糖尿病は何科 30代に該当するQ&A

検索結果:1,828 件

心療内科1件、内科2件の重複受診について

person 30代/女性 -

重複受診をしてしまいました。 今月に入って、何となく眠れず体調も優れず、近くの胃腸科内科を受診しました。 何故胃腸科内科?と思われるかもしれませんが、家からすぐそこにあったのと、心療内科には何となく行きづらかったという理由です。 安定剤や睡眠薬を処方してくださいましたが、そのクリニックの先生から、やはり心療内科にかかった方が良い、ということで、同じ月に心療内科を受診しました。 しかし、その心療内科の先生の感じが悪く、処方されたお薬を飲んでも微妙だったので、また同じ月に別の心療内科にかかりました。 しかし、その別のクリニックが、以前は心療内科もしていたのですが、診察室で、「心療内科はなくなって、今は内科糖尿病内科だけになっている」と言われました。 過去の情報だけを頼りに、下調べもせず受診したことを後悔しています。 一応お薬出しとくね、と、似たようなお薬が処方されました。 私としては、早く体調を良くしたいが為に、必死に病院にかかりましたが、安定剤や睡眠薬等、同じような処方で、重複受診になってしまったと後悔しています。 保険者から病院に重複受診をしている旨の連絡があったり、7割分を請求されたりするのでしょうか? 不安でたまりません。 疾患の質問ではなく申し訳ございません。

4人の医師が回答

睡眠中に貧血やパニックのような症状があります

person 30代/女性 -

1週間ほど前から、横になって目を閉じた時のめまいが数回、さらに眠っている時に貧血のような血の気が引く感じ・吐き気・めまい(回転性ではない)・手のしびれ…というパニック発作のような症状で目を覚ますことが度々あります。 循環器科で貧血検査をしましたがごく軽度の貧血で、不整脈もなし、頭の位置を変えても特にめまいは強くならないので(日中は少しフラフラ感があります)耳からのめまいではなさそうとの事でした。 めまい止めの薬を寝る前に飲みましたが2時間程度で上記のような症状が出ました。 症状を調べてみると、低血糖というのが 当てはまる事が多いと感じたのですがその可能性はありますか?食生活としては朝は9時頃におにぎり1個のみ、昼は仕事のため食べられず7時に夕食です。夕食はバランスは取れていますが空腹時にお菓子を多めに食べてしまう機会が多かったです。 ただ、日中の空腹時に気分が悪くなる事は一度もありません。 循環器科では改善がなければ神経内科に行くように言われています。近くに糖尿病の専門の先生のいるクリニックもあり、どちらがいい(先にする)のか迷っています。

6人の医師が回答

アトピー性皮膚炎による皮膚以外(血管等)への悪影響

person 30代/男性 - 解決済み

私は幼い頃から重症のアトピー性皮膚炎で、いくつかの皮膚科にて治療を行ってきましたが完治には至らず、ステロイドの塗り薬などで症状を緩和しながらこれまでやってきました。 最近になって、30年間もずっと皮膚に慢性の炎症があって大丈夫なのか、全身への悪影響や、寿命に関係してこないだろうかと心配になっています。 調べてみると、慢性の炎症は動脈硬化を加速させるという記事がありました。 そこで質問なのですが、長年の重症アトピー性皮膚炎とステロイド塗布(ステロイド内服はしていません)は、動脈硬化などの全身への影響や寿命と関係しますか? 肥満や糖尿病などその他に血管に悪そうな要因は無いのですが、血液検査のCRP値がおそらくアトピーのためにいつも若干高く、Ige抗体の値も50000以上と皮膚科医が驚くレベルだそうです。 素人考えでは血管に悪そうな気がします。 一番心配しているのは動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞です。なのでカテゴリを皮膚ではなく心臓としました。 長年のアトピーで治療に疲れてしまっていて、皮膚の症状だけで済むなら、ある程度諦めてもっと緩めて(手を抜いて)アトピーと付き合っていこうかなと思っているんですが、全身疾患や健康寿命に影響してくるとなると怖いので真面目に治療を続けたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

