食事後に喉に違和感に該当するQ&A

検索結果:1,440 件

唾や痰に血が混じるのが続いています。

person 60代/男性 -

5月頃、唾や痰に血が混じるようになり昔から逆食が有、病院で胃カメラ。長い年数で起床時、唾が濁っていて自分では勝手に胃液と判断。逆食は有が出血までは考えられないという結果。副鼻腔炎もあり耳鼻科でCTとカメラ、副鼻腔炎だけども特別な異常は無とのこと。8月頃には朝だけだったものが昼間に何気に唾を吐いたら血が混じることが有出ない日(気が付か無だけかも)も有、9月に入っても続き10月上旬に呼吸器受診、胸レントゲン3方向とCTを。CT異常は無ようだとのことで喀痰検査となり、10月の初めに3日分提出し検査結果(12月上旬)待ち。現在特別ひどい咳はでませんが喉に違和感と声のかすれ(逆食のためもありかなり昔から)と軽度の痛み。強いて言えば、唾にむせるような感じ、痰がからむ感じが時々。食後特に有ます。気管支?に唾が流れる感じ?痰がたまった感じで咳がでるときが(神経質に咳をする習慣がついたためかもですが)。普段もですが特に食事中に唾液にむせるような感じが。5月には朝や夜中に起きたときに吐いた唾が茶色いものでしたが、今は朝や夜中に(トイレに起き)吐いたつば全体が茶色いことはなく、白い唾ではなく黄色味で濁りがあり、胃液の逆流?かどうか自分でもわかりませんが、毎朝口の中は苦い感じがあります。朝食の後(歯磨後)などに出した痰に血がからんでいる時が多いです。朝食後の歯磨きで、かーっと出したものに混じっているというか、からんでいる場合が多く平常でもときどきあります。感覚としては、鼻の裏に溜まっているものが降りてきた血膿のような感じです(色は練乳に血が混じった感じ)。普段の後鼻漏は透明。また左上奥歯に若干問題が(歯茎が腫れ長期間根っこが感染中)。右上奥にも同様の症状が有、1年ほど通院しこちら側だけほぼ解決しました(歯間ブラシで痛む)。顔(鼻周囲・歯科)か喉か気管支か肺か自分でも不明。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

10日前から、自律神経失調、不安障害です。心療内科の予約がすぐに取れません。お知恵をお願いいたします

person 30代/男性 -

先月28日に初めて呼吸が苦しくなり、口が痺れました。 色々な検査の結果、体には以上が見つからず精神科で不安障害のパニック発作と診断されました。 現在、一日一回夕方・セルトラリン25mgを処方されています。 問題は、今掛かっている精神科が70歳を超えているような先生で、患者の私より元気が無く、耳も遠く、初診も数分で終わりました。質問しても先生のやる気が無く、会話のラリーが続かないないので、初動をミスしてうつなどを併発しても困るのでこちらの精神科に頼るのを辞め、新しい心療内科探しと自身で勉強を始めました。 その後、何十件も心療内科に電話しましたが、初診は早くて月末でした。 現在の症状ですが、過換気についてはかなり収まり日に数回喉に違和感がある程度となりました。 しかし、セルトラリンの副作用か自身の不安障害なのかはハッキリしませんが、自宅で仕事をしていると急な動機と、とてつもない不安感が押し寄せてきて、とにかく外に出たくなります。衝動的に歩いたり、走ったりします。 頭では大丈夫なことは理解しているのですが収まりません。 その症状は大体15時以降になります。朝にはなりません。 自律神経についても勉強中で、自律神経がガタガタになっている事を理解しました。現在朝方に切り替え、運動、トリプトファンや腸など食事に気を使って療養しております。 以上現状です。長々と申し訳ございません。 以下質問になります。 ・診療という程のものをしていないので、処方された薬が合っているのか、症状に薬力が足りているかが疑問です。レクサプロのようなものが良いのでは無いか ・十代から軽いめまいのてんかんでデパケンを飲んでますが相性は大丈夫でしょうか ・AGA治療薬のプロペシアの相性も気になります。 以上、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

