、そもそも人間ドックを受けていなければわからないことなので高くても知らずに生活している人はいそうですが、放置は危険でしょうか。毎年受けている人間ドックの項目に入っているので再検査となってしまいましたが。 良性疾患でもあがるというのも見かけますが、特に思い当たるような疾患はありません。ストレスであがるということもあるのでしょうか。もともと5くらいなら気にしませんが、いままで2から今年からいきなり5という数値は、誤差の範囲とは言い難い気がします。こういう変動もあるのでしょうか。喫煙歴なし、飲酒習慣はありません。どのように思われますか。今後先生と相談になるでしょうが、それほど急がなくてよいとことなので、予約がかなり先になってしまっています。

7人の医師が回答

ヘソの上の圧痛について

person 50代/男性 - 解決済み

先週の5日(火)に飲み会があり、刺身やイカ焼きなどの食べ、ビール、日本酒、ハイボールなどを飲みました。翌日の夕方より吐き気が酷く何度か吐きましたが、正露丸を飲み翌日には吐き気などの症状は落ち着きました。 然し乍ら、翌日の7日(木)の朝から腹部に筋肉痛のような痛みがあり、内科を受診。採血などの検査も無く、ミヤBM、ムコスタ、カロナールを処方され服用しておりましたが、一向に改善しなかったため、昨日の12日(火)に再受診。 採血しましたが、問題なかったため、ミヤBM、ロキソニン、ムコスタを処方していただきました(採血結果を添付します。) 昨晩と今朝は、ミヤBM錠とロキソニンとムコスタを服用、今日のお昼にはミヤBM錠のみとしたのですが、夕方ころから腹部(ヘソの上部)の圧痛があり、座っている状態から立ち上がったり、動いたりするとすると腹部の違和感があります。 軽い吐き気と多少の息苦しさを感じることもあります。先程パルスオキシメーターで測定したサチュレーションは99と正常です。過去には大腸憩室炎(2ヶ月前程に発症)、気管支喘息は治療中、25年ほど前に尿管結石の治療歴があります。 来週木曜日には採血、腹部と骨盤部のエコー検査を行う予定にしております。ただ、この痛みが分からないため、再度受診した方がよろしいでしょうか。昨日の採血の結果では問題ないとのことでしたので、迷っているところです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

人間ドックで膵嚢胞が見つかり要精密検査となりました。

person 60代/女性 -

60歳女性、MGUS経過観察、コレステロール高値により服用中、HbA1cにつき5.7〜6.0程度で観察中です。 毎年人間ドックを受けており今年2月の人間ドックで膵嚢胞を指摘されました。他に肝、腎嚢胞や石灰化もあります?膵嚢胞については、大きさや性状から現在特に心配ありませんが今回はじめて観察されたのでMRIをおすすめしますとのコメントで要精密検査でした。また今回、エコーでは写らない部分があり次回からは腹部CTを追加した方が良いとのことでした。エコー画像がない上での質問で恐縮ですが 1:今のところは嚢胞の所見のようですがMRIをしたらガンだったという可能性もやはりありますでしょうか?それとも今のところは嚢胞という認識でよろしいでしょうか?(エコーでガンか嚢胞かの区別はある程度わかるのでしょうか) 2:嚢胞であったとしてもどのようなタイプかでリスクに応じて治療法が分かれるようですが、IPMNというタイプが最も多く、その中でも良性と悪性があるという認識でよいのでしょうか?もしくはIPMNと診断がついたらイコール悪性なのでしょうか 3:膵嚢胞によりMRIで再検査されて、良性と判定される方も珍しくはないのでしょうか 4:人間ドックのコメントによると大きさも小さいのか?と予測しますが この段階で悪性と判定がついても 予後についてそこまで悲観的にならなくても大丈夫でしょうか? 4:今回のエコーで写らなかった部分もMRIでは写る(判読できる)のでしょうか?

