インフルエンザ軽快後に室内で酷く眩しがる。

person10歳未満/男性 -

8歳の息子ですが、先週インフルエンザA型で39度ほど熱が出て、3日ほど経った後で解熱し、あとは咳が残っている状態です。
(その件でも相談に乗って頂きました。有難うございました)

解熱してから気になる症状があるのですが、息子が時々室内で突然酷く眩しがり、目を開ける事も出来ない状態になります。
たまたまなのか夜が多く、急に「眩しい!」と言って手で目を覆いしばらくそのまま身動き取れない状態になります。
しばらくすると落ち着く事が多いのですが、先程は目を瞑っていてもだんだん強烈に眩しくなってきたようで、暗い寝室へ連れて行きそのまま眠りました。
頻度としては1〜2日に1回くらいです。

前回相談に乗って頂いた時に髄膜炎の可能性を指摘されたのですが、仰向けに寝たり首を前にやったりしても痛がることもなく、また別のものかもしれないと思いました。

まずは眼科で目の異常を診て頂き、そこで異常が無ければかかりつけの小児科へ行って検査を希望しようかと思うのですが、眼科は明日休診です。

このような状態で考えられる病気は何でしょうか?
食欲は普通にあり、突然来る眩しさと、解熱後たまに感じる足の痛み以外は特に目立った症状はないそうです。

このような事は初めてで戸惑っています。
この強烈な室内での眩しがりは一体どのような原因が考えられるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師