検索結果:10,000 件
1歳の子供ですが、写真スタジオで撮影中に両手足に発疹が出てきました。 衣装で、ポリエステルの硬い着慣れない服を着ていたので、刺激になったのでしょうか? 自前の肌着を着ていた、お腹、背中には何も出ていません。 元々肌が弱く、普段は綿の服しか着せていません。 機嫌も良く、ミルクも飲みました。 他に思い当たる事と言えば、前日に初めてサバを食べた事ですが、アレルギーの可能性はありますか? 病院に連れて行く必要はありますか? また、持っているロコイドを塗っても良いでしょうか? よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
最近、手足のむくみが強くなっています。 朝は手がむくんで曲げにくく、特に足は写真のように押すと凹みが数秒以上戻りません。 足の皮膚には赤い発疹のようなザラつきもあります。 もともと低血圧ですが、最近は最高血圧が60台・最低血圧が40台になることもあります。 体型は痩せ型です。 1週間後に大腸ポリープ切除で1泊入院予定なのですが、 その際に甲状腺などの検査をお願いしても良いでしょうか? それとも早めに内科など別の医療機関で検査した方が良いのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。
食道裂孔ヘルニアの逆流性食道炎でタケキャブ20mmとモサプリドとビオスリーを飲んでます 最近は昼食時間や夕食時間が遅くなって不規則で薬を飲み忘れしたりします 遅い時間に間食したりで、 胃が痛くなったり、ゲップが出た 胸焼けで胃酸が上がったりします 胃が痛くなるのは無かったんですが 胃カメラは毎年してます 胃底腺ポリープが有り生検して毎年調べます 胃が痛いのは他の病気でしょうか? 様子みでいいでしょうか 食事はしていですか? 何を食べたらいですか 宜しくお願いします
9人の医師が回答
65歳男性です。2週間前から鼻の周りがモヤモヤして、立っているときにめまいのようなものが感じます。微妙な症状なので、はっきりめまいですとも言い切れません。薬は、1.5月前からベタニス錠、3か月前からブラバスタチン、相当前からタダラフィル、ミヤ錠、ガスコン、ポリフルなどを飲んでいます。血圧は正常で、半年前の血液検査も正常でした。もしかすると薬の副作用かもしれないと考えています。その他の可能性のある病気はなんでしょうか、その場合は、何科を受診すればよいのでしょうか。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
現在生後2ヶ月半の子に授乳中です。 今朝腰を痛めてしまい、今日午後に整形外科に行きました。 授乳中であることを伝えブロック注射をしました。 授乳調整についての指示は特にありませんでしたが、こちらからも聞かなかったので今になって急に不安になってきてしまいました。 明細書には 仙腸関節枝神経ブロック(局所麻酔剤又はボツリヌス毒素) キシロカイン注ポリアンプ1% 5ml リンデロン注2mg (0.4%) 帰宅後も一度授乳してしまいましたが、子に影響があるなど何か問題ありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
2週間前にゲップが多いなと感じていて 病院に行ってタケキャプを貰ったのですが症状が落ち着いたので薬は飲んでいません。今は日中は大丈夫なのですが夜になると胃の不快感が短時間でます。 胃がムカムカというか重い感じです バレット食道になると癌かする率があがるなどネットで見ましたが症状続くとなりやすいですか? 胃カメラは2年前して逆流性食道炎がグレードa、胃底線ポリープくらいで胃は綺麗なので3年後胃カメラで大丈夫との事でした。 早めに胃カメラ必要でしょうか?
16人の医師が回答
1ヶ月くらい前に風邪を引いて治ってから右胸や右胸下辺りに痛み(咳やくしゃみをすると)があり、病院に行きました。膵臓等臓器に何かあるかもしれないからと言われ血液検査と腹部エコーをやった方が良いと言われやりました。 検査結果として血液検査は異常無しでしたが、エコーで異常が見つかりました。 ※胆嚢ポリープ疑い(2m以下) ※脂肪肝疑い ※前立腺石灰化 ※ガス充満 直近半年〜一年で6kgくらい太ってしまいました。 こちらの検査結果を踏まえて精密検査や緊急で何かした方が良いでしょう?
46歳男性です。40過ぎてから胃の内視鏡は毎年、大腸は2年に1度実施しています 最近引っ越しに伴い、病院が変わったのですが、内視鏡検査は身体に負担もあるし特段異常もないので、もう少し期間をあけても良いのでは?と看護師さんから話がありました。 46歳で特段異常なければ、3−5年に一度でも良いでしょうか?以前、医師の方からは大腸はともかく、胃は急性だと短気で悪化するパターンもあるから、年1回で良いと伺ったように記憶しています。 ピロリ菌や胃の病変、大腸もポリープ等はなしでした。
11人の医師が回答
生後15日の男の子の母です。 ポリプロピレン製の桶のようなもので沐浴をしているのですが、フチを足で蹴った拍子に頭頂部〜少し後ろにかけて頭を打ちました。 一瞬驚いた顔をしましたが、泣いたりはしなかったです。 その後、授乳は普通にできたのですが眠いのかぼんやりしているのか分からない程度にぼーっとして入眠しました。 大泉門の少し奥にたんこぶかな…?くらいの盛り上がりがあるような気もしますが、もともとの頭の形ような気もします…。 ・様子見で大丈夫か ・受診の目安 などご教示いただきたいです。
10人の医師が回答
2歳2ヶ月の子供が目を離した隙にプラスチックのおもちゃを誤飲した可能性があり、救急で診察してもらう必要があるのか、または便ででるまで経過観察で良いのか相談したいです。 誤飲したもの ポリスチレン製のおはじき1枚 直径25mm、厚み2mm コインのような形で鋭利な部分はなし 誤飲してから1時間半程経過してますが本人は変わらず元気で食欲も普通にあり、便も一度出ています。経過観察の場合でも、このぐらいの大きさのものも便でちゃんと出てくるのか心配です。 ご回答よろしくお願いします。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療