インフルエンザ咳だけ残るに該当するQ&A

検索結果:1,831 件

溶連菌感染症の追加投薬について

person 10代/男性 - 解決済み

17歳の男子(体重85Kg)です。 7月1日夜に軽い倦怠感があり早めに就寝しました。翌朝2日に強い倦怠感と喉の痛み、それと共に38.8度の発熱があり内科を受診しました。 インフルエンザAの迅速検査で薄く陽性反応がありイナビル吸入薬(20mg)2キットを処方され使用しました。また、この時に同時に溶連菌感染症も疑われジスロマック錠(250)を1回2錠、1日1回3日分を処方され、これも内服しました。5日には36度台に解熱し、喉の痛みは少し残っていましたが8日より登校しました。 しかし10日ごろから再び喉の痛みが悪化し、痰と咳が出始めました。12日に再度内科を受診したところ7月2日に検査した培養検査の結果がαストレプトコッカス陽性=溶連菌感染であったことからサワシリンカプセル(250)を1回2錠、1日2回10日分の追加処方を受けました。 質問は 1、インフルエンザAは陽性、溶連菌感染症疑い(検査結果は3日後に判明したので投薬を受けた時点では疑い)で上記のように薬を併用?する処方はよくあることでしょうか。 2、溶連菌感染症に対する追加処方のサワシリンは1回2錠ですがうちの子は体が大きいので1回2錠なのでしょうか。自分で調べたところ1回1錠、1日3〜4回内服するようで気になりました。また、今回のように1日2回の内服でよいのでしょうか。 3、溶連菌感染症疑いで7月2〜4日にすでにジスロマック錠(全部で1500mg)を内服していますが、サワシリンは更に10日間の内服が必要でしょうか。実際、解熱後一週間で喉の痛みと咳、痰が出始めていますし溶連菌はしっかり治療しないといけないと聞きましたのでこのような追加処方になったと思いますが、他の医師のご意見を伺いたく質問させていただきました。先生方ならどのような処方をされるでしょうか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

30代女性 風邪が中々治らない

person 30代/女性 -

風邪が中々治りません。 どこが悪いのでしょうか? 今月10日喉が痛みその後発熱(38度くらい)したため 12日に耳鼻科を受診しました。副鼻腔炎と診断され、インフルとコロナの検査をして陰性でした。 15日16日には熱は下がって、鼻水と咳が残っていました。 17日の日に再度39.5まで発熱したので内科を受診しました。コロナウイルス、インフルエンザ、溶連菌の検査をしてもらい陰性でした。血液検査もしてもらいウイルスかな、ということでした。 その晩気持ちが悪くなり、嘔吐をしています。 18日の日は良くなってきてる気がしましたが、19日に気持ちが悪く、食事が取れないほどでした。その晩から下痢をしました。また39度ほどの発熱もありました。ただ、ずっと39度あるわけではなく、上がったり下がったりしています。 20日に再度同じ内科を受診し、コロナの検査ノロウイルスの検査をしましたがともに陰性。この日も40度まで発熱しましたが、夕方には37度ほどでした。 本日明け方左胸が激痛で眠れなく、胸にしこりのようなのを感じ、今授乳中でもあるため乳腺炎かな、と思い乳腺外科を受診しました。触診してもらい、これで乳腺炎では無いと診断されました。ただ病院に着いた時は痛みもあまりなく、しこりもなかったです。 昨年六月に乳がん検診も同じところで行っています。乳がんの可能性はないですか?と聞いたところ乳がんなら痛く無い、と言われました。 また本日朝は40度ほど発熱しましたが、今は平熱です。 一体どこが悪いのでしょうか。 なぜこんなに長引いてるのでしょうか。

11人の医師が回答

微熱が続いています

金曜日の夜から37度前後の熱がずっと続いています。平熱が低いため、この程度でも結構だるいのです。水曜日と木曜日には偏頭痛もあったので、常備薬のイブを服用しました。金曜日には腰も痛く、翌日もだるさが残っていたので、朝受診しました。血液検査でウイルスが多いと言われたので、念のためインフルエンザのテストもしましたが、陰性でした。クラリスとロキソニンとピーエイ錠を処方され、今日まで三日間服用しましたが、微熱は続いたままです。(腰の痛みは取れました)また、1ヶ月くらい前から外耳炎にもなっており、こちらもまだ完治していません。1週間から10日に一度耳鼻科を受診していますが、行った翌日から耳に浸出液がたまって非常に聞こえ辛く、気持ちも悪いです。こちらのほうは、痒みがある時にニポラジンを屯用で、それ以外はレスタミンとウレパールの混合のクリームを塗っているだけです。 耳の症状と微熱(鼻水あり、咳はたまにある程度)と関係あるのでしょうか? 明日また受診しようと思っていますが、土曜日に初心で行った病院でいきなり点滴とかをされて、あまりいい印象を受けなかったので、耳鼻科のある総合病院を受診しなおそうかとも思っています。それとも経過を知っている前の診療所に行ったほうがいいでしょうか? 複雑な状況ですが、アドバイスをくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ軽快後に室内で酷く眩しがる。

