風邪ばかりひくに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長引く鼻詰まりと鼻水、副鼻腔炎の可能性があると思うが、マクロライド系がダメな場合の内服薬は?

person 40代/女性 - 解決済み

今年1月から、花粉症が始まり、ひどい鼻水と鼻詰まりだったが、いつもなら3月後半に治るが、今現在も左の鼻だけ、鼻水と鼻詰まりが酷く、以前から「副鼻腔炎かな?」と思っていたが、今日、初めて、黄色い鼻水が出て、いよいよ慢性副鼻腔炎だと思っています。 花粉症から、ずっと耳鼻科には行っており、鼻の中も診てくれているから、副鼻腔炎ではないと思っていましたが、黄色い鼻水が出たので、また、週明けに耳鼻科へ行って、そのことを言って、診てもらうつもりですが、 ひとつ、問題があり、こちらへ質問させていただきました。 今から15年ほど前に、ひどい風邪をひき、病院で処方された、アジスロマイシンで、手足の筋肉が痛くなるという副作用が起きました。 その時は、2回飲んで、2回目でも痛くなったから、この薬だと思い、すぐに病院へ行き、違う薬にかえてもらったのですが、後で調べると、手足の筋肉が痛くなる副作用は、とても怖い副作用だと知りました。 それから、風邪などをひいた時は、マクロライド系の抗生剤は避けて処方してもらっています。 子供の頃から、風邪をよくひくタイプで、それまでは、クラリスロマイシンも何度も処方されていましたが、クラリスロマイシンでは何もなったことはなかったのですが、一度アジスロマイシンで副作用が起きたので、マクロライド系は怖くて、できれば飲みたくありません。 ですが、慢性副鼻腔炎の治療では、マクロライド療法で、クラリスロマイシンを減量して、長期服用させるのが一般的と記されている耳鼻科が多く、マクロライド系を避けたい私に効く抗生剤があるのか不安です。 どうか、他の薬があるのかおしえてください。 また、私は5歳の頃、髄膜炎にもなったことがあり、副鼻腔炎でも、髄膜炎になることもあるという情報も目にしました。 もう二度と、あんな辛い病気にはなりたくないので、副鼻腔炎を治したいですが、マクロライド系がダメな私に、どんな治療法があるでしょうか? 現在の症状としては、左の鼻だけ 鼻詰まり 鼻水(基本、透明の鼻水だが、時々、たまに黄色い鼻水が出る) だけです。 頭が重いという症状や、目が痛いとか、鼻の奥が痛いとかも特にありません。 臭覚も、鼻が通っている時は、ちゃんと臭います。 鼻の中が臭いとかも、今のところはありません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

小学1年生 1週間咳が続いたあとの発熱

person 10歳未満/男性 -

小学1年生の男児についてです。1週間ほど前から痰の絡んだ咳をしており、今朝は腹痛を訴え、夕方から39.3の発熱があります。 【経過】 ・9/21〜9/23にかけて従兄弟と遊ぶ。従兄弟はその1週間前にひどい咳(ただの風邪と診断)あり。当日は咳はないが、鼻水を垂らしており、わざと息子にくしゃみをかけたりしていた。 ・9/25〜26あたりから明け方に咳をするようになる。 ・9/27夜には一時クループのような咳もあるも、翌日日中には普通のゴホゴホという咳に戻ったので特に受診はなし。 ・その後もゴホゴホという痰の絡んだ咳が朝を中心に続き、日中も見られるようになる。また、夜中は眠ることができるが、いつもより呼吸が荒かったり、呼吸をするたびに声が漏れたりするようになるのが気になる。 ・本日、朝食後に腹痛を訴え、咳も辛そうなので午前中に小児科を受診。→診察の結果、風邪かなということでアスペリンとカルボシステインを処方。腹痛は風邪によってお腹も影響受けたのかなと。→日中は元気に過ごす ・今日の夕方に軽食を食べたあとから腹痛を訴え、トイレで排便(以前から便秘傾向あるも、ここ数日は腹痛訴え每日排便あり) ・今日18時頃、腹痛を訴えて排便。その後も腹痛がおさまらず、右鎖骨の下あたり?も痛いと訴えて横になっているうちに寝てしまう。身体が熱いなと思い熱を測ると39.3の発熱があり。本人はずっと寝ている 【質問】 1、咳が1週間ほど続いたあとの急な発熱もありえるのか?別の風邪をもらった可能性、どんな病気(風邪)の可能性があるのか? 2、鎖骨の下あたりの痛みを訴えていたり、話すと少し息切れがあるのが気になりますが、肺炎などの可能性はないのか? 3、小さい頃から風邪をひくと少しゼーゼーする感じがあり、ホクナリンテープや気管を広げる薬を処方されていましたが今回は出ませんでした。大きくなればでないものでしょうか。 4、本人は2時間以上ずっと寝ている(寝ている時は咳はひどくはありませんが、震えているような様子を見せることがあります)が、受診のタイミングをどう判断したらよいか? ※ちなみに身近にはいませんが、同じ地域ではマイコプラズマ、インフルエンザ、コロナ等もちらほら流行ってきています。

