26週の妊婦です。
個人病院で妊婦検診に行ったところ、羊水が少ないと言われ、総合病院への転院となりました。
特に羊水ポケットが何センチなどの話はされず、、とても不安です。
医師も深刻な感じでエコーしてましたので、少なめではなくて本当に少ないのだと思います。
破水は陰性で、医師からは「母体側に原因があるか、赤ちゃんに原因があるかは分からない」
と言われましたが本当にわからないことがあるのでしょうか。
思えば、24週あたりからエコーでは赤ちゃんが窮屈そうだった気がします。
・24週では羊水が少ないことは見逃されていた可能性が高いでしょうか?
・また、この時期に羊水が少ないと言われるということは、胎児の腎機能や膀胱に問題がある可能性が高いでしょうか。
・例えば、腎臓がない、あるいは全く機能していないと言った重篤な疾患だった場合、この週数まで順調に発育(26週で推定904g)することは可能なのでしょうか。
・総合病院ではどのような検査をし、どのような可能性があげられるでしょうか。
その場で聞けばよかったのですが、転院のショックで何も聞けずじまいでしたのでこちらで質問させていただきます。
来週総合病院での検査となるのですが、不安でたまりません。
よろしくお願いします。