上腹部不快感むかつき げっぷ スキルス胃癌の可能性

person 30代/女性 -

○過去の既往 20代で摂食障害のため嘔吐が続き25歳の時内視鏡検査を受けて逆流性食道炎の診断。内服治療で改善しました。 2年前に食事の際の喉の違和感があり、上部内視鏡検査を受けて逆流性食道炎や胃炎の所見は無し、ピロリ菌感染もなし、悪性病変については10年後のフォローで良いと言われました。 ○今回の症状 今年12月中旬から外食が増え、12/13,14に飲酒あり。食後すぐに横になる生活も続いてました。 12/22職場の人からかけられた言葉が気になっていて返答しようと考えてると、突然上腹部が痛くなりテプレノン内服し横になると2時間くらいで治りました。 その後食生活は変わらず過ごしてました。 (直近の症状) 12/29夕方に腹部むかつきと軽い吐き気(込み上げてくるような感覚)を感じ、締め付けるズボンを履いていたので、緩めると少し改善。 12/30朝から同様の腹部のむかつき、腹部膨満感がありました。昼間は改善しましたが、症状のことを振り返り不安になるとまた腹部の膨満感や不快感が現れました。 12/30朝昼晩3食食べ、夕飯を20時に摂取直後は問題ないですが、22時に寝て1時ごろに目が覚めた時に上腹部にむかつきがありました。 明け方5時ごろ腹部がぎゅっと締め付けられるような感じがして、呑酸の症状もあり、起き上がるとそれ以上の悪化はありません。 ○相談したいこと 1過去に逆流性食道炎の既往があります。飲酒や外食、食べてすぐに寝ることは悪化要因と思うのですが、直近の症状に共通している腹部を締め付ける服装や朝方や夜中に症状を感じやすいことも、逆流性食道炎を示唆する所見と考えて良いでしょうか。 2身内を癌で短期に亡くしたことがあり、不安も強いです。スキルス胃癌の可能性についてはこのような急性の症状では考えにくいでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

食道癌なのでしょうか?

person 40代/男性 -

食道の違和感についてお願いします。 3週間前から食事中にむねつかえがあり、胸の痛みもあり病院を受診しました。昨年の6月に胃カメラをしている病院に行きましたが消化器外科が手術の為にお休みになり、呼吸器内科の先生がいたので肺も心配だった為にみてもらいました。以前、たまに痰に血が混ざったりしたことがあると話し、むねつかえや胸の痛みについて話ました。とりあえず胸のレントゲンとCTをとりました。レントゲンでは異常ありませんでした。CTでは2年前より8年止めていたタバコを始めてしまい肺癌など心配してましたが大丈夫との事でした。あとは食道調べようかと言われましたが、CTで食道が少し厚くなって少し腫れているのかなと言われ今週末に胃カメラをする事になり、この際だから血液検査もしようと言われ、腫瘍マーカーのフジンとCEAと他の血液検査をしました。結果は今週末との事です。 ここで質問ですが、1、食道癌が不安になり、半年前ぐらいに異常なくても、CTでわかるほど、食道癌になっているのでしょうか? また、2、腫瘍マーカーを調べるのは食道癌の可能性が高いからでしょうか? 3、今は風邪なのか喉が痒く咳がでて、微熱もあります。食道癌と関係ありますか? 半年前は胸、腹部CT異常無し。胃カメラは小さなポリープで心配ないと、大腸カメラは小さなポリープがあったので取りました。 半年でヤバイ状態なのかと不安になり相談させていただきました。今日はむねつかえはありません。 咳すると胸はヒリヒリします。 長文失礼しますが宜しくお願いします。

3人の医師が回答

47歳女性 1ヶ月以上食欲なくゲップが常にでて首の根元から鎖骨にかけて詰まった感じがして息苦しい

person 40代/女性 -

今まで食欲旺盛元気でした。1ヶ月半前くらいから少しずつ食欲なくなり、6月中旬くらいからは食べ物が、例えれば絶対違うのですが、つわり時期のような食べ物を見ると吐き気がするような辛い感じになり、子供のお弁当や食事も作ることができなくなり家族で世話をしてもらう状況で辛いです。食べ物は押し込めるように食べている感じで、柔らかい物を中心に食べてはいます。吐き気がしてえづくのですが、絶対に中の物を吐いたりすることはなく、ただ、胃の中がいつもムカムカしたり、胃から喉にかけての詰まりや違和感があります。 そしてゲップがずっと出てる状態が続きます。 6月14日に受けた人間ドックの胃カメラの結果は特に悪いことなく、その後、具合が悪くなり後日何度か、高校生の子供が救急車を呼んでくれ、診てもらい血液検査等しましたが数値は問題だとないと、その場で主人に迎えに来てもらい帰されました。ゲップについてはCT ?を救急時に撮りましたが、胃や腸に確かに空気はいっぱいでそれは慢性的なものだろうと言われました。実家で療養させてもらったり、もう治るだろうと希望を持ってますが、あまり、変わらず、気持ちが焦り辛いです。1ヶ月で食べてはいますが8キロほど体重は減りました。少し歩くとすぐにしんどくなり、吐き気がすることが多いです。  薬については、母が処方してもらっているデパス0.5をわけてもらい、1日3度 心を落ち着けるために飲んでます。でも、睡眠も夢を見た感じの浅い睡眠でコマ切れの状態です。  どのようにするべきか、診察に改めて行くならどこを診てもらうべきかよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