おりものが茶色です先月の20日頃から今も続いてます

person 30代/女性 -

はじめまして。35歳の女性です。生理について聞きたいのですが、宜しくお願いします。毎月、携帯の生理管理表をつけているのですが、5月までは、予定通りきていました。6月にはいってから、大幅にずれて、ただ、生理前の前兆など、多々ありましたが、中々こなく、20日過ぎ辺りに、おりものに、血が混ざった感じの茶色のおりものが、出始めたので、そろそろかな?と思ったんですけど、そのまま生理になることはなく、未だに、その、おりものの感じが1日明け位で、きます。で、昨日、赤い血が、指先程度ですが、出たので、やっと、生理かぁっと思ったら、今は出てないです。これゎ、何か病気の前兆でしょうか?それとも、更年期でしょうか? 私自身、糖尿病と、精神科に通ってるので薬は、常備のんでいます。 ただ、それゎ、一年位前からなので、関係はないと思うのですが、、、 あと、何か変だと思ったのは、体の倦怠感が、常にあるのと、少し動いただけでも、首から上にかけて、汗がすごいです。 夕方になると、顔が、火照ってる感じでいつも、冷えピタを、しています。 あと、4.5年前に、子宮筋腫で、手術をしました!チョコレート嚢腫です。 ただ、その後の経過は、大丈夫との事でした。ただ、ここ、1.2年は、病院にいってません。ここ1年くらいで、体重が20キロ近く増えてます。それでも、5月までは、予定通りきていたので、、、。 やはり、婦人科できちんと、見てもらった方がいいですか?

3人の医師が回答

プレマリン錠とプラノバール配合錠について

person 30代/女性 -

こんばんは。私はたかっぷ(36歳)と申します。 今回、生理が10日程遅れて妊娠したかと思い、婦人科を受診しました。しかし妊娠ではなく、生理が遅れていたという事でした。排卵はあった様で、1〜2週間内に生理はきますよ、と言われ、結局言葉どおりに予定よりも2週間遅れで生理は始まりました。 これまでは全くと言っていいほど生理が遅れたことはなく、毎月まるで計ったかのように約28日周期で生理は来ていました。2週間も遅れたのは初めてでした。 今日、その婦人科で血液を検査されまして、妊娠の能力はありますよ。と言われましたが、「プレマリン錠0.625mg」と「プラノバール配合錠」を処方されました。こちらで質問させていただきたいのは、一般的に一度でも遅れたらこのような処方をするものですか? 私は確かに妊娠を希望していますが、結婚して5年間子供はできていません。1型糖尿病でもあります。今回の処方はそれも関係しているのでしょうか?ホルモンの薬と聞いていますが、どんな薬かの説明もあまりなく、強い作用などがありそうで、とても不安を感じています。飲んだほうが良いのでしょうか?調べてみても、月経困難や更年期など、私としては初めての遅れで困難と言われても…と戸惑いを感じます。 長文になりまして申し訳ありません。どうか教えてください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頻尿が続いていてすぐ尿意を感じる

person 30代/女性 -

半年以上前から頻尿に悩んでいます。少し前に泌尿器科を受診したのですが、膀胱炎ではなく、BUN6.クレアチニンは0.55でした。夜間は一回から3回トイレに行き、量は200程度です。日中は仕事の時は汗をたくさんかくので一回量が150ぐらいで3から5回ほど行きます。汗をかくのでやや濃い尿がでます。休みの日には朝から30分おきぐらいにトイレにいきます。300m出る時もありますが、一回160m程度が平均で、30分前に行ったのに150m以上出ることもあります。休みの日は水分も多めにとりますが1000mから1500mぐらいです。頻尿な時はかなりおしっこも薄く透明です。 空腹時血糖値は正常だし、糖尿病を指摘されたことはありません。こんなにトイレに行きたくなるのがストレスだし、腎不全とかならどうしようと不安です。蛋白尿は疲れていると時々健康診断でプラマイで出ることはありましたがそれぐらいです。一時間にそんなに尿が作られているのかなーって不安です。何の原因かわからないので心配です。コロナ流行と仕事でストレスはあります。また出産して2年ほど経ちますがそれも原因でしょうか。性生活も子供ができてからないので、三年ほどありません。ホルモンの乱れなのでしょうか。婦人科にもかかりましたが筋腫などもありませんでした。

3人の医師が回答

膣の中の子宮口にブツブツ……

person 30代/女性 -

子宮頸がんの検査は2021年の3月くらいに 受けている為に検診で今年は子宮頸がんの検査は出来ていません。 だいぶ前から陰部は痒くないのに白いオリモノが出たり生理後になると透明なゼリーみたいなオリモノが出たりなんか量が増えたなぁ…って思っていました。 子宮筋腫もある為……生理もおもいのですが 不正出血は自分の分かる範囲ではないです。 糖尿病発覚前はよくカンジタにもなっていたのでオリモノにはすごく敏感で膣の中に指を入れてオリモノを出したりしていたのですが 2022年春くらいに子宮口にブツブツがある事に気づいてもしかしたら子宮頸がんかもと思い産婦人科に行き観て頂きましたが 何も出来てないと言われました。 でも触るとブツブツしてます…… 大きさは1mm2mm位のものですが 何個かあります。 子宮頸がんなのかすごく不安です。 子宮口を触って分かるくらいになってる 子宮頸がんなら不正出血などの症状があってもおかしくないですか?? 子宮頸がんだと生理がおもいとか生理中に匂いがするって聞いたのですが 生理中は匂いがするのでどんな匂いか分からず不安になっています。 産婦人科の先生が内診して何も出来てないと言われたらそれを信じて大丈夫でしょうか?? 考えられる病気も教えて頂きたいです 宜しくお願いします

