急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

先月の生理3日目くらいから急に痩せました

person 40代/女性 - 解決済み

もともとお腹が太っているのですが、先月の生理3日目に急に胸とお腹、お尻が痩せたと感じ、その後、今回の生理前はそれよりは少し戻りましたが、今回の生理3日目に先月よりさらに痩せたことに気づきました。お腹の中心部分はまだ上から下まで太っていますが、左右の肋骨の下のお腹の両側の肉が落ちて、太っている部分の肉も以前より柔らかくたるんだ感じです。二の腕やふくらはぎも少し痩せましたが、お腹の両側が一番痩せました。 考えられる原因は2ヶ月くらい前から週何度か30分ほどの散歩を始め、1ヶ月以上前から昼間の食事に生野菜や野菜スープなどを増やしたこと、夜の食欲が少し落ちた気がすることです。 昔から逆流性食道炎と慢性の下痢があり、以前はすぐにお腹が空いていたのに、午前から午後にかけて大きめのおにぎり2個、サラダ、スープなどだけで、夜はお腹は減りますが肉か魚と野菜だけでお米は少量しか食べなくなりました。 さらに3週間近く前の排卵日前くらいに、胸元とみぞおちの胸焼けと体調不良でダウンしました。もともと自律神経が弱くダウンしやすいです。体調不良が治った後もみぞおちの右側や左側など日によって違う箇所が痛くなったり食べるとゴロゴロいったり、特に夜食べると気持ち悪い日が数日続き、その後は軽いみぞおちの胸焼けくらいでほぼ治ったのですが、今回の生理前日からまたダウンして胸焼けがひどくなり食欲も落ちました。 半年前にも散歩は2〜3ヶ月していたのですが、その時はお腹が少し引っ込んだくらいだった気がするので心配です。野菜を増やすだけでこんなに食欲や体型は変わるのでしょうか?先日からの胸焼けのせいもあるのでしょうか?お酒は毎日飲みます。 体調は今回の生理直前までは坂道の多い道を40分くらい歩いても疲れないくらいで、今は体も以前より軽い感じはあります。癌などの可能性はあるのでしょうか?

3人の医師が回答

気力がない人への接し方について

person 40代/男性 -

対象者は数年前から歩きづらい症状が出始め、年々続けて歩ける距離が短くなり、今では5分歩くと一人では転倒してしまうリスクが高いため、去年暮れより杖での歩行生活になりました。 この症状については通院・検査中ですが、今のところ原因は不明です。 ただ、本人の快活さもなくなってきました。 気力がない、集中力が続かない、やる気が起きない。興味がなさそう、受け答えがなんだかはっきりしない。 当初は急に転ぶなどの恐怖もあるため、精神的に疲れているのかなと思っていましたが、ここ数年仕事を休みがちで月に3~5日は休みますし、ちゃんと朝からくるのは月の半分にもなりません。 夜は「明日は会社に行く」と言っていても朝になると、行く素振りが見えません。 家では通常の生活を送っているのに仕事は休むことに頭がきてしまい夜12時過ぎまで起きていることにも怒り、朝自分で起きないことにも嫌味を言い、トイレに40~50分入っていることにも怒り、ひどい時は責めるように大声で怒鳴ってしまいます。 そしてそうしてしまった日は結局対象者は仕事を休みます。 私の接し方がストレスとなっている事も明白ですが、夜普通にお酒を飲んだり、テレビを見たりして自分より遅くまで起きているのを見ると仕事に行かないのはただの自己管理ができないだけとつい思ってしまいます。 もしかしたら怒ってはいけない病気かもと不安に思いながらの繰り返しです。また、本人はさほど問題とは思っていないのか、このことでは病院に行きそうもありません。 このような相手にはどのように接していけば良いですか? 怒らないような考え方や気をつけるべき接し方がないかと思い、相談させて頂きました。 長文で申し訳ありません。