コロナ発症から10日経っての陽性反応への対応について。

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。8月7日に主人が発熱し(ここから主人は隔離、全員マスク着用など、家庭内感染の対策を始めました。)8日に自宅の簡易検査キットで陽性となり受診、コロナと診断されました。8日に私も発熱し、9日に自宅で検査し、陽性反応が出ました。かかりつけ医が発熱外来が予約でいっぱいで受診出来ず、そのまま週末、お盆となったので、病院は受診せずに、自宅にあったロキソニンと葛根湯を飲んで過ごしました。家事全般は私がしているので、マスク、手袋着用で食事を作り、換気扇の稼働、私と主人の触れた場所の消毒などを続けてきました。 18日に、継続して飲んでいるホルモン治療の薬をもらいにかかりつけの婦人科を受診し、事前に感染したことを伝えると、診察前に検査となり、陽性と判定されました。現在は、体温は平熱、喉に少し違和感が残っています。 質問ですが、発症後10日経過すると、周囲への感染力は減るとよく聞きますが、家庭内での感染対策は今後も続けたほうが良いのでしょうか。幸い息子が発症せずに来ているので、このまま感染させずに終わらせたいです。 また、8月20日に屋外での集会に参加する予定があるのですが、陰性となるまでは、見合わせたほうが良いのでしょうか。会食や長時間の会話等はありません。 最後に、保育士をしていて、24日から勤務なのですが、自宅での簡易検査で陽性が続いていたら、出勤は見合わせたほうがよいのでしょうか。勤務先にも相談してみようとも思っています。 複数の質問になりましたが、よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

夫がコロナ感染し、家庭内感染についてなど

person 30代/女性 -

夫がコロナ感染しました。感染経路はわかっています。年末29日夜に4人で飲みに出掛けうち1人が年明け1日に陽性。夫含む他3人も徐々に発症、陽性です。 夫は、2日から咽頭痛を感じ始めその後発熱 (38.5°)し検査して陽性でした。 同居である私と息子(5歳)は、旦那の友人の 陽性がわかった1日以降は家の中で距離を おいて過ごし、接触がありそうなところは アルコール消毒をしています。 でも、知らずに過ごしていた30日、31日 は通常通り過ごしています。 通常でも、別室で過ごすことが多かった です。 現在私と息子は発熱はないですが 私は痛いほどではないですが喉がヒリヒリ するような違和感、息子はくしゃみが 少しあるのと、垂れるほどではないくらい の鼻水がある状態です。 家に陽性者が居る状態でのこの症状は 私たちもコロナ感染となるのでしょうか? 夫は、病院で検査し薬はロキソニンを 処方されたそうですが、もし私も発熱 などがあった場合家にあるロキソニンを 服用してもよいのでしょうか? 私も受診し検査したほうが良いですか? また、子供が発熱があった場合小児科 受診するほうがよさそうですか? 家に、9月末処方のカロナールは あります。 最後に、夫は1型糖尿病です。緩徐進行型 のため血糖値は安定していると言われて いるそうです。 1型糖尿病でも、いただいた薬はロキソニン だけだったそうですが、そういうもの ですか? コロナの症状としては、発熱は高くても38.5 くらいで昼間は下がり夜が高めだそうです。 咽頭痛は強くないようで、食事もできています。咳はありますが頻繁ではありません。

