Q

7歳、オゼックス服用、高熱と咳6日目熱下がりません

質問者:あいゆう さん
通報する

7歳の男の子、12日から熱を出しまだ下がりません。
経過
12 (金)夜8時頃から発熱 38.4℃
13(土)昼間37℃台、夕方6時頃39℃、土曜診療の病院にてインフルエンザ検査→陰性 処方なし 食欲なし
14(日)38℃~39℃ 食欲なし ゼリーのみ 水は飲める 咳がではじめる 元気がない
15(月)朝起きてすぐ嘔吐 咳がひどくなる 食欲なし
熱38℃~39.6℃夕方から高くなる
小児科受診 再度インフル検査→陰性
抗生剤処方、熱が下がらなければ再度受診するようにとのこと
処方
オゼックス細粒小児用15%
ムコダインDS
アスベリン散
ホクナリンテープ0.5mg
3日分

16(水) 38℃後半~39℃後半、夜7時40℃、ぐったりして寝る
咳がひどくなり、からんだような痛そうな咳、胸が痛いと言う

オゼックスについて
1歳~5歳まで熱性けいれんを6回起こしています。オゼックスが処方されたのは初めてで、非常に強い抗生剤であること、またけいれんを起こす人ついて慎重投与となっていると知り、不安になりましたが熱が続いているので15日夜から16日夜まで3回飲ませました。
熱が6日目になるのでとても心配です。
今日朝一番で受診するつもりです。
この小児科は近いので行きやすく、離れた場所にレントゲンや血液検査を迅速に行い大学病院を紹介してくれる小児科があり本当はそちらにいきたいのですがぐったりしているので今回は近くを選んでしまいました。
以前にも遠くの小児科では熱性けいれんがある場合ペリアクチンは禁忌と言われていましたが、近くの小児科は普通に処方され疑問が残っています。
明日は経過を見ている近くの児科にいくか、離れた小児科にいくか、どちらにすべきか判断を迷っています。
オゼックスについて、経過について、病院の選択ご意見お伺いできると助かります。よろしくお願いします。
(40代/女性)

猫の手 先生
小児科

猫の手先生

ぺりアクチンは不要なものであり、風邪を治すわけでもありませんから、特にけいれんがあるお子さんに出すというのはメリットとデメリットを比較しても通常はしません。
もちろんかといって必ずけいれんが起こるわけではありませんので、考え方の違いもあるかもしれません。
ただ医師も患者も人間同士、信頼関係があってこそのものだとも思いますので、やはり信頼できるほうを受診なさるのがいいかと思います。
経過としては風邪として問題ないでしょう。

あいゆうさん

ご親切にありがとうございます。
今回アドバイスを頂き遠くの小児科に行ってきました。いつもとてと混んでいて予約しても薬局も混んでおり3時間近くかかり子どももぐったりしてしまいインフルと思われる人ともたくさんすれ違ったので怖かったですが…
今日レントゲンと血液検査をして頂きました。
レントゲンは肺炎にはなっていないと言われました。
マイコプラズマは陰性
血液検査の結果は
CRP 2.3
WBC 51
HGB 14.4
HCT 39.1
MCV79.3
MCH29.2
MCHC36.8
PLT21.5
と書かれた紙をもらいました。
CRPはそれほどひどくない、肺炎ではないので気管支炎といえる。マイコプラズマは陰性だが陽性のことも多い、前の先生がオゼックスを処方したのはマイコプラズマ狙いで間違ってはいないので、オゼックスと風邪薬を続けてみましょう、オゼックスは熱性けいれんについては心配ない、と言われました。
今日熱が下がるかもしれない、今日の夜熱が下がればそのままオゼックスをのみ、また熱がでたら明日受診するように、とのことでした。オゼックスを追加で2日分処方されて終わりました。
熱が下がることを期待しましたが、帰ってからも39℃から40℃の高熱が続きぐったりしてしまい、40℃を超えて辛そうで、半目をあけて何も話さず横たわっている様子をみて私も辛くて涙が出ました。
食事も少しとりましたが、少し調子がよくなって食べたあと動き回ってしまいたくさん吐いてしまいました。そのあとまたぐったり。今日食べた分は吐いてしまった感じです。水だけはちょこちょこと飲ませましたが…
明日で高熱がでて一週間になります。何か特別な病気でなく風邪の種類なのでしょうか。明日また受診すべきですよね。子どもが血液検査が辛く行きたくないと泣いていて私も辛いです。

