足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳 湿疹 肌色ぶつぶつ 汗疱性湿疹

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘ですが、9月中旬頃から右膝外側周辺に肌色のぶつぶつが見られ、その後範囲が広がり、今は右膝から太もも、右腕(特に内側)、左側の足、腕にも少しあります。 痒みはあまりなさそうです。 膝を指で掻いてる時がありますが、たまにです。 赤みはあまりなく肌色の湿疹ですが、お風呂上がりなどは赤くなります。 顔、首、背中、お腹にはほぼ見られず、足と腕がメインです。 左側にもありますが、右側の方が湿疹が多いです。 1、画像から何の湿疹の可能性があるでしょうか? 2、白あせもかな?と思ったのですが、9月中旬からなので、こんなに長引くでしょうか? 3、アトピーではないですか? 4、乾燥性湿疹でしょうか? 5、炎症してるようには見えないので、自宅で保湿をしたりポリベビーを塗ったり等で様子を見てるのですが、皮膚科に受診した方がいいですか?(小児科には別件のついでに診てもらいましたがただの湿疹、乾燥などによるとのことでヒルロイドをもらっただけです) 6、9月頭に両掌に赤い湿疹ができ、小児科に受診したところ汗疱性湿疹とのことで、その後皮が剥け今は完治しましたが、その途中から膝に湿疹ができ始めました。なにか関係はありますか? 7、かかりつけの先生はまた春頃や季節の変わり目等に汗疱性湿疹になると思う、そういう体質と言われたのですが、そうなのでしょうか?

3人の医師が回答

足の指の側面のほくろの変化

person 30代/女性 -

昨年8月末に突然1mm程度のほくろができ、その際にもこちらで質問をしました。 回答としては普通のほくろだろうという見解でしたが、拡大傾向がなければというご意見もいただきました。 特に問題があるようなものではないのだろうと捉え病院では診てもらってはいませんが、念のため観察し定期的に写真を撮り記録をつけるようにしています。 先ほど写真を撮り見比べたところ、一年前に撮ったものと比べると形に変化があり、大きさも2mmとまではいかないものの測り方によっては1mm程度から1.5mmほどになり、少し大きくなっているように感じました。 iPhoneのライトを押し当てて見てみると足の指紋の溝に沿って色がついているように見えます。 主人にも変化していないかと相談し見てもらったのですが、主人は「確かに1mmは超えているかもしれないけど、ほとんど変わってないように思える。この程度ではほくろの変化に入らないのでは」と言われました。 ほくろは平坦で盛り上がりはなく、かゆみや痛み、出血などはありません。一見すると普通のほくろには見えます。 不安障害で疾病恐怖症があり、突然できた足のほくろなため気になって仕方ありません。 通常のほくろでも、多少の形や大きさの変化はありますか? どの程度の変化があったら病的なものに入るのでしょうか? 写真を添付しますので、ご確認とご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

風邪ごの湿疹について

person 30代/女性 -

8歳女の子です。10月頭に風邪をひきました。鼻水、鼻詰まり、痰がらみです。 風邪も治り安心していたところ風邪が治って1週間後に主に腕、太ももから足首にかけて赤くあまり凹凸の無い湿疹が出ました。 次の日に皮膚科に受診すると風邪によるウィルス性の湿疹、リンゴ病なんかでもこんな湿疹が出ます。と言われました。 腕と足が主ですがよく見ると背中や顔も少し赤いねと言われました。 2週間程で湿疹も消えるので痒ければ保湿剤と痒み止めを出します。と言われ処方していただきました。 熱は無く頬も赤くなかったのでりんご病ではないかなと勝手に思ったのですが調べてみると他にも風疹や麻疹といった湿疹もウィルス性のものと書いてあって不安になりました。 娘がかかった湿疹はただの風邪のウィルスによる湿疹なのでしょうか? 皮膚科の先生は麻疹や風疹といった心配でない湿疹と診断してうつらない湿疹と言ったのでしょうか? 娘が風邪を引いた後弟も風邪をひきました。弟も熱は出なくて鼻水、鼻詰まりと言った症状で湿疹も出ていません。 また来週の金曜日にインフルエンザの予防接種を控えていたので皮膚科の先生に相談した所湿疹が落ち着いてしばらく経ってからの方がいいと思いますが小児科の先生と相談してみてねと言われましたがどうなのでしょうか? やはり時期はずらした方が良いのでしょうか?