8人の医師が回答

長く続くみぞおちの張りや痛み、吐き気について

person 40代/男性 - 解決済み

5月はじめくらいから胃の調子が悪く、みぞおち辺りの張り、吐き気、主に食後にみぞおち左側の肋骨最下部から背中にかけて痛みあり、便通も毎日だったのが3日に2回くらいになりました。空腹時にも吐き気、食べるとすぐにお腹が張り吐き気と症状がひどかったので消化器内科を受診しました。胃カメラでは特に症状が出るほど悪そうなところは無いらしく、軽い胃炎かもしれないということで、ガスターD錠20mg、ガスロンN・OD錠2mgを2週間分処方されました。 おかゆやうどんしか食べずに2週間過ぎても改善せず再受診、血液検査やエコーを希望しましたが、結局X線のみで「ガスが少したまってる」とアミティーザカプセル24μg朝夕、ドンペリドン10mg毎食を処方されました。薬局で「眠くなるかもしれないから運転控えて」と言われ、また過去に期外収縮でメインテートを3年ほど飲んでいたことを伝えると、飲むのはためらわれるようなことを言われました(長距離通勤してることと、既往は病院の問診票に書いてます)。仕事の都合もあり、動けなくなると困るので飲めずにいます。 別の消化器内科で経緯を説明し血液検査、エコーをしてもらいたいと思っていますが、検査必要な感じでしょうか? なお、今までこういった不調は経験ありません。ドックは毎年受診、腹部エコーで軽い脂肪肝と言われてます。胃カメラ、大腸(S状結腸まで)の検査もしています。前回は10月でした。 アドバイスいただけますと幸いです。

8人の医師が回答

肝血管腫疑いの再検査について

person 30代/女性 -

38歳女性です。 2024年11月に、健康診断で初めて腹部超音波検査をしましたが、肝腫瘤(高エコー腫瘤数個)(11×7ミリ)の疑いで、半年後再検査となりました。 2025年7月に、近所のクリニックで、血液検査と造影CTを実施しました。 血液検査の結果、「4型コラーゲンが244で基準をオーバー、他は問題なし。」 造影CTの結果、「12.8ミリ、血管腫を疑うが漸増性の増強効果ではなく高分化型肝細胞癌等の鑑別のため超音波検査で大きさをフォロー。明らかな悪性所見なし。」でした。 クリニックから、「大きさでは判断できないから2ヶ月後に超音波検査」と言われ、2025年9月に超音波検査を実施したところ、「複数個腫瘤があり、増えたのかわからない。でも血管腫でも増えることもある。とにかく悪性かどうか判断つかない、再度造影CT。それでも診断つくかわからない、大きい病院に行くとまた造影CTとられる」と言われました。 1.検査の方針として、この流れは一般的でしょうか。 複数個と健康診断の結果に書いてあり、大きさで判断できず、数でも判断できないと言いながら、超音波もCTも撮るという流れに不信感があります。MRIは否定されました。 2.まだ2度目のCTは撮っていませんがすぐに撮るようにとのことです。 悪性所見がないのに再CTなら、良性の場合、診断がつかず、ずっと2か月ごとにCTになるのではないでしょうか。 また、診断がつかず、大病院を紹介されると、短期間で3回CTを撮ることになり被曝も心配です。明らかな悪性ではないのに再検査のために何度もCT撮るものですか。 3.病院を変える時、紹介状を書いてもらうと検査結果も連携されるのでしょうか。 どうせ初めから検査されるなら、紹介状なしで別の大きい病院にかかりたいと思ってしまいます。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9週、心拍が確認できない

person 30代/女性 -

30代後半、昨年帝王切開で出産しています。 前回、双子妊娠後に8週前半で1人亡くなってしまいました。 今回、6.7週まで胎嚢が小さめと言われつつ心拍確認され、7週後半には赤ちゃんは週数相当になり、胎嚢も広がってきておりました。 初期の出血も8週でおさまり、9週0日に元気に動いている、赤ちゃんも週数相当で心拍も腹部エコーからでもはっきり見られました。 だだここ最近連日、度々腹痛下痢がありました。赤ちゃん元気だから大丈夫、と医師から言われ安心していたのですが その2日後にエコーしたら、赤ちゃんの心拍が見えなくなっていました…。 さっき〜数時間前まで生きてたくらいで、大きさも少し大きくなっていました。 最後に測った時は23ミリでした。 ●また次の日に再度エコーしてもらう予定ですが、再度のエコーはもう少し空けた方が良かったのでしょうか…。 調べていたら、数日後に検査したら、心拍が再開していた…という記事があり。。 早い方がいいのかと思い、間を空けずに再健診にしてしまいました。 ●前回の流産も、今回も、処方された薬を数日止めてからのことでした。(前回はバファリンのみ検査のため数日中止した) 関係あるのでしょうか… ●5週でお腹を叩かれるという事故があり以降出血していました。このことで随分心配が続き、大分ストレスでした。ストレス等は胎児に影響あるものでしょうか… ●度々の腹痛による子宮の収縮は関係ありますか?(医師には無いと言われましたが… もしやはりダメだったら…胎児の染色体の検査を勧められています、 もし染色体に異常がなかったら、上記の原因等なんでしょうか…? 昨年出産していますが、不育症と診断されてしまうんでしょうか?