9人の医師が回答

両下肢のあざとリンパ節の腫れ

person 乳幼児/女性 -

1歳11ヶ月女の子 7/8〜鼻水 7/11〜現在まで咳 もともと喘息気味であり、半年前からモンテルカスト服用中です 生後4ヶ月のとき、痰の絡んだ酷い咳で、救急車を呼んだこともあり、その後も喘鳴で数回救急車や夜間病院にお世話になっています。 もうすぐ2歳ですが、風邪症状が全くなく元気なときもありますが、風邪症状があることのほうが多いです。 半年前から、首のしこりが気になりエコーをしてもらっています。 最初が7ミリ、2ヶ月前には3ミリ 現在、痰の絡んだ咳だけが残っており、またしこりが大きくなっている気がすして医師に相談したところ、風邪でリンパ節が腫れているだけ とのことでした 半年前から現在まで、しこりを触っても痛がる様子が全くありません なにかの記事で、風邪などでリンパ節が腫れるときは、痛みを伴い、白血病などの病気のときは、痛みは伴わないとありました。 そして、2日前から両膝下に複数の小さいあざがあります。急にです。 今日見たら、太ももに、大きめ3×2ぐらいのあざもありました。 6月に、3回鼻血がありました。 モンテルカスト服用しだしてから、ヒトメタやアデノウイルスに感染しても、喘鳴が起きなくなりました。 今回の風邪で、久しぶりに喘鳴が起きました。 コロナ、インフル陰性で、特に診断無しです。 喉は赤いので、夏風邪だろうとのこと 1、生後4ヶ月ぐらいから、風邪をひきやすく、治りにくい 2、2日前から、あざが増えてきた ↑保育士に相談しましたが、多少はぶつけたりはあるが、そこまで転けたりはしていない 3、首両側にしこりが合計5個ほど 触っても痛がらない(半年前からずっと痛がらない 4、6月に鼻血が3回 5、喉元が、陥没呼吸気味 6、たまご、小麦アレルギー たまごは一度アナフィラキシーショックになったので、完全除去しています ・上記の症状は、どんな病気が考えられますか? 白血病など、大きな病気が気になります。 ・痛みのないリンパ節の腫れは、大きな病気の可能性は高いですか? あと、自分の血を見ると、異常なほど怖がり怯え泣き叫びます。 血という言葉を聞いただけでも、顔が強張ります。 この症状は、よくあることですか? 写真の膝の傷は、昨日転倒時の擦り傷です これとは別に、太ももの横あたりに青あざができています。(3センチ×2センチ