1人の医師が回答

原因不明の腹痛・吐き気・発熱

person 20代/女性 -

今月7日の夕方から急に吐き気と共にみぞおちが痛くなりました。その後左下腹部が痛くなり、しばらくして落ち着いたかと思ったら、今度は右下腹部が痛くなりました。吐き気はずっと続いていたのと、朝になっても下腹部全体が重く痛かったので病院に行きました。朝熱を測った時にはなかったのですが、病院に着いたら、37.4度の発熱があったため、車で触診と聴診器などだけしてもらい、虫垂炎じゃないかということで私の要望もあり、救急には行かず抗生剤と整腸剤だけ貰い帰りました。 次の日はお昼頃に下腹部全体が痛くなった以外は、発熱もありませんでした。 9日の朝下腹部の痛さで起き、熱を測ったら36.8度と少し高めですが平熱でした。 あまりにもお腹が痛かったので、仕事を休んで、また同じ病院に行くと熱があっても中に入ってきていいからと言われ、すぐに病院に行きました。腹部エコーや血液検査、尿検査と色々やりましたが、虫垂炎とかで高くなる炎症の値が正常の範囲だから、もしかしたら虫垂炎は違うかもしれない。と言われ、近くの日赤に紹介状を書いてもらい、お腹のCTと血液検査をしました。(この時は熱が38度でした。) 吐き気が酷くご飯や水分を摂るのが難しかったこともあり、点滴をしてもらいました。検査の結果は異常なしで、婦人科系も消化器系にも目立った炎症などはなく、原因不明ということでした。タバコも吸わないし、お酒もたまにしか飲みません。 仕事のこともあり、入院することだけは避けたかったので、解熱鎮痛剤のカロナールを貰い帰ってきました。 今は、熱も37度まで下がりお腹の痛みも薬で抑えられてるのですが、薬が切れると熱も上がり痛みも出てきます。昨日の夜から、左の腰にも痛みがあります。医者には食事がとれないなら、入院しながら経過を見ていくのが良いと思うんだけど。と言われました。やはり入院して経過を見た方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

急性副鼻腔炎・処方薬服用中の身体の変調

person 40代/女性 -

ここ2年の間に3回風邪をひき、その後急性副鼻腔炎を必ず発症して耳鼻咽喉科のお世話になっています。 今回も5日間ほど鼻・目の奥の痛み、鼻づまりが続き最後には匂い・食べ物の味がわからなくなったので、昨日かかりつけの医院で診察を受け、処方された薬を服用し、一旦症状がかなり回復したのですがその後急に別の症状が現れ前より具合が悪くなり、困惑しています。 症状--頭痛(頭全体がガンガンする・立っているのも辛いくらい・目や奥の痛みは前より和らいだ)、胃が少しむかつく(強い吐き気はない)、鼻の具合そのものは良くなっている(黄色っぽかった鼻水が透明になってきた・鼻の通りが良くなってきた)※お酒に悪酔いした時の感じに近いです 処方薬--メイアクトMS錠100mg、ビオフェルミンR錠、ムコダイン錠500mg(それぞれ食後1錠)、ロキソニン錠60mg(頓服) 経過説明--医院から帰宅したのが昨日夕方4時半、とにかく具合が悪かったのですぐに菓子パン1個と牛乳を飲み4種類すべての薬を服用、9時頃夕食をとりまたすべて服用。 就寝する頃には目・鼻奥の痛みもほぼ消え、頭もすっきりして喜んでいましたが、夜中に目が覚めると上記のような症状が現れており、今日は1日安静にしていましたが夕方1時間ほど眠って目が覚めた後、今までで一番ひどい頭痛と気持悪さに襲われたのでこちらに投稿させて頂きました。 気になる事といえば、同じく昨日生理が来た事です。 いつも生理痛がひどかったり下痢気味になったりと体調をくずすので、原因のひとつであれば逆に安心です。 とりあえずロキソニンは服用をやめるつもりですが、他はこのまま服用し続けて大丈夫でしょうか。 アドバイスお願い致します。

1人の医師が回答

お酒を飲むと筋肉痛を引き起こす

person 30代/女性 -

30歳女性です。 妊娠出産などあり2年半ほどお酒は飲んでおりませんでした。 授乳も終わったので半年前くらいから1〜2ヶ月に一度お酒を飲む機会があります。 もともとお酒は強くないのでビール1杯その他カクテルなど1〜2杯くらい飲みますが 大体飲んだあと、寝る頃にふくらはぎが筋肉痛のように痛みます。 翌朝にはほとんど症状は無くなるのですが、ネットなどで調べるとアルコール筋症の症状に似ています。 妊娠前はそのようなことは全くなかったので、突然の変化に驚いています。 妊娠出産を経て体質が変わることは珍しくないかもしれませんが、妊娠前より7キロほど痩せ、脂肪はもちろん筋肉も減ったと思うのでそういうことも関係しているのでしょうか。 アルコールが特別好きなわけでもないので飲まなくてもよいのですが、アルコール筋症を引き起こさないためには完全な禁酒しかないのでしょうか。 例えば1〜2ヶ月に一度の頻度での飲酒を続けたとして足が痛くなる他長期的に何か内臓的な問題は生じてくるのでしょうか。 1年前の9月の健康診断では授乳中でお酒は飲んでいませんでしたが貧血以外は特に血液検査等指摘されることはなかったです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