1人の医師が回答

リウマチ初期の治療方向について

person 50代/女性 -

一年程前に突然起床時に指の強張り、全身関節痛、微熱の症状が発生しその時は関節エコーでも血液検査でも炎症は見られずリウマチ因子陽性のものの、1ヶ月程で症状が落ち着き経過観察となりました。が、今回2ヶ月程前から手指の腫れが起こりエコーでも関節から腱にまでしっかり炎症が見られるとの事でほぼリウマチとの診断を受けました。主治医からは1ヶ月前にメトトレキサートの治療の説明を受けたものの私の意向もあり消炎剤と生活習慣の改善で様子見しています。CRPの数値は0でした。 次回の診察が近づいてきたのでお伺いしたいのですが発症後2ヶ月現在、手指の腫れは見た目では治り微熱や怠さも起こらなくなったり状況は上向きと思われます。このまま収束する可能性も感じるのですがそれでも診察でまだ炎症が残っているようならリマチル等免疫調整剤ではなくメトトレキサートの服薬を開始した方が良いのでしょうか?薬の副作用と比較してメリットを取るか悩んでいます。 また、これは10年程前からですが、腹部や背中、ふくらはぎに冬になると乾癬によく似た発疹が出ています。きちんと皮膚生検を受けてリウマチか乾癬性か切り分けた方が良いのでしょうか?あまり治療方向に違いがないなら必要ないでしょうか?現在のリウマチ因子も次回念の為一年ぶりに再検査してもらおうとは思ってます。

5人の医師が回答

断続的に続く肉眼的血尿

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性です。 以前も血尿についてご相談させていただきましたが、その後も断続的に肉眼的血尿が続いています。(昨年、心房細動が起こり、以来リクシアナ服用中) ・2025年1月に初めて肉眼的血尿があり、泌尿器科を受診。尿細胞診(クラス2)、エコー、血液検査を実施しましたが、異常所見はなし。 ・それから2週間後に腹部、背部に激痛があり単純CTを撮ったところ尿路結石との診断(それ以外にも左右腎臓内に複数の結石ありとの指摘) ・3月に再び肉眼的血尿あり。尿細胞診(クラス1)、エコー、造影CTを実施。尿路にあった結石は排出されたようだが、やはり腎臓内に複数の結石あり。腎臓内の結石が動いたことによる出血ではないかとの診断。 ・6月にも肉眼的血尿あり。尿細胞診(クラス2)、エコー、血液検査、膀胱鏡検査を実施。膀胱鏡検査では、出血原因となる腫瘍病変はないとのことであったが、左右の尿管出口と出口の間の部分が凸凹しており、3ヶ月後の再検査を勧められた。今回も腎臓内の結石が動いたことによる出血、または前立腺尿道部からの出血の可能性が高いとの診断(リクシアナ服用により出血しやすくなっているとの説明) ・本日再び肉眼的血尿あり。 明日、再度泌尿器科を受診しようと思っておりますが、膀胱鏡検査で指摘された「左右の尿管出口と出口の間の部分の凸凹」が気になっており、膀胱癌を見落とされたのではないか不安で仕方ありません。また、腎臓内の結石が動くことで、頻繁に肉眼的血尿が起こるものなのでしょうか。 ご意見賜れますと幸いです。

1人の医師が回答

脊柱管狭窄症は否定されたのに、腰痛と背部痛があります。

person 70代以上/女性 - 解決済み

1年前、腰痛で整形外科を受診。レントゲン検査で、脊柱管狭窄症と腰椎すべり症と診断されました。腰が痛いというよりも、腰全体が重だるい感じで、その症状は10数年前からたまに経験していました。処方された薬は飲まず、様子をみていたら、まもなく症状が消失。 しかし、今年の4月、再び同じような症状が出たため、再受診。MRI検査を受けたところ、狭窄はごくごく軽度なものに過ぎず、年齢相応なので問題ない、と言われました。 昨年同様、まもなく症状消失。安心して、5月末、久しぶりにジムでマシントレーニングを行ったのですが、そのあと異様な疲れを覚え、翌日から再び、腰の重だるさが始まりました。 階段を上がったり、坂道を登ったりすると、すぐに両足が重くなります。長く椅子に座ったあと、立ち上がって歩きだす時も同様。さらにこの数日、肩甲骨の内側が張って不快感を覚えるようになりました。腰や背中、足がすべて、鬱血しているような感覚です。 疲れやすく、倦怠感もあります。すぐに横になりたくなります。 また、 夜になると、決まって腰に痛みを感じます。検査の結果、異常はないと言われているのに、なぜ、こうなるのか、何か重い病なのではないか、と心配です。 横になっている時や、就寝中はまったく問題ありません。 なお、ロキソニンは身体に合わないので、鎮痛剤はバファリン程度しか飲んでいません。 また、大腸と胃の内視鏡、腹部エコー、胸部ct、心電図など、身体のチェックは、ほぼ毎年、受けており、異常ありません。 今後、この腰と背部の痛みにどう対処していけばいいのか、ご教授願います。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)