妊娠入浴に該当するQ&A

検索結果:1,469 件

お風呂用洗剤の胎児への影響と豚肉のトキソプラズマ

person 30代/女性 - 解決済み

8ヶ月の妊婦です。 妊娠してから神経質になりがちで、質問ばかりですみません。 質問が2つあります。 1、昨日、豚汁を食べたのですが、その日の昼ににスーパーで買い、チルドルームで保存した肉を入れました。見た目も傷んでいません。よく火は通し、赤くもなかったのですが、生臭いにおいがずっとしていました。 火は通って今日買ったものだしと思って食べましたが、急に心配になりました。 たまたまそういう肉に当たっただけだと思いますが(餌などの影響で火を通しても匂いが残ることがあるとネットでみました)、食中毒やトキソプラズマなどのリスクはありますか? 丸一日たち、特に症状がなければ心配はいらないでしょうか? 2、本日入浴中に汚れが気になり、素手で裸のまま、お風呂そうじをしました。 ブラシを使ったので、汚れはさわっていません。弱アルカリ性のお風呂用洗剤は足についたものをボディソープでながしています。そのとき、足を洗ったボディソープをついた手で膣部分を触ってしまいました。すぐに流しています。その時つんとしたにおいが気になったのと、もし洗剤が膣についていたら胎児に影響があるのでしょうか。 においで気持ち悪くなったりはしていませんが、においの成分で影響があるのか気になります。 洗剤の成分は添付します。

4人の医師が回答

両側の太ももに痒みのない発疹

person 30代/女性 -

11月19日頃、入浴中に両側の太ももの大転子付近に写真のような発疹があることに気づきました。痒みはなく、いつからあったのかは不明ですが、触るとブツブツしています。11月17日にインフルエンザのワクチンを接種したので、薬疹かなと思っていたのですが、未だに湿疹が消えません。 *10月中旬に帝王切開にて出産(輸血なし)しています。 *11月17日にインフルエンザのワクチン接種をしています。 *今年の1月以降、性行為はしていません *1月に他人の血液が手についてしまったことがあり、hivや梅毒、肝炎の血液検査を3月の妊娠初期検査と出産後10月末に行い、どちらも陰性でした。 ※強迫神経症の傾向があり、病気に対して過度な不安があります。 ・出産の際に病室で小さい針金のような金属片が指に刺さったこと(注射針ではなさそう) ・帝王切開後の安静中に点滴の機械の操作盤に誰のかわからない血液がついていた(私の血液が処置中についたのではないかと看護師さんに言われた) これらから何かに感染し、感染症による影響なのではないかと不安です。 出産後の育児で忙しく、気軽に病院に行くのが難しいです。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠35週 子宮入口が開いている 子宮頸管短い?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳初産になる妊婦です。 昨日35週の妊婦検診(腹部エコーと、経膣エコーがありました)にて 「子宮の入り口が開いていて、閉じてる部分が本来4センチないといけないところが1センチくらいしかない。切迫早産なのでなるべく安静にしてください。いま35週だからできるだけ37週までもたせたい」と言われ、自宅安静の指示と張り止めの薬を処方されました。 切迫早産という言葉に心配になったのですが、医師の口調は終始和やかだったこと(そんなに緊迫感がなかった、、) 2週間前までの検診では順調で、次の検診から1週間ごとになることもあり、そういうものかなと思ってあまり気にせず帰宅してしまいました。 帰ってからいろいろ気になり不安になったため質問です。 1,これはいわゆる「子宮頸管が短くなっている」という状態なのでしょうか? (医師からは子宮頸管という言葉はなかったのですが経産婦の友人に話したらそうじゃないかと) そしてネットで検索したところ入院している人が多かったのですが入院しなくても大丈夫なのでしょうか? 35週でこの症状はよくあることですか? 2.不妊治療をしていて、そのクリニックでは妊娠初期(8週ぐらい)に出血が続き切迫流産とは言われたこでがその後落ち着き今の産婦人科に移りました。 産婦人科での妊婦検診はこれまで順調です。切迫流産していると早産になりやすいとかあるのでしょうか? 3.妊娠糖尿病です。最近食後の血糖値が高いのですが子宮頸管が短いことと因果関係はありますか? 4.自宅での入浴は問題ないのでしょうか? 自宅安静というのは具体的にどうすればいいのでしょうか。 長文で申し訳ありません。アドバイスいただけると嬉しいです。