10人の医師が回答

5歳子ども 水イボ掻きこわして赤み

person 乳幼児/男性 -

5歳の子どもについてです。 数ヶ月に渡り皮膚科で水いぼの経過をみており、5日後に取る予定です。 場所は陰部・足の付け根・太ももです。 昨夜からそのうちの一つが痒かったようで、朝見たら掻きこわしてしまっていました。 周辺が15cmほど赤く腫れています。 全体的に痒いようです。 皮膚科休診のため小児科を受診し、バイ菌が入ったのだろうとのことで、内服薬(アレロック)と外用薬(バラマイシン軟膏)がでました。 【質問】 〔飲み薬について〕 1. アレロックは、赤みが引いても飲み切るべきでしょうか 2. 毎日便秘治療のためにモビコールを服用していますが、飲み合わせは差し支えないでしょうか? また、水イボ処置の日に服用していても特に問題はないでしょうか? 水イボ処置の日は受診の前にペンレステープを貼っていく予定です。 〔塗り薬について〕 3. 普段は保湿剤(ヒルドイド)を塗っています。 バラマイシンはヒルドイドの後に重ねて塗ればよいでしょうか? 単体で塗るものでしょうか? 4. バラマイシンは掻きこわした水イボの部分に塗っても差し支えないでしょうか?水イボのところは避けて塗った方がよいですか? 5. 1日2回(夜のお風呂後と朝起きた時)塗ります。水イボ処置の日は、前日の夜から塗らないでおいた方が良いですか? 当日の朝まで塗っても大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

サラゾスルファピリジン腸溶錠について

person 50代/男性 - 解決済み

10年ほど前に関節リウマチの疑いがあるという事で、サラゾスルファピリジン腸溶錠500mg 朝夕1回ずつ服用を処方されました。 関節リウマチの疑いというのは指や足が痛くなり中々改善しない中、リウマチではないかと家族で意見が出て、総合病院のリウマチ科を受診した所、血液検査ではリウマチ因子か出なかったのですが、レントゲンを撮った所、関節にささくれだった箇所があるという医師からの所見で、おそらく関節リウマチであろうとの事でした。 それからずっとサラゾスルファピリジン腸溶錠を飲んでいるのですが、最近、舌の口内炎、舌炎が2ヶ月以上再発を繰り返し、体に多数の出来物(発疹?)、顔の肌荒れ、リウマチ症状が出ていると思われる箇所の肌がカサカサして強い痒みが出てきました。 サラゾスルファピリジンの副作用に口内炎や痒み、蕁麻疹等との記載があり、もしかしたら薬の副作用ではないかと疑っています。 かかりつけの医師に話をしたのですが、10年ほど飲んでいて、今さら副作用がでるとは考えにくい様な話でした。因みに血液検査はリウマチと診断された直後よりずっと正常値のままで、これといった変化はありません。 勝手に服用をやめるのもリスクがあるかと思い、10年ほど飲んでいる薬で急に副作用が出る事があるのかをお聞きしたく、相談させて頂きました。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

8歳 溶連菌なのか不安です。

person 10歳未満/女性 -

お世話になっております。 11日(木)夜から高熱と頭痛と関節痛、鼻水、口唇荒れ[Max38.8℃] 12日(金)発熱と頭痛と鼻水、関節痛継続→受診[Max37.8℃] 13日(土)微熱と鼻水、新たに空咳、喉に白い点、湿疹(首、お腹、背中、足、手)[Max37.3℃] 14日(日)身体が痒いと泣く(胸や鼠蹊部まで広がる)、鼻水、痰絡みの咳に変わる、口唇出血[36.6℃] 15日(月)〜痒みは治まり、咳は空咳になったり、痰が絡んだり、鼻水が続いています。[36.6℃] 12日に受診した際、溶連菌は陰性でしたが、その2日後、溶連菌のような湿疹と喉に白い物が付いており、溶連菌ではないかと不安になり、本日また受診してきましたが、熱が無いという理由から溶連菌の検査はされませんでした。 上記のような症状は溶連菌ではないと安心していて良いのでしょうか? 過去に4回罹っており、今回検査しておらず抗生剤を飲まずに過ごした場合の後発症などが心配です。(最後に罹ったのは先月11月23日で12月6日まで抗生剤を飲んでいました) 上記のような場合、溶連菌の検査はしなくても大丈夫なのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)