コロナ後咳や痰が続くに該当するQ&A

検索結果:1,481 件

喘息程度に対しての処方量の適正について

person 30代/女性 - 解決済み

元々、風邪を引くと副鼻腔炎→嗚咽のある咳が長引くことがあり、呼吸器内科の検査にて2023年に喘息の診断が出ました。その後予防としてモンテルカスト錠10mgを寝る前服用、テリルジー200エリプタ、サルタノールインヘラー100μgが出ました。 3ヶ月ほど予防を続け、平常時は喘息値が出ないことと、肺機能検査異常なしのため、服用は一旦終了しました。 その月の中旬に初めてコロナに罹り、肺炎中等症1になり、救急の大きな病院ににかかり、自宅にてデカドロンを7日服用しました。 それから風邪を引くと心配で元々の喘息治療の病院にかかるようになったのですが、咳の程度に関係なく、毎回決まって プレドニゾロン錠5mg 1回3錠 レバミピド錠100mg 1回1錠 テオフィリン徐放錠100mg1回1錠 クラリスロマイシン錠200mg1回1錠 を朝夜1日2回 7日分 サルタノールインヘラー100μg 咳が続く時 呼吸が辛いとき 1回2噴射まで が出ます。 痰がうまく出せるようになったので、風邪をひいてもそこまで咳き込むことはなく朝晩少し出るかな〜くらいなのですが、この処方量は適切でしょうか。 今年に入ってから原因不明の体調不良が続いていて、ヘルペスも多発しており、消化器内科の先生からステロイド量、期間が少し長い気がすると言われました。 (飲むなとは指示できないけれどもともおっしゃっていました) 私は病院では聞きたいことがある時は必ず質問するのですが、呼吸器内科の先生はあまり聞いてくれず、自分の方針を貫くタイプです。今年に入ってから膀胱炎で抗生剤も7日分を3度ほど飲んでいるので、耐性を心配しています。(薬剤師さんは先生の指示に従ってくださいとおっしゃっていました)設備は整っていて、利便性の良いところにあるけれど、転院を悩んでいるところです。 ご教授の程よろしくおねがい致します。

4人の医師が回答

コロナ陽性 味覚嗅覚異常 ブレインフォグ

person 20代/女性 -

よろしくお願いします 過敏性腸炎の診察の為受診した医院で感染したようです ずっと体調が不安定だった為ワクチン未接種でした 朝微熱があり夜に40.4°まで出たので救急外来に行き血液検査とCT異常なし、解熱剤と咳止めをもらい帰宅しました。異常な辛さでした 2日後ノドが詰まる感覚になり耳鼻科受診PCRも陽性でした。痰切りなどもらいました 解熱剤を使いながら3日ぐらいで微熱になり2日ぐらい上下しながら昨日から平熱になりました 今日で7日目です 高熱の3日は関節痛(ひざ)と倦怠感がかなり辛くノドの痛みも増していきましたが、なんとか水分と食事はできました。鼻水もでました 微熱になったあたりから、鼻水も出るし多少味がしないのは当然だろうと思っていましたが、昨日あたりから顕著になり今日はうっすら分かるぐらいまで低下してしまいました 匂いもほぼしません。頭もボーっとしたままでしんどいです 加えて2日前の晩、脂汗が出る程の腹痛が起き一晩中トイレの往復もしました 便が少しだけ出て一旦落ち着くのですが、ベッドに戻るとすぐに激痛が起きるを繰り返しました。ガスが動く大きな音が続き吐き気もありました コロナのせいで過敏性腸炎が酷く出たのでしょうか。痛さの恐怖ですっかり食欲が出ず食べてもすぐ胸焼けする状態です 本当に疲れ果てたとゆうか、味覚嗅覚異常やブレインフォグ?の症状も出てしまいこの先どうなってしまうか今とても不安です どのくらいで改善されてくるものでしょうか 後遺症が気になり心配しかないです 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

首や顔が熱く四肢冷え、37.5度あり。コロナか?

