インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

7歳、オゼックス服用、高熱と咳6日目熱下がりません

person 40代/女性 -

7歳の男の子、12日から熱を出しまだ下がりません。 経過 12 (金)夜8時頃から発熱 38.4℃ 13(土)昼間37℃台、夕方6時頃39℃、土曜診療の病院にてインフルエンザ検査→陰性 処方なし 食欲なし 14(日)38℃~39℃ 食欲なし ゼリーのみ 水は飲める 咳がではじめる 元気がない 15(月)朝起きてすぐ嘔吐 咳がひどくなる 食欲なし 熱38℃~39.6℃夕方から高くなる 小児科受診 再度インフル検査→陰性 抗生剤処方、熱が下がらなければ再度受診するようにとのこと 処方 オゼックス細粒小児用15% ムコダインDS アスベリン散 ホクナリンテープ0.5mg 3日分 16(水) 38℃後半~39℃後半、夜7時40℃、ぐったりして寝る 咳がひどくなり、からんだような痛そうな咳、胸が痛いと言う オゼックスについて 1歳~5歳まで熱性けいれんを6回起こしています。オゼックスが処方されたのは初めてで、非常に強い抗生剤であること、またけいれんを起こす人ついて慎重投与となっていると知り、不安になりましたが熱が続いているので15日夜から16日夜まで3回飲ませました。 熱が6日目になるのでとても心配です。 今日朝一番で受診するつもりです。 この小児科は近いので行きやすく、離れた場所にレントゲンや血液検査を迅速に行い大学病院を紹介してくれる小児科があり本当はそちらにいきたいのですがぐったりしているので今回は近くを選んでしまいました。 以前にも遠くの小児科では熱性けいれんがある場合ペリアクチンは禁忌と言われていましたが、近くの小児科は普通に処方され疑問が残っています。 明日は経過を見ている近くの児科にいくか、離れた小児科にいくか、どちらにすべきか判断を迷っています。 オゼックスについて、経過について、病院の選択ご意見お伺いできると助かります。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

毎週発熱。発熱後の顔色不良。

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月の女児です。 14日~毎週水曜日に発熱していました。14日は風邪症状(咳、鼻水、鼻詰まり)が顕著で風邪でしょう、と言われ抗生剤(パセトシン細粒10グラムを含む薬を処方されました。2日後には解熱し、風邪症状は続いていましたが、元気に過ごせていました。 また21日に発熱。風邪症状が残っていたので、ぶり返したかな?と思って再診。また抗生剤は除く風邪薬を処方されました。2日後には解熱し、風邪症状は改善しました。 次は27日の夕方から発熱。風邪症状全くなかったのですが、度重なる発熱でしたので再診。熱だけだったので様子を見ましょう、と。 インフルエンザテストは2回目にされただけでした。 3回目は、全身症状がないから違うだろうと…。熱は長引き30日まで38度~39度が続きました。 多少食退しましたが、よく遊んで、よく寝てくれていました。 私が気になるのは、顔色が悪いことです。青白い顔色をしているので、貧血かと思い、瞼を見てみますが白いわけでもなく…。 度重なる発熱でなにかしらおきているのでしょうか? 食事もとれ、遊びもしています。 そのまま様子を見てよいものか、悩んでおります。 もし、考えられるならどういったものが考えられるか教えてください。

1人の医師が回答

同じ抗生物質を同じ量で5週間処方されました。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

五歳の子供なのですが、2月5日にインフルエンザになり、その後 鼻水だけ酷いので耳鼻咽喉科へ受診いたしました。その時に副鼻腔炎との診断でクラリス1、8gムコダイン ザイザルシロップ シングレア細粒を処方していただきました。1週間たっても良くならず再度 受診したところ、同じお薬を2週間分追加されました。その後イビキをかいたり、良くならないので再度受診したところ、また同じお薬を2週間分処方されました。合計5週間クラリスと言う抗生物質を飲む訳なんですが、心配しています。量も5週間分 全て同じです。最後の受診で追加でアラミスト点鼻液を処方していただきました。ちなみにレントゲンなどは撮っていません。ネブライザーなどの治療も一度もしておりません。鼻の中を見せるのを子供が嫌がり、全て私の話から副鼻腔炎と診断したようです。(緑色の鼻水が出るとか…) あと1週間分 お薬が残っていますが、このままの量で全て飲ませて良いのか心配しております。それとも思いきって違う病院を受診しようか悩んでいます。今は前よりは鼻水は少なくなりましたが、鼻水少々とイビキがあります。咳は最初からほとんど出ていない状況です。どうか宜しくお願い致します

3人の医師が回答

40歳女性、発熱後喉の痛みが残ります

person 40代/女性 -

40歳女性です。 解熱後も喉の痛みと耳に響く感じが続いています。 先週木曜日に38.5の発熱、悪寒、鼻水、喉の痛みがあり、金曜日にかかりつけ内科を受診しました。 CRP8.9だったのと脱水が酷く起き上がれなかったので、点滴に抗生物質を入れていただき、痰切りと抗生物質をいただいて帰宅しました。 コロナ、インフルエンザ、肺炎桿菌、肺炎球菌、b溶血連鎖球菌は陰性でした。 受診翌日は鼻の奥から降りてくるようなグミのような塊の血痰が出たり、咳をすると緑色の痰がでたり、喉ちんこに白いものができたりしていました。 喉の痛みだけ残るものの大まかな体調が落ち着いた週明け月曜日、検査結果を聞く為に再受診すると喉を見た上で 「喉は腫れてないのでもう大丈夫。念の為鼻洗浄を」 との事で鼻の吸入をして帰宅しました。 「喉痛いのは花粉症ですかね?」「かもしれませんね」 と会話をして帰った程度なので気にしないようにしていたのですが、やはり今も喉が片側の奥だけ痛み、同じ側の耳の奥がジンジンする事もあります。 また別件として2月から喘息治療でブデホル吸入をしてしますがうがいを忘れた事が数回あります。 この場合どうすれば良いでしょうか?