5人の医師が回答

4歳半の息子、1月から続く鼻炎の長い治療について相談

person 乳幼児/男性 -

【お子さんの基本情報】 - 年齢:4歳半(相談時:5月現在) 【症状の経緯】 - 昨年11月:転勤で古い社宅に引っ越し後、鼻水が続くようになりました - 昨年12月上旬:クループ症候群になりました - 昨年7月:クループ症候群になりました - 1月上旬:耳鼻咽喉科を受診。鼻粘膜を確認してもらい、「赤血球が少し混ざっている」としてフェキソフェナジンを処方されましたが、改善せず(受診中に発熱もありました) - 1月中旬:鼻水が再び出始め、小児科に通い始めました(鼻炎・風邪の治療) - 1月〜5月:毎月風邪をひくこともありましたが、2ヶ月ほど良くなっていた時期もありました。風邪の際の鼻症状はくしゃみや黄色い鼻水程度で、風邪が治れば改善する感じでした - 5月上旬:再度引っ越しをしました - 5月10日以降:37.5度の発熱後から数日間、頻回な咳が続きました。現在は咳は落ち着いていますが、1日1回ほどくしゃみをして黄色い鼻水が出る、鼻声に聞こえる状態が気になっています。今まで鼻炎の治療中でも鼻声になったことはありませんでした 【現在の治療・服薬状況】 - 飲み薬:オロパタジン - 点鼻薬:フルチカゾン - 小児科にて継続治療中。担当医からは「季節柄、今は治療をやめられない。夏頃に薬をやめることを考えている」と言われています 【医師の見解】 - 小児科の先生:アレルギー性鼻炎かどうかは少し疑問符があり、通年性かどうかも含めて全身状態を見ながら経過観察中。必要であれば耳鼻科を紹介するとのことです - 1月の耳鼻咽喉科:「鼻粘膜に赤血球が混ざっているのでアレルギー性鼻炎。一生治らない」と言われ、ショックを受けています 【相談したいこと・気になっていること】 - 長引く治療でオロパタジン(飲み薬)やフルチカゾン(点鼻薬)を使い続けていることへの懸念があります - 今の鼻声の症状について、耳鼻咽喉科で鼻を診てもらった方が良いのかと思っています - ただ、小児科の先生に断らずに耳鼻咽喉科へ行くことへの躊躇いもあります

7人の医師が回答

風邪と中耳炎と抗生物質について

person 10歳未満/男性 -

6才息子です。 4月23日夕方37度代、 24日朝方38度9度、発汗して2.3時間程で37度代、 25日小児科受診、このときは中耳炎なしで風邪と言われカルボシステイン処方で36〜37度代、 26日〜27日37度代、 28日36〜37度代、 29日39度代まで行き、右耳痛あり、昼、夜カロナール服用して痛みも熱も下がる、 30日耳鼻科受診、耳痛みなし、37度代で、右耳、中耳炎と診断され、ワイドシリン20とミヤBM処方されました。 7日分もらい3日程ずっと目やにがでてきて、一日だけ目が充血し、鼻水は当初より治った気がします。鼻水と痰がらみ咳はひどくないですが、最初に発熱したときからずっと続いてる感じです。 できれば不必要な抗生物質は避けたいです。抗生物質を飲むと片方の目の周りが赤くなり元気がなくなります。お腹が張っています。 5日は飲みました。熱は現在37.0です。飲まなくてもいいでしょうか。ずっと食欲あり睡眠できています。自然治癒したいのですが、調べたら耐性菌が気になります。今、抗生物質やめたら何かありますか?耐性菌がつきますでしょうか。また今の状態で合併症などありえますでしょうか。 抗生物質は途中でやめたら、とありますが 途中とはどれくらいのことを言うのでしょうか。 また、疑問なのですが風邪をひいたら中耳炎になるのは普通のことでしょうか。中耳炎は自然治癒すると思うのですが、痛みも解熱もしていた状態で経過観察をせずなぜ抗生物質がなぜだされたのでしょうか。鼻水が色付きだったからでしょうか。7日後見せに来てくださいと言われましたが、薬を飲まなかった場合、それをそのまま伝えていいのかも迷っています。 微熱がずっと続いているのが気になります。風邪のときはそんな感じなのでしょうか。 高熱ではなく微熱が続き、咳鼻水がある場合、何が考えられるでしょうか。 家族の状態としては息子が発熱して数日後息子の兄は発熱してすぐ解熱後、喉が痛く私は39度の発熱後すぐ解熱、咳がでています。 ウイルスか細菌なのか病院が連休中で空いてないので不明です。よろしくお願いします。