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 コロナかと気になる症状があるので質問させて下さい。 簡潔に纏めるつもりですが出来るだけ情報を詳しく書きたいので最後までお目通し頂けたら幸いです。 ・2日前から身体の喉の奥?が熱い感じがあります。顔に熱が集中している感じ。手足は冷たい。足の付け根は結構温かい。 ・なので脱ぐと寒いし、手足は冷えているのですが上半身はやたら熱いので対応に困っている ・3日前は頭痛がありロキソニン2回服用。翌日痛みなくなる。3日前に若干喉の痛みあるような…でした。翌日なくなる。 3日前の検温37.1 2日前の検温…37.2〜37.4 昨日…朝37.1、昼37.3、夕37.4、夜37.5 本日…朝37.1、昼37.6(数時間後37.4)、夕37.1(現在) 基礎体温も測っているのですが、 2日前…36.71 昨日…36.79 本日…36.56 基礎体温が感染症などによる体温上昇に関係あるのか分かりませんが一応… 生理周期的に今は生理予定日まであと10日程で高温期?なのかなとも思いました。 ・平熱は36.9(夜だと37.0ある時もあります) 現在喉の痛み、咳、頭痛なし。(痰がらみ有り)食欲あり、息苦しさ現在なし。 ・生活…この1ヶ月出歩いておりません。 2度外出(1度は婦人科通院)のみ、家族は専業主婦の母、都内近郊勤務の兄弟(家庭内で直接接触ありません)風呂、タオル、食器等別です。 ・気管支喘息の既往あり ・とにかく首から上が暑くて、四肢が冷えて対応にこまっております。熱も37.5を超えたので気になっています。口から吐く息が熱いです。 持病がある人は2日続いたら連絡とあるのですがやはりコロナ怪しいでしょうか…? ご意見よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

10人の医師が回答

白血球13000 CRPく0.3 白血病診断が足の痛みがきっかけの人がいます。

person 10歳未満/女性 -

1月の休み明け保育園から帰宅後足が痛いと言い出しました。聞けばマラソンの練習で園庭を走ったようで、使い痛みか筋肉痛かと思い、無理して走らないように伝え園でも様子見をしてもらいました。17日早朝体温を測ると38.1あり午前中にかかりつけ医に行き、ムコダインとムコソルバンを貰って帰宅しました。夕方に38.7だったので再度病院で検査をしインフル、コロナ共に陰性で明日も熱が続くようなら来るように言われました。翌日一度嘔吐。熱は38.9で検査は陰性。二日陰性なので大丈夫との事でした。18日は夕方以降水分を飲むだけで吐くようになってしまい、翌日朝一で受診し、採血をしたら白血球12500、CRPく0.3で即入院になりました。3日間入院しましたが、コロナ、インフル、アデノと検査し全て陰性。20日は下痢が酷く朝一の便で検査した結果はマイナス(こちらは25日に結果を聞きにいきました。)食中毒の検査でした。何が原因か聞くと分からないこともある。と念を押されて症状的に腸炎で間違いないとの事でした。20日以降は朝37度台、夜中に38度になったりを繰り返し22日にやっと36度に下がりました。入院中はおかゆをほぼ残さず食べれていて、症状も治り退院になりましたが結局、腸炎の原因がわからないままです。後、退院後走ったわけでもないのに足が痛いと言い白血病が頭をよぎりました。退院時の白血球は調べてもらっていません。よく転ぶ子なのであざはありますが、複数はありません。私の家系に白血病で亡くなった人がいるので遺伝したのかと不安で仕方ありません。今回の白血球増加は腸炎で上がった可能性が高く退院時の採血は必要ないと主治医には言われましたが足の痛みがあるようなので毎日あざの確認をしてしまっています。12月22日にインフルAになってから咳、痰が続いているのも気になります。病院で検査してもらった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

慢性副鼻腔炎経過について(副鼻腔CTで白い影が残ったまま)

person 30代/女性 -

以前も質問させていただきました。 7/30にコロナ陽性になり、続いていた咳が悪化してきた為、8/24呼吸器内科にかかり喘息と診断されました。 9/3ぐらいからおさまっていた左鼻のつまりと鼻をかむと黄色や透明の粘りのある鼻水と下を向くと鼻の奥が臭う(少し頭痛あり)のでそれに伴い痰がらみの咳が出るのが気になり9/5に呼吸器内科で相談したところ、副鼻腔炎からくるものではないかという事で追加でクラリシッド3週間分がでて飲み始めたところ少しずつ良くなり9/26飲みきりました。 そして9/28に上咽頭炎で通院している耳鼻科の日だったのでクラリシッドを継続しなくてよいか相談し初めて副鼻腔CTを撮りました。 左鼻の奥(症状があった方)に少し白くなっているので、継続してあと6週間のみ再度CTを撮る事になりました。 そして11/2にCTをとり、前回より良くなっているがまだ少し白くなっている(膿がある)所があるのであと1ヶ月クラリシッドを飲みましょうという事で今日飲みきり再度CTを撮ったところ、前回同様少し白くなっている部分がまだ残っていました。 先生いわく症状も落ち着いているし、このままクラリシッドはもうやめて様子見でいいとの事でした。(腫瘍などでは無いとの事) 症状がほぼ無く、軽度の副鼻腔炎でこれぐらいの状態ならもう放置でいいでしょう、膿も完全になくならないと思います。と言われ たのですが、片側で白い影が残ったままの状態が私的にとても気になります。 本当にこのままでいいのでしょうか。 不安が拭えないので、より多くのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

