薬半錠に該当するQ&A

検索結果:1,997 件

ビソプロロールフマル酸塩錠と血圧低下、脈低下

person 50代/女性 - 解決済み

57歳女性です。 期外収縮が気になり、先週水曜日に自宅近くの 循環器医の個人医院を受診しました。 心電図、レントゲン、血液検査を受け、 初めて24時間ホルター心電図も受けました。 翌日、24時間ホルター心電図の解析で 「少し気になるところがある」との事で、 来週20日に心エコー検査をする事にもなっています。 それまでの間、ビソプロロールを服用して 様子を見ましょう…となり、初めてなので 1日1回、半錠服用で処方されました。 血圧も記録しておこうと思い、朝晩測るようにしました。 すると、血圧がとても低くなっていて…上が100以下に。 何度測っても100を超えません。 昨日朝は上が89しかありませんでした。 もう一つ気になったのが、脈も少なくなっていて 50以下が続いてます。 (50→48→49→47)         元々、若い頃から血圧は低めでしたが、 最近は上は100を超えていて、 毎日は測定していませんでしたが、 大体、上は105〜118位、下は60〜76位です。 脈も少ない方ですが、50以下は見た事なく 55〜68位はありました。 薬は朝飲む様処方されていますが、 今朝も服薬前に測定すると、 血圧が低く(95/58)、脈も47と出たので 何だか怖くなりまだ飲んでいません。 脈は自分で1分間測っても47でした。 わずか半錠で、服用3〜4日でこんな状態になる事は あるのでしょうか? このまま飲み続けて、低血圧と脈50以下が 続いても問題ないのでしょうか? 体がダルく、重苦しい様な感じもあります。

7人の医師が回答

長期にわたる微熱 ロキソニン服用について

person 30代/女性 -

先生方こんにちは、宜しくお願い致します。 もともと平熱が36.7程度ですが、夏場になると更に上昇し、かかりつけ医の先生から「だるい時にもロキソニン飲んで良いよ」と言われておりますので服薬しております。しかし風邪で受診した時のお話ですので、長期服用を是認するものでは無いと思いますし、現在風邪は引いておりません。 朝がしんどいです。睡眠は6時間前後取っております。仕事柄休めず、そのプレッシャーやストレスで、蕁麻疹?アレルギーのようなものも出ました。 出社前に1日1回(2回服用することはまずありません)をだらだらとここ1ヶ月程度長期服用してしまっています。 仕事がお休みでのんびりできる日などは 服用せずにいられることもあるので、1日1錠、週6ペースです。 これに関係する症状か分かりませんが、汗がかけなくなりました。息が多少上がるくらいの運動を20分ほどして、やっと背中に小汗をかき始めると言う感じです。 2年前に熱中症にかかって以来、それを予防するために冷感スプレーや麦茶、スポーツドリンク(砂糖の少ないもの)等、冷房をしっかりつけるなど対策を万全にした…は良いのですが、汗をかかないので暑いところに(バスを10分未満ですが待っているなど)いると、体温がぐーっと上昇し37.4くらいはザラに出ます。軽い不安障害なので不安やプレッシャーがかかると症状が強まる傾向があります。 ロキソニンを飲めば確かにラクなのですが 長期服用にやや不安があるのと(きちんと何か食べて胃薬を併用するので胃が荒れたことは無いです)汗をきちんとかける体質に戻すためのアドバイスがあればご教示頂きたいです。 現在の服薬は上記ロキソニン以外には ソラナックス0.4mg半錠(朝)、メリスロン(朝、症状の出た時、晩)、メイラックス1mg半錠(晩)、漢方胃腸薬です。 宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)