13人の医師が回答

5歳 5日前から咳 百日咳疑い 

person 乳幼児/女性 -

5日前から軽い風邪のような感じで熱は出ず、咳は乾いたような時々痰が絡むような、、、私以外の家族は全員、咳、鼻水、喉痛で 子供に関しては風邪を引いてもあまり咳が出るタイプではなく、咳というより、むせ返る感じなので休日に入る前に昨日病院に行きました。百日咳の疑いがあり、検査はしたものの、検査中は親は外へ出るので後から子供に聞いたところ、鼻と喉両方の検査をしたと言っていました。鼻の検査はほぼ確実に泣いて出てくると思ったのですが全く痛くなかったみたいでスキップしながら出てきたので何の検査だったんだろう、、、?と思いますが、結果が出るまでに1週間かかるけど1週間後はお盆明けで混んでるので11日後に結果を聞きに行くことになりました。薬は出しておきますということで、クラリスロマイシンDS小児用、ビオフェルミン、カルボシステイン、アスベリン散、ホクナリンテープを11日分頂き帰りました。一昨日より昨日、昨日より今日、と咳の度合いが酷くなってきて、引きつけ、嘔吐するんじゃないか?というほどです、、、 最善の薬は出して頂いてると思うので見守るしかないのは分かっていますが、、、これ以上酷くなったら再度病院、など、見分け方はあるでしょうか?チアノーゼとか??と思うのですが、咳き込んで息が吸えず苦しい瞬間は、少なからず唇も白いので夜間や休日でも行くほどの事かを躊躇します、、、又、小さい頃から特発性蕁麻疹を持っていて、何に対してアレルギーがあるというかではなく、体調不良などで蕁麻疹が出るのでオロパタジンは常に頂いてますが、最近は蕁麻疹の気配が無かったので飲ませていませんでしたが、これだけ咳が酷いとなると百日咳のみの咳なのか、少なからずアレルギー体質が発動してるのかが分からず、念の為オロパタジンを飲ませようと思うのですが、クラリスロマイシンとカルボシステインは別々で飲むように指示されている中、オロパタジンはどちらに混ぜても良いのでしょうか?クラリスロマイシンは苦いと聞いた上に、乳児の頃から、風邪をひいたとき(発熱時は蕁麻疹が出るので)カルボシステインにオロパタジンを混ぜていた記憶があるので(オロパタジンの前はザイザルシロップだったので単体でしたが)強いて言うならカルボシステインにオロパタジンを入れたほうが良いのかなと思っております。 オロパタジンはどちらに混ぜても良いのか 再度病院に行く基準 クラリスロマイシンは11日も飲みようなものなのか(11日後に診察なので念の為出されただけと思っていたのですが、百日咳には飲めば飲むほど効くからなのか)を教えて頂きたいです。

9人の医師が回答

4歳の子供 耳鼻科でのクラリスロマイシンについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先月、小児科で肺炎との診断があり、こちらでたくさんのアドバイスをいただき、おかげさまで肺炎は良くなりました。 今度はその直後に、他の風邪にかかったようで、現在は耳鼻科でお世話になり、今クラリスロマイシンを飲んでおります。4歳の自閉症の子です。 肺炎のこともあったので、先月はまったく幼稚園なども行っておらず、この前の4日の水曜日に久しぶりに半日だけ、幼稚園に行きました。 クラリスロマイシンを処方していただいたのは、2月26日で、今日まで飲み続けております。 明らかに鼻がおかしい感じで、寝ている時にいびきをします。 だいぶ良くなってきたかなと思っていたのですが、昨日の土曜日はまったく咳もなにもでなかったのですが、今日はくしゃみだの咳だのちょこちょこ出すようになりました。 たしかに昨日の夜は途中からいびきがすごかったです。枕をいやがり、枕を使わないで寝ていたのもあるのかなと思ったのですが、治りかけにこのような(今まで日中は咳やくしゃみはなかったのに)くしゃみだの咳だのが出たりするものなのでしょうか? 幼稚園は3月4日のお昼までしかおらず、親のわたしと通園だったため、よく手も洗っていましたし、また風邪をひいたとかもあるのでしょうか? 耳鼻科でマイクロスコープで診てくださったときは、どこも全然きれいなんだよね。とおっしゃていました。喉まできれいに見えるし耳もきれいだしとおっしゃていました。 副鼻腔炎とかも言われておらず、クラリスロマイシンを処方していただいている理由はよくわかりません。(すみません聞いておりませんでした) 2月26日、2月28日、3月5日、に耳鼻科で鼻の吸引していただくと、良くなる感じはあります。 明日も行く予定なのですが、次の吸引で良くなればいいかなとは思っているのですが、明日耳鼻科に行く時に他に先生に聞いておいた方がいいことはありますでしょうか? 今、昼寝をさせても咳が出る感じ(軽くですが)で、鼻が明らかになにか詰まっている感じです。 先生には「大丈夫だよちゃんと良くなってきているから」と、2月28日と3月5日にはおっしゃっていただいていて、安心して良くなってきていると思っているにはいるのですが、今日は久しぶりにちょっとそういった軽くですが咳とくしゃみと鼻が詰まっている感じがありましたので気になりましたm(__)mm(__)m

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)