14歳の子供、1年以上痰と鼻詰まりが続いています

person 10代/女性 - 解決済み

14歳の子供が、去年の2月頃に風邪を引きました。咳、鼻水程度で発熱はなく、症状も徐々に良くなっては来ていたので、病院には行きませんでした。 その後、鼻詰まり・痰がらみ・昼頃にだけ咳がでると言う状態が続いています。 鼻詰まりはどちらか片方の事が多く、時々両方詰まるそうです。 鼻はかんでもあまり出ないです。 近所の病院を受診しましたが、あまり変化は無く現在に至ります。 念の為アレルギー検査をし、スギとハウスダストで弱く反応が出ましたが、アレルギーの薬を服薬しても変わらずでした。 今までに受診した病院と診断、服薬した薬は下記の通りです。 A内科 葛根湯加川きゅう辛夷エキス錠  ※お風呂の最後に水をかぶる健康法を紹介されました。 B耳鼻科 1、カルボシステイン錠250mg  アスベリン錠10  アラミスト点鼻液 2、レボセチリジン塩酸塩2.5mg ※後鼻漏との診断をされました。 診察後のネブライザー直後は鼻詰まりが解消されました。(持続はしません) C内科 1、クラリスロマイシン錠200mg 2、メジコン錠15mg  カルボシステイン錠500mg ※はっきりした原因は分からないものの、副鼻腔炎や気管支炎ではないと言われました。 家庭用の吸入器なども購入してみましたが、心なしか楽になる気がする…と言う程度でした。 病院を変えたりお薬を変えてもらったりしても軽減することが無く、もう何が原因なのか、一体どうしたら治してあげられるのか、困っています。 コロナの感染が拡大していますので、すぐに受診することは考えていないのですが、次に受診するとしたら内科や耳鼻科ではない方がいいのでしょうか。 先生方どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

圧迫骨折でトアラセット飲んでいます。発熱37度5分あり何時間空けたらカロナール300飲めますか?

person 70代以上/女性 -

84歳母3月に圧迫骨折なりトアラセット配合錠セレコキシブミヤBMパゼドキシフェンをのんでいるのですが7月に入り喉の痛みあり発熱なし声枯れして内科でカロナール500とカルボシスティン500デキストロメトルファンとアレグラ5日分飲んだのですが喉の痛み咳痰変わらず 酷く5日後 土曜日に救急にかかり うがい薬とアンブロキソール処方されました喉が赤くなっていないということなので喉の奥の方が 何かあるかもしれないので 耳鼻科にかかってくださいと言われました月曜日 耳鼻科にかかり ファイバースコープで見てみてもらったら 僕の方が白くなっていました逆流性食道炎ではないかということでランソプラゾール2錠と喉の痛みがあるということで トラネキサム酸 1錠とムコダイン 2錠をもらいました咳と鼻水とかは良くなったのですが喉の痛みがひどく 5日後また救急にかかりましたコロナの検査も陰性で血液検査もしたのですが 特にひどくはなくゥ゙ィーン 輸液と痛み止めの点滴 していただいた喉の痛みの原因は結局はっきりわからず 消化器内科の方で一度見てもらうということで 胃カメラの検査 後日消化器内科にかかってということでした救急に 土曜日 かかって 今日 月曜日ですが 朝11時頃喉が痛いと言っていたので 耳鼻科でもらったトラネキサム酸 ムコダインを飲ませました頭を冷やしてほしいというので熱を測ったら37度5分ありましたずっと続く喉の痛みの原因はまだはっきり分かっていませんが圧迫骨折の薬 トラムセットを11時頃飲ませてしまったのですが 何時間開けたら カロナール300があるのですが 発熱の薬飲ませたら良いでしょうか