person 10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、先週インフルエンザA型で39度ほど熱が出て、3日ほど経った後で解熱し、あとは咳が残っている状態です。 (その件でも相談に乗って頂きました。有難うございました) 解熱してから気になる症状があるのですが、息子が時々室内で突然酷く眩しがり、目を開ける事も出来ない状態になります。 たまたまなのか夜が多く、急に「眩しい!」と言って手で目を覆いしばらくそのまま身動き取れない状態になります。 しばらくすると落ち着く事が多いのですが、先程は目を瞑っていてもだんだん強烈に眩しくなってきたようで、暗い寝室へ連れて行きそのまま眠りました。 頻度としては1〜2日に1回くらいです。 前回相談に乗って頂いた時に髄膜炎の可能性を指摘されたのですが、仰向けに寝たり首を前にやったりしても痛がることもなく、また別のものかもしれないと思いました。 まずは眼科で目の異常を診て頂き、そこで異常が無ければかかりつけの小児科へ行って検査を希望しようかと思うのですが、眼科は明日休診です。 このような状態で考えられる病気は何でしょうか? 食欲は普通にあり、突然来る眩しさと、解熱後たまに感じる足の痛み以外は特に目立った症状はないそうです。 このような事は初めてで戸惑っています。 この強烈な室内での眩しがりは一体どのような原因が考えられるのでしょうか?

4人の医師が回答

妊娠中の風疹と体調不良について教えて下さい。

person 40代/女性 -

25週の妊婦です。 今回の妊娠では予防接種により持っていた風疹の抗体がなくなってしまっています。 一週間位まえから娘(12才)が風邪っぽくお腹の調子が緩く一昨日からお腹と背中だけに紅い小さな湿疹がうっすら出たので痒みを抑えるのにアロマでケアするとほとんど治まったのですが、今度は頭痛がするというので病院に行きました。 先生は『湿疹をみると風疹っぽいけど血液検査してみないと分からない。』との事で5日後の結果待ちです。今は何も症状はありません。 そして私なのですが、娘と同じ日にお腹だけに少し紅い湿疹がでました。しかしこの日温泉に入っているしこのての湿疹で痒いのはしょっちゅうです。そして病院から帰ると私の症状はどんどん悪くなり、激しい頭痛とのどの腫れと咳があり体がほてり熱いのですが熱はありません。湿疹は掻いてしまったお腹だけ少し残っています。体の重さてきにいうとインフルエンザの時みたいに辛い状態です。 水分は取れています。食欲はありません。 この様な症状で教えてもらいたいのは… 1 風疹の可能性があるか?そして25週で風疹になったとしたら赤ちゃんへの影響はどのくらいか? 2 かなり辛いが赤ちゃんの為なら我慢できるので病院には行かないでいるのですが、母親がこんなに辛いと赤ちゃんに影響がでてしまうのか? 診察はするべきなのか? 子供は三人目になりますが妊娠中にこんなに酷く具合が悪くなった事がなく不安になり、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

熱、口内炎

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1歳半の子どもです。 熱、口内炎について。 長文になりそうなので箇条書きで申し訳ないのですが、ご返信いただけたらと思います。 ・2/26(土)RSウイルスの診断を受ける ・~28日(月)まで熱 ・熱が下がって、5日目(一昨日)の夜39℃の熱が出る ・↑上記日中(一昨日)舌を噛んでしまい、出血 ・この日より食欲がガクンと減退(口内を痛がる?) ・昨日38℃~39℃の間をいったり来たり ・昨日の夕方受診、インフルエンザ陰性・(アスベリン散、カルボシステイン、プランルカスト)、(エピナスチン塩酸塩)、(ホクナリンテープ)、(アジスロマイシン ※苦味があるせいかあまり飲んでくれません)、(カロナール)処方 ・本日(3/7)舌(怪我した付近を含む)に、酷い口内炎?(白い3mmほどのただれのような物が2~3つ)を確認 ・RSウイルス診断時よりずっと微量の咳、鼻水(透明)あり ・湿疹などなし ・現在(3/7 10:35 38.0℃) 以上なのですが、 ・どういった事が考えられるか(ヘルペスなどの可能性はありますか?) ・通常の風邪でない場合(ヘルペスなどの場合)処方してもらった薬で自然治癒可能なのか ・12日(日)に外出予定ですが、口内炎が残っていても大丈夫なのか(もちろん熱があったり、他に様子が違えば取り止めます) 長々と申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の女の子 2週間のうちに熱が頻繁に出ます

