断続的に続く肉眼的血尿
person50代/男性 -
51歳男性です。
以前も血尿についてご相談させていただきましたが、その後も断続的に肉眼的血尿が続いています。(昨年、心房細動が起こり、以来リクシアナ服用中)
・2025年1月に初めて肉眼的血尿があり、泌尿器科を受診。尿細胞診(クラス2)、エコー、血液検査を実施しましたが、異常所見はなし。
・それから2週間後に腹部、背部に激痛があり単純CTを撮ったところ尿路結石との診断(それ以外にも左右腎臓内に複数の結石ありとの指摘)
・3月に再び肉眼的血尿あり。尿細胞診(クラス1)、エコー、造影CTを実施。尿路にあった結石は排出されたようだが、やはり腎臓内に複数の結石あり。腎臓内の結石が動いたことによる出血ではないかとの診断。
・6月にも肉眼的血尿あり。尿細胞診(クラス2)、エコー、血液検査、膀胱鏡検査を実施。膀胱鏡検査では、出血原因となる腫瘍病変はないとのことであったが、左右の尿管出口と出口の間の部分が凸凹しており、3ヶ月後の再検査を勧められた。今回も腎臓内の結石が動いたことによる出血、または前立腺尿道部からの出血の可能性が高いとの診断(リクシアナ服用により出血しやすくなっているとの説明)
・本日再び肉眼的血尿あり。
明日、再度泌尿器科を受診しようと思っておりますが、膀胱鏡検査で指摘された「左右の尿管出口と出口の間の部分の凸凹」が気になっており、膀胱癌を見落とされたのではないか不安で仕方ありません。また、腎臓内の結石が動くことで、頻繁に肉眼的血尿が起こるものなのでしょうか。
ご意見賜れますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





