人見知りしないに該当するQ&A

検索結果:5,172 件

場所見知りが激しい娘、自閉症?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月 女の子 激しい場所見知り人見知りは発達障害なのですか? 少し前から場所見知り人見知りをするようになりました 本日里帰りから自宅へ戻ったのですが自宅へ入るなりギャン泣きし1時間以上泣き続けました あまりに泣き止まないので里帰りから帰宅したばかりですが実母に来てもらいました。するとピタッと泣きやみました。(私より実母に懐いている気がします) 場所見知りが激しいと発達障害、自閉症の可能性が高いと知りとても不安になっています。 もともと気になる要素もあったため私のメンタルがしんどいです。 気になること 1.生後4ヶ月半からの遊び飲みやミルク拒否 2.人見知り場所見知りが激しい 3.寝てる時少しの音でも起きる時がある 4.よく耳をさわる 5.ミルクやオムツ汚れで泣かない 6.他の赤ちゃんの泣き声でギャン泣き 7.頭囲がおおきめ(4ヶ月検診時8kg身長66cmで42cm) できること 1.目は合ってよく笑う、声出して笑う 表情は豊か(抱っこから置いたり抱っこして欲しいのに置かれたままだと拗ねた顔をする、病院の先生の前で不安そうな顔をするなど) 2.名前を呼ぶとたまにこちらを見る反応する(音に反応?) 3.首座り、寝返り(左右)、寝返りがえり(たまに成功) 4.少しのずり這い(少しづつ前に進んでいる) 5.手を伸ばしておもちゃ掴む この月齢では分からないことは重々承知ですがどうしても気なってしまい苦しいです この子は自閉症の特性があるのでしょうか

4人の医師が回答

2歳2か月男児の発達

person 乳幼児/男性 -

2歳2か月男児の発達の心配をしています。最近、下に赤ちゃんが産まれたばかりでまだ保育園には行っていません。 1)言葉の遅れ…意味があるのはどーじょ(どうぞ)、まんまのみ。喃語はたくさん出てます。 2)人見知り、場所見知りが激しい…初めて又は慣れていない人、場所、物だと号泣。 同い年くらいや赤ちゃんも怖がって近付きたがらない。 3)病院が嫌い…小児科だけでなく、一度も訪れたことのない他の病院でも入っただけで、号泣。 4)おもちゃや皿を整列させたがる…他人が移動させると、怒りはしないが、自分好みに並べ直す 5)転がるものが好き…空き缶やペットボトルなど円筒状のものを転がして遊ぶのが好き。車も好きだが、普通に走らせて遊びます。 6)テレビが好き…特定の幼児番組を見せると奇声をあげて興奮して喜ぶ。何度も見せてほしいとリモコンを持って要求する。見せないと、手がつけられないほど泣いて怒る。 7)手を繋いで歩かない…手を繋ごうとしても振りほどかれる。興味のあるものに触りたくて、そのものに突進していく。 8)エスカレーター…逆走しようとする。階段の上り下りが好き。 9)ぐるぐる回る…天井を眺めてぐるぐる回る。制止するとおもしろがってやめない。 10)絵本をパラパラとめくる…読み聞かせしようとすると、自分でめくってしまって読んであげられない。 11)名前を呼んでも振り向かないことが多い 1歳半の健診では、人見知り場所見知りの号泣のため判断つかず、その後の個別の発達相談ではとりあえず様子を見ましょうということで終わっています。いろんな情報を見るたびに、自閉症などの発達障害があるのではと不安になります。 正直、どう関わっていくのが良いのか分かりません。同年代の子供の発達と比べて落ち込みます。 自閉症、発達障害を疑った方がいいですか?

3人の医師が回答

8ヶ月 後追いについて

person 20代/女性 - 解決済み

8ヶ月の娘の後追いについてです。 以前も後追いについて質問させていただきましたが再度相談させて下さい。 少し早いのですが10ヶ月検診のお知らせが届き用紙のチェック項目に 後追い、人見知りはありますか?とありました。 人見知りは抱っこされると泣くことはありますが普通に話をする程度ならじーっと顔を見るだけで泣きません。 後追いについてはこれは後追いがあるといってもいいのかな?と疑問に思い質問させてもらいました。 現状は、私がキッチンに立つと付いてきて足元につかまり立ちしたり近くで遊んでいます。キッチンとリビングはつながっていて見渡せます。 トイレなどにたつと付いてくるときもあればテレビやオモチャに夢中の時は見向きもしません。 他の子の話を聞くと泣いて付いてくると聞きますが、うちのこは泣かずに付いてきたり時にはニコニコしながら付いてきます。 いなくなると全然平気!の時や、付いてきてドアの前で待っていたり、たまにグズったりで気分によってまちまちです。 私がいなくても旦那や母がいれば大丈夫ですが、夜は私じゃないと泣いて寝てはくれません。 初めての子で色々とわからず不安になることが多いです。長々とよくわからない文ですみません。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

精神科・心療内科の受診についてお聞きします。

person 20代/女性 -

メンタルクリニックを受診したいと思っているのですがいろいろと不安があります。 まず、症状に波がある事です。 予約をする時はもう駄目だって思うほど症状が出ていても、受診する時は治っている事もあり見た目では分からない事。 その上、人見知りが激しく上がり性なのでお医者相手でも緊張してしまい上手く伝えたい事を伝えられない事。 況してや診察室の対面は苦手以外ありません。 人見知りと言っても(だからこそ)、長年の経験から世辞や取り繕うすべを持っていて…なんと言うか表面上は普通に見える事も。 あと身体的症状は説明できますが、精神的症状は性格と障害の線引きが曖昧である事。 相談したいけど、それは性格でしょ…と思うと相談できません。 前に受診した際は看護士やお医者以外ではない年輩の女性がまず話を聞いて下さりました。 正直、医者に診てもらいたいと言うより、誰かに相談したいような事ばかり抱えています。 家族は話にならないし、こんなことを相談できる友人もいません。 一人で考えるのも限界だし、疲れちゃいました。 お医者に行くのも恐いし、でにっちもさっちもです。 病院は敷居が高い…これは思い込みでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)