person 10歳未満/女性 -

6歳の女の子です。 3/18からお腹を痛がるようになりましたが、下痢や嘔吐はなく3/24あたりに落ち着きました。 その後3/25(月)に朝起きてすぐ喉を痛がり、一日中37.5や37.6℃の微熱がありましたが、それ以上熱が上がることはなく翌日3/26(火)の朝解熱して元気にすごしていました。 しかしまた3/29(金)の朝からあまり元気がなく、顔色も悪く鼻水もたくさん出て37.4℃。 少しづつ上がって昼には38.2℃まで上がり受診しコロナ、インフルエンザは陰性でお薬をいただきました。 3/30(土)の朝には解熱し、元気に過ごしていましたが4/1(月)また夕方から寒がり38.4℃と発熱しました。 顔色はよく元気なのですが鼻水と少しの咳があります。 2週間の間に3回も発熱し、翌日には解熱を繰り返しています。 今までこのように短期間に何度も続けて発熱を繰り返すことがなかった為、とても心配です。 鼻水が出るからなのか最近鼻血もよく出しますが、少しだけですぐに止まります。 先日受診したばかりでお薬も残っているのですが再度受診した方がいいのでしょうか? 調べると白血病などが心配です。血液検査をお願いした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

インフルエンザA型と診断されたが熱が微熱

person 40代/女性 - 解決済み

10/10にインフルエンザA型の診断を受けました。子どもが10/6に診断されていたので家庭内感染です。私は10/7に喉のかゆみ、10/8から37.1度の微熱、頭痛、10/9には最高37.5度まであがり、だるさと咳が少し出始めました。10/10も37.1度程度でした。病院で検査をやり診断を受け、イナビルの処方を受け、服用しました。明らかな発熱がなかったため発症がいつかわからず、イナビルの「発症後48時間」というのに間に合ったのかがわかりません。服用した翌日はだるさはなくなりましたが、その翌日くらいからは喉痛が出てきて、緑〜黄色の痰が出るようになりました。また頭痛と少しのだるさがまた出てきて、熱がある時のフワフワした感じがありますが、熱自体は36.7度や上がっても37.0度です。本日10/14も頭痛が治らないのでカロナール服用し頭痛は一度治りましたが、3時間半後くらいに痛みが少し出てきました。今熱は37.2度です。喉の痛みと痰はイナビルの後から始まっており今も痛いです。熱も微熱ともいえない程の熱ですが、身体はなんとなくいつもとの違いを感じています。このまま頭痛にはカロナールで様子を見るしかないのでしょうか。今回の症状は後遺症?と捉えるべきでしょうか。それとも最初のウィルスがまだ残っている可能性があり、受診をした方がよろしいでしょうか。

13人の医師が回答

6歳の子供 昨日から熱があります

person 10歳未満/男性 -

6歳の男の子です。 金曜日の夜に目をかゆがり、鼻水が出始めました。いつもしているオロパタジンの目薬をして寝ました。 土曜日の朝、38.5度の発熱があり、夜まで38.5〜38.9度の熱が続いていました。 夜は寒いと言い、39.1度まで上がり、本人が辛そうになってきたのでカロナールを飲ませ、少しまとまって寝れたようです。 鼻水と咳がだんだんと出てきて、何度も鼻水で苦しく起きてしまいます。 朝は解熱剤が切れ、39度熱が続いています。 原因も気になるところですが、明日まで待ちかかりつけ医に行けたらと思っています。 鼻水が辛そうなので、8月に処方されて少し残っていたカルボシステインとムコソルバンを与えても大丈夫でしょうか? 食欲はあるみたいですが、ほとんど食べれず、うどん3口とゼリー飲料を3本飲み、水分も定期的にとれて、おしっこも回数は少ない(3回)ですが、量は沢山出ています。 また、目の痒みは訴えてこないですが、終始涙目です(目やにではない)。 現時点で考えられる原因(アデノウイルスやコロナ、インフルエンザ等)、薬(カロナール、カルボシスティン、ムコソルバン)の使用可否をアドバイスいただきたいです。 なお金曜日時点では、保育園で感染症が出ておらず、仲良しのお友達が金曜日休んでいたみたい(38.5度のお熱と子供から聞いてます)です。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)