2人の医師が回答

7歳の子供 肺炎になりかけと診断

person 10歳未満/女性 -

3週間ほど前に発熱し一週間ほど38度~39度程度の高熱が続きました。そのあとは平熱と微熱を2週間ほど繰り返しつつたまに38度台の発熱もあります。 熱が高い時に検査をしインフルエンザと診断されました。熱が高い時は元気で食欲もありましたが、ここ2週間は元気な時としてそうでない時の波があり食欲がないときがあります。顔色が一時期青白かったですがそれはなおってきてます。熱が下がって来た時から咳が続いておりそれ以外の症状はあまりないです。熱が下がらないので病院に行きレントゲンを撮ってもらったところ、気管支炎。肺炎になりかけているとの診断でマイコプラズマ肺炎の可能性が高いとして抗生剤を出してもらいました。 朝熱がないと学校に行ってみますが、疲れてしまい最後までいれるかいれないかの状況が続いてます。 以下が質問です 熱を出している期間がかなり長く心配なのですがよくあることなのでしょうか? マイコプラズマ肺炎が長引いてるたしたら治るまでどのくらいかかりますか? 後遺症のようなものは残らないのでしょうか? 中途半端なことはせず学校はしばらく休ませた方がよいのでしょうか? 他の病気の可能性はないですか? お教えください

6人の医師が回答

7歳の子供高熱があります

person 10歳未満/女性 -

3日前の朝37.7 小児科受診し、カロナール5日分と咳止め痰切り鼻水どめのシロップを処方してもらいました 翌日37.7〜40.6度まで上がり、紫斑病療養中で不安だったのでもう一度受診 コロナと溶連菌の検査をしてもらいマイナス  食べたら嘔吐 抗生物質をだしてもらいました クラリスロマイシン+ミヤbm細粒 その翌日も前日同様で高熱、嘔吐。水分は頑張ってとっています。ウドンや、雑炊摂取 熱が上がった場合に〔39度で憔悴している場合〕にカロナールを服用させていました 質問  カロナール、抗生物質、シロップと全ての薬を服用させていたのですが大丈夫なのでしょうか?もしかしたら、抗生物質のみの服用が良かったのでしょうか?もう飲ませてしまったので後の祭りなのですが‥  今朝も39.2度あり、高熱が4日目なのですが今日も受診した方が良いのでしょうか?〔クラリスロマイシンは残っていますがカロナールがもうありません〕プリンなどは食べれていますが嘔吐します  高熱が続いていますが疑われる病名は何でしょうか?学校では水疱瘡、手足口病、胃腸炎が流行っています。溶連菌、コロナ以外にインフルエンザなど他の検査もお願いしたほうがよいのでしょうか?

9人の医師が回答

妊娠7週目のタミフル服用について

現在妊娠7週目で、胎のう・胎芽が確認され、心拍が始まったところです。 昨日、急に38度を越える発熱があり、A型のインフルエンザと診断されました。「妊婦への安全性は確認されていないが、母体にこの状態が続くのも胎児によくない」とのことで、産婦人科の先生にタミフル5日分(1日2回)を処方していただきましたが、7週目ということもあり、胎児への影響を非常に心配しています。現在のところ、タミフルの服用は、昨夜・今朝と2回で、熱はあっというまに2度ほど下がり、今は36度半ばです(妊娠してからの平熱は36度後半になっています)。 そこでお伺いしたいのですが、 1.妊娠7週目でのタミフル服用による胎児への影響はあるのでしょうか。(どのような影響があるのでしょうか) 2.すでに解熱していることから(まだ少し咳と喉の痛みは残っていますが)、胎児への影響を考えると、タミフルの服用を途中で止めたほうがよいでしょうか。止めるとしたら、何日目くらいで止めればよいでしょうか。(服用中止に際しての再発の心配もしています…) どうすれば一番胎児のためになるのか分からず、とても不安な時間を過ごしています。どうぞご回答のほど宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

解熱後、耳鳴りが続いています

person 30代/女性 -

発熱し、その後、右耳だけ耳閉感と、耳鳴りが続いております。 耳閉感は常時ありますが、耳鳴りは、周りが静かな時だけ気になります。 高音のピーとかサーとか、そんな感じの音が右耳から頭右側にかけてなっている感じです。 詳細は下記です。 39.5度を超える熱がでました。 2日目下がらず、 3日目、昼はいったん37度台まで下がったのですが、夜再び発熱。夜2回嘔吐し、 4日目には治りました。 2日目に、内科でインフルエンザは陰性、喉が少しだけ赤いと言われました。 鼻水や咳などの症状はなく、 ひたすら寒気、身体を動かすと脈打つような頭痛がして、それが一番辛かったです。 3日目くらいから、耳鳴りが始まりました。 ずっと寝ていて、肩や首が凝り固まっていたので、そのせいだろうと思いました。 熱が下がり、頭痛も治まり、軽い運動をして、凝りもほぐれてきたのですが、 耳閉感と耳鳴りだけが残っています。 始まって、今日で4日です。 ●病院に行くべきか? ●考えられる原因は?をお伺いしたいです。 耳鳴りって不快ですが、痛いとかではないので、我慢できるものでもあります。これだけで診察受けるのはいかがなものかと思いまして、、 ご意見、ご見解ちょうだいできましたら幸いです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)