26週胎児に該当するQ&A

検索結果:1,357 件

26週の検診で羊水が少ない指摘

person 20代/女性 - 回答受付中

26週の妊婦です。 個人病院で妊婦検診に行ったところ、羊水が少ないと言われ、総合病院への転院となりました。 特に羊水ポケットが何センチなどの話はされず、、とても不安です。 医師も深刻な感じでエコーしてましたので、少なめではなくて本当に少ないのだと思います。 破水は陰性で、医師からは「母体側に原因があるか、赤ちゃんに原因があるかは分からない」 と言われましたが本当にわからないことがあるのでしょうか。 思えば、24週あたりからエコーでは赤ちゃんが窮屈そうだった気がします。 ・24週では羊水が少ないことは見逃されていた可能性が高いでしょうか? ・また、この時期に羊水が少ないと言われるということは、胎児の腎機能や膀胱に問題がある可能性が高いでしょうか。 ・例えば、腎臓がない、あるいは全く機能していないと言った重篤な疾患だった場合、この週数まで順調に発育(26週で推定904g)することは可能なのでしょうか。 ・総合病院ではどのような検査をし、どのような可能性があげられるでしょうか。 その場で聞けばよかったのですが、転院のショックで何も聞けずじまいでしたのでこちらで質問させていただきます。 来週総合病院での検査となるのですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

羊水過多について再度教えてください。

person 30代/女性 -

現在40週2日です。 羊水過多について教えてください。 通常予定日が近くなると羊水は減っていくものだと思っていたのですが、増えている事に不安を感じています。 私のようなケースは良くある事なのでしょうか?それとも赤ちゃんに何かしら原因があると疑うべき状態でしょうか?教えていただければ幸いです。 詳細を以下に書かせていただきます。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、30週2日の検診と32週2日の検診でいずれも羊水過多と指摘されました。 その後34週、36週、37週、38週では羊水量は正常になっており、前回39週の検診と本日40週の検診で再度羊水過多を指摘されました。 測定値は以下の通りです(ミリ単位はうろ覚えです。すみません。) 30週25cm、32週24.2cm 39週26cm、40週30cm 34週〜38週の検診では、安心してしまいAFIをメモしていませんでした。確か34週では20cm未満だっと思います。 34週の検診の際に、医師から「羊水量は正常。赤ちゃんに異常があったら増えていくはずだから、恐らく病気などもないでしょう」と言われました。すっかり安心して過ごしていたのですが、39週でまた羊水が多いと言われ、その時には「測定値には誤差が出やすい。ここ数週間の測定値が正常と出ているが高めだったかもしれない。原因が分からない事が多く、何も出来ることはない。しいて言うなら甘いものの食べ過ぎに気をつけて」との説明を受けました。 現在の胎児体重は3100g程度で、妊娠糖尿病や高血圧は指摘されておりません。 持病で橋本病がありますがチラージン内服でTSHの数値は1.0〜1.5程度と安定しております 以上です。 お忙しいところ恐れいりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊婦へのネズミのフン、異物吸引、下痢の影響について

person 20代/女性 -

今日で13週5日目の妊婦です。 初めての妊娠ということで、色んな情報で不安に押し潰されそうになっています。 特に不安なのは題名にもある通り、3点です。 ・ネズミのふん 12月26日に会社の大掃除をしました。その際に滅多に掃除しない棚を拭き上げたら、ネズミかコウモリのフンと思わしきものを布越しですが、確認しました。その時サイズの合わない緩いマスクをしていただけなので、後日フンを媒介とした感染症による胎児への影響を調べて不安になっています。 ・異物吸引 寒くて秋に電気湯たんぽを購入しました。湯たんぽを収納する用の袋の裏地がスポンジ状になっており、2週間に1回は袋を洗濯していたところ、スポンジが粉末のように細かい粉状になってしまいました。それに気づいて、はたいたりした際に何度か吸引してしまったと思います。一緒に洗った洗濯物にも付着もしていました。そのような粉状のものも、妊娠初期に吸い込んでしまうと胎児に影響はありますでしょうか? ・豚肉による下痢 3日前につわりで料理ができない自分に代わって、夫が野菜炒めを作ってくれました。ですが、使った肉が消費期限が1ヶ月前のものでした。5日前前に解凍したばかりだから大丈夫というのですが、食べてから3日目の今日お腹を下しています。食品による菌が、胎盤を通して胎児に影響が出るという記事を見ました。 上記3点で早めに病院受診した方がよいでしょうか?次の受診日か2月で、まだだいぶ先です。直近でいった先週の妊婦健診では、NIPTを受け、そちらの事で頭がいっぱいで先生に相談することができておらず、不安を抱えています。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)