赤ちゃん 人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:3,052 件

発達障害について べし先生お願いします!!!

person 乳幼児/女性 -

一歳4ヶ月の娘のことです。歩き始めたのは一歳1ヶ月です。今一歳4ヶ月ですが言葉が出ません。機嫌のいいときは意味不明な言葉を話していますが、パパママやマンマ、ワンワンなどもいいません。絵本は大好きで一日同じのも含めて30回くらい読んでます。その時は例えば靴とよむとくつと真似します。青色というと青と言います。動物の鳴き声も真似をするのですが、いずれも私が言ったことを繰り返すだけで、次の日そのページで靴をみても何も言いません。何?と聞いても答えません。ごちそうさまでしたの動作はたまにします。あとはこんにちはというとたまにペコッと頭下げたりします。おっぱいがだいすきで飲みたいときは自分でふくをめくります。目は合います。手遊びも真似します。テレビの踊りの真似もします。いつもママにずっとくっついて人見知りです。ただ何も話しません。車と犬などもじっとは見ますが指差しなどはしません。というか指差しで教えてくれることはないです。お茶が欲しいときは手をのばして何か言います。抱っこして欲しいときは手をのばします。絵本を持ってきて私が読まないときは読むまで何かブツブツ言います。児童館に行くときは最初は人見知りしますが、慣れると楽しそうにします。でも遊びが積み木とかは積めません。子供用の滑り台に滑りたがったり、何かを持って歩くだけです。よくそれを舐めています。言ってることは理解している時もあります。他の子を見ると電車が通ると電車!と言ったり指差ししているのを見てびっくりしました。娘には結構手をかけているのか何でも先にやってしまっている所はあるかもしれません。テレビは朝と夕家事をするときに2時間くらい見せています。見せすぎですか?食事は手づかみで一応自分で食べますが好きなものばかり食べます。発達障害の可能性はありますか?また言葉がでるにはどうしたらいいですか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児の手の動きについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月半の女の子です。 5か月の初め頃から飛行機のポーズのような形をしだしたんですが、 足はぴーんと伸ばしていますが 手は伸ばさず曲げた状態で 手首をクルクルと回しています。 離乳食を食べている時も 手を下の方でクルクル回したり、 抱き上げたときも手を横に伸ばして 手首をクルクルします。 クルクルするのは、だいたいこの3つの体制をしたときのみです。 単に、手が動くのが面白くてやっているのでしょうか?? 他の赤ちゃんを見てもあまりクルクルしてる子がいないので気になりました。。 あとは、テンションが高い時に すごい高い声でずっと叫んで ニコニコしてますが、 そんな大きな声で叫ぶものですか? まだわからない月例とは思いますが、 何か障害の兆候などありますか? 他の様子は特に異常はありません! 寝返りも寝返り帰りもできて、 いつも転がっておもちゃを取りに行きます。 おもちゃを与えると、振ったりして遊んでいます。 抱っこして欲しいときや眠い時は ちゃんと泣いて要求します。 あまり人見知りはまだしないですが 場所見知りはしたりします。 離乳食も好き嫌いなく食べます。 初めての子で不安がありますので 教えてください。

7人の医師が回答

べし先生お願いします

person 乳幼児/女性 -

こんにちは!いつもお世話になっています! 今8ヶ月の赤ちゃんがいます。 1机に捕まらせると右足は内側に体重をのせて、左足はつま先だちです。そのうち普通に立てるようになるのでしょうか? 2最近お座りでわさと後ろに倒れたりします。いきなりするわけではなく、手で支えてると分かっているときや、抱っこから床にお座りさせようとするときなど(座りたくないみたいで反り返ります)です。前から抱っこしててほしくて、足を突っ張り「座りたくない~」とよくしていましたが、最近それがひどいです。離乳食にあきたときもします。甘えているのでしょうか? 3外ではいろんなものがあるためか、大人しいことが多く、人見知りや場所見知りで泣くくらいです。なのでまわりから「大人しい」と言われますが、家では抱っこ抱っこで常に泣いて、1人遊びもあまりしません。赤ちゃんは外面がイイのでしょうか? 4床に仰向けのときはずっとあたしに話しかけてきますが、お座りだと話しかけてくるとこが少ない様に感じます。お座りだと視界が広がるからでしょうか?仰向けで話しかけてくれば十分でしょうか?また、お座りでもあたし以外の人の方によく話しかけています。あたしはちゃんといるか確認してはきますが・・・。 5赤ちゃんにも興味があるからじーっと見る人とあまり興味がないからそこまでみない人がいるのでしょうか? 6まだズリバイやはいはいができないので後追いはしませんが、離れて泣くことは多いです。ですが、トイレに行って姿が見えなくて泣くことよりも、すぐそこに見えてるのに(3メートルくらいの距離で家事をしてるときなど)泣くことが多いです。みえてるのにそばにいないことの方が嫌みたいです。これは変ですか? よろしくお願いします!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)