1人の医師が回答

妊娠12週 進行流産の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

初めての体外受精で妊娠後、絨毛膜下血腫による切迫流産で入院し、12週3日で完全流産となりました。 流産の原因について悩んでいます。 10/3 大量出血があったため受診、そのまま入院。37.5度発熱により血液検査の結果、炎症反応等はなく感染の疑いは低いとされる。 10/4~5 止血剤の点滴。病室内安静で、入浴はシャワーのみ。出血と発熱が収まったため、10/6以降は止血剤を内服に変え、数日後に自宅安静も可能と伝えられる。 10/6 朝より腹痛、大量出血あり。AM8:30内診で心拍が確認できたため、経過観察となったが腹痛がどんどん激しくなり、AM10:30に嘔吐、大量出血と同時に流産。数日間、37.5度の発熱。 10/15胎盤等の検査結果が出たところ、感染があり、膣内でよく検出される菌が原因とのこと。 医師からは、「たまたま絨毛膜下血腫ができ、たまたまそこによくいる常在菌が感染し、急速に流産となった」「不運が重なってしまった」という説明でした。胎児側および母体側にはおそらく原因はないとのことです。 単なる不運で命が失われてしまったことに気持ちの整理がつけられずにいます。 今後の妊娠にむけて少しでも前向きに生きていくため、以下アドバイスをお願いいたします。 1 入院していたにも関わらず、感染は防げないものなのでしょうか。今後、こうした常在菌による感染を防ぐにはどういった対策が考えられますか。 2 10/6朝に腹痛があった時点で抗生剤の点滴などを投与していれば最悪の事態は避けられたのでしょうか。 3 次の妊娠に向かう前に、他の流産の原因などを調べるため事前に検査したほうがよい項目はありますか。 長文で申し訳ございません。ご助言のほどどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

稽留流産診断後の自然排出について

person 30代/女性 -

7週4日で稽留流産の診断を受け、手術を行う予定でしたが前日に自然排出しました。 胎嚢の成長が遅く14ミリほどだったので週数としては4週くらいの大きさだったと思います。その日の出血量は生理の2日目くらいで、夜に多い日用のタンポンをして眠ったのですが朝に出した時に胎嚢のような親指くらいの塊が一緒にでてきました。(夜の出血はタンポン1つが真っ赤になる程度で重ねていたナプキンにはほとんど血がついていない)過去にも流産の経験があり、その時は血の塊がボトボトでて痛みもかなり強かったため、今回はまだだろうと思ってその胎嚢らしきものは廃棄してしまったのですが病院を受診したら胎嚢含めメインのところは排出されていますと言われました。まだ一部残っているので子宮収縮剤を1日3錠飲むようにいわれましたが、その後ほとんど出血していません。 質問 ・過去の流産と比較して出血量がとても少ないのですが、これから沢山でてくるのでしょうか。それとも出血が少ないこともあり得ますか。もしくはタンポンのせいで組織の排出がとどまってしまった可能性はありますか。 ちなみに体外受精の移植による初めての妊娠で、凍結胚盤胞をエストラーナとウトロゲスタンによるホルモン補充によりお腹に戻しています。過去の流産は自然妊娠だったので、今回は内膜がちゃんと育っていなかったから出血量が少なかったという可能性もありますか。 ・先生からエコーで胎嚢は排出済みといわれましたが見誤る可能性はあり得ますか。 (エコー添付します) ・先生から抗生剤は処方されなかったのですが、自然排出の場合感染症対策として気をつけた方がいいことはありますか。入浴など。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

サイトメガロウィルスとトキソプラズマについて

person 30代/女性 -

現在2人目妊娠中で16週です、長女は2歳4ヶ月です。 11週のサイトメガロウィルス検査でigG EIA 62.8 igM 1.64共に陽性。 2週間後の再検査でigG EIA 58.5 igM 1.39 で初感染か再感染か判断ができないとの事で現在、アビディティー検査の結果待ちです。 初妊婦検診ではトキソプラズマは陰性でした。 そこで不安な事があり質問をお願いいたします。 (1) 1周間前に指を少し切ってしまいました。 カットバンで保護しましたが調理中に豚肉ブロックの肉汁が傷口の所のカットバンの上についてしました。 手を洗いカットバンを張り変えましたが指の傷口や皮が剥けた所からトキソプラズマの感染がありますか? (2) 指の傷口や皮が剥けた所に2歳4ヶ月の娘のよだれや 尿、便がついた場合はサイトメガロウィルスに再感染、再再感染が考えられるでしょうか。 念のため、ポリエチレン手袋をして排泄処理をして石鹸で手洗いはしていたのですがカットバン、防水シートで保護してましたが水が入っていました。そのまま1日の中で手洗いを繰り返えした事が数日間あります。夜にはカットバン、防水シートは交換してましたが… (3) 娘のよだれがついた髪の毛や指をしゃぶった手を触った後にトイレにいきその手で陰部をトイレットペーパーで拭いてしまいました。 陰部からサイトメガロウィルスに再感染、再再感染が考えられるでしょうか。 4日前と3日前に出血がありその後は付着程度ですがお腹の張りや痛みがあり現在は入浴、シャワー、ウォシュレットは控えるように言われていますので陰部の洗浄ができない状況です。 妊娠してから神経質になってしまい毎日が不安の固まりです。 長くなりましたがどうか回答をお願いいたします。

