一歳、激しい人見知り

person乳幼児/女性 -

一歳になったばっかりの女の子がいます。
コロナが怖くて、6ヶ月になるまではほとんど外出していなく、6ヶ月から毎日の朝散歩に行っていますが、児童館など室内に入らないようにしています。
そして、昨日一歳の誕生日記念写真を撮影するため、写真スタジオに行ったら、スタッフを見た瞬間から大泣きしていました。1時間の撮影の中、スタッフを見かけたら泣くので全く進めなかったです。
散歩に行く時も、隣のおばあさんに声をかけられる泣いてました。
家族以外の人や子供に接していないことで、赤ちゃんに何か精神的に悪影響を与えてしまいますか?一時的に人見知りになるのはまだいいとして、もし将来的にも何か影響があると思ったらとても不安になりました。
まだコロナが続いている中、なかなか状況は改善できないかもしれないですが、何か家族でできることはありますか?
よろしくお願いします。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師