9ケ月の男の子について

person乳幼児/男性 -

9ケ月になったばかりの男の子です。同じ月齢の子を持つママから、なにか異常があるか、接し方に問題があるのでは、といわれ気になっています。
パパ、ママを言わない。
名前を呼んでも振り向かない(半分くらいはこちらを見ますが、名前は理解してないように思います)
運動発達は早い方で、5ケ月ではいはい、6ケ月からつたい歩きをしていますが、運動発達が早い子は自閉症が多いと言われました。人見知りは6ケ月から、後追いは最近始まりました。目線も普通によく合い、以前からよく笑う子で、言葉は理解してなくとも、楽しい、ということは共有できていると思います。
喃語はあぶー、やいやいやいなど喋ります。
お話をしたママの赤ちゃんは、ママ、パパ、痛い、いや、よいしょなど、もうおしゃべりができるらしいのです。人それぞれ、何があっても我が子は可愛いのですが、指摘されると気になってきました。
まだ、判断がつきにくい頃だとは思いますが…
言語の遅れが気になります。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師