不完全流産後

person 30代/女性 -

4月の半ば過ぎに、妊娠検査薬にて薄い線が出て病院にいきました。4月27日、5W4dとの事でしたが、hcgが30くらいで少なくエコーでも胎嚢を確認できないため2週間後に際受診となりました。このころから下腹部痛と少量の出血がありました。しかしそれは妊娠のせいだろうとの事でした。 5月4日、出血量が多くなり塊のようなものが出てしまい翌日5月5日の受診で不完全流産との事でした。頸部にまだ少し膜が残っているけれど、自然に出るのを待つか手術をするかとそのとき問われましたが急な事で私自身もびっくりし、自然に出るのを待つという選択をしました。 メテナリンとフロモックスを4日分処方され、7日に再診との指示で受診したところきれいに出ていますとの事でした。 先生には「今の出血は生理だと思ってください」といわれましたが、もう仕事などはしてもよいのでしょうか? 家でじっとしていると、いろいろ考えてしまいます。 今までは、ストレス発散によくホットヨガに通っていました。これはいつぐらいからまたいけるでしょうか? いろいろ聞きたい事もあったのですが、外来が混んで忙しいのかすぐに出されてしまいました。 また、流産の原因は胎児側にあることが多いと聞きますが、今回私は仕事中に流産してしまいました。 腹痛が少し強くなってきた事はわかっていましたが、休む事も出来ず仕事をしてしまいました。(仕事は介護の仕事で、力仕事です) あの時安静にしていたら、もしかして流産していなかったのではないかと思ってしまいます。 また、妊娠がわかった頃、癌の末期の母が体調を崩したりと精神的に不安定になり、落ち込んで泣きじゃくったり、1日だけですがお酒を飲んでしまいました。(缶ビール6本ほど)それらの事を考えると、やはり私自身に問題があったのではと考えてしまいます。 長くなりましたが、どうか良いアドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

右脇腹の痛み。奥の内臓をつかまれる痛み…表現するとそんな感じです。

40代男性です。酒はこれまで一滴も飲みません。 2週間前くらいより右脇腹の痛みがひどくなりました。 過去、痛みが消えたり急に痛くなったりとあったのですが 2週間前より痛みが持続しおさまりません。 奥の内臓をつかまれる痛みで、息苦しさを感じます。 指で痛い部分を押しても正確な位置が分かりません。 「突然どこかの内臓が破裂してしまうかも」と思うような痛みです。 痛い時は血圧も上がり寝ていられず、 大げさですが七転八倒状態です。 総合病院消化器外科で、 CT(10/14)、レントゲン(14日)、エコー(14日)、 超音波(肝臓等)(14日)、尿検査(14日)、血液検査(14日)、 胃カメラ(十二指腸)(←2月受診)、大腸バリウム検査(2月)、 考えられる基本検査を『違う病院』で受けましたが どちらも原因不明と診察されました。 尿管結石かな、と思い14日に泌尿器科にも行きましたが 石は見当たらず それでも痛いので現在利尿剤を服用し、 座薬で痛みをしのいでいます。 ◆ある消化器外科医師には「精神科に行け」と言われ とにかく痛みの原因をとりたい一心で、心療内科に行きましたが 検査結果、精神的な問題ではない、と言われました。 私は過去、尿管結石をやっていますので 石の痛みは分かります。 でも今回のそれとは違う痛みだ、と直感する感じです。 ◆医師の皆様に教えて頂きたいのですが 検査をやり尽くした状態で 他にどういった機関の病院へ行けばよろしいのでしょうか。 現在は座薬で痛みをしのいでますが 座薬でも鈍痛どまりで痛みはとれません。 まだ調べてないで、考えられるのは 小腸、膀胱、前立腺くらいだと思います。 ◆恐縮ですが、どこか名医のおられる病院名、 方法がお分かりの方、教えて頂けると幸いです。 私は医師の知人も無く、どこへ行ってなにをすれば 原因が分かるのか もうなすすべがありません。 助けてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)