上顎の痛みに該当するQ&A

検索結果:3,570 件

口内の荒れが広がっていく

person 50代/女性 -

お世話になります。 1週間前くらいに右下奥歯の内側の歯茎が食べ物が当たると痛いなと思い、口内用の鏡で見ると少し赤みがあるように見えました。 そのうち、治るかと思っていましたが日を追う毎に上下左右の奥歯の歯茎、少し手前の歯茎、上顎、頬の内側、下唇の内側の下の方には1つ水疱(翌日は水疱はなくなり赤くなってました)、唇の内側など広がっていき、ざらつきと赤みと食事中の痛みを感じる様になりました。 1ヶ月位前にも唇の内側の赤みと痛みが暫くの間続いた事がありました。 時々、上顎がざらついて痛みを感じたり同じ様な症状になったことにはありますが、こんなに一気にあちこち出たのは初めてでとても気になります。 前回、唇の内側に赤みが出たところ、今回のところが丁度、上の歯が当たる辺りですが、とても口の中が乾いている様に感じられるので、更年期ということもあり、そのせいもあるのかな?と勝手に考えたのですが、やはり毎日食事をすることもありとても気になります。 アズノールうがい薬でうがいを始めましたが、このまま様子を見ていて良いものでしょうか? もし診てもらうなら何科を受診するべきでしょうか? 画像は昨日気づいた右頬の内側の赤みです。何ヵ所か赤くなっています。 今朝撮影しました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

歯の神経の炎症と歯性上顎洞炎ついて

person 20代/男性 -

22日から左上の奥歯が痛むようになりました。9年前にその歯は神経が膿んでいて神経治療された歯です。25日にAの歯医者で診てもらったらその歯に虫歯ができてることは説明されたのですが、抗生剤(ジスロマック)とロキソニンを出され、これで効かなかったら抜歯ねとあまり状態の説明を受けませんでした。 2日経って痛みが増してきており、元々歯とこめかみだけが痛かったのが頬まで痛くなったので昔神経治療してもらった歯医者で診てもらい、そこでレントゲンを撮ったら上顎洞炎まで起こしてると言われました。 とりあえず抜歯は最後の手段で根治治療しますと言われました。 また耳鼻科も並行して行ってと言われました。 そして薬をセフカペンピボキシルに変更されて飲んでと言われました。 ここで質問ですが、基本的に抜歯じゃないと治らないようなことしかネットでは出てこないのですが、抜歯以外では治らないのでしょうか? また歯性上顎洞炎に関しても手術じゃないと治らないような記事しか見ないのですがどうなんでしょうか? また他に命に関わるような合併症などは起こさないでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)