猫の手先生

採血の結果からはウイルス性の風邪という印象です。
炎症反応は高くないですし、白血球も上がっていません。
その場合、あとは時間経過を待つのみとなってきます。
受診の際に新しい風邪をもらい、それで見た目に長引いているということもあり得ると思います。

熱が長いと体力も消耗してつらいことと思います。
水分がひとまずとれるようなら、こまめにのませて経過をみましょう。
薄着にし、シャワーをしてあげても体の熱感がとれていいでしょう。あまりぐったりしているようなら勧めませんが、、、

早く下がってくるといいですね。
お大事になさってください。
また何かありましたらご連絡ください。

あいゆうさん

ありがとうございます。
今日は朝から37度前半で少し食事も取れこのまま下がるかと思い受診しなかったのですが、いまになってまた39度になってしまいました。先ほど急に吐きそうになりトイレにいきましたが何も出ず終わり、それからぐったりしています。本当に熱がこんなに下がらず心配でどうしたらいいのか…昨日の小児科に電話したら、診察の終わる時間までにこられれば来てください、無理ならあとはお母さんの判断でおかしければ救急を受診してください、と当たり前のことを言われました。吐きそうになったので水分もいま控えています。手足が冷たいです。
あまりにぐったりとしなければ寝かせて明日の受診でよいでしょうか、何度も申し訳ございません。

猫の手先生

遅くなって申し訳ありません。
その後いかがでしょうか。

子供の熱はほぼ何かの感染症であり、インフル、それから続く別の風邪などで長引くことは時折あることです。
吐き気があるということであれば胃腸炎にかかってしまったのかもしれません。

水分ですが、吐き気があっても嘔吐が落ち着いているときには少しずつ飲ませましょう。熱があるときや胃腸炎のとき、咳があるときはいつもよりも水分が奪われてしまいますので脱水が心配です。
赤ちゃんではありませんから、そう簡単には脱水にはなりませんが、脱水気味でも熱は余計に下がりにくくなります。水分は多めにこまめにとる、薄着にする、のが熱には一番効果的です。

早くよくなられるといいのですが、、、長い熱はつらいですね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

熱性痙攣があってペリアクチンを処方するのは常識的に考えてありえませんからその小児科はやめておいた方が良いと思います。
離れた小児科がちゃんとしたところならそこにした方が無難です。
お子さんの経過としては風邪によるものと考えて矛盾しません。
従って抗生剤は不要ではないかと思います。

あいゆうさん

ありがとうございます。頂いたアドバイスをみて、今日朝遠くの小児科に行ってきました。いつも非常に混んでいて今日も座るところがないほど、二時間かかってようやく終わりました。先生も2人体制で予約もしていきましたがいつもこのような感じです。周りに咳をした人がいっぱいで怖かったですが、やはり人気なのだなぁと思いました。
ペリアクチンはやはり常識的に出さないのですね、ダイアップもだしてもらっていたので、痙攣のこともご存知のはずですが履歴を確認していないのでしょうか。
処方されたとき、薬局で勇気を出して先生に問い合わせてもらい、変更していただいてそれ以降は処方されていませんが、今回の抗生剤のことも薬局でもらって気になりましたが素人が問い合わせるのも失礼かとも思いやめました。
オゼックスは強い抗生剤とネットで調べるとでてきて少し不安ですが、高熱が長いので覚悟を決めて飲んでいます。
抗生剤も先生によって考え方が違い、難しいです。

神奈川の耳鼻科医先生

オゼックスそのものは細菌に対する効果が高いという意味で「強い抗生剤」と表現することが多いだけで副作用などが強いというわけではありません。
気管支炎、肺炎、急性中耳炎など治りづらい細菌感染症には普通に使われる薬です。

あいゆうさん

オゼックスについてありがとうございます。安心しました。
今日は朝から37度前半で少し食事も取れこのまま下がるかと思い受診しなかったのですが、いまになってまた39度になってしまいました。先ほど急に吐きそうになりトイレにいきましたが何も出ず終わり、それからぐったりしています。今日は37度の時間は昨日までより長くありましたが、また39度まであがったということはオゼックスの効果がなかったのでしょうか。

神奈川の耳鼻科医先生

オゼックスを含めて抗生剤は服用してすぐ効くものではありませんよ。
最低でも4〜5日はみないと効いたかどうか判断出来ません。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

今日明日の具合だと思います.
解熱傾向がないのでしたら受診されることをおすすめします.