2人の医師が回答

2歳の子供、高熱のため入院し退院直後に頭痛を訴え吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

海外在住です。 先週金曜に咳鼻水の症状、土曜に熱、解熱剤を使っても熱が下がって上がってを繰り返していたため日曜の夜に病院へ行きました。熱は解熱剤が切れると38.5〜39.1程上がっていました。医師の診察により高熱が続いているのと脱水の症状が出ているということで入院し、本日の昼に退院しました。コロナやデング熱、その他一通り子供がかかりやすい感染症の検査をしましたが全部陰性で、抗生剤の投与で熱が下がったのでなにかの菌だろうということでした。 熱があっても入院中はひたすら元気な子供でしたが、病院を出た途端左耳の裏辺りの頭を抑えて痛い、と言い、抱っこするとすぐ寝始めました。家に到着すると起きてしまい、痰の絡んだ咳をし、直後にまぁまぁな量嘔吐してしまいました。昼食は殆ど食べておらず、スナック菓子を食べていました。病院にすぐ連絡したところ、抗生剤の副作用で嘔吐はある、スナック菓子でなく消化に良いものを食べさせる、その後1日程度良く観察し、何度も吐いたり元気がなかったり食欲がなければもう一度診察に来てください、とのことでした。 このような状況ですが、頭をいたがってすぐ眠り、その後起きたら嘔吐したことが気になっております。高熱の原因は何か脳にダメージを起こすような病気であった可能性も考えられるのでしょうか?熱が引いてから脳への症状が出ることもあるのでしょうか?それとも脳へのダメージがあるような病気は気にしなくてよいのでしょうか。本人はケロッとしており、今は普通に昼寝しています。 添付は入院時に行った血液検査、尿検査、抗原検査の結果です。こちらも参考に見てもらえますと幸いです。

5人の医師が回答

8歳のこども 一昨日より発熱、喉の痛みがあります。

person 40代/女性 -

一昨日の起床後からのどの違和感があり、昼過ぎから体温が上がり、39.1度まで発熱がみられました。 その頃には強い嚥下痛があり食事を食べるのも辛い状況でした。 その日の夕方に受診しましたが、のどの腫れはそれほどでもなく、抗原検査するにもタイミングが早すぎたため解熱剤だけ処方してもらい帰宅しました。 それ以降は38度代の発熱がありました。 翌日も発熱が続いていれば検査のため再診するつもりでしたが、解熱剤を使わなくても夕方まで37度代で推移し、徐々に下がってきていたので受診しませんでした。 夜になり倦怠感、悪寒があり体温がまた上がっている印象でしたが、そのまま寝てしまったので1時間程寝て起きたタイミングで計測しましたが、その頃には汗をかき平熱まで下がっていました。 のどの痛みは続いていて、痰が喉につくような違和感と、咳が少し出始めました。 本日は夕方まで平熱で、のどの痛み、咳は酷くなってはいないものの継続していたので再診しました。 のどは赤みがまばらでコロナや溶連菌というより、他の細菌性の感染症が疑われるとのことで検査は行わず、メイアクトを処方され帰宅しました。 帰宅後一回メイアクトを内服し、このままよくなるかなと思っていましたが、夜になりまた38度まで発熱が見られたれ、細かい発疹が体幹の前面に出ました。(うっすら赤く、写真に撮ってもよく分かりませんが、触るとザラザラしています。) 先生は違うっぽいと言われましたが、溶連菌感染症ではないかと心配です。(今年に入って一回なっています。) メイアクトは5日分処方されていますが、この場合もう一度受診した方がいいでしょうか? 溶連菌の場合きちんと診断してもらって処方を変えてもらった方がいいのか、今の処方を飲み続けて良くなれば再診の必要がないのか知りたいです。 出来れば何度も受診するのは避けたいと思っています。

2人の医師が回答

1歳5ヶ月、繰り返す発熱

person 乳幼児/男性 -

今月で1歳半になる男の子です。 今年の9月から保育園に通園しはじめました。 保育園に通い出してから2週間に1回のペースで発熱しており、その度にコロナの検査、必要時RSウィルスの検査をしています。 10月末に5日間熱が続いた時はヒトメタニューモウィルスに感染していました。 11月に入ってからは毎週のように発熱しています。 11月26日に発熱、28日に解熱し24時間経っても発熱なく元気になったので保育園に行きましたが、12月2日の朝38.4度。その日のうちに下がり、翌日24時間経ったので買い物に行けてなかったので買い物に行きました。 12月4日朝36.9度、元気でした。 13時ごろから昼寝をし、15時前に起床しましたがその時点で体が熱く37.9度。 暖房を入れすぎたのかなと思いましたが明らかに機嫌も悪く、1時間後再検したら39.5度まで上がっていました。 食欲はいまいちですが、水分はしっかりとれています。 鼻水、鼻水が喉に落ちて咳が痰絡みの咳がでて滲出性中耳炎になっており耳鼻科に通院中です。耳鼻科でツロブテロールテープ、カルボシステイン、レボセチリジン、モンテルカストが処方されています。なので発熱で小児科受診しても発熱時の薬のみの処方で終わります。 小児科の先生には保育園に行き始めてこの頃は仕方ない、よくあることで終わります。 ちなみに毎回38度から、高い時は40度出ます。 さすがに1週間で上がり下がりが激しいので心配になります。 発熱しすぎて予防接種にも行けません。 こんなもんなのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)