人間ドックの血液検査項目に入っているCEAが、5年以上前から毎年2.5前後だったのが、今年初めて5.0で再検査となりました。2か月後再検査5.2また2か月後5.3と徐々に上がってきています。
詳しい検査をした方がいいようなのですが、去年から倍の数値になり、いつまでも下がらないということは、何か悪いものがある可能性が高いのでしょうか。ドックでほかの項目に異常はなく、今年受けた腹部や甲状腺エコー、胃カメラ、子宮がん、乳がん検診は正常、2年前の大腸カメラも正常です。
今後精密検査を受けて何かわかるのかもしれませんが、精神的に落ち込んでいます。この項目は調べない方がいいなど、そもそも人間ドックを受けていなければわからないことなので高くても知らずに生活している人はいそうですが、放置は危険でしょうか。毎年受けている人間ドックの項目に入っているので再検査となってしまいましたが。
良性疾患でもあがるというのも見かけますが、特に思い当たるような疾患はありません。ストレスであがるということもあるのでしょうか。もともと5くらいなら気にしませんが、いままで2から今年からいきなり5という数値は、誤差の範囲とは言い難い気がします。こういう変動もあるのでしょうか。喫煙歴なし、飲酒習慣はありません。どのように思われますか。今後先生と相談になるでしょうが、それほど急がなくてよいとことなので、予約がかなり先になってしまっています。