3人の医師が回答

異常な食欲、解消するには

person 30代/女性 -

異常な食欲に悩まされています。 フラフラになるほどの空腹感があるのですが、食べ始めると高揚感とイライラが出てきてもっと食べたくなり、苦しくなるまで食べないと気が済みません。ここ1ヶ月位特にひどくて体重も1週間で3キロ増えました。 精神科に通院しているので抗精神薬も関係していると思いますが、リスペリドンとハロペリドールを精神科では処方されています。 リスペリドンは長い事飲んでいて食欲が増すことはそんなにありませんでした。 ハロペリドールは飲み始めたばかりです。 また、甲状腺が大きくなっていることを他科で指摘されましたが体重は減っていません。甲状腺ホルモンの採血結果はFT3がほんの少し低い程度で他に異常なし。 これからまた詳しく検査する予定です。 あと少しで月経もきますがあまり関係ないように感じます。 食べることばかり考えていて、予定の合間には食べたり、時間ギリギリまで食べたり、行動に差し障りがあるのと金銭的にも困っています。 糖尿病も患っており、それも関係しているのでしょうか。 むしゃくしゃして食べ始めるというより、本当に生理的に欲しくて食べたくなります。お腹がきゅーっとなって力が出なくなるような、異常な空腹感から始まり食べるような感じです。

4人の医師が回答

精神的な不安で痩せる?

person 30代/女性 -

以前から病気に対する不安はあったのですが、ここ1~2年くらいその不安が更に増してきました。体調が悪くなったり以前と違うことが起こると不安になり病院に行って検査などをしていただくのですが、毎回異常はないと言われます。 今年の1月にめまいがひどくて耳鼻科にいったら、メニエール病と言われました。ですが、薬を飲んでもなかなかよくならないので脳に異常があるのかと不安になりました。結局2週間くらいでかなりよくなったのですが、その後も、生理の周期が短くなり出血が増えたので婦人科にいきましたが子宮けいがんも筋腫もなにもないと言われました。5月頃から身体中の筋肉?にピクつきが出て腕がだるくなったりしてALSではないかと心配になりました。体重をはかったら減っていて半年で3キロ痩せていました。神経内科にいきましたが簡単な診察でALSではないと言われました。ですが、ピクつきはなくならず不安になり、さらにこの1ヶ月で1. 5キロ痩せました。昔からかなり太りやすい体質で何をしても痩せなかったのですが、今年にはいってからどんどん痩せていきます。甲状腺、糖尿病、胃カメラ、大腸カメラ、肝臓・膵臓の?腫瘍マーカー、血液検査、全て異常なし。 運動は全くしていないのですが、病気ではないかという不安で食事の量は減っています。今まで何をしても痩せなかったのに、精神的な不安でこんなに急激に痩せることがあるのでしょうか?病気で痩せたのかと思っていたのですが、病気は何も見つからず、精神的なもの以外原因が見当たりません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

全身に増えていく湿疹

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 32歳女性です。 一応、今までの状況を時系列で簡単に書きます。 10月、左足すね・ふくらはぎ、右足の甲に湿疹。 12月、一度病院の薬で良くなるも、再び出てきて受診。 1月、左足すね・ふくらはぎは完全に消えたが、足の甲は悪化する。(環状紅斑のような輪っかになる) 総合病院も受診しましたが、膠原病・糖尿病・シェーグレン症候群・血管炎ではないとわかりました。元から通院している皮膚科も総合病院も慢性の湿疹という診断です。 その検査結果を待ってるあたりから、お腹・お尻・腕・腰・胸にも赤い斑点のような湿疹が広がりました。 お腹はおへそより上は消えてきましたが、下腹部から股、腰はかなり増えて見るのも嫌です。 病院からは、保湿剤とアンフラベートとアレルギーの内服薬を出されていますが効いてる気がしません。寝ている間も痒くて起きることもあります。腕は無意識に掻いているようで起きると悪化していたりします。 一向によくなりませんが、慢性の湿疹という診断でいいのでしょうか。自分で調べる限りは自家感作性皮膚炎やアトピーやアレルギーとも考えたりはしていましたが、、、 通院している婦人科の先生にはジベルバラ色粃糠疹の可能性はないのかなぁともいわれました。 どんどん増えていくので怖いです。違う診断で違う薬があるなら、他の病院にも行ったほうがいいのでしょうか。病院の梯子もあまりしたくはないですが。他になにか考えられるものはありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)