15人の医師が回答

50歳の夫の偏屈度が急に酷くなった

person 50代/男性 - 解決済み

50歳の夫が、もともと頑固ではあったものの、行動がおかしくなりました。 以下のような行動があり、日常生活に支障をきたしているため、病院に連れて行くべきか、連れて行くならどの科にすべきかお知恵をお借りしたいです。 夫のおかしな行動> ・「食洗機の洗浄音が静かだからちゃんと動いているか見た」と言って、稼働中の食洗機の扉を強引に開けて壊す ・同じ行動を洗濯機に対しても起こし、扉が壊れかける ・トイレの後、床に尿を大量にこぼしてもそのままにする ・カーナビの指示を見て「もっといいルートがあるはずだ」とスマホを操作し始め、スマホに気を取られて追突事故を起こす ・家族の入浴中に給湯や電気を止め、指摘されると「気づかなかった」「最初から消えていた」「家族は水風呂に入ろうとしていたに違いない」と言い訳する ・洗濯した子供の服を食器棚に突っ込む なお、我が家は夫が男尊女卑で、モラハラが酷いため、離婚を考えていたところです。 例えば私の妊娠出産時も「妊娠は病気ではないからお金はかからないはずだ」と夫は一銭も払わず、出産時に病院へタクシーで行ったら「電車で行けばいいのにタクシーで行くなど浪費する妻には金を渡さない」と産後も生活費も一切出さないため、産休育休中は私の貯金を崩して暮らしました。産後復帰後も「暮らしのことは女のやることだから生活費も女が出すのが日本の常識だ」と夫は言ってすぐ怒鳴るため、フルタイムで働く私が家事育児家計全て担い(家電も家具も私が購入)、夫は法律事務所の所長として稼いだ金をアイドルに注ぎ込んでいました。 そのため、最近の夫の行動で離婚を早めたいと考えていたところです。

5人の医師が回答

黄色いおりものについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在13週5日の経産婦です。妊娠発覚時から少量の茶色の出血がありましたが、止血と流産予防の薬をいただき10週頃には止まりました。 ただ、薬服用中からおりものが黄色く、薬の影響なのかと気にしていませんでしたが、ここ2,3日(薬をやめて2週間以上です)黄色が濃くなりさすがに異常なのかと心配になりました。 お腹の張りや痛み、痒みといった自覚症状は全くありません。昼間はおりものシートにうっすらつくかつかないかで拭くと薄い黄色ですが、朝一番のトイレが一番濃い黄色(オレンジに近いくらい)で、拭くとべったりつきます。匂いや粘りけはないようです。 つわりがまだあり昼間は横になっていることが多く、夜は娘が泣いて何度か起きるので、立ち上がって移動する日々です。つわりで辛いため入浴が2,3日に1回なのも関係しているのでしょうか。 4日に初めての経腹エコーを受けたばかりですが、尿検査も初期の血液検査も子宮けいがん検査も全て異常はありませんでした。その健診時の尿検査ではわかりませんよね?経膣エコーをしていないのでわかりませんよね? また、次の健診は3月4日なのですが、その時に相談でも大丈夫でしょうか? 1人目の時にはなかったことなので戸惑っております。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

風疹が心配です。

person 30代/女性 -

4日前、子ども(1歳9カ月)をアトピーの診療のため小児科へ連れて行きました。 その2日後今まで熱の出たことのない息子が37度8分の熱を出し起きてからずっとベッドから離れようとせずにぐったりとしていました。午後からは熱も下がり元気よく遊んでいたのですが、夜入浴後に背中と脇近くの腕に4か所くらい赤い発疹が出ていました。発疹は次の日の夜にはなくなっていて、その後熱もでていません。 小児科に行った時に待合室でぐったりして熱が高いと言っていた子どもが何人かいたので、何か感染症がうつったのではないかと心配になりました。息子は9カ月前に風疹の予防接種(MR)をしていますが、それでも風疹にかかることはあるのでしょうか。また風疹は潜伏期間が2週間〜3週間とネットで知ったのですが、2日後に症状が出るのはまた違う病気でしょうか。 ちなみに私もその病院に行った3日後から左耳の後ろの骨の一番突起した部分が腫れているように思います。(これがリンパが腫れるということなのでしょうか。)今妊娠4カ月で、5年前の風疹の抗体検査では16と値が低かったこともあって今回風疹にかかったのではないかとても心配です。 お忙しい中すみませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)