8人の医師が回答

発熱 下がって上がって

person 30代/女性 -

インフル、コロナ直接接触無し。 インフルは生まれてから一度もかかったことがなく症状の感覚が分からない。 コロナは1年ほど前に罹患経験あり。 ●28日夜 嚥下時に喉の違和感あり。のど飴と持っていたSPトローチ、ポカリ摂取。熱無し。 ●29日朝 のど飴とSPトローチ定期摂取。 市販の葛根湯を飲む。 ●29日昼 市販の葛根湯を飲む。 悪寒あり。 熱37.2℃ 寝る。 ●29日夕 のど飴とSPトローチ定期摂取。 熱38.2℃ 市販の葛根湯を飲む。 アイスと高カロリージュース飲む。 寝る。 ●29日夜 熱38.7℃ ●30日0時頃 暑くて冷えピタとアイスノン ●30日3時頃 熱37.5℃ 鼻水少し、かむと少し黄色 ●30日朝 熱37.2℃ 鼻水少し、かむと黄色。 たまに咳が出る。 ●30日12時 欠勤して休日診療受診 熱37℃ 熱もないためインフル、コロナ検査せず。 ムコダインとトランサミン処方 食事後処方薬飲む 鼻水少し、かむと黄色。 ●30日16時 熱37.4℃ 鼻水少し、かむと黄色。 ●30日19時 熱38.4℃ 寝すぎで身体が少し痛い位。くしゃみなし。咳少し。鼻水定期的にかんで透明か黄色が混ざる。 ★もし、夜中に高熱になり過ぎてしんどい場合は夜間診療に行っても良いのか? ★このまま昨日くらい上がり続けた場合で、朝も熱が下がってなければは、明日も休日診療を受診した方が良いか? ★解熱鎮痛剤はどんなタイミングで摂取すべきか?所持しているのはカロナールとロキソニン。 診察では喉と聴診器当てて終わりでした。初診で休日診療だからか、時系列の聞き取り無し。流れるように終わりました。こんなものなのか?ほとんど病気しないため不安です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

鼻水が赤い ずっと続いています

person 30代/女性 -

10月に体外受精で妊娠し、移植日から不育症治療のためバイアスピリンを1日1錠ずっと服用しています。妊娠がわかってから、鼻をかむと鼻水が赤い、鼻くそが赤黒い塊になるという症状が出始めました。症状は左右どちらかではなく、両方とも同じ状態です。冬に入りさらにひどくなり、2月に左右から1回ずつ、3月にも左右から1回ずつ鼻血が出ましたが、数分ですぐにおさまりました。それから春になるにつれ、鼻水が赤くなることが減り、鼻くそも一部赤くなっていることはありますが、全体が赤黒い塊のようになっていることは減っていました。 妊娠中はただでさえ頻繁に鼻血出る人もいるって聞いていたし、出血が多いわけでもないし、バイアスピリンをのんでいるから、また乾燥のせいもあったのかなとあまり気にしていませんでした。調べると鼻の癌の可能性も無くはないけど、それなら左右どちらかに症状が出るはずだし、鼻からポタポタ垂れてくるような出血量があるはずだし、頬の違和感など他の症状は全く無かったので違うかなと思いました。 しかし昨日入浴後、食事中に鼻の奥から喉に何か流れてきて、すごく血の味がしたので吐き出してみると血の混じった赤い液体で驚きました。それも数分で出なくなりましたが鼻の奥深い所で出血している?と不安になりました。 耳鼻科は今妊娠してることもありコロナ疑いの人もいるだろうし怖くて行っていません。妊娠・バイアスピリンの影響でこのような症状が出ることはあり得ますか?それとも鼻の癌が疑われる状況でしょうか?32歳でも鼻の癌になることはありますか?

3人の医師が回答

1か月ほど前からすぐお腹いっぱいになり、1週間ほど前から固形物をあまりとっていません

person 40代/女性 - 解決済み

1か月ほど前から、のどの違和感があり、すぐにお腹いっぱいになる感覚がありました。(3月中旬くらい) 4月に入って、すごく気持ちの悪い日があり、それを機にみぞおちの痛みがひどくなり、食べると胃もたれがひどくなりあまり固形物は取らないようにしていました。 体重はマイナス2キロほど。 絶食に近い感じで様子を見ていたせいか、黒っぽい便が出て、気になり、2日前に近くの病院に行きました。 便も、食べ物のせいでしょうということになり。10年前に患った逆流性食道炎の検査で、ピロリ菌マイナスだったことを伝え、内服薬を処方され、3週間くらいは様子を見てみることになりました。 過去に逆流性食道炎をしたことがあり、なかなか心窩部や背部の痛みが取れなかった記憶がありましたので、様子を見ていましたが、 食欲がなくなってきたあたりから(3月中旬ごろ)、食事後に下痢をすることが今までもあったのですが、ちょっと頻度が多いかなということと、 今、ほぼ固形物をとらないせいか、レーズンとか固形栄養食などを食べるとお腹が緩くなり都度の下痢をする状態が目立ちます。 心窩部、背部痛は若干良い気がしますが、 中学生や20代のころから食後に左背部痛を感じることが多かったので、 膵炎など大丈夫か気になってしまいました。 経過を見て症状が続いているようならかかりつけに相談するつもりですが、心配になり相談させていただきました。 ちなみに、症状が治まっていなければカメラかなと言われてます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)