あいゆうさん

ありがとうございます。今日遠くの小児科に行って血液検査とレントゲンをして頂きました。
マイコプラズマ陰性、レントゲンでは肺炎にはなっていない、気管支炎かもしくはマイコプラズマが陽性とでないだけで陽性なのかも、とのことでした。
熱が下がらなかったらまた明日受診と言われましたがまた半日がかりで行くのが辛いです。ぐったりしているので連れていくのもかわいそうですが仕方ないですね。
オゼックスを処方したのはマイコ狙いですね、間違ってないと思いますと言われ、追加で2日分処方されました。
2日半飲んで解熱しないのは効果がでなかったのでしょうか。今日も40℃超えていました。
オゼックスで解熱しなければジスロマックかミノマイシンかステロイドの方法になるかもと言われました。ジスロマックでまだ可能性はあるのでしょうか、ミノマイシンとステロイドは不安ですが悪化するよりおまかせするしかないと思います。しかし先生によってお話が異なるので、親として選択があっているのか責任を感じます。

さるるるる先生

確かに血液検査での炎症はそれほど強くなさそうですね.
マイコプラズマの迅速検査の陽性率は半分くらいです.
明日、熱が下がるといいのですが.

あいゆうさん

ありがとうございます。 今日は朝から37度前半で少し食事も取れこのまま下がるかと思い受診しなかったのですが、いまになってまた39度になってしまいました。先ほど急に吐きそうになりトイレにいきましたが何も出ず終わり、それからぐったりしています。また39度まであがったというのは解熱傾向にはない、オゼックスがきいていないと考えますでしょうか。

さるるるる先生

そうですね.確かに効きがよくないですね.
明日の診察での判断になると思います.

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

熱性けいれんでぺリアクチンはいかがなものでしょうか・・・
信頼できる小児科がいいですよ

あいゆうさん

そうですよね、なぜペリアクチンをだしたのか疑問です。知らなかったら普通に飲ませていました。
せっかく近くに小児科があるのに残念です。すぐ隣に内科・小児科とかかげている病院がありますが、そこよりは小児科がいいのかなと思い行っていました。遠くの小児科はいつも非常に混んでいて予約しても待ち時間が長く半日がかりですが、検査を色々してくれるので、やはり頼りになります。今日行ってきました。オゼックスで続けることになりましたがまだ40度の熱で、ぐったりしています。食事も少し取りましたがそのあと少し調子がよく動いていたらそのせいか吐いてしまいました。とても心配です。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

信頼できるほうに受診しましょう。
ペリアクチンは普通にださないですよ

あいゆうさん

ペリアクチンは普通ださないのですね、あの時思い切って薬局で先生に問い合わせてもらって変更してもらってよかったです。
今日遠くの小児科で血液検査とレントゲンをして頂きました。しかしレントゲンでは肺炎にはなっていない、マイコプラズマは陰性、CRP2.3でそれほどひどい炎症ではない、とのことで、前の先生がオゼックスを出されたのはマイコプラズマ狙いですね、間違ってないと思います。マイコプラズマは検査しても陽性でも陰性になってしまうことも多いので、もうしばらくオゼックスを続けてみましょう、とオゼックスが追加で2日分出されました。今日には熱が下がるかも、下がらなかったら明日受診してくださいとのとこでした。帰ってからも熱は下がらず40℃超え、さきほど39.9℃でした。目を少し開けてぐったりして私も泣きたくなりました。水分は少しずつとらせています。明日で高熱一週間になります。

現役小児科医先生

再度受診されてもよいでしょう。

aaa 先生
小児科

aaa先生

私は、禁忌と知っていますが、処方する時もあります。

あいゆうさん

そうなのですね、先生も何かお考えがあって処方されたのでしょうか、素人なのに問い合わせてしまって失礼だったかもしれませんが熱性けいれんは2度と起こして欲しくないので思い切って聞いてしまいました。
今回遠くの小児科で血液検査、レントゲンをしてマイコプラズマ陰性、肺炎にはなっていない、とのことで、マイコプラズマが陰性でも陽性かもしれないとオゼックスを続けることになりましたが、まだ熱が下がりません。オゼックスを2日半飲みましたが、効果がでなかったのでしょうか。40度の高熱でぐったりしています。下がらなければミノマイシンやステロイドと言われとても不安です。

aaa先生

オゼックスでは効かない。
ということもたまにあります。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

信頼できるほうを受診してください。

あいゆうさん

ありがとうございました

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

neurosurgeon 先生
脳神経外科

neurosurgeon先生

信頼できるほうを受診して下さい。

あいゆうさん

ありがとうございます。今日遠くの小児科の方を受診してきました。背中を押して下さりありがとうございました。

neurosurgeon先生

ご丁寧な返信ありがとうございます

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。